50代の母親におすすめ!誕生日プレゼントに人気の家電16選

50代母親の誕生日には、実用的な家電をプレゼントするのがおすすめです。自分の母親だからこそ分かる、すぐに使ってもらえるような気の利いたものをプレゼントしていきましょう。

50代の母親に喜んでもらえる人気の家電をご紹介していきます。家電と一緒に、母親を想う優しさも一緒にプレゼントしていきましょう。

誕生日に家電のプレゼントが喜ばれる理由は?

プレゼントは、何をもらっても嬉しいものですが、実用的で使えるものをもらえると更に嬉しいものです。中でも実用的なプレゼントとして人気なのが、家電製品です。

アクセサリーやバッグなどの贈り物も素敵ですが、相手の趣味に合わない可能性があります。しかし、家電製品であれば、趣味に合わないことはなく使ってもらえる可能性が高くなります。

また、美容家電やマッサージ家電などは、相手を気遣う思いも伝えるられるので、もらって嬉しい喜ばれるプレゼントとなります。

50代の母親に喜ばれる家電の選び方は?

母の好みや生活スタイルに合わせて選ぶ

50代の母親に家電をプレゼントするときは、まず生活スタイルを念頭に置いて考えていきましょう。

お母さんが好きなことを考え、それに結び付けると家電のプレゼントは選びやすくなります。例えば、コーヒーの好きなお母さんにはコーヒーメーカー、美容を気にしているのなら美容家電、健康に気遣い始めたらジューサーなどがおすすめです。

また、機能性だけでなく、お母さんの趣味に合った見た目も大切です。インテリアに合うかという点まで考えていくと、さらに喜んでもらえるプレゼントになります。

使いやすい家電かどうか

50代の母親に家電をプレゼントするとき、使いやすいかどうかはとても大切なことです。

操作は単純であることが大切です。様々な機能が付いている物よりも、分かりやすくすぐに使えるかどうかを重視していきましょう。説明書を読まなくても使えるものがベストです。

また、重さにも気を付けていきましょう。機能の素晴らしい家電であっても、重ければ使ってもらえなくなる可能性があります。また、カートリッジを買う必要がある美容家電などは、ランニングコストも考えて贈ると、より親切なプレゼントになります。

欲しい家電を聞いてみる

50代の母親に誕生日プレゼントを贈る時は、直接何が欲しいのか聞いてみるのもおすすめです。開けた時のサプライズ感は少なくなりますが、すでに持っているものをプレゼントしてしまう失敗がなくなります。

確実に気に入ってもらえるものをプレゼントしたいのなら、事前に聞いておけば間違いありません。

50代母親の誕生日に贈る家電の相場は?

母親の誕生日にプレゼントする家電の相場は、3000円から30,000円程度です。50代以上の母親に贈る家電の相場は、10,000円から30,000円程度となっています。

低価格なものでは、マイナスイオンドライヤーやミキサーなどが人気があります。家電は価格帯が幅広いので、先に予算を決めてから選ぶのがおすすめです。

50代の母親に人気の家電の種類は?

50代の母親に人気の高い家電は、美容家電です。美意識の高い女性でも、なかなか自分では美容家電を買わない人が多いため、プレゼントされると喜んでもらえます。

美容家電は、乾燥などの肌トラブルを回避してくれるナノケアのイオンスチーマーや、ヘアエステのような効果が期待できるドライヤーなどが人気です。

また、自宅で本格的なコーヒーが楽しめるコーヒーメーカーも、50代の女性に人気の高い家電です。カフェラテやエスプレッソなども手軽に楽しめる機種があるので、お母さんの好みに合わせて選んでいきましょう。

50代の母親向け!誕生日プレゼントにおすすめの家電

【健康家電】

体重計

母親と子という間柄だからこそおすすめなのが、体重計(体組成計)です。50代と言えば、健康に気を遣い始める方も多いでしょう。「ずっと健康にいて欲しい」という言葉とともにプレゼントするのがおすすめです。

体重を計るだけでなく、体脂肪や皮下脂肪、筋肉量などまで計れるものもあります。また、記録をしてくれる機能が付いていたりと、簡単に自宅で健康チェックができるのが嬉しいところです。

体重計を選ぶときには、字の大きいものを選ぶことがポイントです。また、操作も単純明快なものを選びましょう。機械が苦手なお母さんにプレゼントするときは、初期設定もしてあげると親切です。

タニタ セガサターン 体組成計

タニタ セガサターン 体組成計

マッサージ器

いつも頑張っているお母さんには、マッサージ器のプレゼントがおすすめです。労う気持ちを伝えられるマッサージ器は、50代母親へのプレゼントとして人気の高いものとなっています。

お母さんのお疲れに合わせて、マッサージ器を選んでいきましょう。立ち仕事で足がお疲れならフットマッサージャー、パソコンなどをよく使うお母さんなら肩用のマッサージャーなど、お疲れの箇所に合わせて選べるところもマッサージ器のプレゼントの良いところです。

人気のものとしては、クッション型のマッサージ器があります。首や肩、腰、足などを刺激することができ、コンパクトでインテリアの邪魔にならないのでおすすめです。

 

ルルド マッサージクッション ダブルもみ

ルルド マッサージクッション

【キッチン家電】

ジューサー・ミキサー

 美容に気を遣う50代の母親には、ジューサー・ミキサーもおすすめのプレゼントです。新鮮な野菜やフルーツの酵素の働きが期待できると、フレッシュジュースを飲む人が増えています。

ジューサー・ミキサーには、高速タイプと低速タイプがあります。近年注目されているのは、低速タイプのジューサーです。素材の栄養価を壊さずにジュースにすることができ、またスープなども作ることができます。

ジューサー・ミキサーを選ぶ際に注目する点は、洗いやすいか、重くはないかということです。重かったり、洗うのに時間がかかったりするものは、避けるのが無難です。

 コンパクトミキサー 600ml

コンパクトミキサー 600ml

コーヒーメーカー

コーヒー好きのお母さんなら、コーヒーメーカーのプレゼントがおすすめです。お母さんにゆっくりとした時間を過ごして欲しいという気持ちも込めることができます。

また、挽きたてのコーヒーから、カフェラテ、エスプレッソ、カプチーノなども自宅で淹れることができるものもあります。コーヒーは好きだけれど、インスタントで済ませている女性も多いものです。お母さんに本格的な味わいのコーヒーをプレゼントしてみましょう。

一杯から淹れられるコンパクトなコーヒーメーカーもあります。洗いやすく、操作が分かりやすく、置き場所も考えて選んでいくのがおすすめです。

siroca 全自動コーヒーメーカー

siroca 全自動コーヒーメーカー

ホットプレート

忙しいお母さんにも、料理上手なお母さんにおすすめなのが、ホットプレートのプレゼントです。

時短料理として昨今注目されているホットプレートは、忙しいお母さんにはぴったりのプレゼントです。また、ホットプレートを使うと料理の幅もぐんと広がるので、料理上手なお母さんなら喜んでもらえる素敵なプレゼントになるでしょう。

既に1台持っているという方でも、毎年様々な機能がプラスされたホットプレートが発売されています。洗いやすかったり、煙が出なかったりと、2台目としても大いに活躍してくれそうなものがあります。

レギュール ホットプレート36cm

レギュール ホットプレート36cm

ブレンダー

料理好きな50代の母親には、ブレンダーもおすすめなプレゼントです。みじん切り、混ぜる、泡立てる、混ぜる、つぶすなど、手で行うと大変な工程も簡単にすみます。

料理の幅もぐっと広がる上、時短にもなります。後片付けが簡単で、軽くコンパクトなものもたくさん出ています。置く場所も考えてプレゼントすると、さらに喜んでもらえるでしょう。

【美容家電】

ドライヤー・ヘアアイロン

女性の美しさは髪の印象で変わります。おしゃれな50代のお母さんには、ドライヤーやヘアアイロンもおすすめです。

髪を乾かす機能だけでなく、髪を美しくしてくれるような機能を兼ねそろえたものが多くあります。また、美肌効果を期待できるようなドライヤーまであります。進化を遂げているドライヤーは、美意識の高いお母さんにおすすめのプレゼントと言えます。

また、簡単にカールをつけたりストレートにできるヘアアイロンも人気です。お母さんの髪型に合わせてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

美顔器

いつまでも美しくいて欲しい50代の母親には、美顔器のプレゼントがおすすめです。エステサロンに行く時間がなかったり、自分では美顔器をなかなか買わない人が多くいます。

親子という間柄だからこそ、いつまでも美しくいて欲しいという言葉とともに、自分磨きの優雅な時間をプレゼントしてみましょう。

毛穴の汚れを浮かせてお肌に張りや潤いを与えるものや、マッサージ機能などがついたものなどまで、様々なものの中から選べます。お母さんに合った使いやすい高機能なものをプレゼントしてみると喜んでもらえるでしょう。

アロマディフューザー

いつも忙しい50代の母親には、香りのプレゼントもおすすめです。価格も手ごろなものからあるので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

アロマディフューザーとは、電気の熱でアロマの香りを拡散させるものです。火をつかわないところもおすすめするポイントです。また、たくさんの種類のアロマオイルの中から選ぶことができるので、お母さんのお疲れの箇所や香りの好みから選ぶと良いでしょう。

LADONNA ラドンナ アロマディフューザー

ラドンナ アロマディフューザー

ヘッドスパ

デスクワークなどで目を酷使している50代の母親には、自宅で手軽にヘッドスパができる家電もおすすめです。

肩や首の血流が悪くなると、頭皮も硬くなりがちです。頭皮が硬くなると、顔色が悪くなったり、たるみの原因ともなりかねません。また、頭皮をマッサージすると、思いのほか気持ちが良いものです。お母さんにリラックスした時間を過ごしてもらいましょう。

防水仕様のものが多く販売されているので、お風呂でもお部屋でも使うことができます。頭皮をブラシで振動させるもの、水流で頭皮を刺激するものなど種類が豊富にあるので、お母さんに合ったものを選ぶと良いでしょう。

ラドンナCUTENSIL ヘッドリラクゼーション プルモ

 

ラドンナ ヘッドリラクゼーション プルモ

【生活家電】

空気清浄機

空気清浄機は、より快適に毎日を健康に過ごして欲しいという気持ちを込めてプレゼントできる、おすすめのプレゼントと言えます。

花粉やほこり、ウィルス、ペットの臭いなど、お母さんの体質やライフスタイルに合わせて選んでいくのがおすすめです。また、置く部屋を考えて機種を選んでいくことがポイントです。

加湿器

乾燥する季節なら、加湿器のプレゼントもおすすめです。乾燥はシワの原因にもなるため、美意識の高い50代母親へのプレゼントには最適です。また、加湿することにより、喉のケアにもなります。お母さんへの健康を気遣う優しさも一緒にプレゼントしてみましょう。

様々なタイプから選ぶことができるのも、加湿器のプレゼントの良いところです。オフィスで使えるようなコンパクトなもの、デザイン性の高いもの、アロマ機能がついたものなど、様々な種類があります。お母さんのライフスタイルや好みを考えてプレゼントするのおすすめです。

加湿器は水を使う家電です。大きさや使う場所など、安全面まで考えてプレゼントすると、より喜んでもらえるものとなります。

スチーム加湿器 アロマトレー 1.6L コンパクト

スチーム加湿器 アロマトレー 1.6L

扇風機

暑い季節なら、扇風機のプレゼントもおすすめです。羽部分が丸いもの、タワー型のもの、クリップ式のもの、羽のないものなど、様々な形の中から選ぶことができます。

また、形だけでなく、風の当たる感覚も異なります。そよ風のような優しい風を送ってくれるものもあるので、置き場所や広さなどを考えて選んでいくのがおすすめです。

掃除機

高機能なものが続々と発売されている掃除機も、50代母親へのプレゼントには最適です。

コンパクトなもの、静かな物、吸引力の優れたものなど、多くの種類の中から選ぶことができます。今使っている掃除機にどんな機能が付いたら嬉しいのか、さりげなく聞いておくと良いでしょう。

また、ごみが捨てやすく、軽いものを選んでいくこともポイントです。

ダイソン 掃除機  コードレススティッククリーナー

ダイソン コードレススティッククリーナー

【小型家電】

デジタルカメラ

旅行好きや趣味を大切にしている50代母親には、デジタルカメラがおすすめです。

美肌効果や、若々しくきれいに写る機能などがついているものもあり、50代の女性には喜ばれるプレゼントです。また、孫がいるなら、運動会の行事などでも重宝してもらえます。

機械に強い方なら、撮った写真をすぐに共有できるWi-FiやNFCの付いている高機能のものをプレゼントすると良いでしょう。使いやすさを重視するのなら、単純で分かりやすいという目線で選んでいくのがポイントです。

デジタルフォトフレーム

デジタル化が進み、写真を撮ってもプリントアウトしないという人も多くなっています。そんな方には、デジタルフォトフレームがおすすめです。

おしゃれなフレームのものも多くあるので、インテリアに合わせて選ぶと喜ばれます。また、置く場所を考えて大きさを選ぶと間違いがありません。

プレゼントする際に、画像のデータを入れておくと、なお喜んでもらえることでしょう。

ソニー名入れデジタルフォトフレーム

ソニー名入れデジタルフォトフレーム

50代母親には、実用的で使いやすい家電をプレゼントすれば喜んでもらえます!

いつも頑張っているお母さんに、すぐに使ってもらえるような実用的な家電をプレゼントしてみましょう。健康や美容など、お母さんを気遣うようなプレゼントが出来たら最高です。

お母さんを笑顔にできるような、誕生日プレゼント選びのお力添えが出来たら幸いです。