【軽い×薄い×オシャレ】ギフトで贈りたくなる上質レザーブランド「AIRLIST」「FICO」

皮革製品の製造卸売業者である『AJIOKA』は、革製品の専門家として、また高い技術を要するモノづくりのプロとして、新しい時代の“ラグジュアリー”とは何かを提案&発信しています。

そんなAJIOKAが手掛けるオリジナルブランドは、「AIRLIST・COTONE・EPOI・GANZO・FICO」の5つ。

本記事では、そのブランドのうち、前半で「AIRLIST」の注目商品を、後半では「FICO」の高品質かつリーズナブルなメンズ向け商品もご紹介します。

 

軽いお財布「AIRLIST」でココロも軽やかに

さっそくご紹介するのは、AJIOKAが手掛ける女性向けブランド「AIRLIST」

軽くてすっきり。使いやすさにとことんこだわったモノづくり”をコンセプトに、薄型のスタイリッシュなお財布や、収納力バツグンのバッグを制作しています。様々な年代の女性が使えるよう、機能性と可愛らしさの両立を実現しました。

「AIRLIST」の財布はすべて130g以下で作られていて、使いやすさにも配慮し設計されています。

 

「AIRLIST」おすすめ商品TOP3

No.1【LILY】レディース ギャルソン長財布

繊細な模様が透かし彫りのビジューのよう。牛革に手作業で箔加工を施した、LILY(リリィ)のギャルソン型長財布です。あえて染料ムラを施すことで、深みのある表情を表現しています。

大きく開くギャルソン型小銭入れは取り出しやすさに優れていて、カード入れもたくさん備わった大容量な一品。大人の女性に似合う上品な5カラーから選べます。

 

  • 三つ折り財布もおすすめ

 

No.2【FEATHER】レディース Sサイズランチトート

重さ130g以下!羽のように軽い、FEATHER(フェザー)のランチトートバッグです。コットンに合皮を貼り型押し後、さらにしわ加工することでレザーに近い質感に仕上げられています。

内側には折り畳み傘やペットボトルが自立するホルダー付き。B5ノート、お財布、スマートフォンなど普段持ち歩く物がしっかり入ります。

派手すぎないメタリックカラーで、メインとしてもサブとしても大活躍します。

 

  • Lサイズトートもおすすめ

 

No.3【PIRIKA】レディース 三つ折り財布

クラッチバッグにも収まる、PIRIKA(ピリカ)の極小三つ折り財布。カードほどのサイズにもかかわらず、ポケット・札入れ・小銭入れに加え、カードポケットが3つも備わった超実力派!

ゴート(山羊革)はしなやかで柔らかく、箔押しされたドットが立体感のある表情を見せます。選べるカラーは全4種類、さりげなくきらめく上品なルックスで、結婚式やパーティーの雰囲気にもぴったりです。

 

  • ギャルソン財布もおすすめ

 

「AIRLIST」新作バッグは機能性バツグン

【RIBBON】レディース トートバッグ(L)

小さなリボンをモチーフにデザインした、RIBBON(リボン)のジオメトリック柄トートバッグです。軽量なナイロン素材に、持ち手には丈夫な牛革を使用。ロゴ入りリングチャームでトレンド感がプラスされ、通勤やオフスタイルの服装をおしゃれに見せます。

付属のナスカンストラップを使えば、キーホルダーやIDカードなどを内ポケットへ収納できます。ファスナータイプで荷物をまるっと隠せる、安心&万能トートです。

 

【RIBBON】レディース トートバッグ(S)

小ぶりなトートバッグSサイズ。お弁当を入れるランチボックスとして、コンビニへ立ち寄るマイバッグとしてなど、ちょっとしたお出かけ時に大活躍します。

腕に掛けてちょうどよく持てるサイズ感がポイント。内ポケット・ファスナー付きで貴重品もしっかり守ります。

 

「AIRLIST」他コレクションもご紹介

【LUNA】レディース 長財布

すっきりとした上品なルックスの、LUNA(ルナ)の長財布。半月をイメージしたフラップデザインに、くわえ金具とロゴブローチがさりげなく煌めきます。リザード型押革は傷が付きにくい&目立ちにくく、女性の手にスッとなじむ薄型が心地良い。

大人可愛いニュアンスカラーで、フォーマルシーンでもきちんと感を演出します。選べるカラーは全6種類、ブルーやオレンジはコーデの差し色としても映えます。

 

  • 二つ折り財布もおすすめ

 

【BALLET】レディース L字ファスナー 長財布

バレエシューズのようなツヤと手触りが特徴の、BALLET(バレエ)の長財布です。

独特な肌目を持つキッド(仔山羊革)を使用し、透明感のある染料を重ねてグラデーションを表現しています。裏地にはフェザー柄を採用し“大人ガーリー”なルックスに。

L字ファスナー仕様で開け閉めしやすく、最小限の量をすっきりと収納できます。カラーは全5種類、テラコッタやグレーはクールな女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

  • かぶせタイプの長財布もおすすめ

 

【LEOPA】レディース Sサイズトート

派手になりがちなレオパード柄を上品に見せる、LEOPA(レオパ)のトートバッグです。

プリントではない二重織ジャガードによってナチュラルな可愛らしさに。持ち手と背面にはフェイクレザーが使用され、甘いだけでなくシャープな一面も秘めています。

絶妙なカラーは大人フェミニンコーデにもマッチ。薄くて軽く、表地・裏地ともに国産素材にこだわった丈夫で上質な一品です。

 

【LEOPA】レディース ショルダー付スマホケース

ワンピースコーデの日、両手がふさがっているとき、ちょっとしたお出かけ時。スマートフォンと一緒にイヤホンや鍵、カードなどを持ち歩けるミニショルダーバッグです。

85g以下と超軽量でとても軽やか。手に持って歩くより断然おしゃれだから、何でもない日にも持ち歩きたくなりますね。レオパード柄はファッションのアクセントにもぴったりです。

 

「GANZO」のセカンドライン「FICO」も魅力的!

AJIOKAが手掛けるオリジナルブランドのひとつ「FICO」は、最高級革財布を扱う「GANZO」のセカンドラインとして、高い品質はそのままにコスパ重視の製品を生み出しています。

ここでは、ギフトモールで取り扱っている4コレクションから、さらに厳選してご紹介します。

 

【INIZIO】コンパクトサイズが特徴

ミニ二つ折り財布

ミニマルライフスタイルに寄り添う、INIZIO(イニッジィオ)の二つ折り財布。手のひらサイズにギュッとこだわりが詰まった逸品です。

小銭入れは取り出しやすさを重視しBOX型を採用。札入れはフラップタイプで抜き差ししやすく、キャッシュレス派の方ならカードケース兼コインケースとして使うこともできます。

真面目すぎないアンニュイなカラーと、内側のストライプ柄がおしゃれポイント。パンツポケットや胸ポケットに入れて持ち運べるシンプルなお財布です。

 

カード&コインケース

薄さ約4mm!紙幣とカード、コインを収納できるフラグメントケースです。小銭入れ部分は底上げして収納力を確保。ファスナーを開けるとチラッと見えるストライプ柄がおしゃれ。

『キャッシュレス決済がほとんどだけど、いざというときのためにお金も持っておきたい』そんな方にもぴったりのポケッタブルなお財布です。カラーは全5種類、ユニセックスで使えるので、恋人や友人とお揃いにするのもおすすめです。

 

  • カード&キーケースはこちら

 

【FLIZARD C】リザード型押し×濃淡仕上げが魅力

メンズ 二つ折り財布

クラシカルなリザード型押し素材を使った、FLIZARD C(エフリザードC)の二つ折り財布です。内装にはオイル加工しシワを出した牛革を使用。

薄くてすっきりとしたフォルムなのに、小銭入れは2つ、札入れ2つと、ポケットも充実しています。

ライムグリーン×ホワイト、ネイビー×オレンジなど、内と外のバイカラーがハイセンスでおしゃれ。傷がつきにくいので、財布をポケットに入れて持ち歩く男性にも愛用してもらえます。

 

  • 長財布もおすすめ

 

メンズ キーケース&コインケース

側面にコイン室をプラスした、FLIZARD C(エフリザードC)のキーケース&コインケースです。長さがある鍵もしっかり収まるよう、短めのWリングを採用。財布と同様のバイカラーで、他とは違う個性を放ちます。

自宅の鍵、会社の鍵、自転車の鍵、車の鍵。大事な鍵をすべてまとめて持ち歩けます。コンパクトサイズにこだわりながらも実用性を欠かさない、大人のための優秀アイテムです。

 

  • ラウンドファスナータイプもおすすめ

 

【ELASTICO】もちもちのカーフレザーが持ち味

ネックウォレット

優しい雰囲気のある“まろやかテイスト”。ELASTICO(エラスティコ)のネックウォレットは、オイルをたっぷり含んだカーフがもちもちの手触りでクセになる逸品。小銭とカード、少量の紙幣を収納でき、首から下げて身軽に行動できます。

がま口タイプなのにモダンな雰囲気で、使い続けることでツヤが表れてきます。今風のアースカラーが男性だけでなく女性にもマッチ。カップルで兼用もしくはお揃いにするのも素敵ですね。

 

ポーチ型長財布

お財布・サコッシュ・クラッチバックと3WAY使いができる万能なポーチです。内側には仕切りとポケットが備わっており、スマートフォンや充電器、イヤホン、目薬などを収納可能。5枚のカードが入るカードケースも付属します。

『紙幣やカードと一緒に、今必要なものだけ持ち歩きたい』というときにぴったり。荷物が少ない男性なら、単体でセカンドバッグとして使うのもおすすめです。しっとりとしたカーフはカジュアルコーデとの相性抜群◎。

 

  • 二つ折り財布もおすすめ

 

【FUMOSO】キップレザーを使用した抜け感がおしゃれ

L字ファスナー 二つ折り財布

面倒くさがりな男性をストレスフリーへ導く、使いやすさにこだわった二つ折り財布。FUMOSO(フモッソ)コレクションはキップ(牛革)素材が特徴で、本物志向派のための“シンプルイズザベスト”を表現しています。

手のひらの中でファスナーを開けると、そこにあるのはざっくりとした4つのポケットのみ。こまごました手間がいらず『バサッ』と収納できる、全く新しいスタイルのお財布です。

中央右ポケットは小銭の取り出しやすさに配慮して底が浅めに設計されており、ただ仕切りがあるわけではない、ディテールへのこだわりが感じられます。

 

  • 二つ折り財布もおすすめ

 

カードケース

シャープなカッティングに、フラットな質感。クリーンな表情を見せるFUMOSO(フモッソ)のカードケースです。素材の良さ、つまり“良いレザー”をしっかりと感じられるシンプルなルックス。

カラーは全4種類、ブラックやトープは落ち着きのある印象に、ブルーは爽やかでおしゃれな印象に見せます。どれも品のある男性に似合い、スーツにもカジュアルにも馴染みます。

 

ギフトに贈りたい『AJIOKA』の革製品

軽い、薄い、使いやすい。超機能的で、しっかりおしゃれ。『AJIOKA』が手掛けるオリジナルブランドの製品は『大切な人へのプレゼントに最適なレザーアイテム』として、ギフトペディアが自信を持っておすすめします。

「AIRLIST」のお財布やバッグは女性へ、「FICO」のお財布やポーチは男性へ。誕生日やお祝いごとのプレゼントにぜひお選びください。

 

↓「AJIOKA」公式サイトはこちら↓

↓「AIRLIST」公式サイトはこちら↓