はやめの準備を!【合格祈願】お守りを贈るのはNG?手作りは?受験生にぴったりなプレゼントとは?

高校や大学の受験に向けて、プレッシャーや緊張とたたかいながら日々勉強に励む受験生。友人や恋人、家族など身近な存在からのサポートは、大きな心の支えとなりポジティブな感情を増幅させてくれるものです。

本記事では、受験生に贈りたい合格祈願のお守りの情報と、合格祈願にぴったりな商品をたっぷりとご紹介します。受験勉強を助けるインテリア雑貨やお菓子ギフトも要チェックです!

 

受験生に合格祈願のお守りを贈るのは迷惑?

合格祈願グッズの定番といえば「お守り」。肌身離さず身につけることで、良いことが起こったり災いを遠ざけてくれると言われている嬉しいアイテムです。

しかし、縁起物であるお守りをプレゼントするのは、プレッシャーを感じさせてしまったり、重たいと思われてしまう可能性もあります。

ここで判断すべきなのは2点。相手が快く受け取ってくれるような人なのか、そのような関係性が築けている相手なのかどうか。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えたうえで贈るかどうか決めることをおすすめします。

 

合格祈願のお守りを贈るなら・・・

合格祈願で有名な神社は全国にありますが、コロナ禍の今は人混みを避けたいところ。

最近は郵送でお守りをいただける神社もありますが、お守りを手作りするという手段も今風でおすすめ!手作りマスクと一緒にプレゼントするのもすてきですね。

お守りは複数持っていても問題ないため、他の友人とプレゼントが被ってしまっても大丈夫!あなたの思いをお守りに込めて、受験生のモチベーションをアップさせてあげましょう。

 

合格祈願のお守りはいつ買う?いつ渡す?

お守りを授かるのは、年明け(初詣)前がベスト!特に決まったルールはありませんが、余裕を持って少しはやめに渡すほうが相手も安心できます。

ちなみに、お守りは「買う」のではなく「授かる」というのが正しい表現です。プレゼントする際は「お守りを買った」と言わないように注意してください。

 

【作り方】簡単!合格祈願のお守りを手作りしよう

合格祈願のお守りを手作りしようと考えている方へ。ここでは、自宅でできるお守りの作り方をご紹介します。

思いが伝わるように、効果がアップするように、しっかり願いを込めて作りましょう。

 

布やフェルトで作るお守り

  1. 作りたい大きさの型紙を準備します。
  2. 型紙に合わせて布(フェルト)を2枚切り、縫い合わせます。
  3. 布をひっくり返して縫い目を隠し、メッセージを書いた紙を中に入れます。
  4. 上部に穴をあけ、叶結び or 二重叶結びをしたヒモを通します。
  5. 完成!

型紙は、富士山やだるまのかたちにして個性的に仕上げるのもおすすめ!ふっくら感を出したいなら少し綿を詰めたりワッペンを付け足しておしゃれなデザインにするのも良いでしょう。

フェルトで作れば、温かみのある優しい雰囲気のお守りに仕上がります♪

 

折り紙で作るお守り

  1. 正方形の折り紙を半分に切ったものを準備します。
  2. 上部を1~1.5cmほど折り、縦長に半分にするように折り目を軽く付けます。
  3. その折り目に沿って下部を三角に折ります。
  4. さらに両脇を中央に合わせて折り、下部の三角の頭を折ります。
  5. 上部を下部に合うように大きく折り曲げ、三角の頭を中に入れ込みます。
  6. 完成!

裁縫が苦手な男性にもおすすめ!おしゃれな柄の折り紙や、しっかりした素材の和紙で作れば、それなりに強度のある本格的なお守りが完成します。

折り紙の中には、幸運を祈って四つ葉のクローバーを入れるのも良いですね。無理にお金をかけずとも、思いを込めたお守りならきっと喜んでもらえるはずです。

 

布や折り紙のカラーを選ぶなら

人や物への印象や感情をも左右する、「色」。心理学の世界においても“色彩心理学”というジャンルが登場するほど、色が持つパワーは無視できない存在となっています。  

相手が好きな色を選ぶのも良いですが、今回は心理効果に焦点を当てて、お守りを手作りする際のおすすめカラーをご紹介します。

 

  • 黄色:希望・喜び・やる気アップ
  • ピンク:安らぎ・幸福感アップ
  • 青色:冷静・落ち着き・積極性アップ
  • 緑色:落ち着き・安心
  • 茶色:信頼・安定

 

合格祈願におすすめのアイテムをPick up!

ここからは、合格祈願にぴったりなアイテムをカテゴリ別にご紹介します。

お守りよりもカジュアルなものを贈りたい、お守りでプレッシャーを感じさせたくない、ちょっとした友人へ気軽に贈りたい、という方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

縁起の良い小物

ベタではありますが、縁起の良い小物は受験生の心強い味方になってくれます。受験勉強に役立ち、そばでサポートできるようなアイテムを選びましょう。

 

ナンヨウカツラ(南洋桂)で勝つ!だるまストラップ

受験生をいつもそばで応援!かわいいだるまストラップです。ペンケースやポーチなど身近な小物につけられるミニサイズ。

温かみのある木製で、「合格祈願」と名前はしっかりと彫刻されるため、雨でも雪でも落ちません!ヒモのカラーは全7色からお好みでお選びください。

 

 

いつも持ち歩ける絵馬ストラップ

こちらは絵馬タイプのストラップです。コロンとかわいらしい鈴付き。ヒモのカラーは、ピンクならおしゃれでかわいらしく、レッドなら強気でやる気アップに◎!金や銀で特別感をアップさせるのもアリ♪

両面のさりげないサクラモチーフが、『喜びの春』の訪れをイメージさせます。先輩や後輩へのプレゼントにもおすすめです。

 

オリジナルメッセージ入り木札ストラップ

その昔、仁徳天皇にNo.1の称号を授けられた“イチイの木”を使用。1位・合格・成功を願う相手に贈りたい、縁起の良い木札ストラップです。

裏面の文字入れは完全オリジナルが可能!「集中!」「○○なら大丈夫」「自分を信じて」など、あなたの思いをストレートに届けましょう。

 

 

つくりは本格的!かわいい豆枡ストラップ

容量1ml!枡職人による手づくりの豆枡ストラップです。選べるヒモのカラーは全12種類。水色は勉強運UP、紫色は向上運UP、赤色は活力UPなど、相手に届けたい思いを込められます。

有料オプションで名入れをオーダーして、大切な友人へプレゼントしませんか?

 

想いを届ける香るお守り

オリジナルメッセージをこっそりプレゼント。優しい手触りのベロア生地に、メッセージカードと心地良い香りを閉じ込めます。香りの持続期間は1ヶ月半~2ヶ月。

そっとそばに置いておきたくなる、温かくて安心感のあるアイテム。恋人や親友へのプレゼントにぴったりです。桐箱の中に一輪の花を添えてお届けします。

 

すぐそばで感じる「がんばれ!」合格祈願しおり

教科書を開けばやる気UP!腐りにくく耐久性の高いヒバを使用した、メッセージ入りのしおりです。合格祈願のメッセージ&名前とともに、縁起の良いイラストが彫刻されます。

ヒモの結び方は、お守りに使われる叶結び。目に入るたびモチベーションが上がる、本気で取り組む受験生に贈りたいアイテムです。

 

存在感アリ!だるまマグカップ

夜遅くまで勉強をがんばる受験生へ贈りたい、名前入りのだるまマグカップです。カラーは全6種類、夜食もそのまま作れる電子レンジ・オーブン対応仕様です。ココアやお茶を飲むのにもぴったり。

男友達にも女友達にも贈れる、カジュアルで実用的なプレゼントです。

 

  • 応援の気持ちを込めたいならこちらもおすすめ!

 

受験生にパワーをくれる!パワーストーン

身につけることでパワーをもらえるとされているパワーストーンは、合格祈願にも一役買ってくれるでしょう。石によって効果は変わってくるので、贈る相手の性格に合ったものをお選びください。

 

石を選べるオリジナルブレスレット

神社で開運祈願済みの石を使用した、人気のオリジナルブレスレットです。選べる石は全5種類、合格祈願にはヘマタイトやオニキスがぴったり。

石の大きさは、カジュアルにつけられる10mmがおすすめです。男女問わずつけられるデザインで、腕時計と連ねてもおしゃれです!

 

開運祈願にぴったりなブレスレット

成功を願って贈る、風水開運祈願ブレスレット。目標達成に導き判断力を高めるとされている『カーネリアン』や、トラブルを引き寄せない『レッドタイガーアイ』などを使用。

勝利や勇気の願いを込められる、合格祈願にうってつけのアクセサリーです。

 

スリムでおしゃれなレディースブレスレット

悪いものを払ってくれるとされている『ゴールデンタイガーアイ』や『水晶』、不安や悩みを取り除いてくれるとされている『アマゾナイト』、チャンスとエネルギーを与えてくれるとされている『シトリン』。

自信を持って生きられるようサポートしてくれる天然石を連ねたブレスレットです。不安を断ち、チャンスを手にしてほしい受験生へのプレゼントにおすすめです。

 

カジュアルに付けられる♪かわいいチャーム

かわいくおしゃれに持ち歩ける、パワーストーンのチャームです。選べる天然石は全11種類、合格祈願には『アクアオーラ』や『ホークスアイ』がぴったり!

バッグやお財布、ポーチ、ペンケースなどにつければ、お守りとしてパワーを発揮してくれるでしょう。受験生の友人とお揃いでつけるのもすてきですね♪

 

 

集中力UP!インテリア雑貨

一見受験に関係ないようで、実は大きな影響を与えるインテリア雑貨。例えばブルーやグリーン系のカラーは集中力を高めてくれ、柑橘やハーブ系の香りは脳の働きを良くしてくれると言われています。

 

幸運を願うクローバーの観葉植物

水やりの手間ナシ!集中力アップに一役買ってくれる、小ぶりでかわいらしい造花の観葉植物です。幸運を象徴する四つ葉のクローバーが隠れているのはヒミツ。

消臭・抗菌効果があるとされていて、視覚的に勉強をサポートしてくれるだけでなく、同時にお部屋もキレイにしてくれます。鉢にメッセージを入れて、日々勉強に励む方へプレゼントしませんか?

 

 

消臭成分配合|清々しい香りのリードディフューザー

清涼感のあるレモンや、みずみずしくさわやかなスイレンが香る、100%植物由来原料のリードディフューザーです。ほんのり漂う優しい香りが、受験勉強の集中力キープを手助けしてくれるでしょう。

ボトルにはクリアパール加工を施し、重厚感のある見た目に。どんなインテリアにもなじむナチュラルなデザインで、性別問わずプレゼントできます。

 

 

ナチュラルでおしゃれなリードディフューザー

ほのかに甘いレモングラスに、すっきりとしたライムの香りをプラス。清潔感のある心地良い香りのリードディフューザーです。

机の上や窓際など、ちょっとしたスペースにそっと飾れる100mlサイズ。受験生の女の子に贈りたい、センスの良いプレゼントですね。

 

 

華やかでかわいらしいミニハーバリウム

手のひらにちょこんと乗るかわいらしい小瓶に、ブーケアレンジのお花を閉じ込めました。お花はプリザーブドフラワーとドライフラワーだから、そのままでも枯れることなくインテリアとして楽しめます。

お花のカラーは全5種類、合格祈願にはブルーがおすすめ。名前とメッセージの刻印サービスもぜひご活用ください!

 

 

サプライズにときめく♪ぬいぐるみ×プリザーブドフラワー

キュートなベアがブーケをお届け♪こちらもプリザーブドフラワーを使用したお手入れいらずのお花です。

ぬいぐるみは14×14cmのちょうどいいサイズで、女子がときめく&映えるプレゼント!『夢がかなう』という花言葉を持つブルーをチョイスしてお贈りください。

友人にサプライズで贈りました。毎年誕生日は欠かさずお祝いしていたのにコロナの影響で会えず残念な気持ちだったのですが、プレゼントとても喜んでもらえて逆によかったです!

ギフトモールより引用

 

 

やる気UP!お菓子・ドリンク

勉強を助けるアイテムとして、お菓子やドリンクなども有効です。例えばチョコレートは、テオブロミンという成分が記憶力・集中力・思考力を高めてくれ、リラックス効果も期待できると言われています。

血糖値が緩やかに上がり、効率的に集中力を高められると言われているナッツもおすすめ。カフェインが含まれているコーヒーや紅茶も良いですね。

 

血糖値をコントロールして全集中!4種のミックスナッツ

勉強中にちょこっとつまめて、意志力を高めてくれるスーパーフード!桐箱入りの高級ミックスナッツです。

美容とダイエット効果が期待できるから、小腹が空いた夜中のお供にも◎。合格祈願にぴったりなデザインの風呂敷に包んでお届けします。

 

勉強しながら摂取したいアーモンド小魚

たっぷりの小魚と、ノンオイルでヘルシーな素焼きアーモンドをミックスした、ぜいたくなアーモンド小魚です。小魚に含まれているカルシウムには、脳神経を落ち着かせる作用があるとされています。

ほんのり甘く、香ばしく、食感が良いうえに食べごたえも十分!甘いものが好きではない方へのプレゼントにもおすすめです。

 

コスパ高め!体に優しいチョコレートセット

頭を使いすぎると、脳の大事なエネルギー源であるブドウ糖が減少してしまいます。そんな時に摂りたいのがチョコレート。

こちらは、GABA配合やカカオ50%など体に優しいチョコを厳選した嬉しいセット!美味しく健康的に糖分を補給できますよ。友人と一緒に勉強しながらシェアするのもアリでしょう。

 

 

かわいいスヌーピーデザインにアガる!コーヒースティック

10代の学生にコーヒーを贈るなら、甘めのカフェオレがおすすめ。INIC COFFEEのコーヒースティックなら、ミルクを注ぐだけで美味しいカフェオレができあがります。

スヌーピーデザインのパッケージは、飲み終わったあとも飾っておきたくなるほどおしゃれ!勉強の合間にほっと一息、リフレッシュタイムにぴったりなドリンクです。

 

 

  • 勉強中の眠気防止に!男友達にはこちら

 

美味しい×ユニーク!お菓子・スイーツ

毎年受験シーズンになると、さまざまな食品メーカーから面白いお菓子が販売されますね。美味しくてユニークなプレゼントなら、受験生の気持ちもきっと前向きになるはず!

 

合格祈願にうってつけ|彩の国だるませんべい

ストレートに応援の気持ちを伝えたいならこちら!カラフルなだるまパッケージのおせんべいです。

セット内容は、しょうゆ・のり・七味唐辛子・ねぎみそ・ザラメ・黒ゴマ。男友達にプレゼントしたり、受験生たちにバラで配るのもおすすめです。

 

晴れやかな春を願って|桜が舞うさくさくサブレ

桜のデザイン×さくさく食感の「桜並木の桜咲くさくさくサブレ」。素朴な甘みがあり、懐かしさを覚える優しい味わいです。

合格祈願にはもちろん、入学祝いや成人祝いにもぴったり。かわいい桜デザインの包装紙に包んでお届けします。

 

迫力満点!だるま写真ケーキ

だるまの画像がインパクト大!『必勝』『開運』などの文字だけのタイプと、さらに顔写真を入れられるタイプの2種類から選べます。

卵風味のスポンジに純生クリームと黄桃・白桃をサンドし、周りはピンクのクリームでデコレーション。合格祈願のサプライズプレゼントにいかがでしょうか?

 

合格祈願のお守りやプレゼントには思いを込めて

いくら勉強時間を費やしても、受験というのはドキドキしてしまうもの。周囲の人ができることは、そんな緊張をほぐせるようサポートをすることと、合格を心から願うことに尽きます。

お守りを贈るも良し、プレゼントを贈るも良し。あなたなりの形で思いを届けられるよう、最善の手段を考えてみてくださいね。