【ふりかけ×新世代】ご飯がとまらない…♪ギフトに人気の「神戸サワダの生ふりかけ本舗」をご紹介

ほわっと湯気が立ち、食欲をそそるホカホカごはん。卵かけごはんや納豆ごはんも良いですが、毎日ではさすがに食べ飽きてしまうもの。その点、ごはんのためだけにある『ふりかけ』はどうでしょう。

今回ご紹介するのは、生ふりかけ専門店である「神戸サワダの生ふりかけ本舗」の注目商品!「ふりかけがギフトなんて味気ない」と思っている方はぜひ本記事を覗いてみてください。

 

あなたが最近ふりかけを食べたのはいつですか?

ふりかけを食べるタイミングはさまざま。職場へ持っていくお弁当のごはんに、夕食のごはんの味変に、お腹が空いた夜中のおにぎりに。

ごはんのお供には断然ふりかけ派の人、ダイエット中でおかずをカットしたい人、毎朝簡単にごはんを済ませる人。そんな人たちにとってもふりかけは意外と身近に存在しているものです。

ふりかけは今や総菜のライバルとも言える立ち位置におり、ご飯よりパン派の人が増えている現在でも商品数は増え続け、売り上げも右肩上がりになっています。
 

テーブルの上にこっそりと1つ、キッチン傍の収納に2つ3つ、お気に入りのふりかけがあればスーパーに行って買い足しをする人もいるでしょう。

一人暮らしでお米を炊くことに面倒くささを感じている人でも、「お米が食べたいな」と思いふりかけが恋しくなる瞬間がきっとあるはず。

さて、あなたは最近どんなふりかけでごはんを食べましたか?

 

「神戸サワダの生ふりかけ本舗」はココが違う!

神戸サワダの生ふりかけ本舗 のふりかけは、どこか懐かしさがありながらも『生』という新しいテイストを加えたスタイル。数ある生ふりかけの中でも、「いか昆布」「シャキット梅ちりめん」は全国ふりかけグランプリで金賞を受賞した看板商品です。
 

全国ふりかけグランプリって?

全国から自慢の「ふりかけ」たちが集い、お客さんの投票により競われる大会。これまで全4回、認知度と規模を拡大しながら行われ続けている。
2019年10月には人気TV番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられ話題を呼んだ。
 

 

生ふりかけは他にも、さば昆布・鮭こんぶ・おかか昆布・たこ昆布などなどバリエーション豊富に販売しています。白いごはんにはもちろん、チャーハンの具として炒めたりみそ汁に混ぜたりとアレンジを楽しみながら美味しくいただけます♪
 

生ふりかけを実際に食べた人の感想は・・・

  • これはご飯がすすみ過ぎる。旨すぎるので自制しないと…。
     
  • あたたかいごはんにたっぷり振りかけると最高!魚介の味がしっかり感じられて贅沢感マシマシ!
     
  • ふりかけ好きの外国の方が、「日本で一番に食べたいと取材で言ってた生ふりかけ。想像よりあっさりしていて、お茶漬けや卵かけごはんにも合います。
     
  • TVで紹介されているのを見て購入しました。大変美味しくいただきました。
     
  • 子供がおかわりして食べました!一膳ペロリでした。

 

大ヒットからのロングセラー!「いか昆布」

全国ふりかけグランプリにて2大会連続で金賞を受賞した「いか昆布」。ふりかけを週に一度でも食べる人なら、画像を見た瞬間にこの魅力が伝わるのではないでしょうか。

「絶対に旨そう」

「マズいわけがない」

「一度食べてみたい」
 

注目ポイントはこの4つ!

  • 塩分低めでとってもヘルシー
  • いかが柔らかくて甘い
  • 冷めたご飯にかけても美味しい
  • 生タイプでしっとりしていてご飯に合う

優しい磯の香りがふわっと広がり、ほど良いいかの甘さが後を引く美味しさ♪昆布とごまの風味が良く、豆腐にトッピングしたりお酒のおつまみとしても最高です。

塩気が足りなく感じる方は、お塩を少し振ったり塩昆布を加えるのがおすすめです。
 

人気おつまみ6種 / 手作りだしの素デル

神戸サワダの生ふりかけ本舗 で人気があるのは生ふりかけだけじゃありません!おつまみやおかず、だしパックなどはギフトのセットにもなっており、こちらもとても好評です♪

 

「神戸サワダの生ふりかけ本舗」の魅力を聞いてみた!

サワダの公式マスコット いかべえ

皆さんこんにちは!いか大好き青森県民、ギフトペディア編集部のともかです。
編集部ともか
編集部ともか
ここからは、「神戸サワダの生ふりかけ本舗」の公式キャラクター、いかべえに商品の魅力を伝えてもらいます!よろしくお願いします。
編集部ともか
編集部ともか

 

いかべえ
いかべえ
こんにちは!いか昆布と白ごはんが大好き いかべえです。お裾分けやギフトにぴったりな『ちょっとリッチなごはん&お酒のお供』をご紹介します♪
(※神戸サワダの生ふりかけ本舗担当者・衣笠様にインタビューをご協力いただきました!)

 

「神戸サワダの生ふりかけ本舗」今おすすめの商品★TOP3

 

第1位★贅沢の極み!おつまみ5種 & お茶漬け3種 セット

国産のうなぎを使用したうなぎ茶漬け、飲んだ翌朝に嬉しいしじみ茶漬け、肝臓強化作用のあるウコンが入った黄金いか昆布など、晩酌する人のことを考えた豪華8種セット!

黒×ゴールドのラッピングは高級感あり。贈った側の株が上がるギフトセットです。

いかべえ
いかべえ
家での晩酌シーンをイメージして作ったおつまみギフトです。お父さんだけがおつまみを食べるのはずるい・・・と、お子様も一緒に食べられるようなものも揃えました!父の日や敬老の日、上司への贈り物にどうぞ。
これは家呑みが楽しみになりますね。美味しそうなにおいにお子様も誘われて来そう♪
編集部ともか
編集部ともか

 

第2位★上品な竹かご入り 生ふりかけ5種 セット

人気の生ふりかけを集めた5種ギフトセット。

「シャキット梅ちりめん」は「いか昆布」に並ぶ大人気商品で、ひじき・ちりめん・野沢菜・梅を使用した食感の楽しさが魅力♪ご飯にはもちろんパスタソースとしても美味しくいただけます。

生ふりかけ4種セットはこちらをチェック

いかべえ
いかべえ
金賞受賞の2種のほかに、鮭、たこ、ちりめん など食感や風味の異なる組み合わせに仕上げました。女性へのギフトにおすすめ
ごはん一杯で何度も味変を楽しみたい!竹かごも包装もおしゃれで、年配の方へのお返しにも喜ばれそうです。
編集部ともか
編集部ともか

 

第3位★無添加だしパック & 生ふりかけ2種 セット

生ふりかけ「いか昆布」「シャキット梅ちりめん」と、無添加にこだわった伝統のだしパック「だしの素デル」のギフトセット。だしパックは袋のままお湯に入れるだけで、美味しいだしが煮出せます。

いかべえ
いかべえ
贅沢よくばりセットです。海産物のサワダで40年以上受け継がれる、いりこがベースの昆布と削り節との合わせ出汁は、どんなお料理も料亭の味へワンランクアップしてくれます!
金賞受賞の生ふりかけも一緒に贈れるのが嬉しい♪お手軽に最高の和食が楽しめますね。
編集部ともか
編集部ともか

 

イチオシ新作商品!ギフトに選ぶべきプレミアム生ふりかけ

『プレミアム』という名にふさわしい最高品質の生ふりかけ。通販限定の贅沢なギフトで、化学調味料や着色料、保存料を一切使用せず国産原料のみで作られています。

高級感漂うパッケージは、内祝いや退職祝い、お中元やお歳暮にも喜ばれています。40代以上の人へのギフトにおすすめ。

いかべえ
いかべえ
サワダ史上最も高級な生ふりかけです!ふわふわした食感と、とろける昆布の口どけ。大切な方への贈りものにぜひどうぞ。
箱を開けた瞬間漂う風格…!スタンダードな「いか昆布」と食べ比べてみたくなります。生ふりかけをすでに食べたことがある人にもおすすめできますね。
編集部ともか
編集部ともか

 

いかべえくん、素敵な商品の紹介ありがとうございました♪(衣笠様もご協力ありがとうございました!)
編集部ともか
編集部ともか

 

いかべえ
いかべえ
「神戸サワダの生ふりかけ本舗」のふりかけ&おつまみ、ぜひ味わってみてください♪

 

<最後に>製造工程やラッピングサービスへのこだわり

生ふりかけ6種を使った手まり寿司

1961年創業以来、港町神戸の海産物を主とした商品を作り続ける「神戸サワダの生ふりかけ本舗」。神戸でとれた山海の幸をそのままに生かした「生ふりかけ」は、不動の看板商品として今もなお注目を集めています。

最新設備や熟練技術、衛生管理にとことんこだわって製造されており、その風味や食感からは老舗ならではの『変わらない美味しさ』が感じられます。
 

いかをスライスし、人の目で選別される

手作業によって行われる生ふりかけ製造

ギフトを受け取る方に喜んでいただけ、送り主様も嬉しくなるような商品作りに励んでいます。

 

丁寧なラッピングサービスは年配の方へのギフトにも◎

届いた時のことを想像して丁寧に梱包。
包装紙の上から緩衝材(プチプチ)で包みます。

 

希望に合ったデザインの熨斗紙をご用意。
用途は無限大です!

 

ホッとする美味しさが老若男女に愛される|老舗の味わい

最近は、若者ウケするような今風のふりかけや、スナック菓子や丼物の味が再現された珍しいふりかけなど新しい商品がたくさん登場してきています。

そんな中でも「生ふりかけ」という存在は新しいだけでなく、他を寄せ付けない上品さ、年齢問わず自然と受け入れられる素朴さ独自の持ち味としてしっかり確立されています。

お祝いごとや弔事、季節のイベントや自分へのご褒美にも最適。この機会に1つ2つ、ぜひ手にとってみてはいかがでしょうか?

 

生ふりかけを使用したレシピも多数掲載!
「神戸サワダの生ふりかけ本舗」公式サイトはこちら⇩