【イチ押しベビー服ブランド10選】出産祝いや1歳誕生日のギフトにおすすめ!

出産祝いや1歳誕生日の定番プレゼントといえば、ベビー服ですね。汗をかいたりミルクやよだれで汚れやすい赤ちゃんの洋服は、複枚数あるととても助かります。

今回はお宮参りや赤ちゃんのお披露目、お出かけを意識した、普段着よりワンランク上のブランドベビー服を中心に上質&かわいいベビー服をご紹介します。人気ブランドや選び方などお役立ち情報が盛りだくさん。ぜひご覧ください!

 

ブランドベビー服を贈るとなぜ喜ばれるの?

たった1着で、量販店のベビー服が何着も買えてしまいそうなブランドのベビー服は、かわいいなと思ってもなかなか自分では買わないものです。そんなブランドベビー服はプレゼントにとても人気で、満足度も高いアイテムです。

高級感と特別感いっぱいのオシャレなブランドベビー服を見た瞬間のパパやママの笑顔が楽しみですね。

 

ベビー服のギフトはどうやって選ぶ?

ここで大きく立ちはだかる問題が、ベビー服の選び方です。ベビー服は好みやデザイン以前に、着せる機会があるかどうか?という大きな課題をクリアしなくてはいけません。

そう。赤ちゃんはすぐに大きくなるので、タイミングによってはサイズアウトしてしまう恐れがあるのです。

 

もらってうれしいベビー服とは?

高級ブランドのベビー服はもちろん、オーガニックコットンなどを使用した上質素材のベビー服は大変喜ばれます。これに着せやすさも考慮すると嬉しさがプラスされます。

赤ちゃんはお着がえが苦手で、ねんねのうちはギャン泣きするし、ハイハイするようになれば逃げていってしまいます。ボタンをパチパチたくさん留めるカバーオール(つなぎのズボンタイプ)など、おむつ替えのたびに活発な赤ちゃんと追いかけっこなんていう事態になりかねません。

逆に大人と同じく頭からかぶるTシャツなどは、お座りができない赤ちゃんには着せにくくなります。赤ちゃんの成長とサイズとの兼ね合いで、ベビー服選びはなかなか難しい部分もあるため、どんなベビー服がほしいか相手に聞いてみるのもおすすめです。

いっそサイズも含めて欲しいベビー服をパパ・ママに聞いてしまえば失敗しません。とはいっても赤ちゃんの成長度合いの予想がしにくく、パパ・ママ自身もはっきり分からない場合もありそうですね。

 

 

ベビー服はサイズ選びが重要

ベビー服のサイズ目安は以下のとおりです。

  • 0才~6ヶ月       50・60サイズ
  • 6ヶ月~12ヶ月  70サイズ
  • 1才~2才      80・90サイズ
  • 2才~3才            90・95サイズ

 

1.ギフトでもっともおすすめのサイズは80㎝

成長の早い赤ちゃんに贈るベビー服選びで、もっとも難しいのはサイズの選択でしょう。ギフトで贈るならも、おすすめのサイズは80㎝です。80㎝サイズは1~2才と着せられる期間が長いので、活躍する機会が多くなります。

赤ちゃんらしいカバーオールorセパレートで迷うところですが、上で説明したように、ボタンパチパチのカバーオールは赤ちゃんが大人しくしていないとオムツ替えがハードです。大人みたくトップス・ボトムスが分かれたセパレートタイプの方が着せやすいでしょう。

おすすめはジャケットやベストなどのアウターや、トレーナー・Tシャツ&パンツ・スカートのセットです。女の子ならワンピースも使い勝手が良く、抱っこしてもTシャツのようにずりあがってお腹が出てしまうこともありません。

 

2.1歳半ごろにちょうどいい90㎝も喜ばれる

1歳半ごろに着せられる90㎝サイズもおすすめです。特に重ね着できるTシャツは、春夏秋と3シーズンにわたり着用する機会が多くなります。着せられる期間が長いということは、サイズアウトの恐れも少ないです。

ただ、出産祝いギフトとしては、贈ってから着せるまでに期間が開きすぎるのが難点と言えば難点でしょう。1歳の誕生日プレゼントにはちょうどいいですね。

 

3.パパ・ママにとって70㎝サイズはありがたい

70㎝サイズとなると、初めてのお子さまの場合はお下がりもなく準備してあることは少ないでしょう。赤ちゃんの成長に合わせて買い足していくサイズなので、出産祝いに贈ると喜ばれます。

80㎝や90㎝より早く着せられる70㎝サイズはちょっとした穴場かもしれませんが、着せられる期間が短く、季節と赤ちゃんの成長タイミングによってはサイズアウトの心配があります。

 

4.サイズもベビー服のことも分からないときは新生児用の服を贈ってもよい

出産前には、新生児用の服を多めに用意していることが多いでしょう。そうであっても、生後3ヶ月ごろから着せる60㎝サイズは揃えていないことがほとんど。

したがって、着られる期間は短くても60㎝のベビー服を贈れば助けになるはずです。ベビー服と小物セットもおすすめで、兄弟姉妹や親せき、親友ならお宮参り用の華やかなベビードレスをプレゼントするのも手です。

ベビードレスは女の子のようなデザインですが、お宮参りの洋装に当たるので男の子に着せても大丈夫です。どんなタイプにしろ新生児サイズの服を贈る場合はなるべく60㎝を選び、産後1~2週間以内には届けるようにしましょう。

そもそもベビー服とはそう長く着るものではないからと割り切って、新生児サイズの服を贈るのもひとつの選択です。

 

プレゼントに喜ばれるベビー服のブランド10選

ここからは、ベビー服のブランドを紹介していきます。有名どころからこだわり個性派まで網羅しました。ベビー服に詳しくなりたい方は必見です!

 

ファミリア

ミキハウスと並ぶ日本でもっとも知名度の高いベビー服ブランドで、創業者の1人がNHKの朝ドラ『べっぴんさん』のモデルになったことでも有名です。

流行に左右されないシンプルなデザインで、皇室御用達&セレブが愛用していることから高級なイメージが強く、ギフトで贈れば、これ以上ない贈り物として確実に喜ばれるでしょう。

ファミリア公式サイト

 

ミキハウス

ミキハウスは子供服で真っ先に思い浮かぶほど知名度の高いブランドで、育児未経験者でも知っているくらい有名です。ミキハウスの服は肌ざわりの良さ・動きやすさに優れ、“赤ちゃんファースト”を掲げています。

肌着にはブランド開発の抗菌・抗ウィルス「ピュアベール加工」が施され、赤ちゃんの肌を優しく守ります。カラフルなデザインで高級ながら普段使いを意識しているので、高品質な洋服を着せたいパパ・ママへのギフトに最適です。

 

3歳まで使える 名入れ ベビー 着る毛布 コットンスリーパー

両面起毛の暖かいコットンスリーパーです。乗せて掛けるだけの簡単着脱で、想像の斜め上を行く寝相の赤ちゃんが布団から飛び出しても、寝冷えから守ります。

名入れができて記念になり、0~3歳までとベビー服に比べて長く使えるのも魅力。ベビーカーや車でのお出かけにも重宝します。

姪っ子の初めての出産のお祝いに選びました

名前が入る物と思い検索して見つけました
肌触りがどうだろう?と気になっていましたが
実物は文句なしでした

姪っ子も超〜喜んでくれて…
ポンチョ型が蹴ってもズレないから嬉しい❤️との事。
何よりも柄が可愛かったです!
名前入れの時誕生日間違えたのですがすぐにメールで変更お願いしたら気持ちよく対応してくれました

大、大満足です
ありがとうございました

ギフトモールより引用

 

芸能人にも選ばれる!おむつケーキ 3段

ミキハウスの豪華な3段おむつケーキです。“人が触れたおむつを使うことに抵抗がある”というママの声に応え、おむつはラッピングされています。

ミニタオル、ソックス、ラトル、スタイ、ガーゼタオルがセットになった豪華ギフトで、ハートバルーンには名前が入れられます。無料のメッセージカードもお付けできます!

 

 

赤ちゃんの城

赤ちゃんの城は、新生児に特化したベビー用品ブランドで、新生児のための肌着や寝具を取り扱っています。全国の多くの産婦人科で使われているほどで、大変信頼のおけるブランドです。

デザインもかわいく有名百貨店や専門店で販売されており、信頼感も大きいことから出産祝いギフトに多く選ばれています。

赤ちゃんの城公式サイト

 

コンビミニ

コンビミニは、ベビー用品で有名なコンビが運営するアパレルブランドです。その他のベビー服と比べて優れている点は、着せやすさでしょう。

独自アイデアのマジックテープを使用したラップクラッチやラップドレスは、紐をゴソゴソ結ばなくても上からサッと抑えるだけでお着換えが素早く完了します。

赤ちゃんはお着がえがキライで大泣きするので、早く済めばそれだけパパ・ママの負担が減るでしょう。お手頃価格で贈りやすいこともあり、出産祝いギフトによく選ばれています。

コンビミニ公式サイト

 

コムサイズム(COMME CA ISM)

コムサイズムはファイブフォックスが運営するブランドのひとつです。大人向けアイテムはシンプルかつ洗練されたデザインが魅力ですが、ベビー向けアイテムも可愛らしいというより上品かつファッショナブルなイメージが特徴です。

親子おそろいでコーデを楽しめるのもコムサイズムのおすすめポイントです。リーズナブルな価格にもかかわらず丈夫で、洗濯を繰り返しても襟口がよれにくく長く使ってもらえます。

コムサイズム公式サイト

 

ユーガ

ユーガは「着飾る時代から感じる時代へ!」がモットーのオーガニックコットンブランドです。オーガニックコットンとは、一定基準を満たす方法で栽培された綿花を使用しトレーサビリティが確保された製品をいいます。

安全かつ着心地を重視するユーガですが、染色に草花やフルーツ、天然ストーンを取り入れた他にないカラフルなデザインが斬新で、ホワイト系主体のオーガニックコットンのイメージを塗り替えています。

 

上下セットでアレンジが楽しめる コンビ・Tシャツ+バルーン・パンツのセット

優しい色合いのオーガニックコットン100%を使用した、Tシャツとバルーンパンツのセットです。セパレートなのに赤ちゃんらしいデザインであることも大きな魅力で、着せやすく快適な着心地で着回しに最適です。

グレー、ターコイズ、ピンクと3色カラーから選べるので、性別問わず贈ることができます。80.90.100のサイズ展開は、出産祝いや1歳のバースデープレゼントなど幅広いシーンで贈れます。

 

お星さまがアクセントに ボーダー・ロンパース+今治スタイのセット

オーガニックコットン100%のロンパースです。お星さまのアップリケがキュートで素朴なイメージ。セットのスタイはふわふわのタオル生地で吸水性が高く、裏地がついているのでよだれでビショビショになっても裏側まで湿りにくいです。

ラッピングのデザインもすてきでプレミアム感たっぷり。親戚や友達、会社の同僚グループから贈る出産祝いにおすすめです。

 

絶妙な色合いにうっとり 月の精のマント/ケープ

月の妖精をイメージした、いたずら魔法使い風のとんがり帽子がキュートなマントです。色鮮やかなパステルカラーですが、実はオーガニックコットン製ということで意外性がありますね。

サマー用なので紫外線から赤ちゃんのデリケートな肌を守ってくれるほか、冷房が効きすぎたときサッと羽織らせることもできます。首元のボタンを留めるだけで着用でき、両腕のスナップボタンを留めるとさらに動きやすくなります。

 

メゾ ピアノ

メゾピアノはナルミヤ・インターナショナルが展開する女の子向けファッションブランドです。カジュアルからフォーマルまで幅広い商品ラインナップで、「女の子が誰よりも可愛くなれる」がブランドのコンセプト。

甘くてポップなスタイルがブランドの特徴で、女の子を持つオシャレなママへ贈る出産祝いにぴったりです。

メゾピアノ公式サイト

 

プチバトー(Petit Bateau)

プチバトーは1893年創業のフランスを代表する老舗ファッションブランドです。シンプルかつスタンダードな仕上がりの中にも、洗練されたデザインセンスが光ります。

着心地抜群で着脱しやすいこともポイントで、高い耐久性を誇り洗濯を重ねても大丈夫です。幅広い世代に人気があることからギフトとしての知名度も高く、出産祝いや1歳バースデーなどに贈ればまず失敗はないでしょう。

プチバトーの公式サイト

 

カーターズ(CARTER’S)

カーターズは1865年創業のアメリカで圧倒的人気を誇る子供服ブランドです。柔らかく肌に優しい生地を使用しており、丈夫で乾燥機に耐えるので汚しても気にならず、どんどん着まわせるのが嬉しいポイントでしょう。

乗り物や動物デザインの製品が多く、カラフルで少し派手とも言える遊び心あふれたスタイルで、着せる楽しみを存分に味わえます。商品ラインナップも豊富な上低価格で贈れるので、トップス・ボトムス、肌着セットなどの豪華なギフトを贈れます。

カーターズの公式サイト

 

バニーズバイザベイ(Bunnies By The Bay)

バニーズバイザベイはアメリカ合衆国シアトル発祥のベビーアイテムブランドです。胸がキュンとなるようなフワフワかわいいキャラクターたちが特徴で、ママも抱いて眠りたくなりそう。

セレブ御用達の商品はどれも高級感にあふれており、ギフトにも多く選ばれています。ひとつあればブランドのシリーズで揃えたくなるほど、キュートな個性と魅力にあふれています。

 

かわいくて物語の主人公になれそう 雪うさぎのコート

バニーズバイザベイの雪うさぎのコートです。女の子のママなら誰もが憧れそうなうさちゃんスタイルで、コートを着た赤ちゃんを何度でも抱きしめたくなってしまいます。

羽織っているだけで注目の的になりそうですね。おすすめは、歩けるようになってから着せられる6-12Mサイズ。これまたキュートなブランドのオリジナルギフトボックス付きで、そのままプレゼントできます。

 

男の子もふわふわオシャレ くまのもこもこコート

フワフワもこもこの男の子向けコートです。くまさんはかわいいと同時にちょっと強そうで、男の子らしくもあります。レッドのボーダーの裏地がアクセントになり、いたずらっ子の個性を主張します。

追加オプションでオリジナルラッピングにランクアップでき、オリジナルメッセージカードはスタッフが代筆してくれるので、気持ちの込めたギフトを手間をかけずに贈ることができます。

 

キュートすぎるふわふわケープ

うさぎさんのお耳がついた雪うさぎのケープです。クルクルのファーがかわいくて、お出かけの気分も上がりそう!サッと羽織ってスナップで留めるだけで簡単に着せられるので、寒い日の外出に重宝します。

ケープなのでサイズを気にせず長く愛用してもらえるのも見逃せないポイントですね。

 

赤ちゃんが泣き止む?赤ちゃんの安心毛布 ミニサイズ

バニーズバイザベイの大人気商品、安心毛布のミニサイズです。ブランケットとぬいぐるみが一緒になった安心毛布は、とても柔らかな触り心地。

赤ちゃんがつかむと安心して眠るという優れもので、赤ちゃんにとってママのような頼れる存在になってくれます。赤ちゃんがすんなり寝てくれると本当に助かりますね。赤ちゃんとパパ・ママにイージーな子育てライフを届けましょう。

 

キュートすぎる!Blossomガーゼドット日よけ帽子

フリルとピンクの水玉、お花がついた、女の子ベビーの魅力をどこまでも引き立てる日よけ帽子です。100%コットン使用で通気性・吸水性に優れており、汗かきの赤ちゃんにぴったり。

家庭で洗濯もできるので便利です。オシャレだけではなく強い日差しから赤ちゃんを守り、お散歩やお出かけに大活躍します。

 

 

こちらも見逃せない!とっておきオシャレなベビー服

ここまで紹介してきたブランド以外でも、かわいいベビー服がたくさんあります。ギフトにおすすめなベビー服を厳選しましたのでぜひご覧ください。

 

かわいくてデレデレしちゃいそう!ふわふわベビーポンチョ

動物のお耳orリボンが選べる、ふんわりかわいいベビーポンチョです。軽い着心地で防寒にも役立ちます。肌に触れる内側はコットン100%なので、安心して着せられるのが嬉しい◎

オーソドックスなデザインであらゆるコーデにマッチするところもグッド!お手頃価格で気軽な出産祝いに最適です。

 

 ひらひらチュールで女の子全開! Kufuu ブルマスカート Wフリル

フリル付きのブルマスカートは、活発でいろいろな動きをする赤ちゃんにぴったりです。Tシャツやブラウス、裾なしロンパースの上から履かせるなど、幅広い着こなしを楽しめます。

スカートがフリフリ揺れて女の子らしさたっぷり。リーズナブルな価格で、出産祝いの付け足しや気軽な出産祝いギフトにおすすめです。

 

名入れのベビー服でスペシャル感を

今、ギフトで注目を浴びているのが名入れのアイテムです。そこで、名入れのベビー服で特にかわいいものを2点ピックアップしてみました。

ただし、名入れのベビー服は防犯上やや問題があったり、下の子のお下がりにするときや友達にあげるときに困るケースもあるので、あらかじめ贈る相手に相談してみましょう

 

ちょっぴり大人びた柄もよく似合いそう お名前入り Tシャツ ベビーサイズ パフューム柄

パフュームのプリントが大きく入った女の子向けのTシャツです。ベビー服なのに大人の雰囲気を漂わせる真新しいデザインで、中央の香水瓶ラベルに名前と生年月日を入れられます。

Tシャツのほかロンパースやキッズ、大人向けサイズもあるので、パパ・ママとのおそろいやお兄ちゃん・お姉ちゃんとペアで贈っても喜ばれそうですね。

 

名入れペアでサプライズ&スペシャル倍増 お名前入り親子ペア

名入れ・イニシャル入りの親子ペアルックで、子供は80㎝ロンパースの名前入り、大人はTシャツのイニシャル入りとなっています。カラーはそれぞれ選ぶことができ、ぴったり同じ色にするか色違いにするかは贈り主のお好み次第。

赤ちゃんが80㎝サイズを着られるようになり、一緒にお出かけする日が待ち遠しくなりそうですね。

 

 

退院・お宮参りにピッタリなベビードレス

赤ちゃんのおじいちゃんやおばあちゃん、パパ・ママの兄弟姉妹や親しいお友達から贈る出産祝いなら、ベビードレスのプレゼントもおすすめです。

着用する機会はどうしても少なめになってしまいますが、お宮参りや記念撮影で長く思い出に残すことができます。

 

とっておきの日のために 名入れ可能 高級レース使用 ツーウェイーベビー服

2WAYベビードレス、オーガンジーレースのエプロン、スタイ、ボンネット(帽子)、ソックスのお宮参りセットです。退院やお宮参りなど特別なシーンに最適。

肌に直接当たるドレスはコットン100%なので、安心して着せられます。たとえ着る機会は少なくても、一生の思い出づくりと思えばムダになりません。大切な方への出産祝いにいかがでしょうか?

 

写真撮影にどうぞ オーガニックコットン ベビー用 セレモニードレス

セレモニードレス、ツーウェイオール、帽子の3点セットです。オーガニックコットンの生地で赤ちゃんを優しく包みます。ベビードレスはクラシカルなイメージでロマンティックな雰囲気たっぷり。

リボンとローズのコサージュがワンポイントで、男の子の赤ちゃんにもよく似合います。お宮参りだけではなく、お食い初めやハーフバースデーなどお披露目シーンにも着用できます。

 

高品質なオーガニックコットンのベビー服&ギフトセット

赤ちゃんの繊細な肌に安心・安全なオーガニックコットンのベビー服&小物セットを届けましょう。自分ではあえて買わないワンランク上のギフトで、パパ・ママと赤ちゃんを笑顔にしませんか?

 

豪華!オーガニック 日本製 ベビー服セット

日本製オーガニックコットン100%を使用したツーウェイオール、ベスト、スタイ、ガラガラ、ブーティの5点セットです。ベストはリバーシブルでとても柔らかく、ねんねのときやちょっと寒い日にベビー服の上に羽織るなど幅広い使い方ができます。

ブーティはまだ歩けない子向きで、お出かけ時など足の冷えが気になるときに履かせてあげられます。和紙を使用したラッピングが豪華で高級感たっぷり。0~6ヶ月用なので出産祝いに最適です。

 

 

デザイン性抜群!出産祝いセット 太陽の楽園

オーガニックコットン製で、ベビー服のイメージを一新するようなポップなイメージが魅力の出産祝いセットです。パンツ(ロングorショーツ)とスタイの2点セットと、トップス(長袖or半袖)を含めた3点セットがあるので、予算に応じて選びましょう。

生地を2枚重ねた接結ニットは保湿性と通気性に優れており、汗かきの赤ちゃんには大助かりです。サイズアウトしたら下の子やお友達に譲れるように、名前タグが3つついてるのも嬉しいポイント。

 

 

ハイセンスなブランドベビー小物

かわいいデザインで高機能なブランドベビー小物も見逃せません。ここでは、ギフトで人気のすてきな商品をご紹介します。

 

英国王室愛用 エイデンアンドアネイ モスリンスワドル (おくるみ)

ニューヨーク発、モスリンコットン製おくるみブランド・エイデンアンドアネイのおくるみです。モスリンコットンは通気性が良くソフトな感触ですが、丈夫なので洗濯機で洗うことができます。

2枚入りなのにお手頃価格で、洗練されたデザインも魅力。おくるみは赤ちゃんを包むだけではなくお昼寝のタオルケットの役割も果たし、車やベビーカーの移動にも使えます。

 

フェイラー ベビーバスタオル

シュニール織で有名なドイツのブランド、フェイラーのベビーバスタオルです。シンプルかつかわいいデザインで落ち着いたブルーがとてもきれい。男の子の出産祝いにぴったりです。

ベビーバスタオルもおくるみやお昼寝ブランケット代わりになり、幅広い使い方ができるので重宝します。

 

 

ベビー服はもっとも喜ばれる出産祝いギフト

ベビー服は繰り返し着てもらえればそれに越したことはありません。が、たとえ着用の機会が限られていたとしても、上質な品であるほど劣化しにくくお下がりにしたり知り合いに譲ったりということもできます。

プレゼントしたベビー服を着た笑顔の赤ちゃんが、写真やスマホの中でいつまでも残り続ける。ママやパパも、あなたも、きっとみんながハッピーな気持ちになれますよ。