人気のお中元ギフト【2024年決定版】オススメの夏の贈り物を大特集!

今回は、人気のお中元ギフトを大特集!今年の人気&オススメの夏の贈り物を中心に、お中元の由来や贈る意味、マナーなど知っておきたい情報をご紹介します。早速チェックしていきましょう♪

 

お中元とは?由来や贈る意味を知ろう!

夏のご挨拶として品物を贈る「お中元」。そもそも「お中元」とはいつから始まり、どのような経緯で贈るようになったのでしょうか?

まず始めに「お中元」の由来や贈る意味を解説します。

 

お中元の由来は?

お中元のもともとの由来は、中国で三元の日とされている「上元(1月15日)」「中元(7月15日)」「下元(10月15日)」に神様にお供え物をして祝う風習が始まり。その後、中国の風習が室町時代に日本に伝わったと言われています。

そして、「中元」が日本のお盆の時期と重なることから、先祖に供養するお供え物をその時期にお世話になった親戚や近所の方に配る習慣と掛け合わさります。江戸時代に入ると、感謝の気持ちを込めて品物を贈るという風習に変化していきました。

 

お中元を贈る意味は?

三元の日のうちの「中元(7月15日)」は、もともと人が犯した罪を許す神様の誕生日だったため、「罪を償う」のが本来の意味でした。

その後は、お中元の由来でも解説したように、お供え物を配る習慣から時代とともにお世話になっている方への日頃の感謝の気持ちを込めて品物を贈る「夏のご挨拶」に変わっていきました。

現在は、家族や親戚などのお世話になった方以外に、友人や特別な相手に愛情を込めて贈ったり、頑張る自分へのご褒美にお中元を買う方も増えています。

 

お中元を贈る時期&マナーは?

ここでは、お中元を贈る時期やマナーについてまとめました。あわせてお中元に人気のギフトもご紹介します。

 

贈る時期は?

お中元を贈る時期は、一般的に7月上旬~7月15日頃まで(最近では6月下旬から贈る方も増えている傾向です)。ただし地域によって差がありますので、地域別の贈る時期もご紹介します。

  • 北海道・・・7月15日~8月15日
  • 東北、関東・・・7月初旬~7月15日
  • 北陸・・・一般的には7月初旬~7月15日、地域により7月15日~8月15日
  • 東海、関西、中国、四国・・・7月15日~8月15日
  • 九州・・・8月1日~8月15日(最近は7月中に贈る方も増えている)
  • 沖縄・・・旧暦の7月15日まで

 

基本のマナーは?

お中元は毎年贈るのが基本のマナーです。早めの時期に贈る場合は、送り状を事前に出しておきましょう。表書きは、立秋(8月8日か9日)までなら「暑中御見舞」、立秋を過ぎたら「残暑御見舞」と書きます。

相手が目上の方であれば、立秋までは「暑中御伺い」「残暑御伺い」、立秋を過ぎたら「残暑御伺い」「残暑御見舞」と書きましょう。また、毎年贈らない場合は「御礼」と書きます。

のし紙については、贈る相手が個人であれば名前は姓のみで紅白5本の蝶結びを選びましょう。

喪中の場合でもお中元は贈ってOK。ただし、不幸から日にちが経っていない場合は暑中見舞い残暑見舞いとして贈りましょう。(※忌中の場合は控えます。仏式は四十九日、神式は五十日を過ぎてから贈りましょう。)

 

お中元に人気のギフトは?

  • 旬のフルーツ
  • 和菓子・洋菓子
  • ゼリー
  • アイスクリーム
  • グルメギフト
  • お酒
  • ドリンク
  • 生活日用品
  • カタログギフト

 

 

お中元に人気&おすすめの夏ギフト【2020年決定版】

 

万人に喜ばれる「グルメギフト」

高級松阪牛の絶品しゃぶしゃぶ&すき焼き

肉好きの方に喜ばれる高級松阪牛のしゃぶしゃぶ&すき焼きギフトです。一頭一頭丹念に育て上げられた松阪牛の上質な肉質を思う存分ご堪能いただけます。

目上の方やご家族のいる方、親戚の方にもうってつけな逸品です。

義理の両親に父の日母の日お祝いでプレゼントしました。
私たちにもお裾分けして頂きステーキにして食べましたが
とても柔らかく美味しかったです!
脂っこすぎないのでどの年代でも美味しく頂けました!

ギフトモールより引用

 

 

食通を唸らす!7種のホワイトハムバラエティギフト

大正5年創業以来、老舗の百貨店や一流の有名ホテルなどから認められた「日進ハム」がお届けするぜいたくな7種のホワイトハムギフトです。

芳醇な香りと上質な脂の味わいを楽しめる極上のハムや、本格的なドイツ伝統のソーセージをセレクトしました。お世話になっている方へのお中元にオススメです。

 

 

鶏肉好きに喜ばれる名古屋コーチン味噌漬

純鶏名古屋コーチンの鶏肉を米こうじ味噌に漬け込んだ一品です。味噌の風味が豊かに香り、キメの細かい名古屋コーチンの肉質をより一層引き立たせます。

鶏肉好きの方やヘルシー志向の方、女性へのお中元のギフトに最適です。

 

 

暑い夏を乗り切る!「鰻のひつまぶし」詰め合わせ

愛知県・名古屋の郷土料理「鰻のひつまぶし」。うなぎ割烹の「一愼」が監修した極上の逸品です。きざみ鰻とタレをまぶしたご飯は、絶品の一言に尽きます。

「暑い夏を乗り切り、元気に過ごして欲しい」という気持ちを込めて、大切な方へのお中元のギフトに贈りましょう!

 

 

海鮮好きの方に!切身だし茶漬詰め合わせ

魚の切り身を調味加工した、だしつゆでいただく本格的なだし茶漬詰め合わせギフトです。ふく・さけ・たいの切り身が全部で7食分入っています。

口に入れた瞬間、料亭に行った気分になるような上品な味わいが魅力。海鮮好きの方へのお中元の贈り物にいかがでしょう。

 

 

手延べそうめん&生しょうゆの豪華ギフト

お中元のギフトの定番・島原の手延べそうめんを中心に、使える調味料や缶詰などが入った豪華な詰め合わせギフトです。

そうめんのほかに、生しょうゆ、極みつゆ、日清のヘルシーライト、さばの水煮、北海道産の鮭や鯖ほぐしの瓶詰めが入っています。贈る相手を問わず贈れるギフトです。

 

 

甘くておいしい「お菓子・スイーツ」

老舗の味「銀座千疋屋」フルーツゼリーのギフト

老舗のフルーツ店「銀座千疋屋」より、見た目も涼しげで華やかなフルーツゼリーのギフトです。やさしい甘みとフルーティーな香りで、果物の本来の味をそのままお楽しみいただけます。

夏のお中元にぴったりの爽やかで上品な贈り物です。お世話になっている方へのギフトにぜひ。

 

 

懐かしく優しい味が人気!伊豆河童のあんみつ

昔ながらのシンプルでやさしい味が人気の伊豆河童あんみつセットです。ヘルシーでコリコリとした食感の3種角切りところてんは、餡・抹茶蜜・黒蜜でお召し上がりいただけます。

お好きなフルーツやアイスクリームを添えていただくのもオススメ。お中元のギフトにも多く選ばれています。

 

 

みんな大好き!3種のプレミアムアイスクリーム

こだわりのチョコレートを作る「ベルギー王室ご用達ジャンガレー」が監修した3種のプレミアムアイスクリームギフトです。アイスクリームはお中元のギフトに喜ばれることの多い人気ジャンル。

食感がなめらかなホワイトチョコバニラ・少しビターなチョコアイス・ほんのりとした甘さのキャラメル味のチョコアイスのプレミアムな3種類をぜひご賞味ください。

 

 

こだわりの製法で作る絶品プリンギフト

さまざまなメディアで紹介されている人気の絶品プリンギフトです。厳選した材料を独自の配合でブレンド、低温のスチームでじっくり蒸し焼きして作るプリンは他では味わえません。

プレーン味とチョコ味が各3個入った、お中元のギフトにぴったりの逸品です。

 

 

本場フランスの味を楽しめる焼き菓子ギフト

フランスの食文化を気軽に楽しめるFLOこだわりの焼き菓子アソートギフトです。焼き菓子は贈りやすく日持ちするため、お中元のギフトに多く選ばれています。

さまざまな種類のタルトレットやクッキー、バームクーヘン、フィナンシェなど、焼き菓子が好きな方にはたまらないギフトとなるでしょう。

 

 

お中元に大人気!花畑牧場の「十勝カタラーナ」

話題の花畑牧場のスイーツから、お中元のギフトに人気の「十勝カタラーナ」をご紹介します。濃厚な焼きプリンと冷たいアイスクリームのような口溶けがクセになる一品。

なめらかな食感とマイルドな甘さが、ほろ苦く香ばしいキャラメルと相まって絶妙なハーモニーを奏でます。子供から大人までみんなを幸せな気分にさせてくれるスイーツです。

 

 

晩酌時間を楽しくする「お酒」

ビール好きの方に!クラフトプレミアムビールギフト

ビール好きの方への贈り物には、こちらのクラフトプレミアムビールギフトがオススメです。各ブランドのこだわりのプレミアムビールが22本も入っています。

普段はなかなか味わえないプレミアムなビール。お世話になった方へのお中元に贈れば、思わず顔がほころぶことでしょう。

 

 

焼酎好きに喜ばれる!黒霧島&名入れの金箔焼酎ギフト

焼酎好きな方へのお中元のギフトはコレできまり!人気の「黒霧島」&名入れの金箔焼酎ギフトセットです。堂々とした佇まいのセットで特別感はバッチリ。

黒麹が醸し出すトロっとした甘みとキレのある後味が特徴の「黒霧島」と、スッキリとした飲みやすさが魅力の豪華な金箔入り焼酎で、日頃お世話になっている方へ感謝を伝えられます。

 

 

日本酒好きにうれしい銘酒の飲み比べギフト

銘酒の飲み比べが楽しめる日本酒好きの方にうれしいギフトセットです。飲み切るのに丁度良い300mlが6本入っており、うち一本のラベルには名入れが可能です。

すべて新潟の酒蔵でつくられているため、使用されているのはもちろん美味しいお米。味には間違いありません。ネット限定商品も含まれているのでプレミアム感も演出できます。

 

 

オシャレな王冠ラベルの名入れワインギフト

高級感と気品あふれる王冠ラベルがオシャレな名入れのワインギフトです。ブルゴーニュ屈指の実力を誇るアントワーヌ・シャトレ社が作り出すワインは、世界的にも高く評価されるほど。

こちらは赤と白から選べますが、ワイン通の方には赤、好みがわからない場合は白を贈ることをオススメします。

 

 

みんなで楽しめる「飲み物」

子供から大人まで楽しめるドリンクギフト

子供から大人まで家族みんなで楽しめる、さまざまな種類のドリンクが入ったギフトセットです。

無糖コーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープジュースのセット内容は、さまざまな方の好みに合わせた組み合わせになっています。来客時のおもてなしにも使えるので、もらって嬉しいギフトですね。

 

 

オシャレなドリップコーヒー詰め合わせ

暑い夏に冷房のきいた部屋でおいしくオシャレに楽しめる、ドリップコーヒーギフトです。上品なクラフトボックス入りで、こだわりの3種のドリップバッグコーヒーがスタイリッシュな一品。

幻のコーヒーといわれる「コピルアック」、赤ワインのようなコク&爽やかさを感じる「0566ブレンド」、コーヒーとアルコール飲料を融合した新感覚の「ハイブリッドコーヒー」をお楽しみいただけます。

 

 

九州の緑茶を楽しめる味くらべギフト

九州の厳選3種類の緑茶を詰め合わせたぜいたくなギフトセットです。福岡県産の八女茶・佐賀県産の嬉野茶・鹿児島県産の知覧茶の3種類をそろえ、なんとも上品な見栄えのラッピングに。

ちょっとした付き合いの方にも贈りやすく、お中元ギフトとして人気を集めています。ご年配の方にも喜ばれるでしょう。

 

 

好きなものを選べる「カタログギフト」

おいしいお米を味わう!選べるブランド米ギフト

日本人ならもらってうれしいお米のギフトは、お中元の贈り物にも人気です。こちらの品は、お好きなブランド米を選べるカタログギフトです。

どれも真空パックの食べ切りサイズで、複数のブランド米を選べる点がギフトに人気の理由です。めったに味わえないおいしいお米を堪能してもらえます。

 

 

肉好きの方を満足させるブランド和牛ギフト

米沢牛・神戸牛・近江牛の三大和牛に加えて、佐賀牛や宮崎牛、飛騨牛など豪華に和牛をラインナップしたカタログギフトです。全国の厳選した13種類のブランド和牛を食べ比べでき、お中元のギフトにも人気の一冊。

さらに、ブランド和牛の歴史や育て方の紹介、おいしく食べる肉レシピなども掲載されており、見ても食べても楽しめる贈り物です。

 

 

アクティブな方に人気の体験型カタログギフト

昨今人気急上昇中の体験型カタログギフトは、アクティブな方への贈り物にオススメです。こちらの一冊は、さまざまなジャンルのものづくり体験を選ぶことができます。

陶芸からガラス工芸、アイアン雑貨作り、アクセサリー作り、グラスアクアリウム体験まで、日常では体験できない内容を多数掲載。お子さまがいる方にも喜ばれるギフトです。

 

 

特別感溢れる「オリジナル名入れギフト」

お世話になった方に贈る特別な名入れタンブラー

シャスタのおしゃれな真空断熱構造タンブラーは、容量が450㎖とたっぷり入り、保温&保冷効果も抜群でいつでも飲み物をおいしくいただけます。

よくお世話になっている方へ贈るなら、名入れをオーダーすれば特別感がアップしますよ。ご自宅や職場で気軽に使えるアイテムとして人気の一品です。

 

 

気の利いたさりげない贈り物に!名入れボールペン

さまざまな贈り物に大人気のパーカーの名入れボールペンは、ビジネスでお世話になっている方へのお中元のギフトにふさわしい逸品です。シンプルかつ美しくモダンな形状で、指先にフィットして持ちやすく書き心地もなめらか。

ビジネスシーンでもプライベートでも活躍するボールペンなら、迷惑がられることもまずありません。高級ブランドの品ならなおさらでしょう。

シンプルでとても使いやすくかっこいい。万人受けすると思います。

ギフトモールより引用

 

 

小粋なアイテムをお中元に「扇子」の贈り物

いつもオシャレな方へに扇子を贈るのも小粋で良いですね。こちらの品は、シックでモダンな7種類のお好きなデザインから選べ、小さく名前を入れられます。

品のあるデザインは男性やクールな女性にもよく似合います。高級感のある黒箱に入れてお届けするので、そのままお中元の贈り物としてどうぞ。

 

 

日常を豊かにする「生活雑貨」

お中元に上質なギフトを!「feel」のフェイスタオル

さまざまな祝い事のギフトに人気の「育てるタオルfeel」はお中元の贈り物にも喜ばれています。こちらは、吸水性抜群で使い勝手の良いフェイスタオル2枚組です。

毎日使い込むほどにふんわり感が増し、空気をまとうように包み込まれる使用感はやみつきに。視覚的にリラックスできる6色の中からお好きなカラーをお選びください。

 

 

体をいたわるお中元に「入浴剤」の贈り物

大切な方の体をいたわるお中元ギフトにぴったりの入浴剤詰め合わせ。体のあらゆる症状に効果が期待できる入浴剤が入った豪華な内容です。肩こりや冷え性、疲労に悩んでいる方に最適な40個セット。

体調を崩しやすい暑い夏だからこそ、相手の方を思いやったやさしい気持ちが伝わるリラックスギフトを贈りましょう。

 

 

体の凝りに悩む方へのお中元に!マッサージピロー

体中の凝りにお悩みの方へ、お中元ギフトに人気のマッサージピローを贈りませんか?モチモチとしたマシュマロのような触り心地と、じんわり温かいホットマッサージで心地よい気分に誘います。

三日月型のフォルムが体の至るところにフィットし、脚や腰に置いたり、横向きで寝るときにも重宝します。暑い季節の疲れた体にやさしく寄り添ってくれる贈り物です。

 

 

人気のお中元ギフトで喜ばれる贈り物を!

人気&オススメのお中元ギフトを厳選してご紹介しました。日頃お世話になっている方へ喜ばれるギフトを贈って、暑い夏を元気に乗り切ってもらいましょう!