60代の父親向け!おすすめの誕生日プレゼント10選

今回のテーマは60代のお父さん向け誕生日プレゼントです。お父さんを喜ばせるプレゼント選びのコツや相場、とっておきのおすすめプレゼントもご紹介しました。お父さんへのプレゼントを決めかねていたり、迷わずサクッと選びたい忙しいあなたに贈る特集です。どうぞご覧ください。

60代の父親に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

60代お父さんへの誕生日プレゼント選びに手こずっている方へ。プレゼントの選び方やどんな品を選んだらいいのか解説しました。

父の趣味や好みに合わせる

60代のお父さんに限らず、プレゼントの基本は相手が好きなものや相手のイメージに合う品を選ぶことです。となると趣味があるお父さんの場合、プレゼント選びは比較的簡単で失敗も少なくなります。

60代ともなると仕事もリタイヤしていく年頃で、たとえ続けていたとしても、現役時代のように無理をして長時間労働に励むこともなく、規則正しい生活を送っていることが多いです。そうなれば趣味に没頭できる時間が増えることになりますね。そんなお父さんにとって趣味のプレゼントは強い存在感を放ちます。

ゴルフが好きならゴルフクラブやボールなどのグッズ、釣りが好きなら釣りに関する品をプレゼントしましょう。問題はこれといって趣味がない場合です。そうした場合はお父さんが好きなものや欲しいものを贈りましょう。と言ってもこれが簡単に分かったならプレゼント選びに苦労しないはずですね。

ましてや何年も一緒に暮らしていないとき、お父さんの好みなどさっぱり分からなくて困ってしまうかもしれません。そんなときはどうしたらいいのか、もっと見ていきましょう。

実用的なものを選ぶ

お父さんの生活をリサーチしてみて下さい。習慣や服装、行動パターンの中でお父さんが使いそうな品をプレゼントに選びましょう。車に乗るなら車に関するアイテム、お酒を飲むならお酒やグラスと言ったように実用的な品を贈るとよいでしょう。

テレビばかり見ているお父さんの場合、テレビを見ながらでも使えるマッサージグッズなどいいですね。ただし、そんな単調な日々を過ごすお父さんにはいつもと違う「非日常」をプレゼントしてみませんか。

大切な時間を提供する

仕事や育児など忙しさのあまり、お父さんと口を利く機会が減ったことを実感している方、離れて暮らしているからたまには訪ねて行かなければと思いつつも後回しにしてしまっている方へ。物だけがプレゼントではありません。

お父さんの誕生日を機会に、忙しいあなたの大切な時間をプレゼントしましょう。旅行に誘ったり、一緒においしい食事を堪能するのもおすすめです。みんなでハッピーな時間を過ごし想い出を作りましょう。

 

60代の父親に贈る誕生日プレゼントの相場は?

60代のお父さんへのプレゼントに、どれくらいの予算をかけたらよいのでしょうか。よく贈られている価格帯は5,000円~20,000円程度のようです。もっと高額なプレゼントの場合、兄弟姉妹とお金を出し合って贈っているケースが多いです。

あなたが実家暮らしで独身、正社員で働いているなど条件がそろえば豪華なプレゼントも可能です。反対に家庭を持つ身であるとすれば出費も多く、プレゼントに費やす予算が控えめになってしまってもやむを得ないでしょう。

頑張りすぎるのも考えものです。夫婦の場合、双方に両親がいるわけでそれだけでも誕生日は年に4回やって来る計算になります。なおかつ自分や子供たちそれぞれに誕生日があるとなると、プレゼント代だけで大変なことになってしまいます。

ただし、還暦や古希の特別な誕生日は思いきって奮発してみてはいかがでしょうか。毎年のプレゼントにメリハリをつけていくといいですね。

60代の父親が喜ぶ誕生日プレゼントは?

お酒

ビールや日本酒、ウィスキーなどお酒が大好きなお父さんの場合、お酒のプレゼントならほぼ失敗がないです。せっかく贈るのですから、普段飲まないような珍しいお酒のプレゼントを贈ってみましょう。ビールジョッキやグラスなどを同時にプレゼントしたり、その次の年の誕生日にプレゼントするのもおすすめです。お父さんと一緒に飲みながら、会話を楽しめたらいいですね。

おすすめのお酒はこちら:

【手書きラベル】越乃寒梅 別撰と、千寿酒造 純米吟醸酒 名入れボトル

【手書きラベル】越乃寒梅 別撰と、千寿酒造 純米吟醸酒 名入れボトル

千寿酒造 純米吟醸酒 名入れボトル

グルメギフト

誕生日だから本当はお父さんのために時間を割いてディナーに出かけたいのに、どうしても日程が合わないときもありますね。また、健康上の理由など諸事情によって外出ができないことも。かと言ってピンと来る他のプレゼントも思いつかない……そんなとき、グルメギフトが活躍します。

グルメギフトとは高級食材などグルメを贈ったりお取り寄せするギフトのことです。普段の食卓にまず上がることのないグルメを味わうことでスペシャルな時間を過ごすことができます。

ただ、一人暮らしのお父さんに、自宅で料理して味わう食材を送りつけるのも考えものです。ギフトの内容とそれを食べるお父さんの様子をイメージしながら決めましょう。

迷ったときはカタログギフトがおすすめです。グルメ系のカタログギフトは種類も価格もさまざまなので選択肢も多いです。ただこの場合もカタログを贈ったところで忘れてしまって放置などという事態にならないようしっかりフォローしてあげましょう。

おすすめのグルメギフトはこちら:

松阪牛豪華三段重
松阪牛豪華三段重

松阪牛豪華三段重

マッサージ器

60代お父さんへの誕生日プレゼントで、マッサージ関連グッズも定番となっています。予算や置くスペースに余裕があればマッサージチェアもいいですが、もっと気軽にプレゼントできるアイテムも多いのでリサーチしてみましょう。

マッサージ器はそれ自体癒し効果が期待できるのですが、もっと大きなポイントは、子供が自分の体を気づかってくれていることを感じ取ってもらえることです。お互いが気持ちよくハッピーになれるマッサージグッズは、誕生日プレゼントとして大活躍してくれます。

おすすめのマッサージ器はこちら:

ルルド マッサージクッション ダブルもみ

 ルルド マッサージクッション ダブルもみ

ルルド マッサージクッション

趣味グッズ

スポーツや写真、家庭菜園など趣味を持つお父さんの場合、趣味グッズを贈ってみましょう。関連するファッションや小物なども対象にすると選択肢が広がります。スポーツ系ならウェアやキャップ、タオル、旅行が趣味ならカードケースやリュックサックがおすすめです。誕生日プレゼントのイメージではありませんが、安全祈願のお守りを一緒に贈るのもいいですね。

おすすめの趣味グッズはこちら:

【名入れ】キラキラゴルフマーカー

【名入れ】キラキラゴルフマーカー

キラキラゴルフマーカー

ボールペン・万年筆

ボールペンや万年筆はプレゼントとして安定した人気を誇っています。会社勤めを続けているお父さんはもちろん、そうでない場合も町内の役員を務めたりと、人前に出て物を書く場面に出くわすことでしょう。そんなとき、スタイリッシュなボールペンでサラッと書いている姿は上品で男前です。

のみならず、そのペンが息子や娘からの誕生日プレゼントなら自慢の品になることでしょう。また、ボールペンや万年筆は名入れができる品も多いです。さりげなく刻まれた自分の名前を見つけたときの、お父さんの反応が楽しみですね。

おすすめのボールペン・万年筆はこちら:

【名入れ無料】SHEAFFERボールペン★フェラーリオフィシャルライセンスプロダクト

【名入れ無料】SHEAFFERボールペン★フェラーリオフィシャルライセンスプロダクト

SHEAFFERボールペン

洋服

着るものに気を使わない無頓着なお父さんなら洋服のプレゼントがおすすめです。ただし、奇抜なデザインやコーデに困る服はタンスの肥やしになってしまうので、もったいないです。

夏場ならTシャツやポロシャツ、春や秋はスエット、冬はダウンジャケットなど定番デザインの洋服がおすすめです。また、結婚式や式典への出席に必要になるスーツを贈るのも手です。

おすすめの洋服はこちら:

五大陸 ジャケット

五大陸 ジャケット

五大陸 ジャケット

バッグ

実用面重視ならバッグのプレゼントも候補に入れてみて下さい。おすすめはショルダーバッグやボディバッグです。ハンズフリーのお出かけや自転車乗りにも重宝するボディバッグは、使い勝手抜群で一度その便利さに気づくと手放せなくなります。

若者が持つというイメージが強いですが、最近では使用層が広がり中高年男性も普通に持ち歩いています。ウェストバッグとして2WAYで活躍するタイプもあり、機能性・ファッション性ともに申し分ありません。

おすすめのバッグはこちら:

ディーゼル【DIESEL】 ショルダーバッグ CHACHI 斜めがけ ショルダーバッグ デニムブルー

ディーゼル【DIESEL】 ショルダーバッグ CHACHI 斜めがけ ショルダーバッグ デニムブルー

ディーゼル ショルダーバッグ

家電

お父さんの誕生日プレゼントとして家電もよく贈られています。家電と一口にいっても用途や価格は幅広いです。一人暮らしのお父さんにお掃除ロボットを贈って生活を応援してもいいですね。また、仕事をリタイヤしたタイミングで料理に挑戦したいと思っているお父さんには多機能な電子レンジ、フードプロセッサーなどのプレゼントがおすすめです。

コーヒーをよく飲むお父さんならコーヒーメーカーも喜ばれます。贈ったからにはぜひお父さんにコーヒーを入れてもらいましょう。大きなサイズや高価格な家電は還暦祝いなど特別な節目に贈るとして、電気シェーバーや電気ケトルなどミニ家電は毎年の誕生日プレゼントに最適です。

おすすめの家電はこちら:

セレシオン コーヒーメーカー

セレシオン コーヒーメーカー10カップ(ステンレスカバー) by ギフトパル

セレシオン コーヒーメーカー

健康グッズ

60代ともなると、体は老いと戦っています。通院している方も多く健康診断結果報告には要注意や経過観察の判定が目立ってきます。規則正しい生活と体力づくりは必須になってきますね。お父さんに長く健康な老後を楽しんでいただくために、健康グッズを贈ってみませんか。体脂肪計や血圧計など毎日測る癖をつけるだけで、健康に対する意識が変わるようです。

おすすめの健康グッズはこちら:

タニタ セガサターン 体組成計

タニタ セガサターン 体組成計 正規品 TANITA SEGA 体重計 限定品 誕生日 セガフェス2018 家庭用ゲーム機 ツインスティック コラボ 取扱説明書付き お試し用電池付き by ワールドギフト カヴァティーナ

タニタ セガサターン 体組成計

旅行・旅行券

お父さんへ旅行をプレゼントするのはいかがでしょうか。お母さんと二人分、有名観光地の高級温泉宿を予約してあげると素晴らしいです。また、あなた自身家族がいれば、お父さんやお母さん、子供さんを連れて近くのホテルに泊まるなど、予算に応じていろいろなプランを立ててみましょう。

旅行に特化したカタログギフトもあります。ご自身で行先を選ぶ楽しみから始めてもらえるのでこちらもおすすめです。

おすすめの旅行・旅行券はこちら:

EXETIME(エグゼタイム) Part 4 カタログギフト
EXETIME(エグゼタイム) Part 4 カタログギフト by 旅行・温泉カタログギフトショップ

エグゼタイム カタログギフト

名入れグッズを贈るならどんなアイテムがおすすめ?

満60歳になると還暦を迎えることになり、干支が一回りする還暦は最初に迎える長寿祝いとなります。長寿祝いと呼ばれるとかえって自分はまだおじいさんではないと、構えられてしまいそうですね。昨今の60歳はまだまだ若いので還暦は節目という意味でとらえるとよいでしょう。

そんな還暦にぜひ名入れグッズを贈ってみませんか。自分の名前が入った品は世界で1つのオンリーワンギフト。特別感をたっぷり味わえます。名入れギフトの守備範囲は広いです。ボールペンはもちろんのこと、カップやグラス、茶碗などの食器類からお酒や焼酎、フォトフレーム、時計、ライター、USBメモリなど、豊富なアイテムから選ぶことができます。

プレゼントよりむしろプレゼント選びが大切?

60代お父さん向けの誕生日プレゼントをご紹介しました。こうしてみると、プレゼント選びはお父さんを改めてよく知り、コミュニケーションをとる良い機会になりそうですね。あなたのセンスでハッピーな誕生日を演出して下さい。