ランチバッグの人気ブランド7選【オシャレ&機能的なおすすめ20品もご紹介】

今回は、おしゃれでかわいいランチバッグの人気ブランド7選と、お弁当が入る&保冷に最適なおすすめランチバッグ10品&一緒にそろえたいアイテム10品をご紹介します。

優秀なランチバッグ選びのポイントもあわせて解説!おしゃれかつ機能的なランチバッグばかりを集めましたので、ぜひご覧ください♪

 

ブランドのランチバッグは機能的でオシャレなアイテム!

学校や会社に毎日お弁当を持参する方は、ランチバッグにこだわってみませんか?最近は人気ブランドからもオシャレで機能的なランチバッグを豊富なバリエーションで販売しています。

おいしい状態で食べられる機能性に優れたものや、見た目にこだわったブランドのランチバッグは、毎日のランチ時間に彩りを添えてくれます。

さらにいつものファッションに華やかさがプラスされ、毎日の生活に寄り添ってくれるオシャレアイテムとなるでしょう。

 

優秀なランチバッグ選びのポイントは?

毎日のお弁当ライフを快適にするランチバッグ選びのポイントをご紹介します。下記のポイントをおさえて、自分用やプレゼントを贈る相手にぴったりのランチバッグを選んでみましょう。

 

優秀なランチバッグ選びのポイントは?
  • お弁当箱のサイズに合うマチ幅のものを選ぶ。
    (マチ幅が大きすぎるとお弁当箱がスライドして不安定になり、狭すぎるとお弁当が傾くため注意が必要。)

  • 開口部が大きく開くタイプが◎。
    (開口部が狭いとお弁当箱を傾けて入れるので、中身が偏る。)

  • 保冷&防水機能付きが便利。
    (保冷機能はお弁当の傷みを防ぎ、防水機能は雨漏れやお弁当の中身の汁がバッグの中に広がるのを防ぐ。)

  • 普段の服装に合う&好みのデザインを重視。

  • お出掛け用としても使えるデザインがおすすめ。
    (持ち手付きならミニトートバッグとして使える、ふりかけなどの調味料や財布やスマホなどの小物を入れる収納付きも便利。)

  • 洗濯ができるタイプは清潔に保てる。
    (商品の素材によって洗濯方法が異なるので、必ず洗濯表示は確認しておく。)

  • 女性に贈る場合、相手の好みやイメージに合う色・デザイン・普段の服装をチェックする。

 

 

オシャレでかわいい!人気のランチバッグブランド7選

ここからは、数多くあるランチバッグの中でもおしゃれでかわいい人気のランチバッグブランド7選をご紹介します。さらに、サブバッグとしても重宝する使いやすさにこだわったランチバッグのブランドもまとめてみました。

オシャレに気を遣う女性はもちろん、男性も使える人気ブランドばかりなので、早速チェックしていきましょう!

通勤で使えるランチバッグ(サブバッグ)
平均の予算相場・・・1500~5500円程度
 

 

①マリメッコ(marimekko)

北欧・フィンランドを代表する人気のライフスタイルブランドです。華やかなウニッコ柄が有名ですが、ベーシックなデザイン・色のトートバッグも多く取りそろえています。

普段の装いに合わせやすく、ランチバッグとしても重宝するトートバッグは男女問わず人気です。

 

ブランドロゴ入りのシンプルなミニランチバッグ

ブラックカラーにマリメッコのシンプルなロゴが映えるミニランチバッグです。コットン製の丈夫な作りでお弁当箱もすっきりと入ります。

ランチバッグとしてはもちろん、ちょっとしたお出掛けのオシャレなサブバッグにもぴったり!シンプルな色&デザインは男女どちらもおしゃれに使えます。

 

 

②ポロ ラルフローレン(POLO RALPH LAUREN)

アメリカ発の人気ブランドで、清潔感シンプルなカジュアルデザインが魅力です。ブランドのロゴをワンポイントに施したキャンバス地のトートバッグは定番人気。

持ち運びに安心なファスナー開閉タイプはランチバッグとして活用する方も多いです。

 

淡いピンクのロゴ刺繍がかわいいミニランチバッグ

ナチュラルでフェミニンな雰囲気とカジュアルさを兼ね備えたミニランチバッグです。淡いピンク色のロゴ刺繍入りで、持つだけで女性らしさを演出してくれます。

外側と内側のポケットには、お弁当に必要な保冷剤やコンパクトな調味料も入れることが可能。学校や仕事のお弁当入れに、サブバッグとしても重宝します。

 

 

③サーモス(THERMOS)

保温や保冷に優れたブランドとして有名な「サーモス」はランチバッグも豊富な種類を取りそろえています。安心のファスナー開閉や保冷剤を入れる専用ポケット付きなど、機能性の高さはお墨付きです。

手洗いができるなど衛生面に配慮した丈夫な素材を使っており、オシャレなデザインで男女問わず人気を集めています。

 

使いやすいデザイン&お弁当が入る保冷ランチバッグ

ゴールドのボーダーラインがアクセントになった、シンプルな保冷ランチバッグです。内側のメッシュポケットには保冷剤を入れられ、さらに4層の断熱構造でしっかりお弁当を保冷します。

お弁当にプラスアルファで他のものも入れられる大きめサイズもうれしいポイント。手洗いもOKで、いつも清潔に使いたい方に喜んでもらえます。

 

手描きタッチのミニーがスウィートなランチバッグ

可憐なピンク色に手描きタッチのミニーデザインがかわいい保冷ランチバッグです。こちらも大きめサイズでお弁当+他のものが入れられます。

保冷剤が入れられるメッシュポケット付きで、フルーツ好きの女性もランチタイムにおいしく食べられますね。サブバッグならオシャレのアクセントになる一品です。

 

ユニセックスで使えるベーシックなランチバッグ

さりげなくカメラのロゴがワンポイントに入ったベーシックなランチバッグです。内側のメッシュポケットに保冷剤を入れられるうえ、4層断熱構造なので安心してお弁当を持ち運べます。

汚れても手洗いが可能なので長く愛用できる一品。シンプルで使いやすいユニセックスなデザインは、女性だけでなく男性も気軽に使えます。

 

アリスの絵柄が愛らしいランチバッグ

アリスの絵柄が入った上品な保冷ランチバッグは、プリンセス好き女性にぴったり!幼稚園から小学校の女の子たちにも喜ばれています。

大きめサイズなので、お弁当+マグカップやコンパクトな水筒を入れても良いですね。女友達と一緒に、素敵なランチタイムを楽しんでもらいましょう。

 

ミッフィー柄のデザインが微笑ましいランチバッグ

シンプルな紺色にさりげなくデザインされたミッフィー柄がなんとも癒やされる保冷ランチバッグです。保冷剤を入れれば保冷効果が高まりおいしい状態でお弁当を食べられます。

大好きなおかずやフルーツを詰めて、遠足やピクニックに持っていくのも良いですね♪幼稚園から小学校低学年の女の子や、子育て中の働くママへのプレゼントにぜひ。

 

 

④ディーン&デルーカ(DEAN&DELUCA)

ニューヨーク発の「食」を中心とした大人気ライフスタイルブランド。無地のデザインにロゴが入ったシンプルなデザインのオリジナルランチバッグが人気です。

マチが広く使い勝手も抜群で、ランチバッグやサブバッグとしてもオシャレに持てると女性から高く支持されています。価格帯は1000~3000円程度です。

 

シンプル&おしゃれな保冷ランチバッグ

白地にさりげなくブランドロゴが入ったシンプル&オシャレな保冷ランチバッグ。毎日持ち歩くバッグに入れられるちょうどいいサイズ感が使いやすく人気です。

保冷剤を入れれば、お弁当+好きな果物や仕事の休憩時間に食べたいお菓子なども一緒に入れられます。忙しく働く女性を応援する、便利ででスマートなアイテムです。

 

⑤ルートート(ROOTOTE)

日本発のトートバッグ専門ブランドです。さまざまなライフスタイルに合う豊富な種類のトートバッグやランチバッグがそろいます。平均価格帯2000~6000円程度。

ランチバッグはどの装いにも合うオシャレなデザインで、機能性の高さが魅力。簡易の保冷機能付きで本革のような合皮を使った、汚れや水滴も拭き取りやすく軽量なものが多いです。

ルートートの公式サイトはこちら

 

⑥Afternoon Tea LIVING(アフタヌーンティー・リビング)

かわいらしい上品なデザインで機能性も抜群!オシャレなライフスタイルを好む女性に喜ばれるブランドです。ランチバッグは1800~5000円程度で選べます。

保冷&保温効果のあるアルミフィルムを内側に使ったランチバッグが人気で、持ち手が長め&マチが広く、2WAY仕様などの機能&実用性に富んでいます。

アフタヌーンティー・リビングの公式サイトはこちら

 

⑦無印良品

シンプルで上質な日用品を扱う人気ブランド「無印良品」。ランチバッグは綿帆布の素材を使ったどんな装いにもなじむデザインで、サブバッグとしても活用できます。

保冷効果のあるアルミのインナーバッグ付きで取り外し可能&洗えるため、衛生面に気を遣う方にもおすすめです。男女問わず持てるデザインで多く選ばれています。

無印良品の公式サイトはこちら

 

 

お弁当が入る&保冷に最適!【おすすめランチバッグ10品】

人気ブランド以外にも、オシャレで機能的なランチバッグはたくさんあります。ここでは、お弁当や水筒が入る保冷効果に優れたおすすめランチバッグを10品を集めました。

仕事のランチ時間やピクニック、運動会などで大活躍すること間違いなし!お弁当女子&男子も大満足の厳選ランチバッグ10品をぜひご覧ください♪

 

「サイ」柄の名入れ保冷ランチバッグ

ブラックorネイビーカラー×生成りベースに「サイ」柄デザインを施した、名入れの保冷ランチバッグです。「サイ」柄は11色の中からお好きな色をお選びください。

中身はアルミ蒸着でしっかりと保冷&保温をします。コンパクトなお弁当箱から、日常のお買い物やレジャー、アウトドアなど幅広く活躍する一品です。

 

 

がま口タイプのキュートな保冷ランチバッグ

やさしいドットグリーン柄がかわいらしい保冷ランチバッグです。開閉部分はがま口タイプで大きく開き、マチも広く、お弁当箱の出し入れもスムーズにおこなえます。

内側はアルミ蒸着素材で保冷剤や箸などが入るポケット付きと機能性も抜群。ナチュラルでやさしい雰囲気を好む女性へのプレゼントにいかがでしょうか。

 

うさぎデザインが心癒やされるランチバッグ

うさぎ柄がインパクトのあるランチバッグは、ちょっとしたお出掛けのサブバッグ用としても使えるかわいいデザインが魅力です。お弁当を入れて、眺めるだけで心癒やされますね。

表面部分はポリエステル100%でTPEコーティングを施しています。女性ウケの良い動物柄モチーフのランチバッグをプレゼントに贈って、好感度アップを図りましょう!

 

ユニセックスなデニム生地の保冷ランチバッグ

総デニム生地がオシャレなトート型ランチバッグです。内側はアルミ素材なので保冷&保温効果が抜群。ファスナー式で開閉しやすいつくりになっています。

マチが広いためお弁当箱も出し入れもスムーズ。メンズライクなシンプルデザインで、女性も男性も使えるユニセックスなアイテムです。

 

シンプルで使える!コレットの保冷温ランチバッグ

不織布とアルミ蒸着フィルム素材の保冷温ランチバッグは、シンプル配色&デザインで使いやすい一品。マチがありサイズ感もちょうどよくお弁当箱がぴったり入ります。

手持ちのバッグに入れてもなじむシンプルデザインで、お弁当箱以外にも保冷&保温したい食品類を買い物したときに気軽に入れられて便利です。

 

お弁当男子にも最適!カッコいい迷彩柄のランチバッグ

カモフラ柄に赤白のワンポイントがメンズライクなランチバッグです。大きめサイズなので、お弁当以外にも水筒やお手持ちの小物などを一緒に収納できます。

赤白のワンポイントは名入れができ、お弁当男子やカジュアルなスタイルが好きな女性へのプレゼントに最適です。

 

猫の絵柄が愛着のわく「糸井忠晴」のランチバッグ

「糸井忠晴」ワールドが満載の猫の絵柄がかわいいランチバッグです。愛着のわくアートデザインは、個性派のおしゃれ女子や動物柄が好きな方へのプレゼントに喜ばれます。

コットン100%で手触りも気持ちよく、お弁当箱を入れて持っていくだけで和やかな気持ちにさせてくれるでしょう。

 

人気ブランド「コールマン」の個性派ランチバッグ

アクティブな方や人と違った個性的なランチバッグを持ちたい方にオススメ!アウトドアの人気ブランド「コールマン」のカメラ用トートバッグです。

アウトドアブランドならではの軽量さも魅力。本来はカメラを入れるバッグですが、中身のクッションを外せば日常使いのランチバッグとして活躍します。

 

オリジナル感満載の名入れミニランチバッグ

お好みの4ケタの数字と名前が入れられるオリジナルミニランチバッグです。厚手のキャンバス生地素材で上質感があり、仲良しの友達やママへのプレゼントに喜ばれます。

お弁当入れとしてはもちろん、使い勝手のいいサイズ感でちょっとしたお出掛けやお散歩にも便利です。

 

キャンバス地の犬柄名入れミニランチバッグ

シンプルなキャンバス地に3種類の犬柄からお好きなデザインを選べるミニランチバッグです。カラーも10種類の中からお好きな色をお選びください。

名前や記念日も入れられるので、世界にひとつだけのオリジナルの贈り物としていかがでしょうか?ジムや習い事に通っている方や、犬好きの方へのプレゼントにオススメです。

 

 

ランチバッグと一緒にそろえたい【おすすめアイテム10品】

お気に入りのランチバッグが見つかったら、一緒に入れるアイテムもランチバッグに合うものにしたいですね♪ここでは、ランチバッグと一緒にそろえたい&欠かせないオススメアイテム10品をご紹介します。

ランチバッグと一緒に入れるアイテムもお気に入りをそろえて、毎日のお弁当ライフをより一層満喫しましょう!

 

スタイリッシュな名入れの保温お弁当箱

ご飯・おかず・スープやお味噌汁を入れて持ち運びできる、ステンレス製の名入れ保温お弁当箱です。さらに、保温ケース&箸、専用のランチバッグも付いています。

食洗機で洗えるのは嬉しいポイント。スタイリッシュでおしゃれな大容量のお弁当箱は、仕事や部活を頑張るお父さんや息子へのプレゼントに喜ばれますよ。

 

シンプルで使いやすいアルミ製の名入れお弁当箱

軽くて丈夫なアルミ製のお弁当箱は、子供から大人まで幅広い世代の方に向いています。形状はオーバルorラウンドの選べる2種類。

アルミ製で保温庫も使用でき、300㎖の容量の仕切り付きでおかずも詰めやすいです。外ふたにお好みのデザインとメッセージを入れればプレゼントにぴったりです。

 

女子にぴったり!ツートンカラーがかわいいお弁当箱

ツートンカラーがかわいいお弁当箱は、1段式の少なめの容量でダイエットに励むお弁当女子にぴったり!立体フタの仕切り付きでおかずが区分けでき、形を崩さずふわっと盛れます。

3点ロック方式のフタ&パッキンが汁の漏れを防ぎ、フタの吸い付きを防ぐ自動エア弁付き。パッキンやエア弁の細かい部分が外して洗えるのも衛生的でうれしいですね。

 

 

温かな丼物好きにオススメの保温お弁当箱

黒のシックな佇まいがおしゃれな保温お弁当箱です。ご飯容器にお茶碗約2杯分(400㎖)が入り、ご飯の温かさをキープしてくれます。丼物が好きな方に特にオススメ。

ご飯&おかず容器はフタを外して電子レンジでも使えます。保温ケース以外は食洗機で洗えて便利♪カレーやシチューを入れることもできます。

 

スリム&コンパクトなステンレス製のお弁当箱

スリムですっきりとしたフォルムがおしゃれな、サーモスのステンレス製ランチボックスです。ステンレス製なので色やにおいが移りにくく、丈夫でお手入れも簡単なのがうれしいポイント。

パッキン付きのフタで密封性も高く、食べ終わったら下の容器にコンパクトに収納が可能です。奥行6㎝のスリムさで、ランチバッグにもすっぽり気持ちよく入れられます。

 

 

温かなご飯が食べられるランチポット

温かい食べ物は温かく、冷たい食べ物はひんやり感をキープする真空断熱構造のランチポットです。おいしい温度を長時間持続し、結露もしにくい一品。

安定感があり、360㎖の容量なのに片手でスマートに持てます。口径も広いためおかずが入れやすい&洗いやすく便利。名入れできるのでプレゼントにも喜ばれます。

お弁当のお供に最適だと思います。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態をキープしてくれるのは本当に助かります。
また、名入れすることでお弁当のたびにほっこりできると思います。

ギフトモールより引用

 

 

ランチバッグにすっぽり入るミニサイズ水筒

ちょこっと飲みに最適なステンレス製のミニサイズ水筒「POKETLE(ポケトル)」は、ランチバッグにお弁当箱と一緒に入るコンパクトなサイズが人気のアイテムです。

容量は小さなコップ約1杯分(120㎖)で、学校や職場でのランチ時間や軽いウォーキング、犬とのお散歩に持ち歩けます。

 

 

木目調のふたがオシャレな名入れ水筒

木目調のふたが持つだけでオシャレな、サーモスの名入れステンレスボトルです。450㎖のスリムなボディはランチバッグと一緒にスマートに持ち歩けます。

サーモス製なので保冷温機能の高さはお墨付き!名前とお好きなデザインが入れられるため、さまざまなお祝いのプレゼントとして多く選ばれています。

 

 

和の風情を感じる上品な「マイ箸+箸袋」

七夕の短冊を和紙で表現した、上品でオシャレなデザインのマイ箸1膳+箸袋1個のセットです。天然木の素材で作る箸は、ランチ時間に心と体を癒やす逸品。

箸のサイズは男性用が23.5㎝、女性用が21.5㎝。お好みの書体で名入れ彫刻がオーダーできます。毎日使うものだからこそ良いモノにこだわりたい方にオススメです。

素材が良く、デザインも素敵で、とても持ちやすく、食べやすいと、家族が喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ&メッセージ入りのオシャレな木製箸箱

ランチバッグに入れる箸箱は、そっと寄り添ってくれるシンプル&ナチュラルな木製箸箱がオススメ。カラーは、ブラウンorナチュラルの2色からお選びください。

フタに名前を、箸箱の中にメッセージが入れられます。使い込むほどに愛着がわき温もりを感じる一品で、午後からの仕事も頑張れそうですね。

 

 

ブランドのランチバッグでお弁当ライフに彩りを添えよう!

今回は、ランチバッグの人気ブランドからおすすめのランチバッグ&アイテムまで厳選してご紹介しました。お気に入りのランチバッグで毎日のお弁当ライフに彩りを添えて、おいしく楽しい時間を過ごしましょう!