【頑張る受験生へ】受験に役立つプレゼント27選!勉強がはかどるオススメグッズ特集

寝る間を惜しんで勉強に勤しむことも多い受験生には、応援の意味も込めて心の支えになるようなプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

今回は受験生に人気のプレゼントや、受験勉強に役立つアイテムをご紹介していこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

受験生に人気のプレゼントは?

受験生に人気が高いプレゼントはいくつかありますが、年代や性別を問わず人気なのは、やはり文房具です。昔からの定番ではありますが、便利な機能の付いた物や合格祈願がされている物は人気が高いです。

また、勉強ばかりしていても逆に効率が悪くなってしまうので、勉強の疲れを癒せるアイテムも高い支持を得ています。例えば、勉強中の糖分補給に最適なお菓子、リフレッシュタイムの質を上げてくれるアロマグッズや入浴剤などがあります。

本人の性格やその時の状況によって欲しい物は違ってきますので、良く分からない場合は、直接欲しい物を聞いて決めるのも良いでしょう。

 

受験生に贈るプレゼントの選び方は?

 

プレッシャーにならないものを

贈る側にそのような意思が全くなくても、相手にプレッシャーを与えてしまうアイテムもあるので、注意しておきましょう。

例えば、合格祈願がされている文房具も、人によっては貰うとプレッシャーになってしまうこともあります。普段は細かいことをあまり気にしない人でも、受験への不安などでプレッシャーを感じてしまうこともあるようです。

もし、相手にプレッシャーを与えるかどうか不安な場合は、事前に検討しているプレゼントを伝えて、リアクションを見てから判断するのもオススメです。

 

勉強づけの毎日を支えてくれるものを

受験シーズン中は勉強づけの毎日を過ごすことが多いので、そんな過酷な日々を乗り越えるための心の支えになるようなアイテムを贈るのもオススメです。

例えば、人気のプレゼントとしてご紹介したお菓子は、気軽にリフレッシュでき糖分補給も行えるので受験勉強の息抜きになります。

また、受験シーズン中は体調管理も勉強と同じくらい重要になってきます。気温が下がる夜中に勉強をすることも増えるので、容易に暖が取れるカイロやサッと上に羽織れる上着のようなものも喜ばれるでしょう。

 

参考書はNG

参考書をプレゼントされる方も多いようですが、あまりオススメできません。自分の使いやすい参考書というのは人によって異なります。どれが自分に合うかは本人にしかわからないので、他人が選んだ参考書を貰っても困ってしまうこともあるようです。

ただ、参考書自体はあると心強いアイテムなので、本人と一緒に選ぶか、図書券などを贈り本人に選んでもらうのがいいでしょう。

 

受験生にプレゼントするときの予算は?

プレゼントの価格があまりに安すぎたり高すぎたりすると、貰う側も素直に喜べないので、選ぶ前に適正な予算をチェックをしておきましょう。

受験生にプレゼントを贈る際の一般的な予算は、500円~10000円の間で設定しているケースが多いようです。この予算の範囲であれば購入できるアイテムの幅も広いので、プレゼントを選ぶ際はこれくらいの予算で収まるようにすると良いでしょう。

 

【受験生へ】勉強に役立つアイテム&癒しグッズのオススメ27選!

 

体調管理に役立つグッズ

LED照明とセットになった使い勝手の良い加湿器

こちらはLED照明と加湿器が1つになった便利なアイテムです!

1度の給水で長時間使用でき、アロマオイルの香りを楽しめる機能も付いていますので、部屋の加湿にも受験勉強の息抜きにも役立ちます。

 

 

 

体調管理にも一役買ってくれる空気清浄機

受験シーズン中の体調管理のために、風邪の予防として空気清浄機をプレゼントするのもオススメです。

勉強に集中できるよう静音性の高い物、机上に置ける小型タイプの物、ウイルスを除去してくれる物、といった点に着目して選んでみてください。

 

外出先でも風邪の予防が行える携帯用ハンドジェル

手指の殺菌ができる携帯用ハンドジェルも風邪の予防に役立つアイテム!

最近は自宅だけでなく、図書館やコーヒーショップなどで勉強する人も増えていますので、外出先で手軽に風邪の予防ができるハンドジェルも人気です。

 

名入れ可能で使い勝手も抜群なブランケット

勉強中、少し肌寒くなった時などにサッと肩や膝にかけられるブランケットも、受験生の心強い味方になってくれるでしょう。

こちらのブランケットはボタンがついており、腰に巻く・肩にかけるといった使い方ができ、簡単にずり落ちてこないように使い勝手も考慮されています。

 

 

勉強しながらお肌の手入れもできるフェイスマスク

受験シーズン中は睡眠時間が不規則になりがちで、そんな状況が続くとお肌の調子も心配になってきます。

そんな時にオススメなのがフェイスマスクです。つけるだけでお肌のお手入れができ、つけたまま勉強もできるので、一石二鳥のアイテムと言えるでしょう。

 

 

勉強が捗るグッズ

ユニークなスイッチがオシャレなバランスランプ

夜遅くまで勉強に勤しむ受験生も多いので、机上に置けるタイプの照明器具もオススメです。

こちらのランプはスイッチが空中に浮遊する珍しいデザインで、インテリアとしてもばっちり。受験シーズンが終わった後も部屋に飾っておけるのも嬉しいですね!

 

 

使用場面も多い多機能ペン

文房具は受験生からの人気も高いので、自信をもってオススメできるプレゼントです。

市販品と異なり相手の名前を入れることができます。アルミボディーのオシャレなデザインも魅力的!受験を応援する気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか?

【引用】
お世話になっている方への誕生日プレゼントを、何にしようか迷っているところ、ぴったりのプレゼントを見つけました。
とても書きやすく、よく使うボールペン+シャープペンの組み合わせも喜ばれました。
自分でも欲しくなってしまったので購入します。無料で名前を入れて頂けるのも、とても親切だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

ノックしなくても自動で芯が出る高性能なシャープペン

こちらはノックをしなくても自動で適切な長さの芯が出てくる、高性能なシャープペンです。

芯一本分がノックなしで書けるので、より集中して勉強に取り組めそうですね。書く人の手にフィットするデザインになっていて、書きやすいのもポイントです!

 

 

 

鉛筆屋による鉛筆好きの為の筆記具

素材や作り方に徹底的にこだわり、鉛筆好きの方も納得の仕上がりになっていると話題の大人の鉛筆です。

名前を入れることができ、実際に使用した人からは、使えば使う程手になじむと喜ばれています。筆記用具のプレゼントを検討されている方はぜひチェックしてみてください!

 

 

スタイリッシュに文具を持ち歩けるペンケース

受験生にとってペンケースは必需品。受験時はもちろん、その後の学校生活でも使用するアイテムなのでプレゼントにもオススメです。

こちらは革製のおしゃれな巻物型のペンケースで、必要最小限の文具をスマートに携帯するのに適したオシャレな一品です。

 

 

 

ケーブルの煩わしさから解放されるワイヤレスイヤホン

気分転換で音楽を聴くことが多い方や、音楽を聴きながら勉強をする方には、こちらのワイヤレスイヤホンもオススメ!

ケーブルの煩わしさに悩まされることなく音楽を楽しめます。防水・防塵対応もしているので、勉強はもちろん、運動の際にも使ってもらえるでしょう。

 

 

 

ちょっとした息抜きに

いろんな姿勢でくつろげるフィットチェア

可愛らしい洋ナシのようなフォルムをしているフィットチェアは、ワンランク上のくつろぎの時間を得られるアイテムです。

収納の際に便利な取っ手がついていたり、カバーを取り外せて洗えたりと使い勝手も抜群なので、きっと気に入ってもらえるでしょう。

 

 

身だしなみを整える際にあると便利なグルーミング・ネイルケアセット

身だしなみを整える際にあると役立つアイテム6点と、おしゃれなケースがセットになった商品です。

受験シーズン中であっても、身だしなみに気を使いたい女性は多いので、ちょっとしたご褒美のプレゼントとして贈ってみてください。

 

 

 

上質な甘さで人気のゴディバのチョコレート

勉強中の糖分補給に最適なチョコレートも、受験生から人気の高いプレゼントの1つです。

ゴディバと言えば、誰でもブランドネームを知っているほど大人気。高級感があって美味しいチョコレートは、休憩タイムのおやつにピッタリです。

 

 

 

産地や品質にこだわった美味しいコーヒーのギフト

ちょっと一息つく時や夜中に勉強する際の眠気覚ましとして、コーヒーのプレゼントを贈るのも素敵です。

香料や保存料を一切使用しておらず、厳選した新鮮なコーヒー豆を使用しているので、アイス・ホットのどちらでも美味しくいただけます。

 

 

 

良い香りでリラックス効果も見込める紅茶の詰め合わせ

良い香りの紅茶が楽しめるティーバッグのギフトも人気のプレゼントです。

ティーバッグなら簡単に紅茶が淹れられるので、受験勉強中にちょっと一息つきたい時などに、気軽に紅茶を楽しんでもらえることでしょう。

 

 

 

気軽に持ち歩け長時間飲み物を適温に保てるタンブラー

タンブラーがあれば飲み物をちょうど良い温度で保てるので、長時間勉強をする受験生にピッタリのプレゼントです。

こちらの商品は蓋も付いているため、自宅以外の場所で勉強する際にも気軽に持っていくことができます。名入れができるのも嬉しいですね!

 

 

 

気分転換にもなる買い物の際に使えるグッズ

自分の好きなカフェで癒しの時を過ごせるギフトチケット

勉強ばかりしていると気が滅入ってしまうので、外出して気分転換ができるカフェチケットのプレゼントはいかがでしょうか?

全国の対象店舗で使うことができるので、お住いの地域を問わず、自分の好きなカフェを選んでリフレッシュしてもらえますよ!

 

 

ちょっとした気分転換にも使えるアマゾンのギフトカード

自分の好きな物を買うのは年齢・性別を問わずストレス解消になるので、買い物の際に使えるギフトカードを贈るのも喜ばれるでしょう。

アマゾンのギフトカードであれば、家に居ながらネットショッピングを楽しめるので、ちょっとした息抜きとして活用してもらうこともできます!

 

受験までにあると心強いグッズ

参考書や愛読書をしっかり保護してくれる本革製ブックカバー

通学途中や移動中に参考書を読んでいる受験生は多いので、本をしっかりと保護できるブックカバーのプレゼントもオススメです。

普段から本を読むのが好きな方であれば、愛読書のブックカバーとしても喜ばれますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

縁起のいい素材を使用した合格祈願ストラップ

毎日勉強を頑張っている受験生の心の支えとなれるように、こちらの合格祈願の木札ストラップを贈ってみてはいかがでしょうか?

一位(いちい)の木という縁起のいい名前の素材を使用しているので、ちょっとしたげん担ぎのアイテムとしてぜひご活用ください。

 

 

合格を祈願した五角形の枡

合格と五角形の語呂が似ていることから、最近縁起物として人気が高まっているのがこちらの升です。

升というとお酒を飲む際に使用するイメージが強いですが、小物入れやインテリアとしても活用できるので、受験生へのプレゼントにもオススメです。

 

 

スケジュール管理の心強い味方にもなる腕時計

今はスマホで時間を確認する方が多いと思いますが、受験会場によっては、携帯を預けたり電源を切るように指示されることも多いです。

そのため、スマホがなくても時間を確認できる腕時計は、受験生にとってあると便利なアイテムです!

 

 

ブリットハウス ガラスレザー 『THE ME』

自分の予定を管理できるシステム手帳は、勉強の計画を立てたり、受験の日程を管理するのに役立つアイテムです。

レザーを使用したシステム手帳なので、使い込んでいくごとに色の経年変化を楽しむことができ、受験が終わってからも長く愛用してもらえます。

 

 

 

可愛らしい見た目のアラームクロック

置いておくだけでインテリアにもなる、可愛らしい小鳥のような形のアラームクロックです。

本体にメッセージを刻むこともできますので、受験勉強を頑張るお子様を応援する気持ちを込めて、ぜひプレゼントしてみてください。

 

 

 

実用性も高いリール付両面パスケース

公共交通機関を使って受験会場に向かう方には、こちらの実用性の高いパスケースのプレゼントもオススメです。

リールがついていてスムーズに改札を通過できますし、ポケットが両面についているので、複数の交通機関を使う場合もこれ一つで対応できます。

 

 

 

おしゃれなデザインのフリスクケース「蹴」

気軽にブレスケア+気分転換ができるフリスクを、オシャレに持ち歩けるセンスのいいケースです。

京友禅の伝統技術を使用しており、ワンランク上の美しいデザインと質感が特徴の人気商品で、名入れもできるので特別感のあるプレゼントになります。

 

 

 

急なバッテリー切れにも対応できるモバイルバッテリー

最近のスマホは画面が大きいこともあり電池が早くなくなりがちですが、出先で電池が切れた際は充電方法の確保も難しいですよね。

そんな時にあると便利なのがこちらのモバイルバッテリー。5200mAhの大容量で、スマホを最大2回分充電できます。受験の時にも持っておくと安心ですね。

 

 

 

着用したままでもスマホが操作できる便利な手袋

屋外でもよくスマホを使う方には、着用したままでも操作ができる便利な手袋も喜ばれるでしょう。

こちらで紹介している手袋は、有名ブランド・ポロ ラルフローレンの手袋。高級感があってオシャレなデザインなので、プレゼントにオススメです。

 

 

高級素材のカシミヤを贅沢に使用した高級感のあるマフラー

受験シーズンは、時期的にまだ肌寒い季節であることがほとんどなので、防寒対策ができるマフラーを贈るのもオススメです。

こちらは、高級素材のカシミヤを使用したマフラー。受験生が気軽に買えるアイテムではないので、受験を応援する気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

勉強が捗る!効率UPアイデア集

 

勉強時の効率UP

単語帳を活用し反復して暗記をする

単語帳と聞くと少し古いイメージを抱かれる方もいるかもしれませんが、昔から活用されているだけあって、効率的に暗記をする際にかなり役立つアイテムでもあります。

単語帳を使って反復しながら暗記した内容は意外と忘れにくいものです。最近ではいろんな種類の単語帳も販売されているので、相手の好みにマッチした物を選んでみてください。

 

専用の暗記マーカーでスマホを単語帳の様に活用する

スマホを持っている受験生には、スマホに対応した暗記用マーカーをプレゼントするのもオススメです。教科書などの覚えたい箇所にこのマーカーでチェックをし、スマホのカメラで撮影するだけで、オリジナルの単語帳が作れます。

スマホなら肌身離さず持ち歩くことが多いので、ちょっとした空き時間も有効的に活用できますね!

 

付箋(ふせん)で覚えたいポイントを明確にし重点的にチェックする

付箋は、教科書やテキストの大事な箇所などに貼っておけば、見たい時にすぐに開けて受験勉強の効率がアップします!

付箋もオシャレな物や可愛い物、遊び心のある物など、色々な種類の商品が展開されていますので、自分好みの付箋を使えば、勉強に対するやる気もアップするかもしれませんね。

 

集中が途切れないようにブックレストを活用する

参考書やテキストなどを開いた状態で保持しておけるブックレスト。何もない状態だと勝手にページがめくれてしまったりして気が散ってしまうので、余計な所に気を取られないようこういったアイテムも上手に活用して勉強しましょう。

 

自宅以外で勉強する際はブックストッパーが便利

基本的な用途はブックレストと同じですが、ブックストッパーは、ブックスタンドに比べるとサイズがコンパクトな商品が多いため、図書館やコーヒーショップなどで勉強する方に便利なアイテムです。

 

集中力UP

脳の疲労回復効果も見込めるブドウ糖をラムネで効率的に摂取

ブドウ糖には脳の疲労回復効果があると言われているので、勉強や頭を使う作業をしている時に摂取すると効果的です。

ブドウ糖自体は様々な食材に含まれていますが、数ある食材の中でも最もブドウ糖を効率的に摂取できる、と最近注目を集めているのがお菓子のラムネなんです。

ラムネは錠剤の様な形になっており、手でつまんで食べるくらいならベタ付きもほぼなく、勉強中の糖分補給にもピッタリ。勉強時の差し入れとして受験生に持っていくのもオススメです。

 

長時間勉強をする際の心強い味方・栄養ドリンク

長時間勉強をすると、肉体的+精神的に疲労してしまうので、勉強のお供として栄養ドリンクを愛用している受験生も多いようです。

一般的に栄養ドリンクを買う場合は疲労回復効果に着目して選ぶことが多いですが、中には眠気覚まし効果のある商品もあります。好みは人それぞれなので、いつも飲んでいるドリンクがあるか前もってリサーチしてみるのがいいでしょう。

 

気合を入れる際の必需品!?ハチマキをプレゼントしてみる

昔から気合を入れる際によく使われるハチマキも、受験生にオススメのアイテムです!

残念ながら科学的な根拠はありませんが、ハチマキを身に着けると自然と気合が入ると感じる方も多く、受験生からの人気も高いアイテムです。最後のラストスパートに、ハチマキのプレゼントはいかがでしょうか?

 

受験の心強い味方に

活用の幅も多い図書カード

図書カードなら、参考書を買う際はもちろん、ちょっとした息抜きとして自分の好きな本を買う際にも役立ちます。相手が自分の好きな書籍を購入できるので失敗がない、という点もオススメのポイントです。

一口で図書カードと言ってもいろんなカラーや絵柄があり、中には合格祈願をした物もありますので、贈る際は相手が喜びそうな図書カードを選んでみてください。

 

昔から夜間に勉強する際に愛用されてきたラジオ

軽快なトークと癒される音楽で、つらい夜間の勉強を乗り切る際の支えにもなるラジオ

夜遅くまで番組が放送されているので、勉強に疲れた時の息抜きとして活用してもらうこともできて、受験生の心強い味方になってくれるでしょう。

 

効率的にシートを塗りつぶせるマークシート用筆記具

通常の鉛筆やシャープペンより芯先が太くなっているマークシート用の筆記用具は、効率的にマークシートを塗りつぶせるお役立ちアイテムです!

塗りつぶす時間が短縮されるだけ?と思われるかもしれませんが、時間が短縮できればその分、問題を見直せる時間も増えます。マークシート方式の試験を受験される受験生には、こちらのプレゼントもオススメです。

 

受験生へのプレゼントは、受験勉強に役立つアイテムを贈ろう!

受験生に人気のプレゼントや選ぶ際のポイントなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

受験生へのプレゼントは、毎日の過酷な受験勉強を乗り越えるための、心の支えになるようなお役立ちアイテムを選んでプレゼントしてあげてください!