親族に贈る引き出物の相場はどれぐらい?知っておきたい基礎知識と喜ばれる引き出物40選

親族に贈る引き出物の相場は意外と知らない方が多いもの。一般的なゲストより高い場合が多く、ご祝儀を多めに包んだ親族にはプラスで贈りものをする場合もあります。

本記事では、親族との関係性別に引き出物を選ぶポイント、おすすめの引き出物、縁起物をご紹介します。

 

親族に引き出物は贈るべき?

引き出物は招待状一枚につきひとつが基本ですが、親族である両親や兄弟・姉妹はこの考えに当てはまらないケースがあります。

親族とはいえご祝儀をもらうなら、それ相応の引き出物を贈るのが礼儀です。

また、祝福する気持ちから多めにご祝儀をくれる祖父母や親族が、新郎新婦一人ずつにご祝儀をくれる場合は、引き出物の価格を高めにするのが一般的です。

ケースバイケースで対応し、親族との関係性を考慮して贈り分けをしましょう。

 

親族へ贈る引き出物の相場を知ろう

続いて、親族へ贈る引き出物の相場を確認しましょう。一般的な引き出物の相場との違いを知っておくと、他のゲストとの贈り分けがしやすくなります。

 

引き出物の相場はご祝儀の5分の1が基本

引き出物の相場は、もらったご祝儀の5分の1が基本です。

友人や同僚など、ゲストが包むご祝儀の相場はおよそ3万円です。3万円の5分の1は5千円なので、引き出物は5千円程度で選ぶと良いでしょう。

ただし、親族は一般的なご祝儀の相場より多く包んでくれるケースが多いため、引き出物の相場も高くなります。

 

親族は相場が高め

親族の引き出物は、5000~20000円程度で用意する新郎新婦が多く、これは招待するゲストの中でも高めです。

親族はこれからも家族ぐるみでお付き合いをしていくことになり、また両親の顔をたてることを考えると、価格だけでなくクオリティの高いアイテムを用意しておくことをおすすめします。

 

関係性 価格相場
親族 5000~20000円
上司・先輩 5000~10000円
友人・同僚 3000~5000円

 

【関係性別】親族へ贈る引き出物を選ぶポイント

新郎新婦と親族との関係性によって、引き出物を選ぶポイントは変化します。また、親族内でお祝いごとについてルールのような取り決めが存在するケースもあるでしょう。

ご紹介するポイントをおさえた上で、両親にひとこと相談してから決めると安心です。

 

【両親】記念になるものを選ぶ

両家の名前で挙式や披露宴をした場合、両親は新郎新婦と同じ主催者になるため、引き出物は基本的に不要です。

しかし、いままで育ててもらった感謝や、挙式・披露宴に協力してくれたお礼を伝えるために、記念に残るものを贈る新郎新婦は多くいます。

似顔絵入りのアイテムや旅行など、引き出物という形式にとらわれず両親が喜ぶものをプレゼントしましょう。

贈るタイミングは後日でかまいませんが、結婚式のときに渡したいのであれば、両親への手紙のあとがおすすめです。

 

 

【兄弟・姉妹】別世帯の場合はお礼できるものを選ぶ

まだ学生であったり、未婚・独身で両親と住んでいる兄弟・姉妹は、両親と同じように主催者になるため、ご祝儀をもらうことは少ないです。

ただし結婚して家族がいる兄弟・姉妹は世帯が別になるため、通常兄弟・姉妹のパートナーや子どもを招きます。

招いた兄弟・姉妹のパートナーや子どもからお祝いをもらった場合は、お礼として引き出物やお返しのプレゼントが必要になります。お礼は、新婚旅行のお土産や食事会などもおすすめ。

後日のお返しでも問題ありませんが、あまり先延ばしにせず忘れないうちに贈りましょう。

 

 

【祖父母】引き出物+お礼をする

祖父母からのご祝儀は高額になるケースが多く、ご祝儀とは別にお祝いをくれる場合もあります。

そんなときは、引き出物以外にお礼をかねたプレゼントがあればよいでしょう。おすすめなのは、和を中心とした引き出物と縁起物を贈り、後日お礼をかねた食事会や新婚旅行のお土産を渡しに訪問するという組み合わせ。

祖父母は孫と会うのを楽しみにしている人が多く、顔を見せて直接お礼を伝えられる機会を作るときっと喜んでもらえますよ。

 

 

【その他の親族】両親に相談して選ぶ

その他の親族へ贈る引き出物は両親に相談して選ぶとスムーズです。

年配者や子どもなど幅広い年代が喜ぶ引き出物を選ぶのがポイント。遠方の親族であれば、楽に持ち運びできるアイテムがおすすめです。

住所や家族構成を両親と一緒にチェックしながら、親族間でのルール・しきたり・ゲストの好みなど細かい点も確認しましょう。

日用品やお菓子、カタログギフトなどを組み合わせる場合は品数も両親に相談しておいてください。

 

【共通】地域性を考える

引き出物は住んでいる地域によって風習やルール、考え方の違いがあります。ご祝儀の習慣がない地方や、品数は奇数と決まっている地方、縁起物は必ずかつおぶしを入れる地方などさまざま。

このような地域性を知っておかないと、自分たちだけでなく両親にまで恥ずかしい思いさせてしまうかもしれません。事前にしっかりリサーチして、可能な限り故郷の地域性を考慮した引き出物を用意するようにしましょう。

 

故郷の地域に合った引き出物が用意できなかったら?

万が一用意できないときは、披露宴終了のあいさつなどで「皆さまへの引き出物は故郷の習慣と違いますが、おめでたい今日の日に免じて、ご理解いただきますと幸いです」というアナウンスを流し、ゲストに伝えておくとていねいです。

 

親族への引き出物を選ぶとき・渡すときの注意点

ゲストに合った引き出物を選んでも、重量があるアイテムは持ち帰るのが大変です。特に遠方の人には負担が大きくなるため避けてください。

また、ゲストの引き出物の大きさや品数はほかのゲストにわからないようにすることも大切なポイント。

引き出物を入れる紙袋を統一し、アイテムは違っても品数を合わせるなど、ある程度同じ形の引き出物を用意しておきましょう。

 

親族に喜ばれるメインの引き出物30選

引き出物のメインになるアイテムを30品厳選しました。ゲストとの関係性をイメージしながら、親族に喜んでもらえるものを探しましょう。

 

【4000~12000円台】好きなものを自由に選べるカタログギフト

結婚式の引き出物の定番であるカタログギフトは、テーマに特化したものや体験型など、バラエティ豊かなラインナップが魅力です。

重量が軽く、幅広い年齢に対応できるため、親族はもちろんほかのゲストにも贈れます。

 

自然素材が好きな女性向き

ナチュラル志向の女性ゲストにおすすめのカタログギフトです。体が喜ぶオーガニック製品・スーパーフードなどがたくさん掲載された大満足の一冊!

自然素材のベビー用品やおもちゃもあるので、赤ちゃんのいる家庭や妊娠中の親族にも喜ばれるでしょう。

 

 

食べ物から旅行用のバッグまで種類が豊富

定番アイテムからおいしいものまで選べるカタログギフトです。5000円台なので、親族へのスタンダードな引き出物におすすめ。

生活の中で欲しかったものが手に入ります。

 

 

47都道府県の名品から選べる

47都道府県の名品が選べる「日本の贈り物」は、すべての商品が安心の日本製。その土地ならではの名品が手に入るカタログギフトです。

和を感じる表紙は親しみやすいデザインで、ご年配の親族にもこころよく受け取ってもらえるでしょう。

 

 

旅や温泉好きな両親・祖父母におすすめ

思い出作りにうってつけの体験型カタログギフトは、両親や祖父母など近しい親族へ贈るのに最適。これまでの感謝の思いが伝わるプレゼントになります。

日帰り温泉やレストランでのお食事、エステなどからお好みのプランを選んでもらい、心地よい時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

生産者がわかる産直ギフト

産地直送のグルメ専用ギフトカタログです。一軒ずつ取材して厳選したお店のみを掲載しているため、味もお墨付き。

生産者の記載もあり安心して頼めます。容量の多い食べ物系は、家族の多い親族におすすめです。

 

 

【3000~18000円台】家族のいる親族に贈りたいブランド食器

引き出物として贈る食器は、ブランドものが人気です。デザインは、実用的で暮らしになじむシンプルなデザインがおすすめ。

高価なブランド食器は自分で買うことが少なく、料理をする女性にとても喜んでもらえます。

 

ビレロイ&ボッホ|ステッチデザイン&日本限定カラー

日本限定カラーのペールピンクとライトグリーンがかわいい、ビレロイ&ボッホのお皿です。シンプルなデザインですが、白いステッチが入っていておしゃれ♪

21センチのマルチに使える大きさはどんな家庭でも重宝されるでしょう。

 

【名入れ】ロイヤルコペンハーゲン|ロイヤルブルーがさわやかなブロムストシリーズ

名入れできるロイヤルコペンハーゲンのお皿は、電子レンジ・オーブン・食洗器のすべてに対応した実用的なアイテムです。

ブランドらしい鮮やかなロイヤルブルーが上品で、どんな食材をのせてもしっくりなじみます。主張しすぎないフラワーデザインも魅力的です。

 

 

バカラ|クリスタルガラス製のボウル2個セット

バカラは、ご年配のゲストが喜ぶ高級ブランドです。2個セットですが12センチとそこまで大きくないため、遠方の親族にもOK!

クリスタルガラス製のボウルは、サラダやフルーツなど食材を美しくみせてくれるのはもちろん、そのままインテリアとして飾っても楽しめます。

 

 

【名入れ】ティファニー|リーフ柄が美しい18センチ

結婚式の引き出物の定番&人気ブランドであるティファニー。リーフが描かれたこちらのお皿は、爽やかで清潔感のある印象です。

若い人でも使いやすいデザインで、パンなどを載せやすい18センチサイズです。

 

 

エルメス|スタイリッシュなスクエアプレート

スクエアタイプのこちらのお皿は、食卓をスタイリッシュに飾りたいときにおすすめ。大きさは23センチでメインディッシュ用にも向いています。

高級ブランドのエルメスを引き出物として贈れば、きっと高確率で喜んでもらえるでしょう。

 

 

【4000~17000円台】兄弟・姉妹へのお礼の品にペアグラス

グラスはいくつあっても困らないアイテムです。昔から引き出物として人気があり、兄弟・姉妹へのお礼の品としてもおすすめ。グラスは単体ではなくペアやセットで贈ると使い勝手が良くなります。

 

【名入れ】暗闇でほんのり光る琉球ガラス

沖縄の琉球ガラスで製作されたペアグラス。グラスの表面には、暗闇でほんのり光るホタル石がちりばめられています。特別な相手には、側面に名前を入れて贈り分けするのがおすすめ。

布張りの箱に包んでお届けします。

 

 

【名入れ】スワロフスキークリスタル付きロックグラス

こちらのペアグラスは、透明度の高いクリスタルガラスを使用しています。結婚式らしいハートのラインが入ったデザインと、3粒並んだスワロフスキークリスタルがおしゃれですね。

シンプルながらかわいらしいデザインは、若いゲストへの引き出物に最適です。

 

 

ウェッジウッド|リングが重なるデザイン

結婚式にふさわしい2つのリングが重なり、それぞれにストーンが付いたロマンチックなデザイン。英国御用達の高級ブランド、ウェッジウッドのペアグラスです。

どんな飲みものもおいしく飲めるタンブラー型で、幅広い年齢の親族に贈れます。グラスの表面には名前だけでなくメッセージも入れられます。

 

 

【名入れ】バカラ|なんでも飲めるタンブラー

ガラスの美しさにひかれるバカラのグラス。普段使いしやすい形のタンブラーは、アルコールを飲まない親族にもおすすめです。

感謝の思いをしっかり伝えたい親族には、名入れをオーダーして特別感をプラスしましょう。

 

 

【名入れ】ティファニー|曲線入りのおしゃれなデザイン

曲線が入ったおしゃれなデザインが目を引くティファニーのペアグラス。手になじむ形で使いやすさもバツグンです。

人気ブランドとしての風格たっぷりな洗練されたコレクションは、どんな関係性の親族にも贈れます。

 

 

【4000~13000円台】祖父母におすすめ!伝統工芸品と和アイテム

伝統工芸品は、祖父母やご年配の親族への引き出物におすすめです。縁起が良いとされる夫婦箸や茶碗、湯飲みなど実用的なものが多くあります。

名前が入れられるアイテムは、ゲストの名前を入れてオリジナル感を出すと喜ばれるでしょう。

 

石川県輪島漆塗りの箸

お箸は軽くて持ち帰りやすく、遠方の親族への引き出物におすすめです。

こちらの輪島漆塗りの夫婦箸には、縁起が良い南天が描かれています。金色も入った品の良い華やかなデザイン。桐箱入りで高級感もあり、ご年配のゲストにぴったりです。

 

 

【名入れ】長崎県波佐見焼の茶碗

波佐見焼のごはん茶碗は、朱色と藍色の2個セットです。手描きの暖かみあるデザインで親しみやすく、どんな食卓にもなじみます。

これまでお世話になった親族や祖父母に、名前を入れて贈ってあげましょう。

 

 

フタ付きのお椀

鈍い銀色がシックな吸い物椀のペアセットです。フタ付きで高級感があり、お正月料理やおめでたい日に重宝します。

食洗器対応なのも嬉しいポイント。若い夫婦への引き出物にいかがでしょうか?

 

 

【名入れ】福井県若狭塗りの箸

若狭塗りで仕上げられた夫婦箸は、見事な職人技が光る逸品。縁起の良いアワビ貝がちりばめられ、名入れの部分には金漆が使われています。

祖父母に贈れば、食事をするたびに二人の晴れ姿を思い出すかもしれませんね。

 

 

【名入れ】佐賀県有田焼の湯飲みと箸セット

有田焼の湯飲みと箸セットは、名前やメッセージを刻んで特別感を演出できる引き出物です。

湯飲みの内側には、やさしく色づいたお花模様がちらり。和ものや伝統工芸品が好きな祖父母におすすめです。

 

 

【名入れ】サーモス|保温できる湯飲み

保温性に優れたサーモスの湯飲みです。ステンレス魔法瓶と同じ構造で、温かい飲みものが長時間おいしく飲めます。

フタ付き・すべりにくくて持ちやすい、お年寄りに優しい仕様。食洗器が使えるため洗うのも楽チンです。

 

 

【2000~18000円台】両親に!記念に残る名前・似顔絵入りのお酒

ネット通販には、ラベルやボトルに文字や絵が入れられるお酒があります。飲み終わっても記念に残しておけるため、さりげなく感謝を伝えれば両親も喜んでくれるはず!

お酒はお祝いでふるまわれる縁起が良いものなので、披露宴の余興の中で渡してもよいでしょう。

 

【名入れ】芋焼酎ベースの甘い梅酒

宮崎県の芋焼酎をベースに完熟南高梅を漬けためずらしい梅酒です。500mlの飲み切りサイズで、ラベルにはメッセージや名前が入れられます。

スッキリしたまろやかな口当たりのほどよい甘さで飲みやすく、普段お酒を飲まないお母さんも楽しめます。

 

 

【名入れ】手書きラベルがステキな芋焼酎

金箔入りのおめでたい芋焼酎です。栗より甘いといわれる宮崎紅を使って作られています。

手書きラベルには、名前と20文字程度のメッセージが入れられ、両親への感謝の思いを込められます。贈り主の名前を入れた名入れボトルタックもお付けします!

 

 

【名入れ】金箔入り豪華なスパークリングワイン

国産のシャルドネを使用したスパークリングワインです。金箔入り・金の彫刻ラベルで、見た目がとてもゴージャス!

お酒が好きな人はもちろん、お酒が苦手な両親でも飲みやすい甘口タイプです。

 

 

【名入れ】モエ・エ・シャンドン|フルーティーな味わいと美しいカラーのロゼシャンパン

バラのアロマやフレッシュフルーツを連想させるモエシャンドンのロゼ。華やかなピンク色は、幸せなふたりを象徴しているよう。

技工士国家資格を持つ職人が手掛けるボトル彫刻はクオリティが高く、両親へ引き出物におすすめです。

 

 

【名入れ】フルカラー似顔絵彫刻デザインのスパークリングワイン

スワロフスキーが付いた豪華なスパークリングワインです。ボトルにはフルカラーの似顔絵彫刻が入ります。

イラストの表情は細かくオーダーできるので、真顔の写真でもOK!両親へ感謝の思いを伝えたいときにぜひご活用ください。

 

 

【4000~8000円台】いくつあってもうれしいブランドタオル

ブランドタオルはクオリティが高く、親族用のメインの引き出物におすすめです。持ち運びしやすい軽さで遠方のゲストにも喜ばれるでしょう。

タオルは仏事にも使用しますが、引き出物用はシンプルでもパッケージやデザインがまったく違います。高級な素材を使っているブランドものを選びましょう。

 

ディズニー|お子様がいる家庭向き

こちらのディズニーのタオルセットは、バスタオル・フェイスタオル・ゲストタオルが一枚ずつ入っています。ホワイトとピンクのやわらかい色合いで、女性やお子さまがいる家庭向き。

タオルに描かれたハートマークが結婚式にふさわしい雰囲気を醸し出します。

 

 

ビームス|カジュアルなカラーで誰でも使いやすい

セレクトショップのビームスから販売された、おしゃれなタオルセットです。バスタオルとフェイスタオルのセットは、ひとり暮らしでも重宝する組み合わせ。

ユニセックスなデザインで、男女問わず共用できます。

 

 

西川リビング|インド産オーガニックコットン

大手ブランド・西川リビングのタオルセットです。インド産オーガニックコットンをパイル部分に使用した、肌触りの良さが特徴。

バスタオルとフェイスタオルが2枚ずつ入っているため、夫婦二人暮らしの親族への引き出物におすすめです。

 

 

今治タオル|お重パッケージと純白

人気の今治タオルを引き出物として選ぶなら、お重パッケージに入った純白のタオルはいかがでしょうか。スタンダードな白いタオルは、使い勝手の良さが魅力です。

バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルがそれぞれ2枚ずつ入って、8000円台とコスパの良いアイテムです。

 

 

引き出物にプラスワン!親族以外のゲストにも贈れる縁起物10選

親族へ贈る引き出物に縁起物をプラスして、さらに特別感を出しましょう。低価格のアイテムをほかのゲストと共通で入れるのがおすすめです。

 

プチギフトになる鯛形のまんじゅう

鯛は江戸時代から続く縁起物です。「幸せあげ鯛」という鯛の形のまんじゅうは、ダジャレのようなネーミングがおもしろくてキュート!

感謝を伝えられるパッケージとともに、思わずにっこりできるギフトです。

 

 

水に濡らして使う鯛のタオル

一見するとかわいらしい鯛焼き。水に濡らすと27センチの正方形タオルに変身します。圧縮タオルのほどけていく様子は、子どもも一緒に楽しめるでしょう。

明るめのブラウンカラーは男女問わず使えます。

 

 

感謝の木箱入りバームクーヘン

バームクーヘンは「夫婦が年輪のように幸せな日々を積み重ねていけるように」と願いが込められている縁起物です。

北海道産の生クリームを使用したバームクーヘンは、ふんわりした食感が人気!桐箱に「感謝」と書かれているため、気持ちもストレートに伝えられます。

 

食べきりサイズのバームクーヘン

ひとりでも食べきれる15cmのバームクーヘンです。中央にはプリンと生クリームがたっぷり入っていて、表面はほろ苦い焦がしキャラメルソースと焦がし卵ソースでコーティングされています。

ただのバームクーヘンではない、サプライズ感もあるスイーツギフトです。

 

 

塩昆布と佃煮のセット

昆布は「よろこんぶ」というユニークな表現で縁起物とされています。こちらの塩昆布と佃煮のセットは、釜炊き製法で時間をかけてじっくり焼きあげた旨味の詰まった逸品。

セットの中のしその実わかめは、2014年に大阪府知事賞を受賞したもの。常温で9ヶ月保存可能です。

 

うす味の昆布入り佃煮セット

浅草老舗の佃煮屋・海老屋總本舗の昆布入り佃煮セットです。少しずついただきたいまろやかな味わいで、お酒のおつまみとしてもおすすめ。

歴史あるお店の佃煮は、ご年配のゲストに贈ると喜ばれるでしょう。

 

 

だるま柄のハンカチに入った飴玉

親族に感謝を伝えたいなら、メッセージ付きのだるま柄パッケージに入った飴玉がおすすめ!だるまをかわいらしく描いたパッケージはハンカチになっていて、飴玉を食べ終わったあとも使えます。

かわいらしいカラフルな飴玉は子どものゲストにぴったりですね。

 

紅白のだるま醤油小皿

縁起物である紅白だるまをモチーフにした醤油小皿です。普段使いしやすいナチュラルな雰囲気がポイント!

帯付きの化粧箱に入っているため、1000円台ですがしっかりと高級感があります。ご年配の人への引き出物にいかがでしょう。

 

 

袴打掛姿のパッケージ・かつおぶし

袴打掛姿のパッケージに入ったかつおぶしは、引き出物のプラスワンにぴったり。老舗のかつおぶし店が販売しているため、味や食感には間違いがありません。

極薄のかつおぶしのとろけるような食感を堪能してもらいましょう。

 

マルトモ|風呂敷に包まれた寿柄のかつおぶし

淡いピンクの風呂敷に包まれたかつおぶしは、パッケージに「寿」の文字が刻まれたおめでたい仕様です。

かつおぶしを食べ終わったあとも風呂敷は活用できるため、二度おいしい引き出物です

 

 

親族に贈る引き出物には感謝を込めて

これから先もお付き合いが続く親族には、喜んでもらえる引き出物を贈りたいですね。

価格や品物にこだわりながら、ふたりらしいアイテムを選んでみてください。感謝とお礼を込めて、プラスワンの縁起物も忘れずに贈りましょう。