【出産祝い】ベビー服が不動の人気プレゼントなのはなぜ?【おすすめギフトも!】

出産祝いのプレゼントはたくさんの種類がありますが、誰かと被ってしまうことは避けたいところ。ベビー服ならいくつあっても困らず、他と被っても使ってもらえるので出産祝いにおすすめです。

今回は、出産祝いに贈るベビー服の選び方のコツや、そのほか出産祝いのおすすめアイテムをご紹介します。

 

出産祝いにベビー服が喜ばれる理由を解説!

出産祝いにもらって嬉しいベビー服。見た目も小さくて可愛く、選ぶ側も楽しいですよね。まずここでは、出産祝いにベビー服が喜ばれる理由を解説します。

 

赤ちゃんにはお洋服がたくさん必要

成長が早い赤ちゃんにはお洋服がたくさん必要です。しかし、何着も購入するのは金銭的な負担も大きく、赤ちゃんを連れて買い物に行くのも大変。

出産祝いとしてベビー服をプレゼントすれば、毎日の着替えやお出かけに重宝してもらえるでしょう。

 

 

素敵なブランドの服はやっぱり嬉しい

素敵なブランドの服はもらうと嬉しいものです。高価な服はデザインがかわいいものが多いですが、自分ではなかなか手に入れられないことも。

特別な出産祝いなら、普段使いにはちょっと高いブランドや、おしゃれなベビー服をプレゼントすると喜んで着てもらえますよ!

 

出産祝いにベビー服を選ぶコツを知ろう!

喜ばれるサイズ選びのコツは?

出産祝いに贈るベビー服は、長く着用してもらうためにも大きめサイズを選びましょう。海外ブランドの場合は、日本とサイズ単位が異なったり、大きめのサイズに作られていることがあるので注意してください。

また、ワンシーズンしか着用できないコートや甚平などは、生まれ月によっては着られないまま終わってしまうこともあり得ます。Tシャツやロンパースなど使い勝手が良いものなら長く着られるので、ママにも喜ばれます。

 

デザインや素材選びのコツは?

ベビー服をプレゼントするなら、デザインや素材選びも重要なポイントです。デリケートな赤ちゃんの肌に配慮して、オールシーズン着用できる綿素材などの柔らかい素材で作られたものを選ぶと喜ばれます。

性別を問わず着られるデザインのベビー服を選ぶと、今後生まれてくる弟や妹に使ってもらうこともできます。パパやママの希望に合わせて選んでみてくださいね。

 

 

出産祝いのおすすめベビー服をご紹介!

ここからは、出産祝いにおすすめのベビー服をご紹介します。ぜひ、喜んでもらえそうな素敵なプレゼントを探してみてくださいね。

 

いつでも活躍!季節を選ばないベビー服ギフト

名前入りで特別感のあるロンパース

名前が入れられる特別感のあるロンパースです。ボディカラーやプリントカラーが選べるので、赤ちゃんのイメージに合った一着をプレゼントできます。

綿100%素材なので着心地が良く、赤ちゃんにも喜んでもらえるでしょう。着せて写真を撮れば、ママも笑顔で喜んでくれそうですね!

 

迷ったらコレ!ロンパースとベビー小物の3点セット

ロンパースとトートバッグ、スタイの3点セットです。あると便利なベビーグッズが揃っているので出産祝いにぴったり。かわいい鳥が描かれていて、それぞれ名入れやカラー選びが可能です。

ホワイトやイエローを選べば、男女問わずプレゼントできますよ。

 

 

室内着にもおすすめのTシャツ

Tシャツとトートバッグの2点セットです。ブランドロゴを思わせるおしゃれな名入れがポイント。お出かけ用や室内着として着られ、トートバッグは赤ちゃんとお散歩するときにも役立ちます。

リボン付きのかわいいソフトケース入りラッピングで、出産祝いに贈ると喜んでもらえるでしょう。

 

お出かけ着に最適なベビーベスト

お肌の弱い赤ちゃんにも着心地抜群のオーガニックコットン製ベストです。中綿が入っているので柔らかく、ちょっと外出したいときに重宝します。

木製のボタンでかわいいワンポイントも入っていて、全体的に優しい印象のナチュラルなデザイン。アイボリーとブラウンの2種類は、性別問わずプレゼントできます。

 

 

こだわりの素材で選ぶベビー服

こだわりのオーガニックコットン

スタイや枕、靴下、ラトルなどベビーグッズが6点揃った豪華なギフトセットです。うさぎとくまの2種類があり、とても可愛らしく出産祝いに最適。

毎日使うスタイやお出かけで使える帽子など、オーガニックコットン製の便利なベビーグッズばかりなので、赤ちゃんにたくさん使ってもらいましょう!

 

手触りの優しいタオル地

手触りが優しいタオル地のハンカチやスタイが揃ったギフトセットです。ブルーとピンクの2種類なので、性別に合わせて贈れます。

ベビー枕やハンカチは吸収性が高く、快適に使えます。他にも靴下やガラガラなど日常的に役立つアイテムばかり。お祝いにふさわしい、華やかで豪華なセットです。

 

暖かくてかわいいモコモコ生地

赤ちゃんに着せると本物のクマちゃんのようになる、モコモコのコートです。男女問わずに贈れて、着せると思わず写真を撮りたくなります。

裏地がコットン素材なので心地良く着られ、赤のボーダーがチラッと見えるのがとてもおしゃれ!クマちゃんのワッペンがワインポイントとして入っていて、赤ちゃんの可愛さを引き立てます。

 

機能性で選ぶベビー服・グッズ

キュートなベビーグッズのセット

帽子や2wayオール、ガラガラやブーティなど、赤ちゃんの全身コーデが楽しめるベビーグッズ7点セットです。オーガニックコットン素材を使用した優しい肌触りが魅力。

ナチュラルカラーでデザインされたアイテムで、男女を問わず贈れます。仲の良い友人や親族へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

憧れのブランドベビー服

おしゃれなベビー服のギフトセットです。トップスとパンツ、スタイのトータルコーデができるので、赤ちゃんもおしゃれなファッションを楽しめます。

トップスは3つのスタイルから選べ、ボトムのパンツもロング・ショートの2種類から選べますので、好きなアイテムを組み合わせたセットをプレゼントできます。

 

 

可愛いコスチュームベビー服

着せるとペンギンのような愛らしい姿になるバスローブです。尾ひれもついている本格的なデザイン。肌触りが良く、毎日のお風呂上がりに大活躍します。

0ヶ月から12ヶ月まで使えるサイズなので、出産祝いのプレゼントとして贈れば長い間使ってもらえるでしょう。

 

サッカー好きなご家族に!

サッカー好きな家族にプレゼントしたい、サッカーファンに喜ばれる3点セットです。名入れ可能でユニフォームのようなデザインのロンパースは、着せて一緒にサッカー観戦をしたくなりますね!

他にも吸水性に優れたスタイやタオルがセットになった、実用的なギフトセットです。

 

野球好きなご家族に!

野球好きなご家族への出産祝いにおすすめのギフトセットです。ロンパースやスタイ、フェイスタオルには名入れが可能で特別感があります。

背番号が選べるユニフォーム風ロンパースは、パパやママが好きな野球選手の背番号で揃えてあげると◎!

 

 

将来はラグビー選手?!

今注目のラグビーボールが描かれたロンパースです。綿100%なので着心地が柔らかく、赤ちゃんにも安心して着てもらえます。半袖ロンパースなので、部屋着や夏場に着る洋服としても大活躍。

ボディカラーは11種類揃っていてプリントカラーも選べるので、赤ちゃんにぴったりな一着に仕上げてプレゼントしてあげましょう。

 

 

パパママとおそろいのベビー服でお出かけ!

親子で楽しむお揃いベビー服

親子で楽しめるお揃いのベビー服。パパやママとお揃いの洋服をプレゼントすれば、赤ちゃんもお出かけするのが楽しみになりそう。ロンパースには哺乳瓶、大人のTシャツにはドリンクが描かれています。

赤ちゃんと一緒に着て楽しめる出産祝いとしておすすめです。

 

ベビー服と合わせて選びたいベビー小物

UV対策もバッチり!日よけ付きベビー帽子

つばが広くUV対策ができる日よけ付きベビー帽子です。オーガニックコットン100%で通気性がよく、オールシーズン使えるので出産祝いにぴったり。

紫外線は一年中降り注いでいるので、外出時のUV対策は必須です。紫外線99%カットなので、お散歩に欠かせないアイテムになるでしょう。

 

季節を問わない高級感あるレーシーニットベビー帽子

オールシーズン使えるレーシーニットの帽子です。高級感のあるオーガニックコットン素材を使用。赤ちゃんの頭にフィットし、優しく包み込んでくれます。

オフホワイト地にお花や動物の刺繍が施されていて、赤ちゃんのかわいらしいお顔と相性ぴったり!日本製の高品質な帽子なので、喜んでもらえること間違いなしですよ。

 

 

何枚あっても嬉しいベビースタイ

タオル地のベビースタイです。洗濯に強く吸水性に優れた泉州タオル製なので、よだれが多い赤ちゃんにも向いています。コットン100%で肌触りが良く、快適につけていられるのも嬉しいポイント。

かわいい動物デザインが刺繍されていて、一緒に赤ちゃんの名前も入れられます。

 

 

ベビー服以外にも!その他人気の出産祝いギフト

 

見た目もグッド!実用的なおむつケーキ

デザイン性重視でずっと使えるおむつケーキ

おしゃれなデザインが目を引く、ニュータイプのおむつケーキです。PVCレザー製で、蓋部分には生年月日や名前の刺繍入り。自宅でもオムツを見せずに保管でき、簡単に取り出せます。

オムツを使わなくなったら、トイレットペーパーやキッチンペーパーをストックするホルダーとしても使えるので、いつまでも使い続けられます。

 

 

素材にこだわったオーガニックコットンのおむつケーキ

おむつとオーガニックコットン製のベビーグッズが詰まったおむつケーキです。コットンタオルやスタイ、ソックスなど実用性の高いアイテムが揃っているので、毎日の生活に役立ててもらえます。

三段ケーキのようにリボンなどでデコレーションされた豪華な見た目も魅力的。出産を華やかなプレゼントでお祝いしてあげられます。

 

 

人気キャラクターがうれしいおむつケーキ

ミッキーやミニーのアイテムが詰まった豪華なおむつケーキです。おむつ以外にもフェイスタオルや靴下、スタイやタンバリンなど実用的なアイテムばかり。

名前入りのハートバルーンや、ミッキー・ミニーのバルーンでデコレーションされた華やかな二段ケーキ。ディズニー好きな家族にプレゼントすると喜んでもらえますよ!

 

 

個性的な形が魅力のおむつケーキ

オムツをタイヤのように見立ててバイクの形にした、個性的なおむつケーキです。ディズニーキャラクターが描かれたスタイや靴下などがぎっしり詰められていて、ストローボトルもセットになっています。

インパクトがある見た目なので、プレゼントすれば感激してもらえるかも。

 

 

ふんわりあたたかいギフト

やわらかい肌触りのタオルとベビー小物のセット

赤ちゃんが喜ぶアイテムが揃った小物セットです。ニンジン型のガラガラやお人形のような安心毛布、便利なハンカチが入っています。

手を動かしたり、何かを口に入れたり、赤ちゃんの成長をサポートしてくれます。日本ではなかなか見かけないおしゃれなデザインで、赤ちゃんのお気に入りになるでしょう。

 

出産後すぐ使えるのが嬉しいタオルおくるみ

チェック柄のフード付きバスタオルです。裏表がガーゼとパイル生地なので、お風呂上がりに使えばしっかり水分を吸収し心地良く過ごせます。

赤ちゃんの頃だけでなく成長してからも使えるので、長く愛用してもらえるでしょう。フードには耳が付いているので赤ちゃんに被せると可愛らしく、お人形さんのような見た目に変身しますよ!

 

 

抱き心地最高なかわいいぬいぐるみ

モコモコで抱き心地が良いぬいぐるみです。うさぎちゃんに抱きしめられているようなサイズ感で、リボン付きの可愛らしいデザインのぬいぐるみは、赤ちゃんの相棒になってくれるでしょう。

車に持っていけば、長時間の移動でも赤ちゃんが飽きずに乗っていられます。ずっと大切にしてもらえるぬいぐるみなので、出産祝いにおすすめです。

 

 

特別感のあるベビー食器&雑貨ギフト

お食事を楽しく!見た目もかわいいベビー食器

ジャッキーの形をした竹製の食器です。スプーンやフォークも付いていて、いつもの食事を盛り付けるだけで豪華なお子様ランチになります。

竹製でしっかりしていて清潔感があり、裏面には名前や生年月日が入れられます。こんな可愛いプレートに盛り付けたごはんなら、赤ちゃんにも喜んで食べてもらえて食事の練習も捗るでしょう。

 

 

誕生の記念をいつまでも残すフォトフレーム

シルバーでエレガントなデザインのフォトフレームです。周りには楽しい動物がたくさん!名前や生年月日に加え、出生時体重や時間も彫刻されるので特別感があります。

シルバーは幸福の象徴とも言われているので、赤ちゃんの可愛い写真をいつまでも残せる素敵な出産祝いになりますよ。

 

 

名前がもっと好きになる!お名前ポエム

特別な思い出としてずっと飾っておけるネームインポエムです。赤ちゃんの名前が入った世界にひとつだけのポエムをプレゼントできます。

オリジナルのポエムに「おめでとう」の気持ちが込められるので、ママの感動も誘います。フレームカラーなども選べるので、相手にぴったりの雰囲気に仕上げてプレゼントしてあげましょう。

 

 

出産祝いには何枚あっても役立つベビー服のプレゼントを贈りましょう!

今回は、出産祝いに贈るベビー服の選び方やおすすめのアイテムを中心にご紹介してきました。子供はすぐに成長するので、ベビー服は何枚あっても重宝します

赤ちゃんに着せたくなるベビー服を選んで、お祝いの気持ちを込めて贈ってあげましょう!