父の日に作ってあげたい!お父さんが笑顔になるごちそうレシピ

父の日にプレゼントを贈るのもいいですが、飲んだり食べたりするのが大好きなお父さんなら「手料理」でお祝いをしてみませんか?お父さんが大好きなものを家族みんなでこっそり作ってサプライズ!なんて素敵ですね♪

今回は簡単に作れてお父さんが喜んでくれるおすすめの父の日レシピをご紹介します。

 

父の日はおいしい手料理で家族団らんはいかが?

6月の第3日曜日は父の日です。普段は親元を離れて生活している同居してるけど食卓を囲む時間がないという方は、年に一度の父の日に家族みんなでわいわい食卓を囲んでみてはいかがでしょう。

せっかくみんなが集まる機会なので、食卓もいつもより少し特別感をプラスしてみませんか?お父さんに「ありがとう」の気持ちを伝え、家族の絆をさらに深めるチャンスです。

 

⇩手料理のお助けアイテムはこちら⇩

 

家族が自分のために料理を作ってくれて、喜ばないお父さんはいないはず!お父さんの大好きなメニューを作ったり、何か特別なメニューでお祝いするのも良いアイディアです。

料理に自信のない方や小さなお子さんは、お母さんに手伝ってもらいましょう。食卓を花などで飾って華やかさをプラスしても良いですね。

 

 

【テーマ別】お父さんが喜ぶおすすめのレシピ

定番のレシピ
  • ハンバーグ、餃子、唐揚げ、生姜焼き、カレー
ボリューム満点のお肉レシピ
  • ステーキ、スペアリブ、生姜焼き、チキン南蛮、すき焼き、チキンのトマト煮
いつもよりワンランクアップおつまみレシピ
  • カルパッチョ、アクアパッツア、かき揚げ、鶏手羽の甘辛焼き、鶏のから揚げ甘辛ソース、あさりの酒蒸し、海鮮チヂミ、茹でたまごと鶏手羽の甘辛煮
簡単だけど豪華に見えるレシピ
  • 炊飯器ピラフ、ピザ、ラザニア、ポトフ、巻きずし、ちらし寿司、タコス、たこ焼き
ダイエット中のお父さんへおすすめのレシピ
  • 大豆つくね、キャベツたっぷりハンバーグ、豆腐のベーコン巻き、ガーリックバター醤油の大根ステーキ、お豆腐のドライカレー

 

父の日に手料理に添えて贈りたいプレゼント15選

 

おつまみレシピと一緒に楽しむ「お酒」

LEDライト搭載!光るスパークリングワイン

金箔が入った煌びやかなスパークリングワインは、父の日の食卓を彩りよく飾るのにぴったり。LEDライト搭載で6色に変化し、ライトアップするととってもキレイです。

瓶には名入れも可能なので、飲み終わったあとはお部屋に飾ってもらいましょう!すっきりとしたやや辛口のドイツワインはどんな料理とも相性抜群です。

 

 

手書きのラベルがプレゼントにぴったり!

「白露」で有名な新潟県にある高野酒造の大吟醸。米どころ新潟で収穫された自慢のお米を使ってつくられています。やや辛口のキリッとした味わいなのは和食ともよく合います。

父の日にはリッチにワイングラスでいただくのがおすすめ◎!書道家が心込めて書きあげるラベルにはお父さんのお名前を入れて、木箱でお届けします。

 

 

おめでたい席にぴったり!金粉入り芋焼酎

グラスに注ぐと金箔がキラキラと舞い上がる、おめでたい席にぴったりなお酒です。地元特産の「宮崎紅」を使用してつくられた焼酎は、独特の甘みと芳醇な香りが特徴です。

女性でも飲みやすいので、家族みんなでお楽しみいただけます。和紙のお名前ラベルとボトルタックも雰囲気がありますね。ラベルには20文字までお好きなメッセージも入れられます。

 

 

ハイボール派のお父さんに人気の「サントリー角」

甘い香りとまろやかなコクが特徴のサントリー角瓶。ストレート、ロック、水割など飲み方の種類はさまざまで、ソーダ―水で割れば人気のハイボールも簡単にできちゃいます。

瓶にはお父さんの似顔絵を彫刻をしてくれるサービス付き!飲み終わったあとは部屋に飾っておけば最高の記念になりますね。普段は寡黙なお父さんも、きっと気に入って大切に保管してくれるでしょう。

 

 

3種類の中からお好みの2本をチョイス

赤・白・ロゼの3本の中からお好みのワイン2本をお選びいただけます。山梨県産の良質なぶどうを使用していて、初心者でも飲みやすいすっきりとした味わいに仕上げられています。

お父さんの好みや、当日の料理に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?ラベルには書家デザイナーによる名前やメッセージが入るので、お父さんの思い出に残るワインとなることでしょう。

 

 

お気に入りのグラスで楽しみたい「グラス&タンブラー」

適温で飲み物を楽しめる「サーモス」のタンブラー

保冷・保温に優れていることで人気の、サーモスのタンブラーです。ステンレス素材で内側と外側が二重構造になっているので、熱い飲みものを入れても手に温度が伝わらず、冷たい飲みものを入れても結露しません。

ビールはもちろん、ウイスキーや焼酎の水割りなどもおいしくいただけます。耐久性があり落としても割れないので、お父さんに安心して使ってもらえますよ。

 

 

お酒はキンキンに冷やして飲みたい方へ

冷蔵庫で冷やして繰り返し使えるステンレス製の氷とタンブラーのセットギフトです。ステンレス製の氷は解けることがないので、飲み物が薄まらずウイスキーや焼酎の水割りなども最後までおいしくいただけます。

二重構造なので飲みものを適温でお楽しみいただけ、内側を細かく仕上げていることでビールを入れたときのクリーミーな泡立ちが格別です!そのスタイリッシュな見た目から、男性人気が非常に高い商品です。

 

 

ショート丈のステンレスタンブラー

ショート丈がお好みのお父さんには、こちらのステンレスタンブラーがおすすめです。男性好みのクールなデザインで、こちらも保冷・保温ができ飲み物を適温でお楽しみいただけます。

350mlはお酒一缶分がぴったり入り、アイスコーヒーやお茶など日常のちょっとした水分補給にも重宝します。カラーは3種類あるので、お父さんにぴったりの色を選んでみてくださいね。

 

 

焼酎や日本酒がぴったりマッチ「信楽焼」

ひとつひとつ手作りされた「信楽焼」のタンブラーは、手にぴったりとフィットする形状が人気です。タンブラーの内側には、4割と6割の部分に線が付いており、お水と焼酎の割合もひと目で分かるのでとっても便利!

それぞれカラーごとに雰囲気が違うため、お父さんのイメージに合った一品が見つかります。お名前やメッセージを入れて、父の日や長寿祝い、退職祝いなどにいかがでしょう。

 

 

薄口で飲み口のよいペアワイングラス

クリスタルガラスは、ソーダガラスに比べて薄口で口当たりが良く輝きと透明度が高いのが特長です。グラスを爪で弾くと、キレイな澄んだ音が美しく響きます。

こちらはペアグラスなので、ご夫婦や親子でワインをお楽しみいただけます。グラスや台座には名入れも可能。クリスタルのマイグラスは、父の日の記念としてこの先も長く使ってもらえます。

 

 

海をイメージしたロックグラス「琉球グラス」

海をイメージして作られた沖縄の工芸品「琉球グラス」は、厚手で色鮮やかなタンブラーです。グラスに飲み物や氷を入れることで、まるで海の波間を眺めているような気分にさせてくれます。

ウイスキーやビールを入れたり、南国気分でカクテルを楽しむのも素敵ですね♪名入れやメッセージを入れられるので、お父さん専用のオリジナルグラスをプレゼントできます。

 

 

食事の〆に欠かせない「ケーキ」

フルーツがぎっしり!まるで宝石のようなフルーツタルト

専属のバイヤーが全国から選りすぐりのフルーツを仕入れました!イチゴ、ブルーベリー、パインなどその時期の旬のフルーツを使った彩り鮮やかなフルーツタルトは、父の日のお祝いの席にぴったりです。

注文を受けてからパティシエがカットしたフルーツは新鮮そのもの。サクサクのタルトやカスタードクリームともよくマッチしています。サプライズでお父さんを喜ばせてみませんか?

 

 

ハート型がかわいいチーズケーキ

カッテージチーズと生クリームを使用したチーズクリームに、木苺をたっぷりとのせたチーズケーキです。滑らかで上品な甘さのレアチーズケーキに、フランスの契約農家から取り寄せた木苺の酸味がアクセントになって、絶妙な味わいを奏でます♪

赤×白のコントラストがかわいらしいチーズケーキは、食卓もキレイに彩ります。お母さんも興奮すること間違いなしです!

 

 

ウィーンの最高級チョコレートケーキ「ザッハトルテ」

最高級のヴァローナチョコレートアプリコットジャムを組み合わせた珠玉のチョコレートケーキ「ザッハトルテ」。上質なチョコレートは風味良く、とろけるようなおいしさです。

本場のヨーロッパでは生クリームを添えるのがお決まり。こちらのケーキにも泡立てた最高級生クリームを同梱します。本場の味を、父の日に家族みんなでお楽しみください。

 

 

モンブラン好きなお父さんへ!

「ケーキはモンブランに限る!」というお父さんへ、こちらのモンブランケーキはいかがでしょうか。普通のモンブランの3~5倍のサイズなので、ご家族みんなで食べても大満足の大きさです。

口に入れた瞬間マロンの風味がふんわり広がり、マロングラッセが味のアクセントに効いています。クリームたっぷりの贅沢なケーキは、お父さんを幸せな気分にさせてくれますよ。

 

 

父の日はおいしい手料理でサプライズしよう!

現在家族と離れて住んでいる方、同居しているけどあまり顔を合わせる時間がない方。今年の父の日は家族みんなで食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。

あなたの真心こもった手料理は、どこのレストランよりもおいしく感じるはず!お父さんも、そんなあなたのやさしさにきっと喜んでくれることでしょう。