【予算1000円!】50代の女性に贈るちょっとしたプレゼント11選

50代女性にプレゼントを贈るシーンと言えば、母の日や誕生日、クリスマス、ホワイトデー、送別会などさまざまなシーンがあります。それらのどんなシーンにおいても低価格ですませたい、もしくは低価格がむしろふさわしいシチュエーションが考えられます。

そこで今回は50代女性へのプチギフトとして価格帯1000円をテーマにしました。お友達へ、女性の先輩・上司へ、お母さんへ、日頃の感謝を伝えたい、お世話になったあのときのお礼をしたいなど、気軽なプレゼントをお探しの方必見です。

予算1000円で買えるプレゼントにはどんなものがある?

1000円で贈ることができるギフト、案外多いことを知っていますか? まず一番多く選ばれる品はお菓子です。スーパーのサービスカウンターで売られている詰め合わせお菓子など、小さなサイズのものなら、1000円~1500円程度で購入できます。

また、オリーブオイルのセットなどボトルがお洒落な食料品や、文房具・インテリアなど1000円で贈ることができるギフトはたくさんあります。

50代の女性に予算1000円のプレゼントが人気の理由は?

1000円という価格では、さすがに豪華なプレゼントを望むことはできません。しかしよく使われる「ほんの気持ちですが」という表現があるように、感謝の気持ちを伝えたいとき、お小遣い程度の1000円という価格は実はちょうどよく、受け取る方も気軽な気持ちで受け取ることができます。

プレゼントやお土産を贈ったり受け取ったりを繰り返してきた50代女性は、若い人や男性より、その辺りの事情をしっかり心得ているのです。

また、母の日や誕生日など、高校生や学生がお母さんに贈り物をする場合、1000円程度の品が多く選ばれています。

50代の女性に喜ばれる予算1000円のプレゼントの選び方は?

それでは、予算1000円でプレゼントを選ぶときのポイントを見ていきましょう。

気軽に受け取れるものを選ぶ

1000円プレゼントなので気軽に選んでもいいのですが、どんなプレゼントがよりスマートな贈り物になるのでしょうか。たとえばお菓子やスイーツを選ぶ場合、もっとも考慮したいポイントは消費期限・賞味期限です。

有名店のスイーツはとても喜ばれますが、消費期限が当日なんてこともあり得ます。そんなときは相手の家族構成やそのプレゼントを渡す時間帯も考慮しましょう。消費期限内に食べきることができるのか、もしも残してしまった場合、冷凍保存も可能なのかチェックしておきましょう。

プチプラでも実用的なものを選ぶ

1000円ギフトのいいところは気軽に使用できることです。仮に10,000円もする高額なボールペンをもらってしまうと人によっては使うのがもったいないとしまいこんでしまい、結局使う機会を逃してしまうことも。その点1000円ギフトならためらいなく、どんどん使っていただけます。

というわけで、1000円プレゼントには実用的な品を選びましょう。ただそこはギフトですから、お洒落感、非日常感をプラスできればGJです。バスグッズやハンドクリームなどパッケージが素敵なもの、もしくはラッピングに工夫をしアイキャッチー度を高めてみましょう。

トレンドの品がおすすめ

できればトレンドを取り入れたプレゼントをチョイスしましょう。たとえば人気店のスイーツで「並ばないと買えない品」などは実際の1000円という価格にプラスαを狙えます。手に入れたいけれど、並ぶ時間がもったいなくて諦めてしまう、そんな経験はありませんか。

そこでこうしたお店の品を並んで買って贈れば、価格以上の価値あるプレゼントとなります。人気のお店が近くにない場合、メーカー直売の通販やネットショップを利用する手もありますのでぜひリサーチしてみて下さい。

1000円前後で買える!50代の女性におすすめのプレゼントは?

それでは具体的にどんな1000円プレゼントがあるのか見ていきましょう。おすすめのカテゴリと人気のギフトを紹介しました。ぜひ参考にして下さい。

ハンカチ

定番ギフトのハンカチは、プレゼントに選ばれ続けてきた理由があります。低価格でも見栄えがあること、受け取った側にとっても、何枚あってもいい、収納に困らない、実用的など双方にメリットがあるのです。選び方としては単純にデザインで選んでもOKで、とことん使ってほしいならタオルハンカチもおすすめです。

おすすめのハンカチはこちら:

【ギフトボックス】★今治ローズレディースイニシャルタオルハンカチ★ 【2枚入り】

今治ローズレディースイニシャルタオルハンカチ

今治タオルハンカチ

【ハンカチ】人気ランキング

ハンドクリーム

冬の手荒れは不快で放置すれば痛いアカギレの原因にもなります。特に女性は水を使うことが多く、50代ともなると加齢により潤いを失いやすいです。そこでハンドクリームギフトの出番です。ハンドクリームは女友達の誕生日やお母さんへの誕生日プレゼントなどに最適です。

おすすめのハンドクリームはこちら:

ROSENSE ハンドクリーム 20ml by ローゼンスジャパン

ROSENSE ハンドクリーム

 

ROSENSEハンドクリーム

リップクリーム

リップクリームもプチギフトに最適です。選ぶ際には、ベタつき具合をチェックしましょう。あまりにベタつくとカップに付着したりと使いにくく、こってりしすぎた塗り心地を好まない女性もいます。分からない場合はお店の人にアドバイスしてもらいましょう。

おすすめのリップクリームはこちら:

限定デザイン DHC 薬用リップ リップクリーム フラワー ディズニープリンセス

限定デザイン DHC 薬用リップ リップクリーム フラワー ディズニープリンセス

DHC 薬用リップ リップクリーム

【リップクリーム】人気ランキング

コーヒー

コーヒーのプレゼントは、コーヒーを毎日欠かさず飲んでいる職場の女性やお母さんへの贈り物に向いています。インスタントやドリップ式など種類はありますが、おもてなしにも使えることからドリップ式がおすすめです。軽い付きあいの方への贈り物やお見舞いのお返し・お礼などに最適です。

おすすめのコーヒーはこちら:

スターバックス ギフト スタバ オリガミ コーヒー オリガミドリップコーヒーギフト

スターバックス ギフト スタバ オリガミ コーヒー オリガミドリップコーヒーギフト

スターバックス ギフト

紅茶

紅茶ギフトはコーヒーに比べて、パッケージがお洒落だったり、バリエーションも豊富なのでよりギフト向きでしょう。ティーバッグや缶で売られているタイプがありますが、手軽に楽しめるのはティーバッグです。紅茶やコーヒーのギフトはクッキーなどちょっとしたスイーツを添えると、さらに喜ばれます。

おすすめの紅茶はこちら:

産地別紅茶缶ギフト☆紅茶 詰め合わせ

 産地別紅茶缶ギフト☆紅茶 詰め合わせ

産地別紅茶缶ギフト

【紅茶】人気ランキング

バスソルト

バスタイムにくつろぎと彩りを添えるバスソルトですが、自分ではわざわざ購入しない人が多いです。使い方も湯船に溶かすだけと簡単で、香りを楽しみながらよく温まることができます。そんなバスソルト、パッケージもお洒落でギフト感にあふれています。ただ、浴槽を痛めてしまうなど心配な点もあるため、お店の方とよく相談しましょう。

おすすめのバスソルトはこちら:
【プレゼント用枡】入浴剤・Math Salt(マスソルト)

【プレゼント用枡】入浴剤・Math Salt(マスソルト)

入浴剤マスソルト

【入浴剤】人気ランキング

スイーツ

女性への1000円プレゼントならやはり王道はスイーツでしょう。スイーツ好きと言えど、何でもない日にあえて自分で買おうとしないものです。スイーツは1000円程度あれば、見栄え良く味も良い品を贈ることができ、プチ贅沢感を楽しめます。また、お母さんにプレゼントする場合、自分も一緒に味わえるのでおすすめです。

おすすめのスイーツはこちら:

ゴディバ (GODIVA) 2018 イースター限定 ラッピングチョコレート ミニエッグ アソートメント 6粒

ゴディバ (GODIVA) 2018 イースター限定 ラッピングチョコレート ミニエッグ アソートメント

ゴディバ 2018 イースター限定 チョコレート

ボールペン

ギフトで人気を集めるボールペンも見逃せません。一般的には自分でボールペンを調達する場合、100円ショップで購入したり、ホームセンターでワンコイン以下の品を選ぶことが多いです。そこで自分ではなかなかな買わない上質なボールペンをプレゼントしてみましょう。

ボールペンのプレゼントはオフィスなどで働く50代女性にぴったりです。また、筆記用具がまったく必要ないという人はいません。外出先でメモを取るときなど、上質なボールペンを使っているだけで、自然と背筋が伸びるような気がし、使う楽しさを味わうこができます。

おすすめのボールペンはこちら:

ZEBRAのエマルジョンインクペン+ZEBRA専用ギフトケース+金・銀・銅の名入れしおり3枚セット

ZEBRAのエマルジョンインクペン+ZEBRA専用ギフトケース+金・銀・銅の名入れしおり3枚セット

 

ZEBRAのエマルジョンインクペン

箸置き

箸置きは正直なかなか使う機会がなく、贈ってもしまい込まれて終わりではないかと思う方もいるでしょう。しかし、動物の形をしていたり、素敵な柄が描かれていたり、シンプルなものからユニークなものまで、デザイン性に富む箸置きは、ギフト向きであると言えます。

箸置きは特にお客様が来たときなど威力を発揮します。また、普段茶碗の上に箸を置く癖が付いていると、日本料理店なので箸置きがあってもやっぱり茶碗の上に置いてしまう、そんな経験はありませんか。マナー習得にも役立つ箸置き、食器をこよなく愛するお母さんへのプレゼントにいかがでしょうか。

おすすめの箸置きはこちら:

【手づくり】小鳥 箸置き

【手づくり】小鳥 箸置き

小鳥 箸置き

タオル

プレゼントというより「ギフト」というニュアンスがピンと来るタオルは、友達だけではなく知人や職場の上司にも気軽に贈ることができます。実用的で何枚あってもよく、むしろデザインは重要視されないため、サクッと素早く選べるプレゼントです。

注意したいポイントは洗濯時、色落ちするものは扱いが面倒なので、購入する際チェックが必要になることです。

おすすめのタオルはこちら:

【今治タオル】ふわリッチ無撚糸 フェイスタオル
【今治タオル】ふわリッチ無撚糸 フェイスタオル

【今治タオル】フェイスタオル

マグカップ

新しいマグカップは想像以上にテンションを上げてくれる存在です。自宅はもちろんオフィスでもマイカップを持ち込み使用している人は多いかと思います。そんなマグカップも1000円程度でお洒落な品を贈ることができ、キッチンやティータイムに彩りを添えてくれます。

おすすめのマグカップはこちら:

サインド・アーバン*名入れフラワーコーヒーカップ

サインド・アーバン*名入れフラワーコーヒーカップ

サインド・アーバン*名入れフラワーコーヒーカップ

 

プレゼントは人間関係の栄養です!

プレゼントは、それ自体の価値よりも贈る人の気持ちを形にしたもの。価格の低いプレゼントはむしろ物よりそれを用意してくれた相手の気持ちに気づけるものです。贈る側も受け取った側も気持ちをやりとりするつもりで、より良い人間関係を築いていけるといいですね。