【きらりと光るリング】彼女や妻に贈りたい!誕生日プレゼントに人気の指輪ブランドをご紹介

彼女や妻に人気があり感動を呼ぶ誕生日プレゼントは、ずばり指輪です。女性の心を幸せに満たしてくれる指輪は、憧れの誕生日プレゼントですね。

本記事では女性に人気の指輪ブランドを中心に、おすすめの指輪をご紹介していきます。ぜひ誕生日プレゼント選びの参考にしてください。

 

誕生日プレゼントに指輪が人気の理由は?

誕生日や記念日へのプレゼントに人気が高い指輪は、いろいろな意味を持っています。
指輪には、女性にとって特別な日であること、幸運を呼ぶラッキーアイテムであること、ステータスとしての役割など、さまざまな意味合いが込められています。そのため、大切な人へのプレゼントに多く選ばれています。

指輪の中でも宝石がついた高価なもの、ブランド品は、女性の憧れです。普段、指輪を身に着けない女性も、誕生日プレゼントに特別な指輪をもらったら、大切に身に着けてくれるようになるでしょう。

また、指輪はペアでそろえやすいジュエリーです。やむを得ず離れて暮らしているカップルには、繋がりを感じることができるプレゼントにもなり、おすすめです。

 

誕生日プレゼントに指輪を贈る意味は?

男性から女性に贈られる指輪は、一般的に「婚約」「結婚」と言う、永遠の愛を誓う意味合いを持っています。また、指輪をプレゼントする場合、「僕の女性に他の人は手出しをしないで欲しい」という牽制する狙いがあるともいわれています。

指輪やネックレスなどのジュエリーは、輪が重なりできています。
特に指輪は、「君を独占したい」という意味が込められています。

それだけでなく、指輪を贈る相手を大切に思う、ずっと一緒にいたいという気持ちが込められていると言えましょう。

 

 

誕生日プレゼントに喜ばれる指輪の選び方は?

女性に贈る指輪のプレゼントで、まず大切なのは、指輪のサイズを確認しておくことです。せっかく贈ったのにサイズが合わなかったというのでは、楽しい誕生日の雰囲気が壊れてしまいます。
指輪をはめる指によりサイズも異なりますので、どの指にはめてもらうかも含めて、事前にリサーチしておくことが必要です。

また、指輪をはめるシーンも合わせて考えましょう。
デイリー的に使うのであれば、オフィスや家事の邪魔にならないデザインが向いています。特別なお出かけの日やパーティにつけてもらうのであれば、オシャレで人目をひくデザインがぴったりです。

また贈る相手が、普段指輪を付け慣れているか、そうでないかにより選ぶデザインを考えましょう。
あまりジュエリーを身に着けない女性には、抵抗なく自然につけられるようなシンプルで細めの指輪がおすすめです。

石がついている指輪を贈りたい場合は、せっかくですから石の意味にもこだわりましょう。それぞれの石には、意味があります。伝えたいメッセージを石言葉を当てはめて贈るとすてきです。なお誕生石を選ぶ時には、間違えないで贈るようにしましょう。

指輪は、「シルバー」「ピンクゴールド」「ゴールド」「プラチナ」など、多種類の素材で作られています。どの石と素材を組み合わせるかにより、指輪の持つ雰囲気が異なります。

サプライズで贈るのであれば、贈る相手のファッションや雰囲気に合わせた指輪を選びましょう。ブランド品を贈るのであれば、贈る相手が普段持っているバッグ、財布と同じブランドの指輪が喜ばれます。

また、サプライズプレゼントとして贈る場合は、アフターケアについても注意しましょう。宝石店やブランドにより、初回のみ直しの無料サービスを設けているところがあります。指輪のデザインによってはサイズ直しができないものもあるため、購入するときにサイズ直しが可能かどうか確認しておくことが必要です。

一連の選び方について、もし迷う場合は、宝石店の店員に相談してみましょう。プロフェッショナルの店員はコーディネートにも慣れています。予算、贈る相手の写真を見せてイメージを伝えるなどして、ぴったりの指輪を探してもらえると、安心して贈ることができます。

 

誕生日プレゼントに贈る指輪の相場は?

 

誕生日に贈る指輪の全体的な相場は、「10,000円~100,000円」程度です。

予算の幅が広いので、多い順に並べてみます。最も多い意見は、「10,000円~30,000円」で全体の51%を占めました。次に多いのは、「30,000円~50,000円」で全体の19%、最後に、「50,000円~100,000円」で全体の12%でした。

50,000円以上を超える指輪の場合は、特別な節目の記念日や結婚に向けたプレゼントを理由にしている人が多数です。指輪は彼女や妻への誕生日プレゼントとして一般的ですが、あまりにも高価過ぎる指輪は、贈る相手を驚かせてしまいますので、相場よりやや高い位の価格がおすすめです。

また、指輪を贈る相手の年代によっても、予算相場は異なります。

年代別に相場をご紹介しますので、参考にしてください。

  • 高校生「3,000円~8,000円
  • 大学生「10,000円~15,000円 」
  • 20代「10,000円~30,000円 」
  • 30代「30,000円~50,000円 」
  • 40代・50代以上「30,000円」

指輪を選ぶ時には、自分の予算の範囲に合わせて無理のない程度で選ぶことをおすすめします。

 

誕生日プレゼントに人気の指輪ブランドは?

Tiffany & Co.(ティファニー)

1837年アメリカにて、チャールズ・ルイス・ティファニー氏とジョン・B・ヤング氏により設立されました。ティファニーは設立当時、雑貨や文房具を販売していました。宝飾品は1848年から取り扱いを始め、1951年にシルバー製品に重点を置いたことで人気をつかみ、一躍トップブランドになりました。

現在でも世界的に著名人のご用達ブランドとして、トップブランドの地位を確立しています。

ティファニーの代名詞としても知られている「オープンハート」は、ネックレスだけでなく指輪も人気です。丸みを帯びたハートのフォルムが愛らしく、若い世代の女性の憧れとなっています。

永遠の絆という意味を持つ「インフィ二ティリング」は、その意味合いがお互いの気持ちを確かめることができるため、ペアリングとして誕生日プレゼントにぴったりです。

指輪の素材別では、ゴールドは大人の女性に、ピンクゴールドは若い世代の女性へのプレゼントに多く選ばれています。
年代別に選ぶことができるのもうれしいポイントの一つと言えましょう。

また、同じデザインでも素材や色を変えることで雰囲気を変えることができる特徴を持っており、年代や使うシーンにより選べることができます。

価格的には、他のブランドと比べて高価な部類に入るブランドですが、デザイン性と上質な素材が納得の理由です。ティファニーを誕生日プレゼントとして贈るのであれば、60,000円程度を予算として考えておきましょう。

おすすめのティファニーの指輪はこちら:

ティファニー リング アクセサリー TIFFANY&Co. 1837

 

Cartier(カルティエ)

カルチェは、フランスは宝石細工師だったルイ・フランソワ・カルティエ氏が、師のアドルフ・ピカール氏のアトリエを引き継いだことで始まりました。世界5大ジュエリーと称されており、ブルガリと並び、世界にいるセレブの人気を集めています。日本ではカルチェの結婚指輪、腕時計が人気です。

カルチェのデザインは、エレガントで品格があるため、大人の女性へのプレゼントに向いています。人気が高いLOVEコレクションの「ラブリング」は、シーンやファッションを選ばないとして女性に愛されています。

また、カルチェの代名詞ともいわれている「トリニティ」は、イエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールドの3種類のゴールドを組み合わせて作られており、ダイヤをあしらったものが好まれています。

他にも、「ブラック&ホワイト」という、プレミアムで大人の女性の印象が強いシリーズも高い人気を誇っています。

カルチェの指輪は高価なものが多いため、特別な誕生日や記念日へのプレゼントに向いています。大人の女性にふさわしく50,000円程度の予算を考えておきましょう。

 

4℃(ヨンドシー)

4℃は株式会社ヨンドシーホールディングスが展開している、1972年に生まれたジュエリーブランドです。数人の若者が東京・原宿で、斬新な感性で新しいジュエリーを作り始めたことが発端です。

4℃というブランド名は、水に由来しています。意味は、生命の源であり普遍の存在であることを示しています。

「4℃エターナルシルバー」は、変色しにくいことで知られているオリジナル素材です。その素材で作られた指輪は、滑らかな曲線が美しく、大人の女性に相応しいプレゼントとしておすすめです。

4℃のペアリングは、重ね合わせるとハートのシルエットになるタイプが人気を集めています。日付、イニシャル、メッセージを刻印できるサービスもあるため、誕生日のよい記念になることもうれしいポイントです。

4℃の価格は幅が広く、平均的に30,000円程度を想定しておくといいでしょう。

 

BVLGARI(ブルガリ)

ブルガリは1884年にイタリア・ローマにて、ソティリオ・ブルガリ氏によって設立されたファッションブランドです。専門家により厳しく確認されたジュエリーは、高品質な天然石のみを使用し、優れた職人により作られています。

ブルガリの指輪は、高級感を持つデザインで知られています。そのため、婚約や結婚指輪に多く選ばれており、女性の魅力を増す指輪としても彼女や妻に贈るのに向いています。

20代など若い世代には、「ビー・ゼロワン」のバンドリングがいいでしょう。シンプルなデザインでカジュアル感があるため、デイリーユースの指輪にぴったりです。

ブルガリの価格は決して安くはありません。とっておきの時に購入するためには50,000円程を予算に考えておきましょう。

おすすめのブルガリの指輪はこちら:

ブルガリ 指輪 リング  ビーゼロワン ワンバンド ピンクゴールド

 

STAR JEWELRY(スタージュエリー)

スタージュエリーは、1946年、横浜本町に永井三郎氏と妙子氏夫妻が開いたジュエリーショップから始まったブランドです。当初、横須賀駐留の米軍将校夫人や山手在住の外国人に好まれて、米軍の準機関紙である「Stars and Stripes」で掲載される程の人気でした。

1980年以降、本格的なジュエリーの製造を始めました。現在はMade in Japanのシルバーアクセサリーブランドとして、多くの人に愛されています。

デザインは幅広い年齢層向けに作られており、ジュエリーを身に着けるシーンを選ばないため、デイリーユースからパーテイなどの特別な日まで魅力を発揮します。

購入するデザインに迷う際には、「ダイヤモンドリング」がおすすめです。ゴールドリングの細身なスタイルに、ダイヤを中央に3つはめ込んだデザインは可憐で、女性に人気があります。また中央に置く石には誕生石を選ぶことができるため、誕生日プレゼントにぴったりです。

スタージュエリーは、比較的リーゾナブルな価格で販売しており、購入には30,000円程を考えておくといいでしょう。

 

agete(アガット)

アガットは、1990年に日本で生まれた、ファッションジュエリーブランドです。ファッション企業として知名度が高いサザビーが展開しています。古き良き時代の感覚を残しながらコンテンポラリーな素材を使ったデザインが人気を集めています。

人気がある指輪は、「スキニーストーンリング」で、他の指輪と重ね付けてもすてきです。また他の指の指輪と合わせて使うとなおかわいい「ピンキーリング」も人気があります。

アガットの指輪は、工夫次第でおしゃれ感を楽しめるので、誕生日プレゼントに贈ると喜ばれるでしょう。

アガットの指輪は、比較的リーズナブルな価格で購入ができます。
30,000円から50,000円程度を目安に考えておきましょう。

 

MIKIMOTO(ミキモト)

ミキモトは、1899年、御木本幸吉氏が銀座に御木本真珠店をオープンさせたのが始まりです。あこや貝による真珠の養殖に成功し、「ミキモトパール」として日本一の真珠販売の実績を持っています。

ミキモトの真珠は、日本の伝統技術とヨーロッパの製作技術を融合して作られており、独自なスタイルは「ミキモトスタイル」と呼ばれています。シンプルで上品なデザインは幅広い年齢層の女性に人気があり、結婚指輪に多く選ばれています。

特に誕生日プレゼントには、「パールリング」が人気です。ゴールドリングにパールをはめ込み、少量のダイヤを散りばめた上品なデザインは、落ち着いた大人の女性へのプレゼントにぴったりです。

ミキモトの価格は、決してリーズナブルな価格ではありませんが、50,000円程度を目安にして、すてきな指輪をプレゼントしましょう。

 

Vendome Aoyama(ヴァンドーム青山)

ヴァンドーム青山は、1973年にアクセサリー会社「ヴァンドームヤマダ」が設立したオリジナルブランドです。まだ日本でファッションジュエリーが一般的でなかった頃から、日本に欧州のジュエリー文化を紹介してきました。

ヴァンドーム青山は、「知的」「エレガンス」「ベーシック」をキーワードにして、高品質でありながらデイリーユースできるようなジュエリーを展開しています。

ヴァンドーム青山のブランド名には、いつか世界的に知られているジュエリーショップが建ち並んでいるパリのヴァンドーム広場に店を構えたいという願いが込められています。

指輪のデザインはベーシックからシーズンコレクションまで豊富で、日本人女性の生活に合わせた美しい仕上がりを誇っています。

女性に人気がある「ダイヤモンドリング」は、シンプル過ぎない上品なデザインが魅力です。結婚指輪としても人気がありますが、ペアリングとしてはストレートフォルムのシルバーリングが多く選ばれています。

ヴァンドーム青山の指輪の価格は、高級感を持ちながらリーズナブルな価格を展開しているため、若い世代の人たちに人気があります。誕生日プレゼントに購入を考える場合は、30,000円程度を目安にするといいでしょう。

 

AHKAH(アーカー)

アーカーは、1997年、福王寺朱美氏により設立されたジュエリーブランドです。はかなく純粋な美しさをコンセプトとして、日本の若い世代からロンドンのバティ、パリのコレットなどでも販売されて人気を集めています。

アーカーの人気リングは「アンハートのエタニティリング」です。小さなハートを重ねたかわいらしいデザインが魅力で、おしゃれ感があるため、誕生日プレゼントに人気があります。

オーダーメイドができるブランドとしても知られています。世界に一つしかないオリジナルの指輪を誕生日プレゼントに贈ると、喜ばれること間違いありません。しかしながら、オーダーがされた後に一つ一つ手作りするため、完成までに時間が必要です。オーダーメイドで注文を考えている場合は、出来上がりまでの時間を計算しておくといいでしょう。

アーカーの指輪は、40,000円程度を目安に考えておきましょう。さらにオーダーメイドの場合は、40,000円以上の価格を考えておくことが必要です。

 

誕生日プレゼントに人気の指輪の種類は?

デザイン

指輪には大きく分けて3種類のデザインがあります。

  • シンプル
  • フェミニン
  • クール

さらに指輪の幅により、印象も変わってきます。たとえば、指輪の幅が細いものは繊細で華奢な印象、幅が太いものは洗練されたクールな印象です。デザインを選ぶ際は、贈る相手のファッションや雰囲気に合わせたものを購入しましょう。

指輪は他のジュエリーに比べて、流行は少ない方ですが、モチーフには流行があります。たとえば鍵、馬蹄、リボンなどのモチーフは、各ブランドが幸運を呼ぶハッピーアイテムとして展開することが多いため、付き合って間もない彼女へのプレゼントにはそのようなモチーフの指輪もおすすめです。

長年付き合っている彼女には、シンプルで大人っぽいデザインもすてきです。長く使ってもらえるようなシンプルなデザインは、年齢やファッションを問わず合わせやすいのがうれしいポイントです。

また指輪に貴石や天然石がついたものは、華やかさやおしゃれさが増すため、女性に人気があります。フェミニンな女性には温かみの感じる暖色系を、クールで格好いい女性にはダークカラー系を選ぶなど、贈る相手に合わせて選んでください。

 

素材

指輪の素材により印象が変わりますので、贈る相手のファッションや好みによって選ぶことが大切です。

 

  • シルバー
  • サージカルステンレス
  • ピンクゴールド
  • ホワイトゴールド
  • プラチナ

シルバーはカジュアルなデザインが多いことで、若い世代に好まれています。ただし、やわらかい素材であることから傷つきやすく、酸化することから変色しやすいというウィークポイントがあります。

サージカルステンレスは、ペアリングに人気です。傷に強く変色しにくい点、また価格的にもリーゾナブルなのが魅力です。

ピンクゴールドはフェミニンな印象の女性に、高級感があるホワイトゴールドはピンクをさほど好まない女性に向いています。

プラチナは変色、変質に強く、加工がしやすいことから人気があります。ただし、使っていると変形することもあり得るため、デイリー的に使う指輪としてはホワイトゴールドの方がいいという意見もあります。

 

貴石を使った指輪では、誕生石を使った指輪や複数石を合わせたデザインが人気です。

女性は指輪のデザインにこだわりを持つ人が多いため、付き合いの進み具合により、贈る相手の好みに合わせて選びましょう。思い込みで、立て爪ダイヤ一石の指輪を選ばないことをおすすめします。

なお、カジュアルに使えるデザインでは、ターコイズやオニキスを用いた指輪が多く選ばれています。トルコ石とも言われているターコイズは、身を守るパワーストーンとしても知られています。海を感じるような青や緑の美しい色が魅力のため、指輪だけでなくネックレスやブレスレットにも使われています。

また、身を守るパワーストーンとしては、魔除けの石ととらえられているオニキスも人気です。
オニキスには周りの邪念や邪心を祓い、心身の乱れを調整する働きがあるため、お守り代わりに贈るのもいいでしょう。

 

誕生日プレゼントにペアリングを贈る場合は?

選び方

離れていても絆を感じることができるペアリングは、カップルのプレゼントに多く選ばれています。ただし、ペアリングは贈る相手も身に着けたいと思っていることが大前提です。中にはペアリングが好きではない人もいるので、相手の好みや考えを把握しておきましょう。

なお、ペアリングを贈る時には素材・デザインにもこだわりましょう。贈る相手のライフスタイルを配慮して、素材・デザインを選ぶことが大切です。特にデザインは、目立つからと言って凝ったものを贈っても、もしサイズが合わない場合は、サイズ直しができない、または修繕代金が高額になる可能性もあるため、シンプルで長く使えるデザインがおすすめです。

失敗を避けるためには、ペアリングを一緒に買いにいくといいでしょう。その場で贈る相手に選んでもらえば、間違いはありません。
サプライズプレゼントにはならず残念ですが、また別の機会にサプライズは取っておくといいですね。

 

相場

ペアリングの全体的な相場は、幅広く年代やつきあいの期間により異なります。

  • 高校生 10,000円前後
  • 大学生   20,000円位

    特につきあいが浅いカップルの場合は、カジュアルなデザインの指輪が10,000円以下で多く選ばれています。

  • 20代   社会人  20,000円~40000円程度
  • 30代以上 社会人  30,000円~60,000円前後

年齢が上がるにつれて価格も上昇する傾向にあります。また、女性によってはペアリングにお金をかけたくないと言う人もおり、20,000円以下が25%、10,000円以下が20%という希望価格が出ています。

付き合いが浅いカップルより、ある程度付き合いが長いカップルの方が、ペアリングを好んで購入する傾向にあります。その場合、二人が好むデザインを基準にして、リーズナブルな価格で購入してみる事が多いようです。

ペアリングは、価格よりも、ペアで身に着けることに幸せを感じる人が多いようです。

 

幸せを感じる指輪は誕生日プレゼントにぴったり!

ここまで誕生日に贈る指輪についてご紹介してきましたが、参考になりましたか?大切な人に指輪を贈るのは、愛情と思いを込めることができるので、誕生日プレゼントにぴったりです。

ご紹介した通り、指輪にはさまざまな種類が展開されているので、贈る相手の好みや生活スタイルに合わせて選びましょう。

素敵な誕生日を幸せな気分で迎えられますように、ぜひエレガントで喜ばれる指輪を選んでください!