【国内・海外】彼女に絶対喜ばれる人気の婚約指輪ブランド!おすすめアイテムもご紹介

婚約指輪は彼女に永遠の愛を伝える大切なアイテムです。彼女への愛を最大限に詰め込んだ人気ブランドの婚約指輪なら、彼女をハッピーにさせられること間違いなし!

女性に人気のブランドを事前にリサーチし、選び方や予算をチェックすることで、お互いに満足のいく婚約指輪が手に入ります。2人で歩む新しい人生のファーストステップとして、彼女にとびきり素敵な婚約指輪をプレゼントしましょう♪

 

目次

婚約指輪をプレゼントする意味は?

プロポーズをするときに欠かせない婚約指輪。

そもそも、婚約指輪を女性に渡すという習慣は古代ローマに遡ります。当時は鉄製のリングでしたが、時代の流れとともに「給料3ヶ月分」というような特別な価値のあるものへと移り変わっていきました。

日本では戦後に婚約指輪を贈る習慣がスタートしたものの、当時国内ではダイヤモンドは珍しい存在で、徐々に欧米から影響を受けていきました。現代ではさまざまなジュエリーブランドが誕生し、ダイヤモンドは婚約指輪の代名詞にもなっています。

また、左手の薬指に身につける理由は、古代エジプトから伝わったものです。左薬指には心臓に繋がる愛の血管が通っています。そこに「彼氏の愛を注ぎ込む」という意味で、婚約指輪を左手の薬指につける習慣が生まれました。

 

知ってる?婚約指輪と結婚指輪の違い

婚約指輪を購入するときに必ず目にする結婚指輪は、婚約指輪と一緒に準備するのが一般的です。しかし、それぞれ目的や使うシーンが異なります。

 

婚約指輪

婚約指輪は、求婚する男性が女性に贈るプレゼント、及び婚約者としての証です。つまり、婚約指輪をしている女性は”すでに婚約者がいる”ということを示しています。

一方、逆プロポーズの場合は婚約指輪は贈られません。

 

結婚指輪

結婚指輪は婚約指輪よりもシンプルで、パヴェダイヤモンドリングやシンプルなかまぼこ型のリングが主流です。新郎新婦が結婚式でお互いの左薬指にはめて、婚約指輪の引き継ぎとして永遠の愛を誓います。

 

人気の《国内》婚約指輪ブランド8選

まずはここで、婚約指輪の人気国内ブランドを8つご紹介します。彼女が好きなブランドもチェックして、素敵な婚約指輪を贈りましょう。

 

大人気婚約指輪ブランド|I-PRIMO

I-PRIMOは東京・銀座に本店を構えるジュエリーブランドです。厳しいダイヤモンド基準審査に通過した高品質のダイヤモンドのみを使用し、豊富なデザインとサイズを取り揃えています。

全国に多くの店舗を展開しており、アクセスしやすいのもメリットです。

公式サイトはこちら

 

厳選されたダイヤモンドを使用|銀座ダイヤモンド シライシ

1994年東京・銀座に誕生したブライダルジュエリーブランド、銀座ダイヤモンド シライシ。プロの鑑定士による選別により、褪せることのない輝きを放つ良質なダイヤモンドを仕入れています。

ダイヤモンドを支えるリングも、どの角度から見ても抜け目のない美しさに満ち溢れています。

公式サイトはこちら

 

高精度のダイヤモンドリング|K-uno

首都圏を中心に全国展開するK-unoは、2006年に誕生したジュエリーブランドです。卓越した0.003ミリの精度にこだわったダイヤモンドカットの婚約指輪をプロデュース。

国内・海外で修行をしたベテラン職人が最高級の輝きを提供します。

公式サイトはこちら

 

若い女性に人気|STAR JEWELRY(スタージュエリー)

横浜・本町に本店を構える、若い女性に人気のジュエリーブランドです。一粒ダイヤやハート型の婚約指輪など、清純で気品のある婚約指輪が見つかります。

結婚指輪をいつもつけていたい彼女には、シンプルで美しいと評判のエタニティリングがおすすめです。

公式サイトはこちら

 

パールの婚約指輪もあり|TASAKI

高級パールジュエリーブランドのTASAKIには、長方形や三角などさまざまなフォームのダイヤモンドの婚約指輪があります。

ピンクゴールドやプラチナのソリティアリングはとてもゴージャス!彫刻のようにカットされたリングも個性的です。

公式サイトはこちら

 

京都生まれのブランド|俄(にわか)

京都で誕生した俄(にわか)は、独自のダイヤモンドクオリティ基準を設けている本格派ジュエリーブランドです。桜や花蓮など花をテーマにした、おしとやかなダイヤモンドの婚約指輪が特徴的。

そのほか、クォーツを使用したプロポーズ用の婚約指輪にも注目です。

公式サイトはこちら

 

パールジュエリーの王道|ミキモト

ミキモトは銀座で100年以上の創業を誇る、高級パールジュエリー専門店です。婚約指輪からアーティスティックなハイジュエリーまで、日本人の女性に似合う洗練されたデザインが豊富。

細めのソリティアリングが多く、華奢な彼女におすすめです。

公式サイトはこちら

 

若い世代から注目を集める|4°C(ヨンドシー)

1972年に創業したジュエリーブランドの4℃は、ウェーブ、ストレート、Vラインから選べる婚約指輪が揃います。

どんな女性の手にもなじむ小ぶりのソリティアダイヤモンド婚約指輪をプロデュースしており、オーソドックスな婚約指輪を何十年後も身につけていたい彼女におすすめです。

公式サイトはこちら

 

 

人気の《海外》婚約指輪ブランド7選

40代女性に嬉しいアクセサリーはこちら

国内ブランドと比較するとゴージャスなデザインが多い海外ブランドの婚約指輪。ここでは、憧れの海外ジュエリーブランドを7つご紹介します。

 

ワンランク上の婚約指輪|ヴァンクリーフ&アーペル

ヴァンクリーフ&アーペルは、1906年にパリで誕生した高級ジュエリーブランドです。四つ葉のクローバーや蝶をモチーフとしたジュエリーがフェミニンさを演出します。

煌びやかなダイヤモンドの婚約指輪は、永遠の愛を誓うのにぴったりです♪

公式サイトはこちら

 

大人の女性御用達|カルティエ

カルティエは、170年以上の歴史を誇るフランスのジュエリーブランド。最高級の4C基準(カラット、カラー、クラリティ、カット)をベースに、熟練した職人が厳しくクオリティをチェックしています。

ダイヤモンドの大きさやデザインはさまざまで、彼女好みの婚約指輪が見つかります。

公式サイトはこちら

 

女性の永遠の憧れ|ティファニー

ティファニーは、1837年にアメリカ・ニューヨークに誕生しました。究極のブリリアンカットのダイヤモンド婚約指輪をプロデュースしており、イエローダイヤモンドなど被りにくいデザインも揃っています。

いつまでも変わらない輝きを放つティファニーのクオリティは、世界でもトップクラスです。

公式サイトはこちら

 

ゴージャスなダイヤモンド|HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)

1932年ニューヨークで創業した高級ジュエリーブランドです。眩いダイヤモンドを贅沢に使用した婚約指輪は、ゴージャスそのもの

大粒のソリティアリングを多く取り扱っているほか、ルビーやエメラルドなどのカラーストーンも幅広くラインナップしています。

公式サイトはこちら

 

こだわりの芸術品|BOUCHERON(ブシュロン)

ブシュロンは1893年にパリで誕生しました。小ぶりでシンプルなソリティアリングや、バラをデザインしたおしゃれなダイヤモンドの婚約指輪などがあります。

ブランドシンボルである菱形カットリングの輝きもハイクラスの美しさです。

公式サイトはこちら

 

海外セレブに大人気|ブルガリ

1884年にイタリア・ローマで誕生した高級ジュエリーブランド、ブルガリ。選び抜かれた大粒ダイヤモンドのソリティアリングを中心としており、大胆なデザインの婚約指輪を望む彼女に喜ばれます。

世界中のセレブを魅了するハイクオリティで、どこでも自慢できる逸品が手に入ります。

公式サイトはこちら

 

ボリュームのあるデザイン!ラザール ダイヤモンド

1903年にニューヨークで誕生したラザールダイヤモンド。カッティングのエキスパート、ラザール・キャプランがクリエイトしたダイヤモンドは一級品です。

とても珍しい正八面体の「オクタへドロン」など貴重な原石だけを採用し、卓越したカット技法で生み出された高いクオリティは他の追随を許しません。

公式サイトはこちら

 

婚約指輪に関するポイントあれこれ

婚約指輪を購入する前におさえておきたいポイントをまとめました。事前にチェックして、彼女が満足する婚約指輪を選びましょう。

 

婚約指輪の予算相場

婚約指輪の一般的な相場は20万円〜30万円です。10万円の価格の差は大きいですが、彼氏の収入や予算に合わせて購入していることが分かります。

また、高価な婚約指輪よりも、結婚式や新婚生活の準備などにお金を使いたい女性も少なくありません。彼女の価値観にもよりますが、お互い満足できる婚約指輪を選ぶことが大切です。

 

婚約指輪の選び方

まずは、どのような婚約指輪がいいのか具体的にイメージしてみてください。婚約指輪を扱うブランドは数多くあり、それぞれデザインなどが異なるので、おおまかに想像するだけでも好みのブランドが見つかりやすくなります。

また、ダイヤモンドの配置や大きさ、デザインも大切なポイントです。ダイヤモンドの大きさは、彼女の指のサイズや年齢などに合わせましょう。

ダイヤモンドやパールなどの宝石部分、ゴールドやプラチナなどのリング部分など、事前に素材を決めておくこともお忘れなく。

 

婚約指輪の購入方法

婚約指輪は、ブライダルジュエリー専門店やジュエリー専門店、デパートなどで購入できます。落ち着いて婚約指輪を選ぶなら、プロの結婚アドバイザーが対応してくれるブライダルジュエリー店がおすすめです。

彼氏がひとりで婚約指輪を購入するなら、彼女の好みをしっかりとリストアップし、店頭で店員さんにアドバイスをもらいながらセレクトしましょう。

カップルでお店に赴く場合は、彼女が気になる婚約指輪を見て選べるので安心ですね。試着も行えるため「サイズを間違えた!」なんてこともありません。

婚約指輪の購入は、結婚式の3ヶ月前が目安です。これは結婚指輪をオーダーする際に用意が整うまで時間がかかるからです。

結婚式間近に購入すると、結婚式やハネムーン、新居の準備などで忙しくなりゆっくり選ぶ時間がなくなるので、余裕を持って準備しましょう

 

婚約指輪の渡し方

プロポーズと同時に婚約指輪を渡すときは、映画館や綺麗な夜景を見ているときなどがおすすめです。彼女の喜ぶ顔をしっかり見たいなら、おしゃれなレストランで渡すのも◎。

すでにプロポーズをした後に婚約指輪を渡すなら、彼女と一緒に選ぶのもいいですね。プロポーズというドキドキした瞬間を乗り越えたあとなら、リラックスして2人で選べます。

 

 

彼女が喜ぶおすすめ婚約指輪ブランド

ここでは、有名ブランド以外で注目の婚約指輪ブランドとおすすめの婚約指輪をピックアップしました。シンプルなデザインから豪華なデザインまで、ハイクオリティな婚約指輪ばかりです。

 

プラチナとダイヤモンドリング|Thanks Days Platinum

プラチナを専門とするジュエリーブランドです。パヴェリングを中心とした婚約指輪が豊富。オーソドックスなものからゴージャスなものまで幅広い指輪を取り揃えています。

公式サイトはこちら

 

ダイヤモンドパヴェリングとプラチナクロスリング

2つのリングが重なったようなクロスデザインの婚約指輪です。ダイヤモンドパヴェがプラチナリングとともに高級感のある輝きを放ちます。派手さを抑えているので、日常生活でも違和感なく着けられます。

 

 

大粒パヴェダイヤモンドリング

大きめのダイヤモンドパヴェが好きな彼女におすすめの婚約指輪です。眩いダイヤモンドが彼女の指を美しく飾ります。クロスされたプラチナのリングは、主張し過ぎない落ち着いたデザイン。

仕事中も身に着けていたい彼女に喜ばれます。 

 

ダブルリングデザインのパヴェダイヤモンドリング

ダブルリングのようなデザインの婚約指輪です。控えめなパヴェダイヤモンドリングですが、プラチナとの輝きで美しさアップ。オーソドックスなデザインを好む彼女にもおすすめです。

 

 

ゴージャスなデザイン|Sweet 10Diamond

大切な記念日のプレゼントとしてふさわしいダイヤモンドジュエリーを展開しているブランドです。パヴェでデザインされたサークルやフワラーなど、豊富なデザインがあります。

公式サイトはこちら

 

スクエアの一粒ダイヤモンドリング

スクエアの一粒ダイヤモンドが魅力的なパヴェリングは、彼氏の愛が存分に伝わるゴージャスな婚約指輪です。少し太めにとられたリング部分が彼女の指を美しく華奢に見せてくれます。

他の婚約指輪と被りにくいデザインで、特別感もたっぷりです。

 

サークルデザインのパヴェ&1粒ダイヤモンドリング

ファッションアイテムのようにおしゃれに婚約指輪を身に付けたい彼女には、カジュアルな渦巻デザインの婚約指輪がおすすめです。

一方、中心のダイヤモンドとサークル上のパヴェが、さりげなく高級感を醸し出します。ボリューム感もあり、彼女の手元に華を添えてくれますよ。

 

立爪をイメージしたダイヤモンドリング

結婚指輪を兼ねた婚約指輪を購入するなら、ダイヤモンドのエタニティリングがおすすめです。永遠の愛の象徴ともされるエタニティリングの特徴的なデザインは、婚約指輪にぴったり。

控えめなデザインで、普段でも婚約指輪を身につけていたい彼女に喜ばれます。

 

ミニーのリボンがキュート|Disney

大人になっても夢中な人が多いディズニーも、ジュエリーブランドとコラボするなど、婚約指輪や結婚指輪を販売しています。

中でもミニーのリボンをモチーフにした指輪は、”少女のような可愛さ”と”大人らしい美しさ”も持ち合わせたデザインが人気です。

公式サイトはこちら

 

ミニーのリボン付きソリティアリング

ゴールドのミニーのリボンがサイドに施されたソリティアリングです。プラチナのリングの中にダイヤモンドが埋め込まれたシンプルなデザインで、可愛さと高級感を兼ね備えています。

ミニー好きな彼女をハッピーにさせられるでしょう♪

 

2粒ダイヤモンドリング

「婚約指輪はソリティアリングが欲しいけれど、ダイヤモンドひとつでは物足りない!」という欲張りな彼女には、ダイヤモンドが2粒のリングをプレゼントしましょう。

大きさの異なるダイヤモンドは、まるで2人をイメージするように寄り添っています。サイドに付いているゴールドのミニーリボンもポイントです。

 

立爪のソリタリーダイヤモンドリング

シンプルなソリティアリングは、プロポーズにぴったりの王道デザイン。ラウンドカットの立爪のダイヤモンドが、優しい彼女の魅力を引き立てます。

こちらもミニーのリボンモチーフが付いており、ディズニーファンの彼女を魅了すること間違いなし!名前を刻印して大切な彼女へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

ブランドにこだわらない!一目ぼれ必至の婚約指輪

続いては「ブランドにこだわらず気に入った婚約指輪を選びたい」という人にチェックしてほしいリングをご紹介します。人気ブランドの婚約指輪のように、彼女の薬指を美しく見せてくれるアイテムがたくさんありますよ♪

 

一粒ダイヤモンドとエタナティのリング

こだわりの婚約指輪を購入するなら、セミオーダーメイドのダイヤモンドリングがおすすめです。リング素材やカット、クラリティのグレードなどが選択できます。

予算にも合わせられるので、カップルで満足のいく婚約指輪となるはずです。

 

大人の女性におすすめ!パヴェダイヤモンドリング

驚くほどにパヴェがぎっしり埋まったゴージャスなダイヤモンドリングです。合計2カラットの婚約指輪は、彼女も思わず心を奪われるほどの存在感があります。

ひとつひとつのダイヤモンドは小さいですが、リング部分の幅が広いためボリューム感もバッチリ。彼女へのプロポーズにふさわしい婚約指輪です。

 

20代前半の彼女に!ハートダイヤモンドリング

キュートなハートのソリティアリングは若い女性におすすめ。彼女への大きな愛を形にして贈れます。ゴールドをはじめ3つの種類のゴールドリングをラインナップ。ダイヤモンドのカラーやクラリティを選べるのも嬉しいポイントです。

 

こだわりのルビーとダイヤモンドのリング

婚約指輪には、ダイヤモンドの他にルビーも注目の鉱石です。ダイヤモンドとルビーの両方が散りばめられた婚約指輪は豪華さが随一。異なるダブルの貴石の輝きが、彼女の指を魅力的に飾ってくれます。

見ているだけでもうっとりするような輝きです。

 

 

彼女を感動させる婚約指輪を選ぼう!

婚約指輪は彼氏の愛をストレートに伝えるジュエリーです。人気ブランドを押さえつつ、選び方や彼女の好みも事前にチェックして、一生の記念に残る婚約指輪を選びましょう!