何が喜ばれるの?2024年父の日ギフトランキング【決定版】

6月の第3日曜日はお父さんに日頃の感謝を伝える「父の日」ですが、皆さんはどんなプレゼントを贈っていますか?皆さんにお話を聞くと、身近にいる存在だけれども、いざプレゼントを贈るとなると悩んでしまう、という声が意外と多いようです。

そこで今回は、プレゼントを選ぶ際にも役立つ、2021年「父の日」人気プレゼントランキングをご紹介していこうと思います。

 

父親が選ぶ!貰ってうれしい「父の日ギフト」

6月の第3日曜日は父の日ですが、何を贈ればいいかわからずプレゼントが決まってない方も多いのではないでしょうか?

記事内で人気のプレゼントランキングと共に、コチラで厳選したオススメの商品も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

気になるギフトの予算は?

プレゼントを選ぶ際は事前に予算を設定しておくとスムーズに選ぶことができるので、平均的な予算相場に関してもご紹介していこうと思います。

予算はプレゼントを贈る側の収入などによっても変わってくるかとは思いますが、一般的には2000~10000円位で設定される方が多いです。

先程の予算は個人単位で贈る場合でしたが、複数人でお金を出し合って少し豪華なプレゼントを贈ろうと検討している場合は、予算が10000円以上になることもあります。

その場合は、1人当たりの予算を設定し、集まった金額に応じてプレゼントを選ぶと良いでしょう。

 

ランキング1位 名入れギフト

それではここからは、本題にもあった人気のプレゼントランキングをご紹介していきます。

栄えある父の日の人気プレゼントランキングの第1位に輝いたのはこちらの名入れギフトでした!

名前入りのアイテムはオーダーメイド感が高くなるため、基本的にはどんなアイテムであっても問題はありませんが、普段よく使うアイテムを選んだ方が喜んでくれる確率もアップします。

 

名入れグラス

相手の似顔絵を彫刻できるグラス

お写真一枚あれば作れちゃう

似顔絵彫刻グラス

相手の名前や似顔絵などを入れられる『プレミアムグラス』はプレゼントに適しているアイテムの1つです。家族や親しい人からこういった物をもらうとずっと使い続けたくなる、という声も多数挙げられていたので、きっと喜んでくれるでしょう。

こちらは指定したお名前と似顔絵を彫刻できるグラスで、写真1枚で簡単にオーダーできる人気の一品です!

 

 

人気のお急ぎ便対応!名入れグラス商品ランキング

 

 

名入れマグカップ

毎日使いたくなるオシャレな名入れマグカップ

【名入れ陶器】有田焼 「竹」

【名入れ陶器】有田焼 「竹」

マグカップは日常的に使うことも多く、自宅用・オフィス用などで使い分けることも多いため、人気の高いプレゼントでもあります。

こちらの商品は皆さんもご存知の有田焼のマグカップで、竹をモチーフにして作られたオシャレな一品!渋いデザインのマグカップならお父さんも使いやすいので、長期的に愛用してもらえること間違いなしでしょう。

 

 

人気の名入れ マグカップ 竹商品ランキング

 

 

財布

ずっと使い続けたくなるような名入れ可能な財布

名入れ 二つ折り 財布

名入れ 二つ折り 財布

上質な素材で作られた財布は、有名ブランドの商品でなくても長く愛用できるので、今も変わらずお父さんたちからの人気が高いアイテムの1つです。

一般的には破損などで使用できなくなるまで同じ財布を使い続ける方が多く、上質なお財布ともなると気軽に購入できないため、父の日に贈るのにもピッタリでしょう。

こちらの財布は牛革を使用しており、相手の名前か短文のメッセージを彫刻できるので、ぜひ検討してみてください。

 

 

人気の名入れ 二つ折り財布商品ランキング

 

 

必須アイテム「名刺入れ」

ビジネスシーンでの使用機会も多いボールペン+名刺入れのセット

ボールペン & 名刺入れ

ボールペン & 名刺入れ

一般的な職業であれば名刺交換を行う機会も多いため、名刺入れをプレゼントに選ぶのもオススメと言えます。

こちらで紹介する名刺入れは、パーカーのボールペンとセットになっているので、プレゼントすれば職場でもすぐに大活躍してくれることでしょう。名刺入れ・ボールペンの両方に名前を入れることも可能です。

 

 

人気の名入れ 名刺入れ商品ランキング

 

 

ランキング2位 食事

社会人になると家族との時間がとりにくくなることもあってか、家族と一緒に食べる食事という回答が第2位に選ばれました。

また、普段家族との時間を多めにとっているお父さんからも、普段は行かないようなレストランなどに誘われると嬉しい、という声が多く寄せられていました。

こちらのプレゼントに関しては、価格というよりも家族と一緒に楽しい時間を過ごす、という点に重点を置いて考えると良さそうです。

 

カタログギフト

夫婦水入らずの時間をプレゼントできるレストランのカタログギフト

レストランカタログRED

レストランカタログRED

こちらは家族全員ではなく、夫婦だけで過ごす食事の時間をプレゼントしたい、という方にオススメのカタログギフトです。

対応地域は、東京都、名古屋、大阪、京都、北海道に限定されてしまいますが、カタログに掲載されているレストランは2人分の料金が無料になります。

価格を気にせずに夫婦水入らずの時間を過ごしてほしい場合には、ぜひこちらをご活用ください。

 

 

ランキング3位 お酒

 

お酒好きのお父さんが多いこともあってか、父の日の人気プレゼントランキングの第3位にはお酒がランクインしました!

父の日のプレゼントとして贈るのなら、少しいいお酒を選ぶのはもちろん、可能であればお酒が進むようなおつまみも一緒にプレゼントしてあげてください。

 

飲み比べセット

蔵元で限定販売している芋焼酎の飲み比べセット

芋焼酎飲み比べセット

芋焼酎飲み比べセット

全国各地の名酒や地酒の飲み比べができるお酒の詰め合わせは、お酒好きのお父さんにとってはたまらないプレゼントと言えるでしょう。

また、お父さんがお酒が好きなことは知っているけど、どんな銘柄が好きかまでは知らない、という場合でも気軽に贈れるため、お酒に詳しくない方でも失敗しにくいアイテムでもあります。

こちらの商品は、全て蔵元でしか販売していないお酒の詰め合わせになっており、近くの酒屋やコンビニでは買えないお酒を飲み比べできるので、お酒へのこだわりが強い方にもオススメの一品です。

 

 

ラベルに名前を入れられる日本酒の飲み比べセット

日本酒 飲み比べセット

名入れ 日本酒 飲み比べセット 300ml×6本

明治時代に創業した新潟の蔵元「高野酒造」の蔵人たちが、一つ一つ丹念に作り上げた6種類の日本酒の飲み比べが行える詰め合わせ商品です。

そのうちの1本のお酒のラベルに指定した名前を入れることができますので、ちょっとしたプレゼントとしてはもちろん、大切な記念日のプレゼントにもピッタリです!

 

 

人気のお酒飲み比べセット商品ランキング

 

 

ビールの味を最大限に引き出す専用グラスもセットになったビールのセット

ビール好きのための ビアグラス

人気のお酒飲み比べセット商品ランキング

こちらは3種類のビールが詰め合わせになっている商品ですが、それぞれのビールの味を最大限に引き出せる形状のグラスもセットになっている珍しい商品です。

ビールが好きで普段から愛飲している方であっても、ビールに合わせてグラスを変える方は少ないので、きっと満足していただけるでしょう。

 

 

人気のビール飲み比べギフト商品ランキング

 

 

素材本来の味を堪能できるワインの飲み比べセット

赤ワイン6本セット飲み比べ

赤ワイン6本セット飲み比べ

ワイン好きのお父さんにはこちらのワインの詰め合わせをプレゼントするのはいかがでしょうか?

こちらのワインは全てオーガニック栽培で育てたブドウを使用しているので、ブドウ本来のおいしさを余すことなく味わえます。

お父さんへの感謝の気持ちを伝える際のお供として、こちらの手間をかけて作られた本物の赤ワインをぜひご活用ください。

 

 

おつまみ

お酒との相性も抜群なおつまみの詰め合わせ

おつまみベスト9

おつまみベスト9

可能であれば、お酒と一緒に贈りたいのがこちらのおつまみのプレゼントでしょう。

こちらの詰め合わせは、九州の最大手おつまみメーカーが販売している人気商品を贅沢に詰め合わせたセット商品!人気商品の詰め合わせだけあって、どのおつまみもお酒との相性が抜群なので、お父さんの胃袋をつかむこと間違いなしでしょう。

 

 

生ハム

最高級食材のイベリコ豚を使用した生ハム

ハモンイベリコ・スライス

ハモンイベリコ・スライス

お酒のおつまみとして多くの方に愛用されている生ハムも、プレゼントの有力候補の一つと言えるでしょう。

こちらの生ハムは、高級素材としても有名なイベリコ豚を使用しており、3年間もの間、旨味を熟成させているので味に関してもお墨付きです!

 

 

ランキング4位 ネクタイ

人気プレゼントランキングの第4位に名を連ねたのは、昔から人気が高い定番プレゼントの1つであるネクタイでした。

定番のプレゼントではありますが、やはりプレゼントされたら優先的に使いたくなってしまう、との声も多かったです。

 

ダンヒル

落ち着いたデザインで人気のダンヒルのネクタイ

ダンヒル ネクタイ メンズ ブルー 大剣

ダンヒル ネクタイ メンズ ブルー 大剣

イギリスのラグジュアリーブランド・ダンヒルは、高級素材のみを使用して作られたネクタイで人気を博しているブランドです。

ダンヒルのネクタイは落ち着いたデザインの製品が多く、使用する場面も選びにくいので、年齢を問わずに喜ばれることが多いのが特徴でしょう。

 

 

人気のダンヒル(DUNHILL)のネクタイ商品ランキング

 

 

ポール・スミス

デザインの種類も豊富なポール・スミスのネクタイ

ポールスミス ブルー+ブルー系ストライプ

ポール・スミス ブルー+ブルー系ストライプ

世界中の若い男性を中心に高い支持を受けているのが、イギリスのポール・スミスというブランドです。

ストライプの柄が印象的で、少し派手目なデザインから落ち着いたデザインまで種類も豊富なので、お父さんへのプレゼントに適したデザインの商品もすぐに見つかるでしょう。

 

 

フェアファクス

モダンなデザインが特徴的なフェアファクスのネクタイ

フェアファクス ミッドナイトブルー

フェアファクス ミッドナイトブルー

こちらのフェアファクスは日本を代表するネクタイブランドで、オシャレでリーズナブルなネクタイを数多く手掛けています。

こちらのブランドのネクタイはモダンなデザインの商品が多いので、お父さんがこういったデザインがお好きなようであれば、優先的にチェックしてみてください。

 

 

ランキング5位 ネクタイピン

 

偶然かもしれませんが、人気プレゼントランキングの第5位には、第4位のネクタイとセットで使うネクタイピンがランクインしました。

ネクタイピンもネクタイと同様毎日使うアイテムですが、意外と自分で購入する機会は少ないので、こういったタイミングでもらうとすごく嬉しいとの声が多かったです。

 

オロビアンコ

スタイリッシュなデザインが特徴的なネクタイピン

オロビアンコタイバーORT153

オロビアンコタイバーORT153

こちらの商品は、世界各国でブランド展開が行われているイタリアの人気ブランド・オロビアンコのネクタイピンです。オロビアンコの商品は、全体的にスタイリッシュなデザインの物が多いので、服装にマッチしやすいのが特徴と言えるでしょう。

こちらのネクタイピンは名前を入れることもできるため、父の日のプレゼントにもピッタリです!

 

 

クレストブリッジ

シンプルなのに存在感も演出できるネクタイピン

クレストブリッジ タイバー ネクタイピン

クレストブリッジ タイバー ネクタイピン

こちらはメンズ製品を中心に展開していた「バーバリー・ブラックレーベル」のコンセプトを色濃く引き継いでいる、クレストブリッジというブランドのネクタイピンです。

シンプルなデザインながらも、しっかりとした存在感をかもし出してくれるネクタイピンなので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

ポール・スミス

オシャレなデザインが光るポール・スミスのネクタイピン

ポールスミス ネクタイピン マルチストライプ

ポールスミス ネクタイピン マルチストライプ

時代を超えて愛される人気ブランドでもあるポール・スミスのネクタイピンは、英国らしさが自然と感じられるデザインが特徴的!

全体的に個性的なデザインや派手めなデザインの商品が多いので、普段からオシャレに気を使っているお父さんにオススメです。

 

 

人気のポールスミス Paul Smithのネクタイ商品ランキング

 

 

【番外編】父の日のおすすめプレゼント

ここからは番外編になりますが、人気プレゼントランキングには惜しくも入らなかったけれど、お父さんたちから高い支持を得ているアイテムを紹介していこうと思います。

どれも喜ばれる可能性の高いアイテムばかりですので、こちらも参考にしてみてください。

 

キーケース

オシャレで実用性も高いダンヒルのキーケース

ダンヒル キーケース リーブス

ダンヒル キーケース リーブス

財布と同様、日常生活で使用する機会が多いという点から、キーケースももらってうれしいプレゼントのようです。

こちらはイギリスを代表する高級ブランド・ダンヒルのシンプルかつオシャレなキーケース!キーリングが6つも付いており実用性も高いため、プレゼントすればきっと長期的に愛用してくれることでしょう。

 

 

人気のダンヒル キーケース メンズ商品ランキング

 

 

マッサージ器

自分の好きな場所に持ち運んで使えるマッサージクッション

ルルド マッサージクッション

ルルド マッサージクッション

肩や腰が凝っているお父さんにとって、気軽に使えるマッサージ器はかなり嬉しいプレゼントとなるでしょう。

こちらのマッサージクッションはコンパクトなサイズで容易に持ち運びできるため、自分の好きな場所でマッサージを堪能できます。小さいながらもパワフルに揉み解してくれるので、お仕事を頑張るお父さんへのプレゼントにピッタリです。

 

 

人気のマッサージ機商品ランキング

 

 

コーヒーメーカー

お家で気軽に美味しいコーヒーが楽しめるコーヒーメーカー

セレシオン コーヒーメーカー10カップ

自家焙煎コーヒーギフト

コーヒーを愛飲されているお父さんには、お家で気軽に本格派のコーヒーが楽しめるコーヒーメーカーのプレゼントもオススメです。

最近では、カフェさながらのハイレベルなコーヒーが作れる物から、全て自動でやってくれる物まで、幅広く商品展開されています。日常的に使える物なので、プレゼントすればきっと喜んでくれることでしょう。

 

 

人気のコーヒーメーカー商品ランキング

 

 

コーヒー

味にこだわって作られた自家焙煎のコーヒーギフト

自家焙煎コーヒーギフト

自家焙煎コーヒーギフト

こちらもコーヒーが好きな方向けのプレゼントですが、コーヒー豆やドリップコーヒーの詰め合わせも人気の高いプレゼントの1つです。

コーヒー豆の場合、専用の道具や機械などで一手間加えないといけないため、そういった物を持っているかが不明な場合は手間がかからずにいただけるコーヒーを贈るのが無難でしょう。

こちらで紹介しているコーヒー豆は、豆or粉のどちらにするか指定もできるので、ぜひご活用ください。

 

 

人気のコーヒー商品ランキング

 

 

折り畳み傘

急な天候の変化にもスマートに対応できる折り畳み傘

折り畳み傘 クイックアーチ

折り畳み傘 クイックアーチ

折り畳み傘はカバンなどに入れて持ち運べ、急な天候の変化にも対応できる便利なアイテムですが、意外と持っている人が少ないようです。安いビニール傘で済ませてしまうお父さんも多いようですが、しっかりした傘の方が見た目も引き締まるので、こちらをプレゼントしてみるのもよいでしょう。

折り畳み傘は価格が安い商品も多いですが、プレゼントとして贈るのなら少しお高めの上品な物を選んであげてください。

 

 

最近ひそかにブームになっている観賞用の苔箱庭

苔箱庭キット

苔箱庭キット

見ているだけで心が癒される趣味としてここ最近密かに注目され始めている、鑑賞用の苔(コケ)もプレゼントの候補として挙がってくるでしょう。

一般的な観葉植物と見比べると少し地味な印象ですが、少しの設置スペースで室内に緑を取り入れられるので、気軽に始められる趣味の1つとしてハマリ始める人も増えてきているようです。

新しい趣味をプレゼントする、という意味合いでぜひこちらも検討してみてください。

 

 

扇子

スタイリッシュに涼をとれる名入れ扇子

黒箱入り 名入れ彫刻 扇子

黒箱入り 名入れ彫刻 扇子

地球温暖化の影響もあってか、近年の夏はかなり暑い日が続きますね。そんな事情もあってか、折り畳み可能でスマートに持ち運べ、暑い時にサッと広げて涼をとれる扇子も、喜ばれるプレゼントとして人気が高まってきています。

こちらの扇子は名前も入れられるので、父の日のプレゼントとしてもピッタリのアイテムと言えるでしょう。

 

 

まとめ

年齢を重ねていくと、お父さんとの距離が遠くなった気がする、仲が良くても意外と感謝の気持ちは伝えにくい、と感じている方も多いのではないでしょうか?

しかし、お父さんからするといくつになっても、子供からの言葉やプレゼントというのは、何よりも嬉しい物ですので、この機会にぜひお父さんに感謝の思いを伝えてみてください。