【60代の母親の好みに合わせて!】誕生日に貰って嬉しいプレゼント19選

60代の母へ贈る「誕生日プレゼント」。60代と言ってもまだまだ活動的で元気な方も多いですよね。

この記事では、60代の母の誕生日プレゼントに何を贈ったら良いか悩んでいる方へ、喜んでもらえる誕生日プレゼントの選び方や相場についてまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

60代の母親に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

母の趣味や好みに合ったアイテム

お母さんに何か没頭できる趣味や好きなことがあるなら、そのジャンルに関連するアイテムを誕生日にプレゼントしてみましょう。

ただし、ゴルフであればクラブ、テニスであればラケットなどは既に持っている可能性が高いので、帽子やタオル、日焼け止めなど”あると便利な物”を贈ると喜んでもらえます。

特に趣味がないというお母さんには、簡単に楽しめる絵手紙のセットや大人ぬり絵と色鉛筆などを選んでみましょう。新しく趣味を始めるきっかけになるかもしません。

 

リラックス効果のあるアイテム

毎日家事や仕事に忙しいお母さんには、日頃の感謝の気持ちを込めて、労をねぎらうようなプレゼントがおすすめです。

リラックス効果のあるアロマグッズやバスグッズなどを贈って、日々の疲れを癒しながら身も心もリラックスしてもらいましょう。

 

おしゃれなファッショングッズ

おしゃれなお母さんには、ファッショングッズなどもおすすめのプレゼントです。洋服やファッション小物を贈るときは、年齢を感じさせない色やデザインを選ぶのがポイント。

特にトップスやスカーフ、ショールなど顔周りに使うファッション小物は、顔色が明るくキレイに見える色のものを選んでみてください。

 

手作りプレゼントもおすすめ

子どもたちが手作りしたプレゼントをもらえば、お母さんもきっと感激してくれるはず。お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、心を込めて作ってみてください。

 

お菓子

お店のように見た目がキレイにならなくても、一生懸命作ってくれたという気持ちが伝わりやすいのが手作りのお菓子やケーキです。甘さや柔らかさなどお母さんの好みに合わせて作れるのも喜ばれるポイントです。

 

アクセサリー

おしゃれのアクセントとして使えるアクセサリーを作ってみましょう。材料になるビーズやレジンなどは100円ショップなどでも購入できるため、予算的にもお財布にやさしいプレゼントです。

 

アルバム

旅行やイベントの思い出をまとめてスクラップしたフォトアルバムは、手作りが苦手な人でも手軽に作れるプレゼントです。アルバムを見ながら親子で1年間を振り返るのもいいですね。

 

手紙

お母さんの誕生日を祝うメッセージと一緒に、素直に口に出して言えない感謝の気持ちを書いて渡しましょう。いつまでも元気でいて欲しいという気持ちを込めて伝えてみてください。

 

60代の母親に贈る誕生日プレゼントの相場は?

60代の母親への誕生日プレゼントの相場は10000円~30000円と金額に幅があるようです。

母の日など誕生日以外にもプレゼントを贈っている場合は10000円前後、誕生日にしか贈らないという場合は30000円前後が平均的。

還暦や〇〇婚式、結婚〇周年など節目の年の誕生日プレゼントには、特別なお祝いの意味も込めて50000円前後を予算としている人も多いです。

高額なプレゼントの場合は、兄弟姉妹と一緒にプレゼントするなど無理のない範囲で贈ることが大切。金額よりも気持ちが大切ということを忘れないようにしましょう。

 

 

60代の母親が喜ぶ誕生日プレゼント19選

ここから、60代の母におすすめの誕生日プレゼントをジャンル別に19選ご紹介します。

 

花・フラワーギフト

お花が好きな女性にとって花のプレゼントは嬉しいものです。お母さんの好きな花の種類が分かっていれば、その花をメインとした花束やフラワーアレンジメントを贈ると良いでしょう。

ガーデニングが好きなお母さんには鉢植えもいいですね。観葉植物なら一年中緑を楽しめます。リビングに飾って楽しめるような素敵なものを選んでみてください。

生花はお手入れが大変という方には、お手入れが不要なプリザーブドフラワーもおすすめです。

 

そのまま飾れる花束 生花スタンディングブーケ

自立するので花瓶がいらず、もらってそのまま飾れるのが魅力です。栄養分や抗菌剤を含んだエコゼリーを使っているため水やりも不要。水漏れの心配もなく置き場所も選びません。お母さんの好みのカラーの花束を選んでプレゼントしてください。

とってもかわいらしく管理方法も簡単で、母も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

【世界にひとつだけ】ハーバリウム スキットル 似顔絵入り

プリザーブドフラワーをオイルに浸したハーバリウムは、透明感が美しいフラワーギフト。ウイスキーなどを入れる「スキットル」をモチーフにしたおしゃれなボトルにお母さんの似顔絵やメッセージを入れて、世界にひとつの特別なプレゼントに仕上げましょう。

 

 

財布

毎日使う財布はなかなか新調する機会がないため、誕生日のプレゼントに贈ると喜んでもらえるアイテムです。

財布には大きく分けて長財布と二つ折り財布の2つのタイプがあり、さらにスナップ留めやファスナー付きなど種類も豊富です。

60代のお母さんには新しいタイプのお財布より、今使っているものと同じタイプを選ぶと使いやすく喜んでもらえるでしょう。

 

コーチ 長財布 シグネチャーラウンドファスナー

コーチのシグネチャーデザインの長財布です。大きく開くラウンドファスナータイプで中身が見やすく、小銭やお札、カードなどの収納力も申し分ありません。ファスナーでしっかり閉じるので、すっきりスマートに持てるのも魅力です。

 

 

プラダ 二つ折り財布 サフィアーノ ブルー

バッグの中にすっきり収納できるプラダの二つ折り財布です。コンパクトなサイズながら、小銭入れやカードポケットなどを備えており、普段使いに重宝します。落ち着いた色合いのブルーのレザーにゴールドのブランドロゴが上品な印象です。

 

 

バッグ

買い物やお出かけに欠かせないバッグは、普段使い用なら軽い素材で使い勝手が良いものを、外出用にはいつも使っているものよりワンランク上のものを選んでみてください。

今、愛用しているバッグと同じような物をお母さんの好きなブランドから探してみるのもおすすめです。

予算が合わない場合はエコバッグもおすすめです。いろいろなブランドからおしゃれなデザインのものが出ているので、毎日の買い物を楽しんでもらえるでしょう。

 

手織り ミニ バッグ トートバッグ

草木染めの手織りパッチワークが華やかなトートバッグは、ちょっとした外出にもぴったりのサイズ。バッグの中や外にポケットがついているため、小物の収納にも便利です。カラーバリエーションも豊富なので、お母さんにぴったりの色が見つかります。

 

 

マリメッコ トートバッグ エコバッグ ブラック+オフホワイト

北欧の人気ブランド・マリメッコのエコバッグです。ブラックとオフホワイトのツートーンで、シックな雰囲気に仕上がっています。持ち手が長いトートバッグタイプなので、肩から下げて持つのもOK。コンパクトにたためるのでサブバッグとしても活躍します。

 

 

洋服

自分に似合うかどうかを考えて選んでくれたという気持ちが伝わる洋服も、お母さんの誕生日プレゼントにはピッタリです。

ちょっと肌寒いときにサッと羽織れるカーディガンや、コーデに合わせやすいシンプルなデザインのショールなどがおすすめ。

脱いだときに鞄に入れられるような薄手のものや、お尻が隠れるロング丈のものが人気です。事前にお母さんのサイズをそれとなくリサーチしておきましょう。

 

天使の綿シフォン レディース トッパー カーディガン

天然コットンガーゼ素材で、ふんわりやさしい肌ざわりのカーディガンです。ストレッチ性にすぐれており、窮屈感がなく動きやすいのも人気の理由。コンパクトに持ち運べるため、いつでもサッと羽織れるので重宝します。

 

ロング サマーニット カーディガン UV

サラッとしたドライな生地で、心地よい着心地のカーディガンです。UV機能もあるため、夏場の日焼け対策にも便利。ほのかな光沢感があり、コーデをきれいにまとめてくれます。縦にラインが入ったロング丈のデザインなので、細見え効果もバッチリです。

 

 

パンプスやヒールは疲れて歩きにくいと感じることが多くなった60代の母には、お母さんのライフスタイルに合った履きやすいスニーカーやウォーキングシューズがおすすめです。

最近では有名ブランドでも女性用のスニーカーが豊富に展開されており、普段着にピッタリマッチするスニーカーもたくさんあります。

ウォーキングシューズには歩行をサポートする機能がついて長時間歩いても疲れにくいため、足腰を鍛えたり老化防止にウォーキングしたりするお母さんにもぴったりです。

 

ウェルネスシューズ Opera オペラ ライトグレー 【外反母趾対応】

「クラース」のウエルネスシューズ。光沢のある織生地が高級感を増しているスリップオンタイプです。大きなサテンリボンがとても上品。解剖学的発想から生まれた履き心地を第一に考えたシューズです。

 

 

ナイトウェア

一日の1/3を着て過ごすというパジャマは人目に触れる機会が少ないため、つい安い物を選びがち。

自分ではあまりお金をかけないうえに何枚あっても困らないため、プレゼントされると嬉しいアイテムです。パジャマ選びのポイントは、ゆっくり眠れるように肌触りや着心地がよいこと。

女性の憧れとも言えるシルク素材のパジャマは、高級感があり肌触りの良さも格別なので、誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

最高級シルク100% レディース シルクパジャマ

最上級の6Aグレードのシルクを使った、とろみのある素材のシルクパジャマは、夏涼しく冬温かいのが特徴。なめらかな光沢としっとりとしたリッチな肌触りも魅力です。豊富なカラーバリエーションからお母さんにぴったりの色を選んでください。

 

 

オーガニックコットン接結ニット洛陽染パジャマ(前開きタイプ)

洛陽染のやさしい色合いのパジャマです。オーガニック100%なので肌触りもよく、着心地も抜群。ふっくらと空気に包まれたような感覚を味わえます。前開きなので着脱も簡単にできるのも嬉しいポイントです。

 

 

家電

家事を楽にしてくれる人気の家電製品もお母さんに喜んでもらえるプレゼントです。最近はさまざまな種類の家電が出回っており、生活になくてはならない存在といってもよいでしょう。

しかし家電には寿命があるため、大事に使っていても突然調子が悪くなったり壊れたりします。家のなかを見回して、古くなって壊れかけているものがないかチェックしてみましょう。

最新の家電は機能が充実していて便利なだけでなく、省エネにもなるのでおすすめです。

 

マイコン電気圧力鍋 楽ポン

具材を入れてスイッチを押すだけで簡単に調理できる圧力鍋です。いろいろな料理にちょうど良い加圧と加熱に自動設定して、美味しさをしっかり引き出します。調理中は本を読んだりテレビを見たり、趣味の時間を満喫できそう。

 

 

日立 minimaru(ミニマル) 小型ロボットクリーナー

小さいボディで狭い場所や家具の下などにも入り込み、丁寧に掃除をしてくれます。独自のかきとりブラシとパワフルな集じん力で、床のごみをしっかりキャッチ。充電台に戻るとごみの圧縮と回転ブラシのクリーニングを自動で行うため、お手入れもラクです。

 

 

スイーツ

甘いものが好きなお母さんには、普段はなかなか味わえない絶品スイーツをプレゼントしてみましょう。

お母さんの好みが分からないときや特に欲しい物がなさそうなときは、シンプルなバースデーカードと一緒に普段自分では買わないようなスイーツを贈ってみましょう。

洋菓子が苦手なお母さんには、ちょっぴり高級感のある和菓子をプレゼンントしてもいいですね。

 

賞状ケーキ4号 12×9センチチョコ生クリームタイプ

お母さんの誕生日を祝う表彰状のデザインのチョコレートケーキです。好きな文章で作れるので、お母さんへの日頃の感謝の気持ちを伝えたいときにもぴったり。食べるのがもったいなくなりそうな、完成度の高さが人気です。

 

 

和三盆ブリュレ バウムクーヘン

洋菓子のバウムクーヘンに黒蜜と和三盆糖という和風の食材を使った、和洋折衷の極上スイーツ。上品な甘みと深い味わいが魅力です。カリカリのブリュレとしっとりしたバウムクーヘンは、緑茶などの日本茶にもよく合います。

 

 

美容グッズ

女性にとって永遠のテーマとも言える「美容」。歳だから…と諦めている方が多いのではないでしょうか。だからこそ、美容グッズはお母さんにとって特別なプレゼントとなります。

デパートの高級化粧品もおすすめですが、エステやネイルなど至福の時間をプレゼントしてはいかがでしょうか。ひとりで行くのは戸惑ってしまう場合は、親子で行くのもいいでしょう。親子でキレイになって気分も上向きになりますよ。

 

ウォーターピーリング 【最新版 6in1】 美容ローラー 多機能美顔器

毛穴の汚れや皮脂、黒ずみ、古い角質などの洗浄や栄養導入、リフトアップ、美容ローラーなど、1台に6つの機能を装備しました。充電式仕様で軽く手持ち運びも便利なため、旅行などにも持っていけます。

 

感動体験!全身アロマトリートメント[120分]

アロマフットバスで体を温めながらカウンセリングをして、自分に合った施術をリクエストできます。体全体のコリをもみほぐして巡りをよくし、心も体もほっこりリラックス。たまった老廃物もすっきり流してくれます。

母さんの誕生日プレゼントに悩んでいて、毎年同じような物をあげていた気がする・・・という時にこれを見つけてピーンきました!恵比寿だから電車ですぐだったし、値段もお手頃だったので購入!自分でメッセージカードを作って一緒にプレゼントしました。まだ行ってないみたいですがとても喜んでもらえました!!次は私も行きたいですw

ギフトモールより引用

 

 

健康グッズ

60代といっても”まだまだ現役”、”まだまだ若い”世代。お母さんにいつまでも元気でいてもらえるように、健康グッズをプレゼントするのもおすすめです。

健康茶やサポーター、加圧ストッキングやマッサージ器など、日々の疲れを癒してくれるアイテムを選んでみてください。

 

【国産 無農薬 100%】日本山人参 粉末 ヒュウガトウキ

江戸時代から九州で飲まれていた日本山人参(ヒュウガトウキ)は「神の草」と呼ばれている植物で、漢方に使われる高麗人参と同じ成分を含んでいます。粉末状なので、水やお湯に溶かしたりヨーグルトや野菜ジュースなどに混ぜたりと、お好みに合わせてどうぞ。

 

 

ルルドプレミアム マッサージクッション 3Dもみ

4つのもみ玉が上下左右、前後に動き、まるで人の手でマッサージしてもらっているような3次元のもみ心地を実現しました。椅子に座って使ったり、寝転んで使ったりとどんな姿勢でも使えます。持ち運びやすいコンパクトなサイズも嬉しいポイントです。

母の誕生日プレゼントに贈ったのですが、大変喜ばれました。ずっと使える、と言っていました。お薦めです。

ギフトモールより引用

 

 

60代母親の誕生日にはライフスタイルに合ったプレゼントを

60代といっても、活動的で見た目も若い方も多い年代です。一方で、子育てが一段落して毎日ゆったりと過ごしている人もいるでしょう。

誕生日プレゼントには、お母さんのライフスタイルに合ったアイテムをセレクトしてみてください。