出産祝いはいつ贈る?適切なタイミングとマナーをわかりやすく解説

赤ちゃんが生まれたことをお祝いする「出産祝い」ですが、いつ贈るのがベストなのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

出産祝いは一生に一度の贈り物なので、しっかりとマナーを心得てベストのタイミングで贈りたいものですね。今回は、いつ贈るのがいいのか?贈るタイミングで気を付けることも併せてご紹介します。

 

出産祝いを渡すタイミングはいつ?

出産祝いを贈る時期

出産祝いを贈る時期は、一般的に生後7日からお宮参りをする生後一カ月だとされています。日本では古くから生後7日に命名書を飾って赤ちゃんをお披露目する「お七夜」があり、生後一カ月には神様へ赤ちゃんの誕生と健康を祈願する「お宮参り」という行事があります。

この2つの行事の間に贈るのが最適とされています。贈る側としては、早く赤ちゃんに会いたい、お祝いの気持ちを伝いたいという気持ちが高まると思いますが、出産直後はお母さんと赤ちゃんの体調を最優先に考えましょう。

友達へ贈る場合

出産した日を含めて約一週間程度入院します。帝王切開であれば約10日前後が一般的です。そのため、出産から一週間後に訪問するとなると早過ぎる場合もありますので、退院してから少し落ち着いてきた2~3週間後を目安にご自宅へ訪問、もしくは配送するのが良いでしょう。

身内へ贈る場合

身内の場合は、赤ちゃんやお母さんの体調を考慮して病院へお見舞いに行くことも可能です。訪問日は両家の祖父母と相談の上、決めるとよいでしょう。出産祝いにベビーベッドや、ベビー布団、ベビーバスなど出産後すぐに必要なものを贈る場合は出産前に贈っても良いとされています。

親戚の方へ贈る場合

出産直後は避け、母子の体調が落ち着いた生後2~3週間を目安にご自宅へ訪問、もしくは配送で贈るのがベストです。

 

出産祝いに最適な日は?

日本では昔からお祝いごとには欠かせない六曜と言われる歴注が浸透していました。一日の中で縁起の良い時間(吉)と、縁起の悪い時間(凶)の二つがあり、六曜それぞれに吉凶が割り当てられています。

カレンダーや手帳にも大安や友引などの六曜が記載されていることが多いので、目にしたこともあるのではないでしょうか。出産祝いを贈るなら、やはり良い日に贈るのがベストです。

 

六曜とは?

大安【読み:たいあん】
全てにおいて大吉。何かをはじめるにも良い日。
六曜の中で最も吉の日とされています。

友引【読み:ともびき】
「凶時に友を引く」の意味から葬儀は避けるべき日とされています。
反対に、慶事は大安の次に吉日と言われますが、昼は凶だとされています。そのため、結婚式を昼に行わないところもあるようです。

先勝【読み:せんしょう・せんかち・さきかち】
何事も急ぐのが良いとする日。午前中は吉、午後は凶と言われます。

先負【読み:せんぶ・さきまけ】
午前中は凶、午後は吉となります。急いで何かを行ったりせず静かに過ごすのが良いと言われている日です。

赤口【読み:しゃっこう・しゃっく・せきぐち】
全て大凶。午前11時から午後1時までの間のみ吉ですが、基本的に新たな行動を起こすことには向かない日です。

仏滅【読み:ぶつめつ】
全てが凶で何をしても良くないとされる日です。しかし、「物滅」は新たに始まること捉えて、行動を起こすのに吉とする考え方もあります。

 

出産祝いに適しているのはどの六曜?

出産祝いは「大安」と「友引」に贈るのが最適です。大安は、一日を通して縁起の良い日。友引は、正午以外ほぼ一日中吉とされています。そもそも、正午(お昼時)にお伺いすることは失礼なことなので、必然と午前か午後となると思いますので友引でも問題ありません。

また、友引には「共に吉」という語呂合わせもあり、お祝いごとのおすそ分けとして、友引をあえて選ぶ方も多くいます。とはいえ、現代では六曜を気にしないご家庭も増えているようです。地方によっては配慮した方がいい場合もあるので、気になる場合はご両親に相談するといいでしょう。

 

出産祝いを贈るタイミングでのマナー

出産前に出産祝いを贈るのはNG!

妊娠の報告を受けたら、すぐにでもお祝いを贈りたいという気持ちは分かりますが、出産祝いは赤ちゃんが無事に生まれてから渡すものという考えが古くから日本にはあります。

基本的に出産祝いは、無事に赤ちゃんが生まれて、お母さんも赤ちゃんも健康であるということへのお祝いと考えましょう。出産後はお母さんも、赤ちゃんも繊細な時期でもあります。贈る時期は、出産報告を受けて赤ちゃんの性別が分かってからがベストです。

 

 

出産祝いの渡し方のマナー

ご自宅へ訪問して直接お渡しする場合

直接ご自宅に伺う場合は前もって連絡をし、体調や都合を聞きましょう。なお当日も連絡をしてから伺うのがマナーです。出産直後のお母さんは、慣れない育児で体力を消耗している場合もあります。

また、訪問した際も長居は避けて短い時間でお祝いの気持ちを伝えましょう。新生児は病気に対しての耐性が低いので、自分が風邪を引いているような場合も控え、幼児は連れて行かない、抱っこさせてもらうような場合は必ず手を洗わせてもらうなど赤ちゃんへの配慮も必要です。

 

ご自宅へ配送する場合

都合のいい時間帯を確認

配送する場合も、受け取る側の負担は軽くしたいものです。赤ちゃんのお世話で手が離せない時間帯に荷物が到着するのは避けた方がいいので、あらかじめお母さんが対応しやすい時間帯を確認しておくと良いでしょう。

梱包にも気配りを

梱包にも気配りをしましょう。箱の中にパッキンがたくさん入っていたり、段ボールが必要以上に大きかったり、おおげさな包装は片付けにも時間がかかってしまうので、可能であればどのような形態で届くかを事前にお店に確認しておくと安心です。

気遣いの心をお忘れなく

出産後里帰りしている場合は、ご実家に郵送しても構いません。その場合、事前に配達の時間などを伝え、メッセージカードでお祝いのメッセージをひと言加えることでより喜んでいただけるでしょう。出産後は母子共にとっても負担が大きいものです。お祝いの気持ちと、気遣いの心をお忘れなく。

 

病院に伺いたいときは?

病院によっては面会ができるのは、ご家族のみに限られている場合があります。また、入院中は母子共に落ち着かないので病院に行くのはあまりおすすめできません。ただし、来て欲しいと言われた場合は伺ってもいいでしょう。その場合も、気分転換になるような会話を心がけ、長居しないように心がけましょう。

 

出産祝いが遅れそうな場合は?

生後一カ月の「お宮参り」前後であれば、通常通り出産祝いを贈っても問題ないでしょう。しかし、それ以降になってしまうと出産祝いのお返しである「出産内祝い」を既に準備してしまっている場合があります。出産祝いが出遅れることで、あなたへの内祝いを買い足す手間がかかりますので注意しましょう。

もしも、お祝いを選ぶ時間がなく遅れてしまうようであれば、商品券やカタログギフトなどを贈るのもいいアイディアです。遅くなってしまっても失礼には当たりませんが、その場合はお詫びのメッセージを添えて贈ると良いでしょう。

出産してから既に1年近く経ってしまった場合は、出産祝いではなく1歳のお誕生日祝いとして贈る方法もあります。

 

出産祝いに喜ばれるおすすめのプレゼント25選

画像

大人気!名入れ商品

オリジナル絵本 「おたんじょうびのほん」

オリジナル絵本 「おたんじょうびのほん」(子供向け)

オリジナル絵本 「おたんじょうびのほん」

出産祝いに世界に一つだけの絵本を贈りませんか。赤ちゃんが主人公となって物語が進む、オリジナルの絵本です。やさしい色合いがホッと心を和ませてくれます。記念にもなりますね。

 

 

オーダーメイド オリジナルマグカップ

写真入りマグカップ「オーダーメイド オリジナルマグカップメッセージ入り」

写真入りマグカップ

写真がそのままマグカップになるオーダーメイドのオリジナルマグカップです。裏面にはメッセージを入れることもできるので、生年月日やお名前を入れてもいいですね。

 

 

★木目調★サーモ ステンレスボトル 

★木目調★サーモ ステンレスボトル 450ml イニシャル

サーモ ステンレスボトル 450ml 

真空2層構造のステンレス製のボトル。保温・保冷の持続時間が長いので赤ちゃんのミルク用のお湯を持ち歩くのにも便利です。木のぬくもりを感じさせる木目調のデザイン、中央にはイニシャルや名前を入れることも可能です。

 

 

おしゃれなフォトフレーム

名入れ彫刻 ラドンナ 木製フォトフレーム

名入れ彫刻 ラドンナ 木製フォトフレーム

名入れ彫刻 ラドンナ 木製フォトフレーム

ナチュラルな木目がインテリアとマッチしやすい「木製のフォトフレーム」です。お写真を4枚飾ることができるので、赤ちゃんの写真を飾っておくのにピッタリですね。

 

 

 赤ちゃん誕生記念 ベビーフォトフレーム

ベビー名前 ☆ 名づけ ★ 赤ちゃん誕生記念 ベビーフォト ★

赤ちゃん誕生記念 ベビーフォトフレーム 

赤ちゃんが生まれた大切な記念日を彫刻できる「鏡のフォトフレーム」。世界で一つしかないオリジナルの贈り物です。オプションで誕生石カラーのスワロフスキーをあしらうこともできるのでより煌びやかに仕上がります。

 

 

【名入れ無料】木製ベビーフォトフレーム

【名入れ無料】木製ベビーフォトフレーム

【名入れ無料】木製ベビーフォトフレーム

やさしい木目がどんなインテリアともマッチしやすい木製のベビーフォトフレームです。フレームが12個あるので、一カ月に一枚ずつ赤ちゃんの写真を入れることができます。成長の記録を常に目にすることができるのもうれしいですね。

 

 

赤ちゃん用の食器・水筒

【名入れ無料】まほうびんのベビーストローマグ

【名入れ無料】サーモス真空断熱まほうびんのベビーストローマグ

【名入れ無料】サーモス真空断熱ベビーストローマグ

サーモスの保冷・保温ができる真空断熱まほうびんの「ベビーストローマグ」です。離乳食が完了する頃にはストローも使えるようになるので、出産祝いの贈り物としておすすめです。

 

 

名入れ調乳用ステンレスボトル

名入れ「調乳用ステンレスボトル」サーモス 水筒 名前入り ディズニー

名入れ「調乳用ステンレスボトル」

赤ちゃんのミルクの調乳用にピッタリのステンレスボトル。高い保温力で定評のあるサーモスの魔法瓶なら持ち運びにもおすすめです。赤ちゃんが成長したあとは、水筒としてお使いいただけます。

 

 

名入れ 木製スプーン

名入れ ≪木製スプーン・アニマル≫ 

木の温もりを感じるベビースプーンとフォークは、持ち手の部分が動物になっていてかわいらしいひと品です。離乳食が始まったばかりは、食べるのを嫌がるお子さんも多いので、そんなときに一躍かってくれそうです。

 

 

おむつケーキ

Jellycat Sweeti おむつケーキ

Jellycat Sweetie(ジェリーキャットスウィーティー)おむつケーキ

ジェリーキャットスウィーティー おむつケーキ

かわいらしい「ジュエリーキャット」のおむつケーキです。ふわふわの肌触りのうさぎさんやおさるさんは赤ちゃんのお気に入りになること間違いなし!イギリス王室御用達として、世界中のママたちの間でも話題にもなっています。

 

とても可愛くて届いた時 自分が欲しくなってしまいました笑
初めての出産でとても仲が良い友人だったので何かあげたいと思い今回これを購入しました。
貰った本人もかわいいかわいいととても喜んでくれたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

《おむつケーキ》リトル・フレンズ- スタイ&靴下セット

《おむつケーキ》 ☆出産祝い-リトル・フレンズ- スタイ&靴下セット☆

《おむつケーキ》リトル・フレンズ スタイ&靴下セット

ディズニー好きにおすすめの「リトルフレンズ」のおむつケーキ。おむつのほかにも、スタイや靴下がセットになっています。贈る方の好みに合わせて8種類のキャラキターからお選びいただけます。

 

 

【音が鳴るぬいぐるみ付き】 おむつケーキ

【音が鳴るぬいぐるみ付き】 おむつケーキ

【音が鳴るぬいぐるみ付き】 おむつケーキ

カナダの人気玩具メーカー「ガンド」のベビーのバルーン付きおむつケーキです。女の子用と男の子用があり、いずれもお腹を押すと笑ったり叫んだりするぬいぐるみが付いています。

 

 

スタイ・タオル・おくるみ

ガーゼフェイスタオルとよだれかけのお揃いギフトセット】

日本製【ガーゼフェイスタオルとタオル製よだれかけのお揃いギフトセット】

ガーゼフェイスタオルとタオル製よだれかけ

泉州タオルを使用したお洗濯にも強いタオルスタイと、ガーゼにふわふわのタオルを張り合わせたフェイスタオルのセットです。どちらも日本製なので安心してお使いいただけます。刺繍の名入れも可能です。

 

友人へ出産祝いにとプレゼントしました。
可愛いデザインに名前刺繍入りとあって、人と被らないので良かったです。
友人も喜んでいました。また、お願いしたいです。”

ギフトモールより引用

 

 

名入れ可能「正方形バスタオル 湯上りタオル」

名入れ可能「正方形バスタオル 湯上りタオル」 今治タオル 日本製

名入れ可能「正方形バスタオル 湯上りタオル」 

無撚糸を使用し特殊加工をした正方形バスタオルは、赤ちゃんの湯上りタオルにおすすめです。安心の日本製でふんわり柔らかな肌触りは、デリケートな赤ちゃんの肌もやさしく包んでくれます。

 

 

「Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ)」

「Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ)」【ミニサイズ】

Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ)

大人気「バニーズバンザベイ」のぬいぐるみは、背中にループが付いているのでベビーカーなどにも取り付けて使用することも可能。柔らかいパイル地を握りながら、赤ちゃんはいつもの安心感を得ることができます。

 

 

こだわりのベビー服

名入れ可能【ミッキーの肌着セット】

名入れ可能【ミッキーの肌着セット】ベビー肌着セット

名入れ可能【ミッキーの肌着セット】

柔らかく肌にやさしい肌着3点、スタイ、ミトン合わせて5点がセットになってった肌着セット。重ね着をすることでオールシーズンご使用いただけるのがうれしいポイントです。かわいいディズニーの柄も人気です。

 

 

名入れ可能【一押しの小花柄シリーズ】ベビー服

名入れ可能【当店一押しの小花柄シリーズ】ベビー服

名入れ可能 小花柄シリーズ ベビー服

淡い色で上品な小花のデザインのベビーギフトセットです。綿ニット製のスタイ、タオル製の授乳スタイ、ミトンと、赤ちゃんにとって必需品ともいえるアイテムが3点セットになっています。

 

 

イニシャル&名入れ 半袖ロンパース

イニシャル&名入れ 半袖ロンパース 出産祝い 新生児 ベイビー

イニシャル&名入れ 半袖ロンパース 

カラーバリエーションが豊富な半袖のロンパース。お名前やイニシャルを入れてオリジナルのロンパースをプレゼントしてみませんか。一枚でさらりと着られて股下にはボタンも付いているのでおむつ替えも楽らくです。

 

 

出産祝い「オーガニック コットン100%」 日本製 

出産祝い「オーガニック コットン100%」 日本製 国産

オーガニック コットン100%のギフトセット

オーガニックにこだわるママにおすすめなのが、こちらの日本製の100%オーガニックコットンを使用した「2wayオールとスタイ(よだれかけ)、リングガラガラとブーティ」ギフトセットです。

 

出産祝いで贈りました。オーガニック素材が気に入ってくれたようです。注文してから届くまで迅速で安心しました。

ギフトモールより引用

 

 

☆ふわふわ ベビーポンチョ ☆日本製

https://giftmall.co.jp/giftYFMiNg/?utm_source=giftpedia

☆ふわふわ ベビーポンチョ ☆日本製

軽量でやわらかな肌触りのベビーポンチョ。肌に触れる部分は綿100%なのでデリケートな赤ちゃんでも安心です。ちょっと寒い日に簡単に羽織れるので一枚あるととっても便利です。

 

 

安心して遊べるおもちゃ

「バニーズバイザベイ」Wee Plush ふわふわベビーぬいぐるみ

「バニーズバイザベイ」Wee Plush ふわふわベビーぬいぐるみ

「バニーズバイザベイ」Wee Plush ふわふわベビーぬいぐるみ

アメリカで人気のぬいぐるみメーカー「バニーズバイザベイ」のふわふわベビーひつじのぬいぐるみです。小さめサイズが赤ちゃんにピッタリ。おなかにはビーズがしっかりと詰まっているのでしっかりとした手触りも味わえます。

 

 

「gg* oekaki house」 おえかきボード

「gg* oekaki house」 おえかきボード お絵描きボード

「gg* oekaki house」 おえかきボード

描いて消すことのできるお絵かきボード。ペンと丸、三角、四角のスタンプが付いているので絵を描くことはもちろんのこと、色を学んだり、形を覚えたり使い方は自由自在。お子さんの創造力をかきたててくれますよ。

 

 

ウッディプッディ ≪サラダセット≫ 木のおもちゃ 

https://giftmall.co.jp/gift9dazwC/?utm_source=giftpedia

ウッディプッディ ≪サラダセット≫ 木のおもちゃ 

木製のおままごとセットです。真ん中に磁石が入っているので、まるで本物のお野菜のように切ることができます。角は丸く処理をしているので安心してお使いいただけます。包丁にはお子さまのお名前の彫刻も可能です。

 

年始に親戚の出産祝いを渡せることができました。
ありがとうございました。
名入れもとても喜んでもらえました。またリピートします!

ギフトモールより引用

 

 

カタログギフト

☆スマイルベビー☆ “ベビーセレクト” 出産祝いのカタログギフト

https://giftmall.co.jp/gift9w8IGq/?utm_source=giftpedia

☆スマイルベビー☆ “ベビーセレクト” 

出産祝い専用カタログギフトです。ベビー服、おもちゃ、寝具など赤ちゃんに必要なものが詰まったカタログギフトです。どんなものを贈ったらいいか迷ったらこちらがおすすめです。

 

 

カタログギフト ☆おめでとセレクション “たいよう”☆ 

カタログギフト ☆おめでとセレクション "たいよう"☆ 

カタログギフト ☆おめでとセレクション “たいよう”☆ 

「おたんじょうび」をテーマにした、かわいいカタログギフトです。「絵本仕立てのカタログギフト」、「ぬりえ絵本」、「さんかくクーピー」がセットになっているので、商品を選んだあとも塗り絵としてお楽しみいただけます。

 

 

出産祝いはマナーを心得て気持ちよく

出産祝いはいつ贈るのがベストなのかをまとめてみました。出産のお知らせを聞いたらすぐにでも行きたい気持ちは分かりますが、あくまでも母子の体調を優先に!ということはお分かりいただけたかと思います。

大安や友引などお祝いを贈るのにふさわしい日を選ぶことで、相手にもおめでとうの気持ちが伝わります。はやる気持ちは分かりますがマナーをわきまえて気持ちよくお祝いを伝えるのが大人のマナーですね。