出産祝いのベビー服はサイズ選びが重要!失敗のない選び方と<おすすめギフト25選>もご紹介

友達や親戚の出産祝いにベビー服をプレゼントしようと考えているものの、どのサイズを贈ればいいのかわからないという人も多いでしょう。ベビー服のサイズを選ぶときは、どのタイミングで着てもらいたいのかを考える必要があります。

今回は、サイズの選び方を詳しく解説するとともに、出産祝いにぴったりなギフトもご紹介します。

 

出産祝いにはベビー服のプレゼントが定番!

出産祝いのギフトはさまざまなアイテムがありますが、中でもベビー服は大定番のギフトと言えます。赤ちゃんは汗をかいたり服を汚したりすることが多いため、着替えは何枚あっても重宝します

出産祝いとして贈る際は、自分では買わないような良い素材のものや、かわいいブランド物のベビー服を選ぶと喜ばれます。赤ちゃんにはどんなものを着させてもかわいいものですが、ママに喜ばれるかどうかも欠かせないポイントです。

 

出産祝いに贈るベビー服の「サイズ選び」のポイント

着てほしい月齢に合わせてサイズを選ぶ

すぐに着てほしいなら「50~60」サイズ

赤ちゃんが生まれてすぐに着られるサイズは、「50~60」サイズです。このサイズを贈れば、着る時期を待たずにすぐに使ってもらえます。近頃では昔に比べて小さい赤ちゃんが多いですが、そんな赤ちゃんでも着られるサイズです。

ただし赤ちゃんは成長が早いので、出産祝いをすぐに渡せる場合のみ50~60のサイズを選びましょう。この時期はまだ首が座らないので、着せ替えがしやすい服を選ぶと喜んで使ってもらえます。

 

長く着てもらうなら「80」サイズ

赤ちゃんに長く着てもらえる服を選ぶなら、「80」サイズがおすすめです。50や60サイズの服は生後すぐに使ってもらえますが、短い期間しか着られません。80cmサイズなら半年~1年ほど長く着られるので、ママにも重宝されます。

また、80サイズはボディースーツだけでなくTシャツやズボンなどさまざまな種類が選べるようになります。プレゼントを贈る赤ちゃんに似合うキュートなべビー服をプレゼントして、おしゃれを楽しんでもらいましょう。

 

 

月齢サイズに合う季節向けの素材を選ぶ

ベビー服を贈る際は、生まれた時期の服を買ってしまいがちですが、赤ちゃんがどの時期に着るのかを考える必要があります。例えば夏生まれの赤ちゃんの場合は、着てほしい季節によって次のようなサイズが目安になります。

  • 7月(夏):サイズ50
  • 10月(秋):サイズ60
  • 12月(冬):サイズ70
  • 5月(春):サイズ80

50や60サイズは生後すぐに使えるので、生まれた季節に合った素材の服を選ぶと◎。80サイズは大体生後半年以降から着られるので、季節が真逆になります。

夏用や冬用など、それぞれの季節に合った素材を見ていきましょう。

 

夏用ベビー服向けの素材とアイテム

夏用ベビー服の素材は大人向けの服と同じように、通気性が良くて吸収性に優れたものを選びましょう。特にパイル素材や天竺素材が人気です。

暑い夏は肌着だけで涼しく過ごせるため、ノースリーブのものや短肌着もおすすめです。赤ちゃんは汗をたくさんかくので、肌に優しい素材を選んであげてください。

 

冬用ベビー服向けの素材とアイテム

冬用ベビー服は温かさも重要ですが、夏向けと同様に通気性も必要です。例えば接結天竺やニット生地を綿に挟んで作られたキルトニットは、温かくて寒い季節にピッタリです。

冬は防寒着などが必要なので、羽織るだけでかわいいポンチョや寝るときに役立つスリーパーなどもおすすめです。重ね着をしても動きやすいデザインのものを選びましょう。

 

春・秋用のベビー服向けの素材とアイテム

春や秋は、夏や冬に比べると過ごしやすい季節ですが、赤ちゃんは体温調節がうまくできないため重ね着ができるものをプレゼントすると喜ばれます。例えば、薄手の上着や中に着られる短肌着などがおすすめです。

春・秋向けの素材としては天竺生地が向いていますが、秋生まれの子には厚手の天竺生地を、春生まれの子には薄手の天竺生地を選ぶと良いでしょう。

 

出産祝いに贈りたいベビー服のおすすめギフト

出産祝いにぴったりなかわいらしいベビー服をピックアップしてみました!新生児向けのサイズの服から少し長く着られる服まで、アイテム別にご紹介します。

 

新生児用サイズの肌着・服 

ミッキー柄がかわいい肌着セット

ディズニー好きのママにぴったりな、ミッキーデザインの肌着セットです。生まれてすぐに着られる新生児用のサイズで、ピンク・ブルーの2カラーから選べます。

汚れてもすぐに着替えらえる3枚セットは、育児に忙しいママに喜んでもらえます。

 

日本の伝統!麻の葉柄のベビー肌着

レトロなデザインがかわいい、麻の葉柄のベビー肌着です。古くから麻の葉柄は、赤ちゃんが元気に成長することを願って使われてきました。

短肌着とコンビ肌着のセットなので、ママの必要に応じて使ってもらえます。

 

オーガニックコットンを使用したベビーグッズ

オーガニック100%でできた、赤ちゃんの肌にも安心・安全な出産祝いギフトです。出産後すぐから使える2WAYオールとよだれかけ、ガラガラがセットになっています。

ふわふわの柔らかい素材なら、ママも安心して使えますね。

出産祝いで贈りました。オーガニック素材が気に入ってくれたようです。注文してから届くまで迅速で安心しました。

ギフトモールより引用

 

 

手編みのモチーフがかわいいボディスーツ

柔らかく薄いガーゼを2枚合わせにした素材で、吸水力が抜群のボディスーツです。胸元にあしらわれたクマやウサギの手編みモチーフがかわいいポイント!

夏でもさらりと着られて、冬には肌着として大活躍します。

 

おむつ替えが楽なロンパース

大きな漢字の名前入りロンパース

出産祝いにインパクトのあるベビー服を贈るなら、ママとパパから初めてもらうプレゼント“名前”が大きく描かれた「ロンパース」はいかがでしょうか?

背中一面に名前がデザインされていて、胸元にも名前が入った世界にひとつのベビー服です。海外の方への贈り物にもおすすめです。

 

名前入りのロンパースとトートバッグのセット

名前入りの半袖ロンパースと、名前入りトートバッグのセットです。優しい色合いの服とバッグに赤ちゃんの名前がデザインされていて、見るたびにママも癒されるでしょう。

赤ちゃんがロンパースを着て、ママがバッグを持って並べばすてきな思い出の写真も撮れますね!

 

シンプルなデザインで愛らしい名入れロンパース

男の子にも女の子にもぴったりなデザインの、名前入りロンパースです。ロンパースのカラーと文字のカラーをそれぞれ選べるので、赤ちゃんの性別に合わせてオリジナルのベビー服をプレゼントしましょう。

 

大活躍してくれるロンパースと今治スタイのセット

リブ素材で3シーズン着られるロンパースと、今治タオル製スタイのセットです。ロンパースは膝あて付きで、ハイハイしても膝が痛くなりません。

スタイはしっかりとした厚手のシンプルなデザインなので、どんな服にも合わせやすいでしょう。

 

妖精のデザインがかわいいロンパース

オーガニックコットンでできた、妖精のようなデザインのロンパースです。ハーブや天然石など自然素材で染めたおしゃれなカラーで、花びらのデザインの襟がとってもキュート!

縫い目が肌に当たらないよう赤ちゃんのことを考えて作られたロンパースは、出産祝いに最適です。

 

 

洋服としてそのまま使えるカバーオール

暖かい時期のお出かけにピッタリなカバーオール

新生児から半年前後まで着られるカバーオールです。オーガニックコットン製で通気性が良いので、お出かけ時にも重宝します。

クマの親子が抱き合うデザインがとてもかわいらしいですね♪

 

特別な日に着たいワンピース・ベビードレス

上品なレースでできたベビードレス

退院やお宮参りなどお祝いの日に着てほしい、帽子付きのベビードレスです。胸元には上品なレースをあしらい、帽子には肌触りの良いガーゼ素材が使用されています。

ボタンを付け替えればカバーオールとしても使え、生後すぐから半年後まで着てもらえます。

 

春から秋まで長く着られるワンピース

オーガニックコットン100%でできたノースリーブワンピースです。成長に合わせて肩紐の長さを調整できて便利

暑い時期はワンピースだけで着てもいいですし、寒くなったら長袖のTシャツなどと合わせて着られますよ。

 

赤ちゃんを温かく守る防寒着

ふわふわがかわいい雪ウサギのコート

おもわず抱きしめたくなるようなふわふわのコートです。羽織るだけでキュートなウサギに大変身!ポケットにはニンジン型のガラガラが入っていて、外出時にも退屈しません。

なめても安全な素材で、ご家庭で手軽に洗濯が可能です。

 

着る毛布!コットンスリーパー

着るだけで温かくなるコットンスリーパーは、毛布を着ているように暖かく過ごせて、綿素材なので1年中使えます。

ミキハウスのスリーパーは出産の記録を刺繍したワッペンをつけられるので、特別な記念に残る出産祝いになること間違いなしです。

 

セパレートタイプの上下セット

さわやかなデザインの3点セット

男の子の出産祝いに贈りたい、上下が分かれたセパレートタイプのベビー服です。セットは組み合わせが選べて、とってもおしゃれに着こなせます。

オーガニックコットンでできているので、赤ちゃんに安心して着せられますよ。お下がりにするのも全然アリ!

 

レースのと花柄デザインがかわいいギフトセット

花柄とレースがついたトップスがかわいい、女の子用ベビー服のセットです。フリルのデザインは女の子らしさたっぷり!オーガニックコットンでできた接結ニットは、ふわっと軽く着られます。

 

 

出産祝いにベビー服と合わせて贈りたいファッション小物

出産祝いにはベビー服を贈るのもいいですが、キュートなベビー用ファッションアイテムを合わせて贈るのもおすすめです。ここからは、プレゼントにぴったりなギフトを厳選してご紹介します。

 

ヘアアクセサリー・帽子

かわいすぎる!赤ちゃん用のヘアバンド

柔らかい素材でしっかり伸びる、赤ちゃん用のコットンリブのヘアバンドです。0歳から3歳ごろまで長く使えて、落ち着いた色合いの8色のカラーから選べます。

リボン部分は取り外しができるので、ママの好みに合わせて使ってもらいましょう。

 

 

耳つきでかわいいベビー帽子

薄手素材で耳がついたかわいらしいベビー帽子は、男の子にも女の子にもよく合う優しい色合いです。オーガニックコットン製なので、新生児の赤ちゃんにも安心してかぶせてあげられます。

夏生まれの赤ちゃんに出産祝いとしてプレゼントしませんか?

 

 

ベビーソックス・ファーストシューズ

お出かけ着にぴったり!可愛いチュールと靴下のセット

女の子が生まれたら贈りたいのが、ピンクのブルマスカート、ヘアクリップ、靴下の3点セットです。靴下やクリップのリボンがかわいらしく、ふりふりしたピンクのチュールがとてもおしゃれ!

写真撮影のときにも、特別な日にも着させたいベビー服です。

 

新生児用のオーガニックコットンの靴下セット

赤ちゃんの靴下が3足選べる出産祝いにぴったりのギフトです。赤ちゃんに安心・安全なオーガニックコットンで作られたソックスは、お洒落に着こなしてもらえますよ。

赤ちゃんの足を優しく包む、敏感肌の赤ちゃんにもおすすめの靴下セットです。

 

 

クシュクシュで後がつかないベビーソックス

赤ちゃんの足にゴム跡がつかないよう作られた、クシュクシュした靴下の3点セットです。滑らないように滑り止めもついていて、ラッピングもかわいいので出産祝いに喜ばれること間違いなしです。

 

特別な記念になるファーストシューズ

赤ちゃんに贈る最初のファーストシューズは、せっかくならママやパパに手作りしてもらいませんか?ソフトレーザーでできたパーツを縫い合わせるだけで、小さなシューズの出来上がり!

ママとパパ用のキットもあるので、家族みんなで楽しみながら作ってもらえます。

 

 

あったら便利なアイテム

季節を問わず長く使える3WAYのポンチョ

世のママたちの願いが詰まった、UVカットできるポンチョです。丸襟のついたかわいいポンチョとしてそのまま着られて、ベビーカーに取り付ければ日よけになります。

1つで3通りの使い方ができるので、育児に忙しいママに喜んでもらえます。

 

 

赤ちゃんの顔を守るベビーガーゼミトン

手編みモチーフのクマやウサギがかわいい、オーガニックコットンでできたガーゼミトンです。赤ちゃんの手にはめることで、顔をひっかくのを防ぎます。

生まれたばかりの赤ちゃんにすぐ使ってもらえますよ。

 

 

赤ちゃんに合ったサイズの服を選び喜ばれる出産祝いを贈りましょう

相手のことを想って出産祝いを選ぶなら、服のサイズを考慮して慎重に選ぶことが大切です。さらにデザインはあなた自身の好みではなく、ママやパパに気に入ってもらえることがポイント。

生まれた赤ちゃんにも、ママやパパにも喜ばれる出産祝いを贈りましょう。