no-image

60代の母が喜ぶ!誕生日プレゼントに贈りたい家電15選

お母さんの誕生日には、喜んでもらえるような素敵なプレゼントを選びたいものです。60代のお母さんとなると、ほとんどのものを持っている上にこだわりも多く、何を選んで良いのか悩んでしまう人も多いでしょう。

60代のお母さんには、生活を潤してくれるような家電を贈ってみませんか?60代のお母さんが喜んでくれるような、もらって嬉しいプレゼントをご紹介します!

 

母の誕生日プレゼントに家電が人気の理由は?

家電製品は日々進化を遂げており、生活を潤してくれるようなものが多く出てきています。しかし、60代のお母さん世代は、なかなか新しい家電を手に取る機会が少ない人が多いのです。また、自分では新しい家電は贅沢だと考えて、買わない人も多い世代です。

日頃の感謝の気持ちを込めて、家事を楽にしたり、生活を豊かにしてくれるような家電を贈ってみましょう。進化を遂げた家電に、きっと驚いてくれるはずです。また、自分のことを考えて便利な家電を贈ってくれたという気持ちも、喜んでくれるに違いありません。

 

60代の母に喜ばれる家電の選び方は?

母の好みやライフスタイルに合わせた家電を

まずは、60代のお母さんの好みやライフスタイルに合ったものであることが大切です。せっかく贈るのですから、たくさん活用してもらえるようなものを選んでいきましょう。

新しいものや細かい操作が苦手なら、今持っている家電の新しいものをプレゼントするのがおすすめです。10年以上使っている家電なら、機能はかなりアップしています。また、慣れ親しんでいる同じメーカーのものなら、操作も大きく異なることは少ないでしょう。

60代のお母さんなら、直接聞いてみるという手もあります。サプライズは出来ませんが、確実に使ってもらえるものをプレゼントすることができます。

 

家電に伝えたい思いを込める

家電の誕生日プレゼントは、これからの人生をどう送って欲しいのかという気持ちや思いを伝えることができます。家事を楽して欲しい、リラックスした時間を過ごして欲しい、健康に過ごして欲しいなど、家電を通して思いが伝わります。

60代のお母さんにどんな生活を送って欲しいかと考えていくと、誕生日プレゼント選びも難しくなくなっていきます。

 

使い勝手や大きさは最適か確認しておく

60代のお母さんに家電を選ぶときは、置き場所、重さ、操作がしやすいかどうかを考えることが重要です。

置き場所がなかったり、使い勝手が良くないと、しまい込んで使ってもらえない可能性もあります。60代のお母さんが使うという事を考えて、字は大きく、できるだけ操作の簡単なものがおすすめです。

また、フィルターなどのランニングコストが必要な家電もあります。プレゼントした後のアフターケアについても考えて贈ると親切です。

 

誕生日プレゼントに60代母へ贈る家電の相場は?

60代お母さんへ贈る家電の相場は、3,000円から10,000円程度が最も多くなっています。お母さんに気を遣わせない程度の金額で贈る人が多いと言えるでしょう。

また、10,000円程度あれば、60代のお母さんに最適な家電を見つけることができると言えます。予算に合わせて、お母さんの生活が豊かになるような家電を選んでいきましょう。

60代のお母さん世代には、国産のメーカーがおすすめです。海外ブランドよりも、国産を好む傾向があります。

 

誕生日プレゼント向け!60代の母におすすめの家電は?

【美容家電】

美顔器

いつまでも美しくいてもらうために、美顔器のプレゼントがおすすめです。美容家電は失礼にあたると考える人もいますが、ずっときれいでいて欲しいという言葉と共に贈れば喜んでもらえるでしょう。

また、エステなどには興味があっても、実際に足を運ぶことに抵抗がある人も多い世代です。自宅で気軽にケアできる美顔器は、喜んでもらえる人気のプレゼントです。

マッサージ効果やスチームミスト機能など、様々な機能の美顔器があります。操作が簡単で、軽いものを選んでいきましょう。

 

アロマディフューザー

忙しい60代のお母さんには、香りの贈り物も素敵です。アロマディフューザーは、電気で香りを漂わせることのできる家電です。火を使わなくてよいので、60代のお母さんに安心して贈ることができます。

ライトが点灯するもの、加湿機能が付いているものなど、多くの種類から選ぶことができます。お母さんの趣味やお部屋のインテリアに合わせて贈ると、喜んでもらえます。

アロマディフューザーは、3000円程度から見つけることができます。アロマの好みが分からないときは、何種類かをセットにしてプレゼントすると良いでしょう。

LADONNA ラドンナ アロマディフューザー ポットジャー フロスト

ラドンナ アロマディフューザー

 

アロマディフューザーの人気ランキングはこちら

 

ドライヤー・ヘアアイロン

ヘアケアのできるドライヤー・ヘアアイロンのプレゼントも、60代のお母さんには喜ばれる人気の家電です。

髪に悩みがある人も多い世代なので、乾かすだけでツヤを与えてくれるドライヤーや、トップにボリュームを簡単に出せるようなヘアアイロンもおすすめです。中には、お肌のケアもできる機能があるものもあり、多くの種類から選ぶことができるのが嬉しいところです。

毎日使うものなので、軽くて操作が分かりやすいものを選ぶと、さらに喜んでもらえます。

 

【キッチン家電】

ジューサー・ミキサー

生の野菜やフルーツを手軽にジュースにすることができる、ジューサー・ミキサーも60代のお母さんにおすすめの家電です。いつまでも美しくきれいでいて欲しいという想いも伝えることができます。

ジューサー・ミキサーは、高速で刃が回転するものと低速で回転するものがあります。低速ジューサーは、野菜やフルーツの栄養素を損なわずにジュースにすることができると人気があります。スムージーやスープなども作れるものもあります。

60代のお母さんには、洗いやすさや重さ、操作方法が簡単かどうかにも注意して選んでいきましょう。また、置き場所も考えて贈ることも大切です。

 

メリート パーソナルミキサー750ml

メリート パーソナルミキサー750ml

 

コーヒーメーカー

コーヒーが好きな60代のお母さんには、コーヒーメーカーをプレゼントしてみましょう。ゆったりとした、くつろいだ時間を過ごして欲しいという気持ちも一緒に贈ることができます。

コーヒーメーカーは豊富な種類から選ぶことができます。エスプレッソやカプチーノ、カフェラテなど、カフェでしか飲めなかったような本格的なコーヒーを自宅で飲めるものまであります。お母さんのライフスタイルや嗜好に合わせて選んでいきましょう。

コーヒーメーカーも、置き場所や操作方法なども考えて選ぶことが大切です。また、一人用か家族用か、洗浄方法などもしっかりと確認しておくことが重要です。

セレシオン コーヒーメーカー10カップ

セレシオン コーヒーメーカー

 

コーヒーメーカーの人気ランキングはこちら

 

トースター

パン好きな60代のお母さんには、トースターのプレゼントがおすすめです。焼き具合が調節できるような、進化を遂げたトースターが続々と出ています。

ポップアップ型のトースターや、オシャレなデザイン、豊富なカラーから選ぶこともできます。また、火力が調節できるようなパン以外にも活躍できるものもあります。お母さんのライフスタイルにぴったりのものを見つけてみましょう。

置き場所や操作方法、同居人数などを考えて選んでいくことがポイントです。

 

炊飯器

60代のお母さんには、炊飯器のプレゼントもおすすめです。壊れるまで長く使うことが多い炊飯器ですが、内窯のコーティングが剥げていたりする場合もあります。古くなっているのなら、新しい炊飯器をプレゼントすれば喜んでもらえるでしょう。

炊飯器は、機種によって個性があります。保温機能を重視するのか、炊き上がりを重視するのかなど、お母さんの好みを事前に知っておくと選びやすくなります。

もし機種選びに迷ってしまったら、今使っている炊飯器の新しい機種をプレゼントするのもおすすめです。操作方法が大きく異なることなく、機能はアップしたものを贈ることができます。

長谷園×siroca かまどさん電気

長谷園×siroca かまどさん電気

 

【生活家電】

空気清浄機

60代のお母さんには、快適な毎日を過ごせるような空気清浄機のプレゼントが喜ばれます。また、お母さんをウィルスや埃、花粉などから守ることができます。

空気清浄機は必需品ではないので、自分では買わない家電とも言えます。しかし、ハウスダストやウィルスなどの脅威から守ってくれる空気清浄機は、あれば重宝してもらえる家電です。

空気清浄機は、どこに置くかを考えて選んでいきましょう。操作が簡単で、お手入れが簡単なものがベストです。

 

加湿器

空気が乾燥する季節なら、加湿器のプレゼントもおすすめです。加湿は、喉やお肌に潤いをもたらしてくれる加湿器は、60代のお母さんにぴったりのプレゼントです。

アロマポット付きのものや、インテリアにもなるおしゃれなものなど、多くの種類から選ぶことができます。お母さんの好みに合わせた、操作の簡単なものの中から選んでいくと喜ばれます。

どこに置いてもらうかも考え、音や大きさなどを決めていくことがポイントです。水を使う家電なので、安全面も考慮することが大切です。

【名入れ】アロマ超音波加湿器ドロップ

【名入れ】アロマ超音波加湿器ドロップ

 

掃除機

60代のお母さんには、コンパクトで高性能な掃除機のプレゼントも人気があります。どこの家庭にも一台は掃除機はありますが、何年も使っている掃除機なら買い替え時の可能性があります。

また、二階への上げ下ろしが大変だという場合もあります。軽くてコンパクトな掃除機や、2台目として使えるようなものも重宝してもらえるでしょう。

コードレスや、自動型のもの、コンパクトなものなど、様々な形の掃除機があります。お母さんのライフスタイルに合わせて選んでいきましょう。60代のお母さん世代には、国産メーカーで軽いものが人気です。

 

【健康家電】

マッサージ器

いつまでも元気でいて欲しいという気持ちを伝えたいのなら、マッサージ器のプレゼントがおすすめです。肩や腰、背中など、つらい箇所を事前に聞いておくと、ぴったりのものを選ぶことができます。

チェアー型の大きなものも良いですが、コンパクトで手軽に使えるものがプレゼントとして人気です。部屋の雰囲気に合うようなクッション型のものや、肩にかけて使うもの、足に特化したものなど、豊富な種類の中から選ぶことができます。

自宅で手軽に使ってもらえるように、重すぎず操作が簡単なものを選ぶことがおすすめです。

ルルド マッサージクッション Wもみ

ルルド マッサージクッション Wもみ

 

実家の母にプレゼントを送ろうと思って、選びました。
母にも喜んでもらえて満足です。色々とオプションが無料でつけられたのでラッピングしたいけどお金が…という人にはいいと思います!

ギフトモールより引用

 

体重計

健康でいるためには、体重管理は大切です。60代のお母さんに、毎日の健康管理に役立つような体重計のプレゼントもおすすめです。

体重計は高性能な機能が付加されているものが多くあります。体脂肪や皮下脂肪、筋肉量などまで測ることができたり、毎日のデータをグラフにしてくれるような機種もあります。

60代には、字が大きく見やすいものが人気です。操作が単純で、分かりやすいものを選ぶのがポイントです。

タニタ セガサターン 体組成計

タニタ セガサターン 体組成計

 

【小型家電】

デジタルカメラ

旅行好き、出かけるのが好きな人や孫のいる60代のお母さんには、デジタルカメラのプレゼントも喜ばれています。スマートフォンにもカメラ機能がありますが、分かりやすく単純な機能のデジタルカメラは60代に人気があります。

美肌機能がついていたり、Wi-Fiをつなげばデータを仲間と共有できたりするものもあります。また、遠くのものでもはっきりと撮影できるものなど、様々な機種があるのも特徴です。

60代のお母さんのライフスタイルに合わせると、より重宝してもらえます。高性能な機能付きのカメラか、シンプルな機能のカメラが良いのかを決めると選びやすくなります。どちらも軽いものを選びましょう。

 

電動歯ブラシ

元気で健康に過ごしてもらうために、電動歯ブラシのプレゼントもおすすめです。60代お母さんの世代は、歯周病で悩んでいる人が多くいます。また、何かしら歯のトラブルを抱えている人が多くいる世代でもあります。

電動歯ブラシは、短時間で力を入れずに歯の汚れを落としてくれるものが多く出ています。毎日使うものをプレゼントして、自宅で簡単にケアをしてもらいましょう。

電動歯ブラシは、専用の替え歯ブラシが必要となります。手に入りやすいメーカーのものをプレゼントすると、長く使ってもらえるでしょう。一緒に変え歯ブラシもプレゼントすると喜ばれます。

 

デジタルフォトフレーム

現像しない写真のデータが溜まっているのなら、デジタルフォトフレームのプレゼントがおすすめです。複数の写真を入れることができ、手軽に楽しむことができます。

デジタルフォトフレームは、インテリアに合うような素敵なものが多くあります。音楽を聴けるものやカレンダー機能が付いているものもあるので、お母さんの好みに合わせて選ぶのがおすすめです。

思い出の写真を入れてプレゼントすると、サプライズにもなります。懐かしい写真の思い出話に花が咲き、素敵な誕生日になることでしょう。

蒔絵 デジタルフォトフレーム

蒔絵 デジタルフォトフレーム

 

デジタルフォトフレームの人気ランキングはこちら

 

生活を潤してくれるような家電は、60代母の誕生日に最適です!

日頃の感謝の気持ちを伝えることは大切です。60代お母さんの誕生日には、いつまでも元気でキレイでいて欲しいという気持ちをこめて、家電のプレゼントを贈ってみましょう。