60代の父親が喜ぶ誕生日プレゼント|親子の絆が深まるアイテム紹介

60代の父親に誕生日プレゼントを贈りたいけれど、どんなものが喜ばれるのか決めかねていませんか?この記事ではそんな悩みを解決すべくプレゼント選びのポイントをご紹介します。迷わずサクッと選びたい方もぜひ参考にしてみてくださいね!

 

60代の父親に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

父親の趣味や好みに合わせる

定年退職を迎えた60代の父親は自由な時間を満喫すべく、自分の趣味に没頭する方も多くいらっしゃいます。誕生日プレゼントには趣味に必要なウェアや道具などを選んでお父さんの第二の人生を応援してみてはいかがでしょうか?

しかし「趣味がない」「離れて暮らしているので近況がわからない」など父親の情報がないときの誕生日プレゼントはどうやって選んだらよいのでしょうか?次からの記事で確認していきましょう。

 

実用的なアイテムを選ぶ

まずは父親の普段の生活をリサーチしてみて下さい。習慣や服装、行動パターンの中でピッタリのものが浮かんでくることがあります。例えば、車によく乗るなら運転を快適にするカーグッズ、晩酌が習慣なら名入れのグラスやタンブラーなどがおすすめ。実用的なアイテムであれば愛用してくれること間違いなしです。

 

楽しいひとときを時間を提供する

仕事や育児など忙しさのあまり、お父さんと口を利く機会が減ったことを実感している方、離れて暮らしているからたまには訪ねて行かなければと思いつつも後回しにしてしまっている方へ。物だけがプレゼントではありません。

お父さんの誕生日をイベントという形でプレゼントする方法もあります。旅行に誘ったり、一緒においしい食事を堪能するのもおすすめです。家族みんなでハッピーな時間を過ごし思い出を作りましょう。

 

60代の父親に贈る誕生日プレゼントの相場は?

60代の父親に誕生日プレゼントを購入するための予算相場は5,000円~20,000円程度と考えている方が多数です。中には兄弟でお金を出し合い、高額なプレゼントを贈っている家庭もあるようです。

しかし、父親の立場から考えると高額なプレゼントを子どもから貰うと「お金は大丈夫なのか?」と逆に心配させてしまうことも。一般的な予算相場の範囲内で選んだほうが父親想いの選択ともいえますね。

ただし、還暦や古希の特別な誕生日は思いきって奮発してみてはいかがでしょうか。毎年のプレゼントにメリハリをつけて楽しんでくださいね。

 

60代の父親が喜ぶ誕生日プレゼントは?

お酒好きな父親にはちょっと上質なアルコールギフト

お酒が大好きな父親の誕生日にはちょっと高級なお酒を贈ってみましょう。お酒を注ぐジョッキやグラスを同時にプレゼントしても喜ばれます。プレゼントしたお酒を一緒に飲んで、親子水入らずの時間を過ごすのも素敵ですね。

 

オリジナルラベルのお酒でお祝いの気持ちを伝えよう

通算11回、新種酒鑑評会で入賞を果たす蔵元が造るとっておきのお酒。日本酒にこだわりのあるお父さんにも自信を持って贈ることができます。大吟醸のラベルは専門のデザイナーが一枚ずつ書き入れるので真心もしっかりと伝えられますね!

 

なかなか感謝の言葉を伝えることができない父に、一緒に飲めるものなら恥ずかしさも減るかな?とこちらの商品を注文してみました。
オリジナルのラベルで、父もとても喜んでくれました。
配達先を父の住所にしたので、実物は見ていませんが、発送前にメールで画像確認できたので満足です。また別のお祝いごと等でお世話になると思います。

ギフトモールより引用

 

父親の誕生日に高級ビールで乾杯!

「セレブを迎えるためのビール」をコンセプトとして生まれたイネディット。口に寄せたときにふんわり漂うフルーティーな香りが特徴です。今までにないビールの味わいと高級感ある彫刻名入れでお父さんの誕生日を盛り上げてみましょう。

 

父の誕生日に送りましたが、名前も素敵に入っていたので、粋な演出をありがとう!と、とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

グルメギフトは「量より質」を意識

食べ物にうるさい美食家の父親には、近所ではなかなか購入できないお取り寄せグルメを贈ってスペシャルな誕生日を過ごしてもらいましょう。食事の好みがわからない時にはグルメジャンルのカタログギフトを贈るのも一つの手です。

 

お肉好きのお父さんには有名ブランド牛肉をプレゼント

海外からも人気のある松阪牛は和牛のトップブランドのひとつです。松阪牛の本当の良さを追求している松坂まるよしのお肉は他の高級牛肉とはひと味もふた味も違うと好評。冷凍で届くのでお好きなタイミングでお召し上がりいただけます。

 

千趣会ギフトが贈る極上のグルメカタログギフト

年配の方の間でも認知度の高い千趣会のカタログギフトは贈って喜ばれるカタログギフトとして人気。こだわりの産直グルメから世界のパティシエスイーツまで幅広く収録しているのでお父さんの気持ちに合うグルメに出会えること間違いなしです。

 

第二の人生をより充実させてくれる家電製品

第二の人生を楽しむお父さんには、日常を充実させてくれる家電製品の誕生日プレゼントもおすすめです。健康を気にする方にはマッサージ家電や野菜ジュースを作るブレンダーを贈って体調管理を応援してあげましょう。

 

コーヒー好きの父親には全自動のコーヒーメーカー

コーヒーが好きな方には、豆挽きからマシンが行ってくれる全自動のコーヒーメーカーをプレゼントしてみませんか?こちらは手頃な価格とサイズ感が人気の機種。フィルターレス設計や自動保温、洗いやすい部品設計など使い勝手も抜群です。

 

インテリアの邪魔をしないおしゃれなデザインのマッサージクッション

ルルドのマッサージクッションはインテリアに溶け込むおしゃれさがポイント。体のラインに沿って動く3Dもみ玉が気になるコリに的確にアプローチしてくれます。置き方を変えれば脚にも使えるため、運動をするお父さんもおすすめです。

 

お父さんの趣味を応援するグッズ

熱中する趣味を持っているお父さんには応援してあげるようなグッズを贈ってみましょう。スポーツならウェアやキャップやタオル、旅行ならバッグやトラベルポーチなど趣味の時間を楽しくしてくれるようなアイテムがおすすめです。

 

大人なおしゃれが好印象のゴルフマーカー

おしゃれなゴルフマーカーで趣味のゴルフを応援してみませんか?ゴールドやシルバー、ブラックのカラー展開でアクセサリー感覚で身につけていただくことができます。名入れのフォントも充実しているのでイメージに合わせて選んでみましょう。

 

アウトドア派のお父さんにおしゃれな名入れキャップ

スポーツやレジャーが好きなお父さんに大好評の名入れキャップです。アウトドアブランド風のロゴはよく見ると名前が入っており、とってもおしゃれ。くすっと笑ってしまうようなユーモアセンス抜群のアイテムで楽しい誕生日をお祝いしましょう。

 

きちんと派のお父さんには名入れの筆記具がおすすめ

外出するときのバッグに必ず筆記具を入れている、きちんと派のお父さんには高級ブランドの筆記具がおすめです。今回ご紹介する筆記具はどれも名入れができる商品ばかり。

高級筆記具は専用の替芯が必要となるため、近くのお店で手に入らないこともあります。本体と一緒に贈るとより親切なプレゼントになりますね。

 

太軸のおしゃれなボディーが好印象のクロスボールペン

世界トップクラスの人気を誇る高級筆記具メーカーのクロス。太軸で流線型のラインは都会的でスタイリッシュな雰囲気です。持ちやすくなめらかな書き心地で字を書く動きも優雅に演出してくれます。

 

青色、ネーム入れで購入しました。誕生日プレゼントで贈りました。青色が綺麗な色で喜んでもらいました。

ギフトモールより引用

 

こだわり派のお父さんには万年筆がおすすめ

普段から字をよく書くこだわり派のお父さんには、万年筆がおすすめです。こちらの万年筆はインクを自分で補充する本格派仕様。風合いのある4色のインクの中からお好みの色を選んで贈れます。ガジェット好きなお父さんにもおすすめの筆記具です。

 

子ども目線で贈るとっておきのお洋服

お洋服にあまり関心のない父親なら子ども目線で選んだお洋服をプレゼントするのもおすすめです。60代の父親の誕生日プレゼントとして贈るならオールマイティーに着られるシンプルなデザインのものが一番愛用していただけます。

暑い時期も爽やかに過ごせるミズノのポロシャツ

夏場を爽やかに過ごせるミズノのポロシャツです。肌当たりの少ないフラットシーマ素材は汗を素早く吸収して放出するため、爽やかな着心地を保ってくれます。スポーツブランドならではの機能的なウェアで活動的なお父さんを応援しましょう。

 

ワンマイルウェアとしても使用可能なニットガウン

肌寒い日にさっと羽織ることができるニットガウンは近所へのお買い物まで使用できるおしゃれさがポイントです。冷気が入りやすい首・腰まわりをカバーしてくれるためとても暖か。定年を迎えて在宅の時間が増えたお父さんにいかがでしょうか?

 

毎日をアクティブに過ごせるハンズフリーのバッグ

スマホやタブレットなどの持ち物が増えたため、バッグを持ち歩く60代の男性が増えています。今までバッグを持ち歩く習慣がない方には両手が開くハンズフリータイプのバッグがおすすめです。軽くて出し入れが楽なものを選んでみてくださいね。

 

普段のお洋服のアクセントにもなるトリコロールカラーのボディバッグ

風合いある合皮が大人の雰囲気にぴったりなボディーバッグ。スマートですが500ミリのペットボトルもきちんと入るしっかり設計です。コーデのアクセントにもなってくれるので、シンプルなお洋服を好んで着るお父さんにお似合いですね。

 

おしゃれなお父さんも満足!荷物が多いときに活躍するボストンバッグ

旅行が好きなお父さんに贈りたいおしゃれなボストンバッグ。上品かつ落ち着いたデザインで高級感があり、高見え効果も抜群です。シューズもらくらく入るデザインなので、ジム通いしている方へのプレゼントとしてもぴったりです。

 

ゆったりとした時間を楽しめる大人の旅行をプレゼント

現役の頃は仕事一本で忙しく働いていたお父さん。第二の人生は自分のための充実した時間を楽しんでもらうように旅行のプレゼントをしてみませんか?

子どもたちで予定を組んであげるのもいいですが、旅行券や旅行専門のカタログギフトを贈って好みのところに行ってもらうのも素敵ですね。

 

夫婦水入らずの時間を楽しめる大人のための旅行カタログギフト

有名宿の宿泊プランから厳選レストランでのお食事まで、ゆったりとした大人の時間を楽しむためのプランが満載の旅行カタログギフトです。こちらは全てペアでのご利用となっているのでご両親への感謝を伝えることもできます。

 

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールより引用

 

新しい趣味に出会える体験型ギフト

旅行ほどの予算が組めない時には、日本全国のアクティビティーやワークショップなど多彩な体験を楽しめるカタログギフトがおすすめ。こちらのカタログも全て2人分の招待券となっています。新しい趣味に出会えるきっかけ作りにぜひどうぞ。

 

よく二人で出掛けたり仲の良い両親にぴったりだなと選びました。とても喜んでくれ、毎日二人で楽しみながら選んでいるそう。これから二人の時間をゆっくり楽しんでもらいたいです。良い1日になったり、これから二人で共通の趣味をはじめるきっかけになったらと願っています。

ギフトモールより引用

 

誕生日プレゼントで親子の絆を深めよう!

60代お父さん向けの誕生日プレゼントをご紹介しました。こうしてみると、プレゼント選びはお父さんを改めてよく知り、コミュニケーションをとる良い機会になりそうですね。あなたのセンスでハッピーな誕生日を演出して下さい。