【ティファニーの引き出物】結婚式で喜ばれる!もらって嬉しいおすすめギフト

人生の一大イベントとなる結婚式に欠かせない「引き出物」は、ご列席いただいた方への感謝の気持ちを込めて贈るので、皆様に喜ばれるものを贈りたいですよね。喜ばれる引き出物として大変人気なのが「ティファニー」の引き出物です。今回は、ティファニーの引き出物を贈る際に気になることや、おすすめの商品をご紹介します。

 

引き出物に人気!ティファニーの魅力

ティファニーの歴史

ティファニー(Tiffany & Co.)は1837年にアメリカで創業され、今やロンドン、ローマ、シドニー、東京など世界20カ国にショップを持つ有名な宝飾品、銀製品ブランドです。ニューヨークの本店は、オードリーヘップバーン主演の「ティファニーで朝食を」の舞台としても有名で、今でも多くの人が訪れる観光名所となっています。日本では、オープンハートのネックレスが有名ですね。

女性の憧れのブランドとしても名高いティファニーでは、ブライダルアイテムも取り扱っており、その中でもティファニーの引き出物は、幅広い年齢層の方から喜ばれるお品として大変人気があります。

 

幸せを呼ぶ「ティファニー・ブルー」

ティファニーのカンパニーカラーである「ティファニー・ブルー(TIFFANY BLUE/TIFFANY BLUE BOX)」は、コマドリの卵の色(Robin egg blue)が由来とされています。コマドリの卵のブルーは、ヴィクトリア朝のイギリスにおいて、古くから大切な物を表す色として使われており、真実や高潔さのシンボルとされていました。

 

サムシングブルー

ヨーロッパで古くから伝わるおまじないに、結婚式の日に身に着けると幸せになれる「サムシングフォー(4つのアイテム)」というものがあります。その中の一つである「サムシングブルー(何か青いもの)」の「青」は幸せを呼ぶ色とされていて、ティファニー・ブルーは幸せを呼ぶサムシングブルーとしても、結婚式にふさわしいお品と言えるでしょう。

 

ラッピングもティファニー・ブルー

ティファニーで購入された商品のラッピングは、ティファニーブルーボックスに白いサテンリボンをかけたものを、ショッピングバッグに入れた形態です。

ティファニー・ブルーでそろえられたラッピングも人気の理由の一つで、披露宴会場に置かれた引き出物でさえも、サムシングブルーとして結婚披露宴の演出アイテムのように感じられるほどです。

Tiffany&Co. ティファニー公式HP

 

ティファニーの引き出物の予算は?

ティファニーの引き出物というと高級なイメージがありますが、実は比較的リーズナブルなお品もたくさんありますので、引き出物の予算に合わせたアイテムを選ぶことができるでしょう。

結婚式の引き出物の相場は、一般的に披露宴でお出しする飲食代の3分の1程度とされています。しかし、最近ではゲストの方からいただくご祝儀の額を予測し、それに合わせた金額の引き出物を贈る「贈り分け」が主流になっています。

地域などによって差がありますが、一般的な引き出物の相場は以下の通りです。

 


  • 親族:7000円~12000円
  • 上司・目上の方:5000円~10000円
  • 友人・同僚:3000円~5000円

引き出物には「メインの品+引菓子+縁起物」の3品を贈ることが一般的とされていますので、メインの品を中心に、予算内で組み合わせるようにしましょう。

 

ティファニーの引き出物に関するQ&A

ティファニーの引き出物に熨斗はつけるべき?

結婚式の引き出物には熨斗(のし)をかけることが一般的で、通常は「メインの品物+引菓子+縁起物」の3品全てに熨斗かけします。お友達だけのカジュアルな挙式の場合には、熨斗をかけないというケースも見られますが、親族や目上の方などにもご列席いただく場合には、熨斗はかけたほうが良いでしょう。

しかし、ティファニーでは熨斗かけをしてもらえませんので、熨斗をかける場合には、ご自身でご用意いただくなどの対応が必要です。ただし、3品の引き出物の中の縁起物に関しては、のしに対応できないような場合には、つけなくてもマナー違反にはなりません。

 

ティファニーの引き出物は持ち込み料がかかるの?

結婚式場によって違いはありますが、通常は式場と提携している業者で取り扱っている商品の中から、引き出物を選ぶというシステムの場合が多いです。それ以外のショップなどで、購入した引き出物を持ち込む場合には「持ち込み料」が発生することがあります。持ち込み料の相場は、1点につき300円~500円程度です。

中には持ち込み料がない式場や、交渉次第で持ち込み料が無料になるケースもありますので、事前に調べておくと良いでしょう。

 

大切なゲストへの引き出物に人気!ティファニーの食器ギフト

ティファニーのグラス

 

ティファニーのペアのタンブラー

タンブラー

Tiffany&Co.ペアクリスタルグラス

美しいフォルムとクリスタルの輝きが光るティファニーのペアタンブラーは、グラスの中央に刻まれた「Tiffany&Co」のロゴのデザインが印象的です。シンプルなタンブラーはどんな飲み物にも使いやすく、引き出物として選ばれることの多いアイテムです。

 

 

ティファニーのタンブラーグラス

タンブラー

Tiffany&Co. カデンツ タンブラー グラスセット

ティファニー「カデンツ」シリーズのペアタンブラーです。カデンツは、音楽を奏でているような美しい曲線のデザインが人気のシリーズで、丸みを帯びたフォルムが魅力的です。どんな飲み物にも使いやすく、引き出物に人気のお品です。

 

 

ティファニーのペアボウグラス

ボウグラス

Tiffany&Co. ペア ボウグラス

ティファニーらしい、リボンのモチーフが印象的なボウグラスは高級感があり、存在感も抜群のアイテムです。縁起の良い蝶結びのリボンのデザインが、引き出物にぴったりです。グラスの底にさりげなく描かれた「Tiffany&Co.」のロゴに、こだわりを感じるお品です。

 

 

ティファニーのワイングラス

ワイングラス

Tiffany&Co. カデンツ ワイン グラスセット

滑らかな曲線が美しいティファニー「カデンツ」シリーズのワイングラスセットです。華やかなお祝いの席には欠かせないワイングラスは、引き出物としてふさわしいアイテムです。

 

 

ティファニーのシャンパングラスセット

シャンパングラス

Tiffany&Co. カデンツ シャンパン グラスセット

引き出物にはシャンパングラスも人気です。美しい曲線デザインが魅力のティファニー「カデンツ」シリーズのシャンパングラスセットは、底にレーザー刻印されている「発泡ポイント」により、泡の立ち上がりを長い時間、美しく見せる効果があります

 

 

ティファニーのマグカップ

マグカップ

TIFFANY&Co. マグカップ

ティファニーのシンボルカラーであるブルーに、ホワイトのリボンをかたどったデザインが印象的なマグカップは、引き出物として大変人気のアイテムです。特に女性からの支持が多く、毎日使えるおしゃれなマグカップの贈り物は、喜ばれることうけあいでしょう。

 

 

【ティファニー以外で探すなら?】予算別!おすすめの引き出物

予算5000円の引き出物

 

和モダンな蕎麦猪口

そばちょこ

康創窯 染付絵変り蕎麦猪口セット

シンプルで和モダンなデザインの蕎麦猪口のセットは、湯呑やロックグラス、デザートカップなど、フリーカップとして幅広く使える優れもので、引き出物にもよく選ばれるアイテムです。

 

 

 

有田焼のペアカップ

有田焼

窯変金プラチナ彩焼酎カップペアセット

伝統的で知名度の高い「有田焼」のカップの引き出物は、幅広い年齢層の方に喜ばれるアイテムです。味わい深い重厚な色合いが印象的で、木箱入りの高級感あふれるギフトです。

 

 

名入れができるペアのタンブラー

タンブラー

リュクス ペアメタルサーモタンブラー

引き出物にサーモタンブラーを贈ってみてはいかがでしょう。光沢感のある金属がとてもラグジュアリーでありながらも、実用性たっぷりのアイテムで、喜ばれることうけあいです。

 

 

育てるタオルのギフトセット

タオル

feel フェイスタオル+プチフェイス ギフトセット

何枚あってもうれしいタオルは、引き出物としても喜ばれるギフトです。feelのタオルは、空気をまとうような軽さと、ふわふわな使用感が楽しめます。

 

 

 

定番のカタログギフト

カタログ

ミストラル “アルニカ”

引き出物として選ばれることの多いカタログギフトは、予算に合わせやすく、ゲストの方のお好きなものを選んでいただけるということから人気の高いギフトです。カタログギフト「アルニカ」は、スタイリッシュな雑貨から一押しのグルメ、旅行など幅広いお品に対応し、ゲストの方に「選ぶ楽しさ」を贈れます。

 

 

 

予算10000円の引き出物

 

ロイヤルコペンハーゲンのお皿

皿

ロイヤルコペンハーゲン ブロムスト プレート アイリス

引き出物に、ロイヤルコペンハーゲンのお皿はいかがでしょう。伝統のあるロイヤルコペンハーゲンのお皿なら、目上の方へのギフトにも最適です。

 

 

 

有田焼の小鉢セット

小鉢

有田焼 三方ガラミ紋 小鉢揃

使い勝手の良い小鉢のセットは、引き出物にも大変喜ばれるギフトです。華麗で格調高い有田焼の小鉢なら、幅広い年齢層の方に喜ばれるでしょう。

 

 

美濃焼の夫婦茶碗と湯呑のセット

茶碗

彩遊花陸前4点セット

岐阜県産美濃焼のお茶碗&湯のみのセットは、引き出物にふさわしいお品です。やさしいタッチで描かれた水彩の花柄は、和テイストでありながらも洋風っぽくもあるデザインで、どなたがお使いになっても喜ばれることうけあいです。

 

 

夫婦箸とハーバリウムギフトセット

はしセット

京友禅手描き 夫婦箸とハーバリウムギフトセット

引き出物に、バラのプリザーブドフラワーをあしらったハーバリウムとお箸のセットはいかがでしょう。京友禅図案家、日本画家の谷口弘明氏によるオリジナル手描きの高級感あふれるお箸とハーバリウムの組み合わせが、大変魅力的なお品です。

 

 

育てるタオルのバスタオルギフト

タオル

feelバスタオル2個・ギフトセット

引き出物に10000円の予算があれば、ボリュームたっぷりのバスタオルのギフトセットが選べます。高級感のあるバスタオルは、何枚あってもうれしい贈り物として喜ばれるでしょう。

 

 

多彩なラインナップのカタログギフト

カタログギフト

カタログギフト プレゼンテージ”シンフォニー”

引き出物として大変人気のあるカタログギフトですが、10000円の予算があれば、選べる商品の幅もぐんと広がります。プレゼンテージ”シンフォニー”は雑貨やグルメ、さらには体験型のギフトまでそろい、必ずゲストの方にご満足いただけることでしょう。

 

 

 

予算10000円以上の引き出物

 

エルメスのマグカップ

エルメス

エルメス HERMES マグカップ

10000円以上の予算があれば、高級ブランドであるエルメスのマグカップの引き出物が選べます。柔らかい色彩が特徴の「ウォーク・イン・ザ・ガーデン」シリーズの遊び心あふれるデザインは、インテリアとして飾っても楽しめます

 

 

 

エルメスのお皿

皿

エルメス プレート

引き出物に、エルメスのお皿はいかがでしょう。伝統をモダンにアレンジしたテーブルウェアシリーズであるHデコ(アッシュデコ)は、アール・デコ様式の装飾金具から生まれました。そのモダンなデザインは高級感にあふれ、特別なギフトとしてふさわしいお品です。

 

 

 

バカラのタンブラー

タンブラー

バカラ フィオラ タンブラー

グラスの中でも、最高級のブランドとして名高い「バカラ」のタンブラーは、特別な方への引き出物にもふさわしいお品です。イタリアで「花」を意味する「フィオラ」タンブラーは、やさしく開いた花びらのデザインがとても魅力的です。

 

 

 

育てるタオルのギフトセット豪華版

タオル

メニーfeel ベーシックペア

引き出物に人気のタオルギフトである「育てるタオル」のシリーズですが、10000円以上の予算があれば、バスタオル、フェイスタオル、プチタオルがそれぞれ2枚ずつ入ったセットが選べます。これだけのボリュームがあれば、ご家族へのギフトとしても大満足されるでしょう。

 

 

選ぶ楽しさを贈るカタログギフト

カタログギフト

テイク・ユア・チョイス “リリー

10000円以上の予算があれば、グルメやブランドアイテム、温泉やクルージング、食事の体験型ギフトなど性別を問わず喜ばれる豊富なアイテムが満載のカタログギフトが贈れます。ゲストの方に、ご満足いただける引き出物になるでしょう。

 

 

 

ティファニーの引き出物ですてきな結婚式を

人生の一大イベントである結婚式の引き出物は、女性の憧れの「ティファニー」にしてみませんか。ティファニーブルーの紙袋が並ぶ式場は、それだけでも華やかな空間を演出してくれます。ティファニーの引き出物で、ゲストの方にも満足していただけるといいですね。