誕生日やお返しのプレゼントに!60代の女性に喜ばれる3000円前後の贈り物10選

60代の女性へのプレゼント・・・今までたくさん贈り物をもらってきた世代で、高価なものも予算に負担が掛かるし、安価すぎてもチープすぎてイメージが悪くならないか、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

誕生日、母の日、クリスマス、記念日・・・1年の間にさまざまなイベントがあり、贈り物をする機会も多く、毎回お金をかけることができないのが本音です。しかし、3,000円前後なら、贈る相手の方にも気を使わせずに素敵な贈り物を見つけることができます!

今回は、60代の女性に喜ばれる3000円前後の贈り物について、さまざまな視点から詳しくご紹介しています。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

予算3,000円のプレゼントが人気の理由は?

 

予算3,000円のプレゼントが人気の理由は・・・

○3,000円程度の商品は、チープなものに見えないアイテムを選ぶことができる。

○どの分野のアイテムでも商品がある程度揃っており、選択肢も広がるため選びやすい。

○贈る相手にも気を使わせず、予算も負担にならず、毎年プレゼントを贈ることができる。

3,000円以下で買える人気のプレゼントは?

 

1,000円以内のプレゼント

○入浴剤
○ミニサイズの石鹸
○文房具
○食品ギフト(高級なフルーツ・チョコレート・オリーブオイル・ハチミツなど)

1,000円以内で贈るプレゼントは、ちょっとしたお礼程度のお返しです。贈る相手にも気を使わせないプチギフトがおすすめ。入浴剤やミニソープ、可愛らしい文房具も気軽に使えるので喜ばれます。食品ギフトは普段買わない少しリッチなものも購入できます。

2,000円以内のプレゼント

○ハンドクリーム
○リップクリーム・リップグロス
○ネイル
○ハンカチ
○リラックスグッズ(マッサージオイル・アイピロー・アロマグッズなど)

2,000円以内であれば、ブランドのハンドクリームやリップクリーム、グロスやネイルも良いでしょう。リラックス系のグッズも購入できるアイテムがあります。ハンカチは、贈る相手のイニシャルや名前を入れて贈ると、お洒落で粋な贈り物としておすすめです。

3,000円以内のプレゼント

○コスメグッズ(ミラー、少し高級なシートマスク・パックなど)
○リラックスグッズ

3,000円以内なら、誕生日プレゼントとして贈っても喜んでいただけます。コスメグッズやリラックスグッズも少しグレードを上げたものを選びましょう。自分では買わない高級なシートマスクやパックは、60代女性なら貰って嬉しいプレゼントです。

予算3,000円で60代の女性に喜ばれるプレゼントの選び方は?

自分では買わなそうなものを選ぶ

自分で買うことはできるけど、なかなか買えないものってありませんか?

例えば、高級なチョコレート・お菓子・お酒・調味料・フルーツや、普段安価で手に入るもののワンランク上のアイテム(高級なあぶらとり紙やハンドクリームなど)など、プレゼントに贈るなら、普段買わないようなワンランク上のものを選んで贈りましょう。

見た目にもこだわる

年齢を問わず女性はいつまでも美しい・キレイ・可愛いものが大好きです。プレゼントの見た目にもこだわり、特別感のある可愛くて華やかな色や外見、内容の充実したものを選びましょう。

60代の女性に贈るなら、大人の上質な「品」を意識してアイテムを探しましょう。

例えば、素材なら触り心地・デザイン・上質な作り、色は奇抜すぎずパステルカラーなどの品の良さが際立つ色味、香りも天然のものがおすすめです。

かさばらないものがおすすめ

大きいサイズのものは、場所も取るうえに持ち運ぶのも大変なので、軽くて小さめのサイズのものを選びましょう。

3,000円前後の予算であれば、小さめのサイズで質の高いものが選べるので、高級感のあるアイテムを贈ることができます。小さめで可愛らしい見た目のアイテムは、女性好みで受けも良いのでおすすめです。

例えば、小ぶりのサイズで使い勝手も良いハンカチやブランドのコスメは、見た目も可愛いうえに普段使いしやすいアイテムなので、60代の女性に喜ばれるプレゼントです。

予算3,000円前後で買える!60代の女性におすすめのプレゼントは?

 

①プリザーブドフラワー

女性へのプレゼントとして人気の高いプリザーブドフラワー。生花の美しさをいつまでも保ち、お部屋に飾ってお洒落で華やかなインテリアとして楽しむことができます。

また、花にはそれぞれ花言葉があるので、贈る相手への伝えたい気持ちに合った花を選んで贈るととても喜んでいただけます。

【全4色】プリザーブドフラワーギフト サイクルアレンジ

普通のお花をプレゼントするよりアレンジされててとても可愛らしくおススメです!

ギフトモールより引用

②ハンドクリーム

お肌の乾燥は女性の大敵!実用性が高く、気軽に使えるハンドクリームは重宝するので60代女性のプレゼントに多く選ばれています。

3,000円前後の予算であれば、普段自分では買わない高級ブランドのものを贈ることができます。事前に好みのブランドを聞いておくと選びやすいです。

また、肌なじみの良さや香りなど、使うときに心地よい気持ちになるものを選びましょう。贈る相手の好みや肌質によって、使い心地は異なります。さっぱりかしっとりか、敏感肌なのかなど、普段使っているものを事前に調べておくことが大切です。

ロクシタン☆シアハンドクリーム&シアバター

③ルームシューズ

冬の寒い時期に、素足や靴下でフローリングを歩くのは冷えてツラいですね。寒い時期にお部屋の中で履けるルームシューズは、身体を冷やさないためにも60代女性へのプレゼントにぴったりです。

3,000円前後の予算であれば、素材や履き心地、サイズなど種類豊富な中から選ぶことができます。

例えば、冷え性の方には、つま先を包み込むような開いていないタイプ、ルームシューズを持っている方なら、2足目として外出時に使える持ち運び可能な折りたたみ式のタイプがおすすめです。

マリメッコ(marimekko)の生地使用 ルームシューズ 日本製

とても丁寧な対応で、満足しております。商品もイメージ通りですし、何よりも安い。注文した次の日には商品が届いて、思った通りの物でした。

ギフトモールより引用

④コンパクトミラー

コンパクトミラーは、自分で買うとなるとお金をかけない方が多いので、3,000円前後の予算なら上質でお洒落なデザインのものを贈ることができます。メイク直しの際に常に使うものなので、使うたびに贈られた時のことを思い出し、長く愛用してもらえます。

プレゼントに贈るなら、外出時に気軽に持ち歩けるコンパクトなサイズのもの、立てて固定できるタイプ、収納に便利な折り畳みタイプ、衝撃に強いカバー付きのコンパクトミラーがおすすめです。

【名入れ】ハート イニシャル オリジナル コンパクトミラー 折りたたみ

⑤ポーチ

メイクを毎日する方なら、化粧ポーチは必須です。毎日使っていると化粧品の粉などでポーチが汚れやすいので、貰って嬉しいプレゼントです。3,000円前後の予算で、お洒落で機能的なポーチを選ぶことができます。

化粧ポーチは、スティックブラシ専用のポケットがあり、撥水加工されたお手入れが楽なタイプがおすすめです。

また、贈る相手が普段化粧品をどのくらいの量を持ち歩くのか、今愛用しているポーチを事前にチェックしておきましょう。ポーチの中身がわかりやすく使いやすい、機能性の高いものを選びましょう。

キャスキッドソン 化粧ポーチ 花柄ホワイト系

⑥タオルハンカチ

60代の女性へのプレゼントとして多く選ばれているのが、外出時に欠かせないタオルハンカチです。何枚持っていても困らず、種類豊富なデザインの中から贈る相手の好みに合わせたものを気軽に選ぶことができるため、贈りやすく人気の高いアイテムです。

60代の女性は、好みのブランドも決まっている方が多いので、贈る相手の好きなブランドや、ハイブランドや有名ブランドもタオルハンカチを多く取り揃えているので、3,000円前後で60代の女性にふさわしいものを選んで贈りましょう。

フェイラー FEILER ハンドタオル 30cm ギフトにぴったりな2枚セット

⑦ボールペン

仕事場や自宅でメモを取るときに重宝するボールペン。60代の女性へのプレゼントにも最適です。デザインや種類も豊富なので、60代の女性へのプレゼントに贈る場合は、贈る相手の手のサイズに合った長さ・重さ・太さのものを選びましょう。

また、贈る相手の雰囲気や使うシーンに合ったデザインのボールペンがおすすめです。さらに、替え芯があるボールペンであれば、長く愛用してもらえます。替え芯が手軽に買えるタイプや、予算に収まれば、ボールペン+替え芯も一緒に贈ることをおすすめします。

ボールペンに名前を入れることができる、名入れタイプのボールペンもプレゼントに人気が高いです。但し、名入れをする場合は、注文から届くまでに時間がかかるので、日数に余裕を持って注文しましょう。

蒔絵 高級 ボールペン 黒 本革巻き【ギフト用桐箱入】

とっても素敵なお店なので、皆さんにもっと知って欲しいです!
もちろん商品も他には無い品がいっぱいあります~
注文からお届けがとても早くて、欲しいものが直ぐに手に入るのも特徴です。
店員さんの素早い対応が話題のお店なんですよ♪

ギフトにもイベントにもお祝いごとにもぴったりなユニークな商品が揃ってますので試してみてくださいね。
自分へのご褒美にも満足できる品がいっぱいありますよ。
分からなかったら店員さんに聞いてみると丁寧に説明してくれます。とにかくおススメのお店です。

ギフトモールより引用

⑧スイーツ

贈る相手に気を使わせずに貰って嬉しいプレゼントをして人気が高いのが、スイーツです。60代の女性は、今までにさまざまな美味しいものを食べてきて舌が肥えている方が多いので、量ではなく質の良さを重視して選びましょう。

例えば、お取り寄せスイーツや、テレビや雑誌で紹介されて話題のスイーツなど、普段はなかなか買わないスイーツを贈ると喜ばれます。また、贈る相手の同居している人数、好みが洋菓子なのか和菓子なのか、事前に調べておくとプレゼント選びがスムーズです。

モロゾフ ファヤージュ MO-1218

⑨紅茶

体を温め、香りの良さが心まで温めてくれる紅茶は、健康や美容にも良く、人を選ばず手軽に贈ることができるので、さまざまなシーンでのプレゼントに人気を集めています。

種類・ブランドによって特徴や香りも異なります。種類豊富にあるので、贈る相手の好みや雰囲気に合った紅茶を選ぶのもプレゼント選びの楽しみの1つです。

George Steuart Tea トライアングルバッグ2缶

⑩食器

料理が好き・得意な60代の女性には、料理に彩りを添えてくれるお洒落で上質な食器がプレゼントに喜んでいただけます。毎日の食卓が華やぎ、楽しい時間になること間違いなしです。

プレゼントに選ぶなら、派手なデザインのものより、上質かつ落ち着きのあるシックなデザインのものが60代の大人の女性に人気です。また、家族がお揃いで使える食器、気軽に使えるプレートやマグカップ、ティーカップ&ソーサーもプレゼントに人気が高いです。

マリメッコ Marimekko プレート 20cm ウニッコ ホワイト×レッド

3,000円前後で大人の品が漂う実用的&上質なプレゼントを!

60代の女性へのプレゼントは、その年齢に合った女性らしさと品のある上質なもの、さらに気軽に使える実用的なものが喜ばれることがわかりました。この記事を参考に、60代の女性に喜んでいただけるハイセンスで大人の品が漂う素敵なプレゼントを贈りましょう!