ブランドのナイロンバッグが人気!便利でおしゃれなレディース・メンズ35選

軽くて丈夫なバッグを探しているなら、ナイロンバッグがおすすめです。ブランドのものなら、カジュアルさだけでなく高級感も兼ね備えていますよ。

本記事では、ビジネスマンや小さいお子さんがいるママにも使いやすい便利でおしゃれなナイロンバッグをご紹介します。

 

ブランドのナイロンバッグが優秀で使いやすい!

ブランドのナイロンバッグは、ビジネスシーンやアウトドア、ママ用バッグとしてもマルチに活躍すると評判です。

ナイロン素材は水や汚れに強く、耐摩耗性や耐久性も高いなどとても実用的!天候にも左右されずデイリーに使いまわしができます。バッグの中でもトップの軽量を誇るので、移動の際のストレスも減らせます。

特にブランドから販売されているものは、高級感ある質感のナイロン製や撥水加工されているものが多く、フォーマルな場面でも見劣りしません。

 

ブランドのナイロンバッグを選ぶときのポイント

ナイロンバッグを選ぶときのポイントをご紹介します。使うシーンやどんなものを入れるのかに合わせて、使いやすい一品を選びましょう。

 

ナイロンバッグの種類で選ぶ

アウトドアに便利な「リュック」

たくさんの荷物を入れるならリュックが便利です。スポーツ系のファッションやアウトドアスタイルにも合わせやすく、両手が空くのでアクティブに使用できます。

子供と手をつないだり、赤ちゃんを抱っこしながらでも荷物を持ち運べますよ。おむつや着替えを入れるママ用バッグとしても大活躍します。

 

 

大きな口の「トートバッグ」

ビジネスシーンや小旅行にはトートバッグが重宝します。口が大きく荷物を取り出しやすいので、ビジネス資料や筆記具など必要なものをスマートに出し入れできます。

縦型と横型があるので、入れるもののサイズを参考に好みのフォルムを選んでみてください。

 

 

スムーズに使える「ショルダーバッグ」

持ち歩く荷物が少ない場合はショルダーバッグがおすすめです。肩にバッグをかけたまま財布や携帯を取り出せるため、両手が空いた状態で身軽に動き回れて快適!

ショルダーストラップの長さを調整すれば、体形に合ったスタイルでコーディネートを楽しめます。

 

 

使うシーンに合わせたデザインを選ぶ

同じナイロン素材でも、色やデザインで印象はがらりと変わります。カジュアルな印象を与えやすいナイロンですが、質感にこだわって探せばきれいめスタイルにも似合う高級感たっぷりなバッグがたくさんありますよ。

ビジネス用にはシンプルで落ち着いた色味がおすすめ。プライベート用には遊び心をきかせたものを選べばおしゃれの幅が広がります。プレゼント用なら、贈る相手のファッションスタイルに合わせて選びましょう。

 

機能性で選ぶ

持ち歩くアイテムに合わせた機能面も大切なポイントです。コスメや筆記具などこまごましたものが多い場合は、ポケットの数をチェック!

パソコンや雑誌などを持ち歩く場合は、十分なマチ幅があるか、防水性があるか、衝撃を吸収するクッションが備わっているかを忘れずに確認しましょう。

バッグの底に鋲が付いたものであれば下に置いても自立するので、電車などで移動の際も安心です。

 

ブランドのナイロンバッグを買う前に知っておきたいこと

 

ブランドのナイロンバッグの予算相場

ブランドのナイロンバッグの一般的な予算は5千円~5万円です。詳しく見ていくと、学生であれば5千円~2万円ほど、社会人であれば2万円~3万円ほどのものを選んでいる方が多いです。

特別な記念日のプレゼントだったり、選ぶブランドによっては4万円~6万円程度で予算を組む方もいます。

 

ナイロンバッグの保管の仕方

メリットの多いナイロンバッグですが、シワが目立ちやすく日光で変色してしまうという弱点を持っています。そのため、保管の際はシワが付かない状態で風通しの良い日陰にしまうことがポイントです。

また熱に弱いので、バーベキューなどの際はコンロの近くに置かないように気を付けてください。

 

<ブランド別>女性に人気!おすすめのナイロンバッグ17選

ここからは、女性に人気の6ブランドからおすすめのナイロンバッグをご紹介します。リュック、トートバッグ、ショルダーバッグなど、用途に合わせてお気に入りを見つけてみてくださいね。

 

<ケイトスペード>のナイロンバッグ

ニューヨーク発のケイトスペードは、女性に人気のファッションブランドです。シンプルな大人デザインの中にもお花やスペードなど心ときめくモチーフが使われていることが特徴。

収納力が高いナイロンバッグが多く、クラシックなタイプからカラフルなタイプのものまでジャンルを問わず展開しています。

 

斜めがけもできるトートバッグ

女性らしい気品をまとったトートバッグです。ブラックとゴールドのコンビネーションは、洗練された高級感を漂わせます。前後にファスナーポケットを備えているため実用性も抜群です。

斜めがけできるショルダーストラップ付きで、ママバッグとしてもおすすめ!

 

スペードロゴがポイントのウエストバッグ

大きく口が開くウエストバッグには、ブランドのアイコンであるスペードが輝きます。体にぴったり沿うようにベルトの調整ができるため、使う女性に合わせたフィッティングができます。

バッグの中にはリップなども収納しやすいポケットが3つも付いており、大きめのファスナータブで使いやすさも満点です。

悲願・念願・歓喜・最高

彼女がずっと憧れてたケイトスペードを購入することができました♠️
ケイトスペードの文字がなく、スペードだけというところがさりげなくてすごくいいなと思います。また別商品のケイトスペードを利用させていただきたい思います。

ギフトモールより引用

 

 

<ロンシャン>のナイロンバッグ

ロンシャンは、パリで生まれたバッグブランドです。イギリス王室のキャサリン妃も愛用するほど、上品なデザインと質の良さが支持されています。

折り紙からヒントを得て作られたナイロンバッグは、ロンシャンを代表するスターアイテム。知名度も実用性も高いバッグばかりなので、プレゼントにも人気のブランドです。

 

小さく折りたためるナイロンリュック

ロンシャンの特徴である折りたたみができるリュックです。コンパクトにまとまるので、旅行に行くときなど必要に応じて使い分けができます。

レザー部分にさりげなく型押しされたロンシャンのロゴが魅力。B5サイズもすっぽり入り、荷物が多くなりがちな女性にもぴったりです。

 

買い物に便利なトートバッグ

ナイロンとカーフレザーが組み合わさったエレガントなトートバッグです。持ち手が長く作られているので、女性の肩にかけても使えます。こちらも小さく折りたたみが可能。サブバッグとしても重宝します。

開口部はしっかり閉じられるファスナー付きで防犯面も安心ですよ。

 

星柄のショルダーバッグ

こちらのショルダーバッグには、かわいい星柄が全面にプリントされています。広めのマチでコロンとしたシルエットも魅力。存在感のあるファスナータブにはロンシャンのメタルロゴが光ります。

レディースファッションと自然になじむ華奢なショルダーストラップが女性らしさを演出します。

 

 

<アニエスベーボヤージュ>のナイロンバッグ

アニエスベーボヤージュは、人気レディースブランドのアニエスベーからバッグラインとして誕生しました。高貴で上品な雰囲気を持ち、洗練された都会的なナイロンバッグが豊富に揃います。

高級感のある上質な素材と、使い勝手の良い機能性で、大人の女性に人気のブランドです。

 

2色から選べるナイロンリュック

赤と黒の2色から選べるナイロンリュックです。丸いフォルムが女性らしく、大きすぎず小さすぎないサイズ感も絶妙!広めの外ポケットがついているので、ハンカチなどをしまいたいときにも便利です。

バッグの内側にちらりと見えるチェック柄がおしゃれ心をくすぐります。

 

A4サイズが入るトートバッグ

A4サイズが入るトートバッグは、かっちりしたシルエットで仕事用にもプライベート用にも重宝します。内側にも外側にもたくさんのポケットが配置されており、ママバッグとしてもおすすめ。

牛革が使われたハンドルは使うほどに手になじみ、お出かけのお供として活躍するでしょう。

 

カーキのショルダーバッグ

アクティブに使いやすいカーキのショルダーバッグです。両サイドや内側にもポケットを備えているので、コンパクトな見た目によらずたっぷり収納できます。フロント部分に書かれた「Bon voyage!」の刺繍がおしゃれ♪

肩が痛くなりにくい広めのショルダーストラップで、女性にうれしい設計です。

 

 

<トリーバーチ>のナイロンバッグ

ニューヨーク発のトリーバーチは、海外ドラマでも頻繁に使われるほど人気のファッションブランドです。高級感のあるデザインが女性に人気で、頭文字の『T』を上下に合わせたロゴが特徴

ラグジュアリーなナイロンバッグが多く、スタイリッシュな印象を与えます。

 

ブルーのナイロンリュック

爽やかなブルーのナイロンリュックです。カジュアルなのにどこか女性の品を感じるルックスがすてき。しっかりしたマチの外ポケットも付いており、モバイルバッテリーやハンドタオルが収納できます。

大きめのファスナータブがついているので、開け閉めも簡単です。

 

ファスナー付トートバッグ

こちらの女性らしいトートバッグは、ネイビーとブラックの2色から選べます。不用意に中身が見えることがないファスナー付きなのもうれしいポイントです。折りたたみできるので、サブバッグにも適しています。

レザーのロゴがアクセントになっており、裏地にもデザインを変えたロゴがおしゃれに配置されています。

 

チャーム付きのショルダーバッグ

絶妙に組み合わさったブラックとグリーンのショルダーバッグは、落ち着いた大人の女性にぴったりです。移動するたびに揺れるチャームがかわいさも表現する一品。

開け閉めしやすいマグネット式でできており、急ぎの時もサッと荷物を取り出せます。広いマチとポケットがついているので収納力も抜群です。

 

 

<レスポートサック>のナイロンバッグ

レスポートサックは、柄物やコラボ商品が有名なブランドです。ポップな色彩や豊富なバリエーションを持ち、コーディネートに遊び心を加えてくれます。

ほとんどのバッグに撥水加工がしてあり、丈夫さや使い心地の良さも◎。それでいてリーズナブルなところも人気の理由です。

 

広いマチのナイロンリュック

広いマチでたっぷり入る大容量のリュックです。A4サイズもすっぽり入るので、プライベートはもちろん仕事用や旅行用にも大活躍します。

ブラックでまとめたシンプルなルックスはファッションと合わせてコーディネートしやすいですよ。アクティブな女性へのプレゼントにもおすすめ!

 

花柄のトートバッグ

花柄のトートバッグは、女性の気分を高めてくれる女子力アップアイテムです。きれいなシルエットなのでファッションのポイントとしても見劣りしません。

水にも強く華やかなナイロンバッグがあれば、雨の日もいい気分で過ごせそうですね♪広いマチと目隠しできるファスナー付きで買い物にも便利です。

 

レトロキュートなショルダーバッグ

丸いフォルムが愛らしいショルダーバッグです。レトロでキュートなイラストが魅力的。ストラップは取り外すこともできるのでレディースハンドバッグとしても使えます。

内側と外側のそれぞれにポケットがついており、こまごましたものもわかりやすく収納できますよ。

 

 

<キプリング>のナイロンバッグ

ベルギーで生まれたキプリングは、60カ国以上に店舗を展開する人気ブランドです。ナイロンバッグにはオリジナル素材のクリンクルナイロンが使われており、高い強度と独特の質感が特徴。

世界でも有名な小説「ジャングル・ブック」に登場するサルがイメージシンボルで、チャームとしても多く使われています。

 

モンキーチャーム付きナイロンリュック

鮮やかなパープルのリュックに付いた、ブランドモチーフのモンキーチャームがかわいい一品です。丸みのあるフォルムと味わいのある素材感が女性に人気です。

外側にも内側にも豊富なポケットを備えているので、実用性もありながらおしゃれにコーディネートできますよ。

 

ストライプ柄のトートバッグ

明るいストライプ柄のトートバッグは、レディースファッションのアクセントにぴったりです。外側にはユニークな縦開きのファスナーも付いており、さまざまな角度から収納ができます。

プライベートはもちろん通学用としてもアリ!ストラップをつければショルダーバッグとして使えます。

 

ピンクのショルダーバッグ

フェミニンなピンクのショルダーバッグです。カジュアルなスタイルにも女の子らしさをプラスしたいときに合わせてほしい一品です。スリムなシルエットですがポケット数が多いので荷物が多めの方にも◎。

ピンクのモンキーチャームがチャーミングで、お気に入りになること間違いありません!

 

<ブランド別>男性に人気!おすすめのナイロンバッグ18選

男性におすすめのナイロンバッグをご紹介します。パソコンやタブレットなどを安心して持ち歩けるビジネスバッグや、ちょっとしたお出かけに便利なウエストバッグなど、人気の6ブランドからピックアップしました。

 

<フェリージ>のナイロンバッグ

イタリア発祥のフェリージは、職人がひとつひとつ手作りしている高品質なブランドです。革製品がメインのブランドなので、上質なレザーと光沢感のある美しいナイロンの組み合わせが特徴です。

おしゃれに使いまわせるカラーバリエーションも豊富に取りそろえています。

 

落ち着いた雰囲気のビジネスバッグ

柔らかいナイロンをカチッとひきしめるレザーが絶妙なビジネスバッグです。落ち着いた雰囲気があるので、使う人の年代を問いません。

ペンポケットやスナップ式ポケットなど整理整頓しやすい設計で、大事な取引のときもスマートに物の出し入れができます。

 

 

安定感のあるビジネスバッグ

ネイビーとブラウンのビジネスバッグは、第一印象が大切なビジネスの場面でも親しみやすい印象を与えます。荷物に合わせて使い分けられるショルダーストラップがついているのもうれしいポイント。

シルクのような光沢感をもつナイロンは高級感も抜群です。

 

ラウンドファスナーのウエストバッグ

大きく開くラウンドファスナーのウエストバッグです。荷物を収納しやすく、出し入れも簡単なマチ付きポケットが設計されています。ショルダーストラップは長さを調整できるためボディバッグとしても使えます。

フロントにあしらわれたレザーのロゴが男性の格好良さを引き立ててくれるでしょう。

 

 

<ブリーフィング>のナイロンバッグ

日本生まれのブリーフィングは、ミリタリーをベースにした日常使いしやすいデザインが特徴です。独自の製法技術で縫い目のほころびを避けるなど、最高品質を追求し続けています。

防弾チョッキなどに使われるバリスティックナイロンをメイン素材に、耐久性と耐摩耗性が高いバッグをたくさん展開しています。

 

2層式の3wayナイロンリュック

大容量の2層式ナイロンリュックは、ショルダーバッグやビジネスバッグとしても使えます。ブリーフィングの代名詞とも言える赤いステッチ入りのナイロンテープが魅力ポイント!

一般的なナイロンの約5倍の強度をもつバリスティックナイロンが使われているため、出張などのハードな移動や、気候の変化がある海外旅行などでも安心ですよ。

 

2wayのビジネスバッグ

こちらもショルダーバッグとして使える2wayタイプです。それぞれ形の違うポケットがいくつも設計されており、入れるものに合わせて収納ができます。

資料やタブレットなども余裕で入るサイズ感は、持ち歩くものが多いビジネスマンにも人気です。

 

A5サイズのショルダーバッグ

A5サイズのノートもすっぽり入るショルダーバッグです。着脱式のキーリングがついているため、鍵を取り出すときもバッグの中をごそごそと探す必要がありません。

程よいサイズ感で動きやすく、ペットボトルも収納可能。スポーツ観戦やライブに行くときにも重宝します。

 

 

<トゥミ>のナイロンバッグ

アメリカで生まれたトゥミは、使用する部品や素材を独自で開発・設計するなど強いこだわりを持ち、2way、3wayなど機能性が高いナイロンバッグも充実しています。

良いものを作ろうとする妥協のない姿勢で、世界中から支持されているブランドです。

 

B4サイズを収納できるナイロンリュック

B4サイズの書類や雑誌もしっかり収納できるナイロンリュックです。サイドには深さのあるファスナーポケットがついており、水筒や折り畳み傘もすっぽり収まります。旅行やビジネス用としてもおすすめ。

肩にあたるストラップにはクッションが付いているため、重い荷物を入れても体への負担を軽減できますよ。

 

スリムなビジネスバッグ

男性に人気のスタイリッシュなビジネスバッグです。ファスナーがサイドまで下り、開口部がしっかり開きます。スリムな形ですが、外側にも内側にも大小豊富なポケットがついているので収納に困りません。

キャリーケースにも装着しやすいサイズで、旅行の際のサブバッグとしても活躍します。

 

 

大きく開くボディバッグ

洗練されたデザインのボディバッグは、立体的に大きく開く口が特徴です。左右上下にポケットがあり、コンパクトなサイズ感以上の収納力に驚くはず。

左右どちらの肩からもかけられるように設計されているので、自分が使いやすいようにアレンジができます。格好良く光るロゴ入りのプレートも男性に人気のポイントですね。

 

 

<ザ・ノースフェイス>のナイロンバッグ

アメリカで生まれたザ・ノースフェイスは、アウトドアや登山関連のアイテムを豊富に取りそろえています。

バッグには、ナイロンだけでなくTPEファブリックラミネートという生地を採用。高い摩擦強度と防水性があり、スポーツやカメラなどアクティブに活動する方にもおすすめのブランドです。

 

赤×黒のナイロンリュック

印象的なカラーリングのナイロンリュックです。上着などを簡単にまとめられるバンジーコードも付いているため、スポーツやアウトドアを楽しみたい男性のお供にうってつけ。

15インチのパソコンも入るほど大容量で、ペンポケットやファスナーポケットなどもしっかり備えています。

 

機能的なナイロンリュック

こちらは、合計15ポケットも備えた機能性抜群のナイロンリュックです。A4サイズの荷物もしっかり入り、キャンプや旅行にも大活躍します。

肉厚のショルダーハーネスや、男性の体形に合わせてフィットさせられるチェストストラップ付きで、長時間使っていても疲れにくい一品です。

 

 

4種類のショルダーバッグ

ザ・ノースフェイスのロゴがアクセントのショルダーバッグです。選べるカラーはブラック、ブルー、レッド、イエローの全4色。トップについたロゴ入りワッペンがおしゃれなポイント!

パカッと開くファスナーポケットの中には、中身が確認しやすいメッシュポケットがついているため、荷物の整理が苦手な男性にも使いやすいですよ。

 

 

<マンハッタンポーテージ>のナイロンバッグ

マンハッタンポーテージは「すべての人のためのバッグ」をコンセプトに、使いやすいナイロンバッグを多く展開しています。赤地に白文字で描かれたロゴマークは、ブランドの象徴としてバッグのアクセントになっています。

強度のあるコーデュラナイロンを使ったナイロンバッグを多く販売しており、耐久性とデザイン性の双方で人気が高いです。

 

シンプルなナイロンリュック

クラシックなシルエットに映えるロゴが格好良いナイロンリュックです。背中に接する部分にはウレタンパットが敷き詰められており、体にしっかり密着します。

ショルダーストラップには滑り止め加工を施しているので、なで肩の方にも安心!シンプルな見た目でも細かい部分にまでこだわったリュックは、長く使えるものを探している男性にぴったりです。

 

リバースプリント製法のトートバッグ

アロハシャツブランド・レインスプーナーとコラボレーションしたトートバッグです。ユーズド感のあるリバースプリント製法で作られており、周りとおしゃれに差をつけられます!

大きく開く口と広々したマチが使いやすく、学生やイクメンパパにもおすすめです。

 

 

迷彩柄のショルダーバッグ

格好良い迷彩柄が目を引くショルダーバッグは、メンズファッションのアクセントとして活躍します。肩当たりが柔らかいショルダーストラップで、長時間のお出かけも快適に過ごせますよ。

開口部はマジックテープになっているので開け閉めも簡単。被せブタは広く大きいので、中身が見えてしまう心配もありません。

 

 

<グレゴリー>のナイロンバッグ

シンプルかつスポーティなデザインが人気のグレゴリーは、「ビジネスバッグに見えないビジネスバッグ」をコンセプトにしています。ビジネスやプライベートを問わずに使いやすく、男女ともに人気です。

荷物の量に合わせて容量を変えられるものなど機能的なバッグが豊富に揃います。

 

ネオンカラーがアクセントのナイロンリュック

アクティブな印象を与えるこちらのリュックは、ネオンカラーが絶妙なアクセントになっています。26Ⅼと大容量ですが、約700gと超軽量!大きなファスナータブで開け閉めしやすいところも良いですね。

斜めに入ったファスナーがハイセンスな印象を与えます。

 

ポーチ付きビジネスバッグ

便利なミニポーチが付いたビジネスバッグです。リュックやショルダーバッグとしても使えるため、通勤スタイルや用途に合わせてアレンジできますよ。

スーツにも似合う落ち着いたグレーの配色で、使う人の年齢を問いません。お父さんへ贈るプレゼントにもおすすめです。

 

3種類のミニショルダーバッグ

コンパクトなミニショルダーバッグは、財布や携帯など最低限の持ち物だけで出かけたい男性に人気!背面にはリュックなどに付けられるスナップ式ループがあり、ポーチ代わりにも使える優れもの。

シンプルな無地とタペストリー柄、全3種類からお好きなものを選べます。

 

 

ブランドのナイロンバッグでアクティブにお出かけしよう!

雨の日でも出かけやすく、重さを感じにくいナイロンバッグは、一度使えばやみつきになる万能アイテムです。ビジネス用やプライベート用など、ライフスタイルに合わせたナイロンバッグがどんどん欲しくなるはず。

お気に入りのブランドや用途にぴったりのコンセプトを持ったブランドを選んで、毎日のお出かけを快適に楽しみましょう!