意外に知られていない?【フォトフレームブランド】プレゼントにおすすめのブランド・アイテムをご紹介!

写真を飾って楽しめる「フォトフレーム」。プレゼントに選ばれることが多いアイテムですが、フォトフレームにはどのようなブランドがあるかよく知らない方も多いことでしょう。

この記事では、フォトフレームの人気ブランドや、プレゼントに喜ばれるブランドフォトフレームを紹介します。

 

ブランドフォトフレームがプレゼントに喜ばれる理由

フォトフレームは写真を飾れることはもちろん、部屋の雰囲気を変えるインテリアグッズにもなるため、プレゼントにおすすめのアイテムです。

思い出の写真を飾って懐かしさに思いを巡らしたり、ファッショナブルな写真を入れて部屋をスタイリッシュにデザインしたりと、使い方次第で楽しみが広がります。

フォトフレームは100円均一のお店でも買える身近なアイテムなので、プレゼントするなら普段自分では買わないようなブランドフォトフレームが喜ばれます。

高級感があるハイブランドだけでなく、手ごろな価格帯のブランドにもデザイン性の高いものが豊富にそろっているため、贈る側が選びやすいというのも人気の理由です。

 

ブランドフォトフレームの選び方

フォトフレームは、素材・デザイン・写真サイズの3つのポイントを押さえて選びましょう。

 

素材で選ぶ

フォトフレームには木製、アルミ製、ガラス製などさまざまな素材があります。温かい雰囲気なら木製、スタイリッシュなイメージならアルミやガラス製など、部屋のタイプや雰囲気に合わせると選びやすいです。

ナチュラルな雰囲気の木製フレームなら、和洋どちらの部屋にも馴染みやすいでしょう。目上の人や結婚祝いなど特別なプレゼントには、漆器やガラスなど高級感のある素材がおすすめです。

 

デザインで選ぶ

シンプルなデザインや凝ったデザインなど見た目の印象だけでなく、壁掛けや直置きなど置き方による違いもあります。相手の好み部屋のインテリアに合ったデザインを選ぶことがポイント。

さらに、結婚祝いや出産祝いなどプレゼントするシチュエーションにふさわしいデザインを選ぶことも大切です。名前やメッセージを入れてオリジナル感を出すのも良いですね。

 

写真サイズにも注意する

フォトフレームに写真を入れてプレゼントする場合、用意している写真とフレームのサイズ違いにも注意しましょう。

写真が大きくて入らない、小さくて余白ができてしまうなどということがないよう、事前にチェックすることをお忘れなく。

 

 

ブランドフォトフレームの相場は?

プレゼントとして購入するフォトフレームの予算は、プレゼントの名目や贈る相手によって変わってきます。

  • 誕生日プレゼント:3000円~5000円
  • 結婚祝い・出産祝いなど:10000円~20000円程度

贈る相手別で見ると、親しい間柄の方へのプレゼントは同僚・友人より2倍ほど高めの予算となっています。

ブランドによっても相場は異なり、比較的安価なブランドでは1000円~5000円程度が相場ですが、ハイブランドの場合は20000円を超えるものもあります。

 

 

フォトフレームの人気ブランド6選

ここからは、フォトフレームの人気ブランドを紹介します。インテリア雑貨のブランドだけでなく、テーブルウエアや食器のハイブランドからもおしゃれなフォトフレームが販売されています。

 

Christofle(クリストフル)

クリストフルは1830年フランスで生まれたシルバーウエアのブランドです。宮廷御用達だったことでも知られ、品質の高さはお墨付き。カトラリーやアクセサリーのほかフォトフレームも扱っています。

シルバー製のフォトフレームはシンプルながら上品な美しさで、世代を超えて愛用される特別な贈り物になるでしょう。

 

Afternoon Tea LIVING(アフタヌーンティーリビング)

アフタヌーンティーリビングは、東京渋谷から始まったブランドです。雑貨好きの女性から絶大な支持を得ており、ロマンチックでフェミニンな雰囲気のフォトフレームがそろっています。

リボンやハートをモチーフにしながらも、甘くなりすぎない淡いカラーやデザインは大人女子からも人気が高く、結婚祝いや出産祝いにも喜ばれているブランドです。

 

WEDGEWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドは陶磁器ブランドとして名高いイギリスのブランドです。高級ホテルやレストランのテーブルウエアとして使われていることも多く、ノーブルなデザイン品質の高さは世界中から認められています。

フォトフレームにもボーンチャイナやスウィートプラムといった素材やデザインが落とし込まれ、高級陶磁器ブランドならではのラグジュアリー感を醸し出します。

 

SWAROVSKI(スワロフスキー)

スワロフスキーは1895年オーストリアで創業したブランドです。クリスタル・ガラスを使ったジュエリーやアクセサリーは世界中の女性を魅了し、多くの著名人にも愛用されています。

スワロフスキーのフォトフレームは、ジュエリーのようにゴージャスなものや繊細なデザインのものなど、女性の心をくすぐるものばかり。ブライダルプレゼントにもおすすめです。

 

LADONNA(ラドンナ)

婦人服やアクセサリーを扱うブランドとしてスタートしたラドンナは、いまではインテリア雑貨を中心にギフト市場にも広く展開しているブランドです。

用途に応じたフォトフレームを多数取りそろえているため、選びやすいのが魅力。素材やデザインも幅広く、誕生日やブライダル、出産などさまざまな場面にぴったりのアイテムが見つかります。

 

You Power(ユーパワー)

ユーパワーは1988年大阪で生まれたインテリアブランドです。4000点を超えるオリジナルアイテムを取りそろえており、他にはないデザインのフォトフレームも多数展開しています。

特にアートを意識したデザインを主流とし、アンティークでクラシカルな雰囲気のフォトフレームは結婚祝いや出産祝いにもぴったりです。

 

プレゼントに喜ばれるブランドフォトフレーム

続いては、プレゼントにおすすめのブランドフォトフレームから、ウェッジウッドスワロフスキーのフォトフレームを厳選して紹介します。

 

人気のハイブランド【ウェッジウッドのフォトフレーム】

パールカラーが上品な ヴェラ・ウォン ラブ ヌーヴォー

ウェディングドレスのデザインでも世界的に有名な「ヴェラ・ウォン」とのコラボレーションで誕生した人気のシリーズ。

異なる素材を組み合わせたシンプルなデザインで、幅広い世代におすすめのフォトフレームです。

フレームの側面には、愛の象徴とされる連なるリングのモチーフをデザイン。パールカラーの柔らかで上品な色合いがウェディングギフトにぴったりです。

 

ボーンチャイナのフォトフレーム ヴェラ・ウォン ヴェラ レース プラチナ

「ヴェラ・ウォン」とのコラボシリーズから、フラワーモチーフをデザインしたフォトフレームはいかがでしょう。

アシンメトリーに配された繊細なレース模様のようなフラワーモチーフが、シンプルなデザインに華やかさと上品さを添えています。

ファインボーンチャイナの素材もウェッジウッドならではと言えるでしょう。

 

幸せな気持ちで包まれるよう願いを込めて ブリスタイム クロック&フレーム

「ブリスタイム」とはBliss(至福)+Time(時間)という意味で、世界中が幸せな気持ちで包まれるようにという思いが込められています。

透明感のあるアクリルフレームにクリスタルガラスが散りばめられ、ハートモチーフの土台にはブランドロゴをアクセント。同じブリスタイムシリーズのクロックがセットになっています。

 

シダの葉のエンボスが印象的 ジャスパー クラシック ピクチャーフレーム

ウェッジウッドの代名詞とも言えるストーンウエア、ジャスパーのフォトフレームです。フレームにエンボス加工されたシダの葉が、写真をスタイリッシュに縁取ります。

フレーム右上の舞い上がる一対の白い鳥がアクセント。大判の写真がよく映える一品です。

 

シャープでスタイリッシュなフォトフレーム ヴェラ・ウォン ラブ ノット

スタイリッシュなシルバーのフレームにリボンをかけた、大人の可愛らしさ漂うフォトフレームです。リボンは愛の絆を象徴しています。

シルバーメッキの硬質な質感からは品の良さが感じられ、さりげなく飾るだけで部屋の雰囲気をグッとセンスアップしてくれます。オリジナルメッセージや名前を刻印できます。

 

重厚感あるクリスタルフレーム ナイト&デイ

クリスタルのフレームに、ウェッジウッドの代表的なパターン模様「ダイスト」をモダン調にアレンジしたナイト&デイ。

クリスタルの透明感と氷のキューブのようなニュアンスのある質感が、独特の存在感を漂わせています。結婚祝いや新築祝いなどにおすすめです。

 

ストーンの輝きが美しい【スワロフスキーのフォトスタンド】

エレガントで透明感がある スワンフォトフレーム 

スワロフスキーのブランドロゴ、王冠がついた“スワン”をワンポイントにあしらい、シンプルなガラスフレームに可愛らしさをプラスしています。

スワンには83面ものカットが施されており、光を受けると美しい輝きで大切な写真を彩ります。フォトフレーム前面に名入れできるので、特別なプレゼントになること間違いありません。

 

ゴージャスにクリスタルを敷きつめた MINERAフォトフレーム

オーストリアのデザイナーであるトーマス・ファイヒトナーとのコラボで誕生したフォトフレームです。

フレームには2種類の異なるカラーの極小クリスタルが数千個も敷きつめられており、とてもゴージャス。円形フレームでモダンな印象に仕上がっています。

 

 

インテリアに合わせて選べるデザインフォトフレーム

ここからは、いろいろな部屋の雰囲気に合わせたデザインのフォトフレームを紹介します。

 

どんなインテリアにもなじみやすい【シンプルなフォトフレーム】

誕生石のスワロフスキーを付けて シンプルガラスフォトフレーム 

クリアなクリスタルガラスのフォトフレームは、どんなインテリアにも溶け込み思い出の写真を引き立たせます。

メッセージや名前を彫刻できるので、結婚祝いのプレゼントにぴったり!誕生石のスワロフスキーをつければ、シンプルなデザインのアクセントになりますよ。

名前入りと誕生石で特別な作品ができあがりました!ガラスがとっても高級感溢れています。

ギフトモールから引用

 

出産祝いにぴったり 名入れミラーフォトフレーム

出産祝いや内祝いに贈るなら、シンプルな名入れのミラーフォトフレームはいかがでしょうか?

ミラー部分には誕生日や産まれた時間、体重まで細かく彫刻できるので、出産の大切な思い出の品になるでしょう。追加オプションの誕生石スワロフスキーもぜひどうぞ。

 

シルバー×ホワイトでスタイリッシュ 名入れフォトスタンド

白を基調にしたシンプルで上品な印象のフォトスタンド。シルバーのフレームがスタイリッシュさをプラスしています。

ブックスタイルの2面タイプで、そのまま置いたり壁に掛けたりとさまざまな飾りかたを楽しめます。

 

シンプルに贅沢に ダブルフォトフレーム

ガラス製のダブルフレームで、シンプルかつ贅沢に仕上がっているフォトフレーム。

思い出のシーンを2つ飾れるので、時間の流れを感じる写真を2枚並べてもステキ。2枚の写真でいろいろなストーリーを演出できますね。

フレームの間にメッセージや名入れ彫刻できる、結婚祝いや出産祝いにぴったりのアイテムです。

 

 

華やかさが魅力【フラワーフォトフレーム】

花の色を選べる バラのフォトフレーム

プリザーブドフラワーをあしらったフォトフレーム。美しい薔薇が思い出の写真をさらに引き立ててくれます。

ラインストーンの文字盤が美しい時計付きで、実用的なインテリアにも◎。雰囲気に合わせてフレームカラーやバラの色を選べます

写真で見るよりとても綺麗で買って良かったです。
ありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

ボックスにバラを敷きつめた バラフラワーフォトボックス

ボックス型のフォトフレームです。ボックスを開けるとぎっしり詰まったバラの花!部屋を華やかに彩りながら思い出の写真を飾れます。

プリザーブドフラワーなので、枯れずにいつまでも美しさが長持ちします。結婚式や誕生日に花束の代わりにプレゼント、なんてステキですね。

 

立体感のあるフラワーアレンジ ナチュラルフォトフレーム

お花好きの方には、花を摘んでそのまま飾ったかのようなナチュラルなフラワーアレンジのフォトフレームはいかがでしょう。

白いフレームと淡い花色が優しい雰囲気を作り出し、飾るだけで部屋が癒しの空間へと変わります。

好きな位置に花がくるよう、置きかたは自由自在。大切な写真が一番映えるレイアウトを見つけられます。

お花が好きな母には、ピッタリのプレゼントでした。ちょうど写真もあり、いれてほしい写真が活かされ良かったです。

ギフトモールから引用

 

エレガントに部屋を飾る プリザーブドフラワー写真立て 

見開きの片側にプリザーブドフラワーがぎっしり詰まったフォトフレーム。写真立てとしてはもちろん部屋を彩るインテリアとしても華やかで、お祝いごとにふさわしいプレゼントです。

鮮やかな5色から、相手の好みにぴったりの色を見つけてみてください。

姉の結婚祝いでプレゼントしました。バラが可愛くて写真も入るし入籍日もオシャレに印字されていてとても可愛くて喜んでくれました!

ギフトモールから引用

 

ゴージャスな三面フレーム プリザーブドフラワー両開きフォトフレーム

三面フレームで、写真を2枚飾れるフラワーフォトフレームのご紹介です。中央フレームのプリザーブドフラワーとともに、大切な思い出を長く色あせることなく飾れます。

プリザーブドフラワーをウェディングベアのアレンジに変えて、結婚祝いにプレゼントするのもおすすめです。

姪っ子の結婚祝にプレゼントしました。
「可愛くて綺麗」ととても喜んでくれて、贈って良かったです。

ギフトモールから引用

 

アンティークな仕上がりがおしゃれ ステラ プリザーブドフラワーフォトスタンド

ヌードカラーの花をアレンジしてアンティークな印象に仕上げたフォトフレームです。

華やかな花ばかりでなく、ペッパーベリーやユーカリ、ライスフラワーなどの花材を加えたナチュラルな雰囲気が魅力。

フレームはホワイトフレームとブラックフレームの選べる2種類、花の色はお好きな色合いをセミオーダー可能です。

 

 

温もりがある【木製フォトフレーム】

スタイリッシュな木製フレーム ラドンナ 見開きフォトフレーム

インテリア雑貨ブランドで人気のラドンナの木製フォトフレームです。見開きタイプで2枚の写真を飾れます。

木製インナーフレームは写真の大きさに合わせて取り外しも可能。縦横の向きも変えられます。明るい色のナチュラルと落ち着いたブラウンの2色からお選びください。

フレームは木製、面材はガラスだったこともあり、思ったよりも厚みがあって重かったのですが、文字彫りの仕上がりも良く、とても素晴らしい買い物だったと思います。

ギフトモールから引用

 

竹の木目が美しい デジタル時計付 バンブーフォトフレーム

竹製フォトフレームは2つとして同じ木目がなく、世界に一点しかないフォトフレームをお探しの方におすすめです。

メッセージや名前を彫刻すれば、さらにオリジナル感があふれるプレゼントになります。デジタル時計機能もついているため実用性があり、記念品にもおすすめです。

とても素敵な彫刻でびっくり!父の還暦で使用しました!子供と孫たち全員で写っている写真を入れたので、本当にうれしそうにしていました!オススメです

ギフトモールから引用

 

結婚式に両親に贈りたい 感謝状付き木製フォトブック

結婚式にご両親に贈るプレゼントとして人気がある、子育て感謝状付きのフォトフレームです。ブック型のフレームですが、台座つきなのでそのまま飾ることも◎。

温かみのある木製のフレームに大切な写真と感謝状をつけてプレゼントしたら、ご両親もきっと感動してくれるでしょう。アンティーク調のフレームデザインも素敵です。

 

そのままアルバムになる 名入れ木製アルバムフォトフレーム

増えてしまう写真を収納しつつ、お気に入りの1枚を飾れるアルバムフォトフレームです。ポストカードサイズの写真を80枚収納できるバツグンの収納力!

しっかり重厚感のある木製のフレームに名前とメッセージを入れられます。結婚式で撮影した写真をアルバムにして渡してみてはいかがでしょう。

 

 

一味違うデザイン【個性派フォトフレーム】

キューブの中に思い出を 

特殊フィルムに印刷した写真と透明なアクリルキューブを組み合わせた、ちょっと不思議なキューブ型フォトスタンドです。

写真そのものが今までにない透明感を放つ、ハイセンスな一品。キューブの中に思い出を閉じ込めたようで、ステキなインテリアとしても楽しんでもらえます。

結婚のお祝いのため親友夫婦にプレゼントしました‼記念の写真を特別な形に残せるところが気に入って贈りましたが、親友夫婦に大変喜んでもらって嬉しかったです。

ギフトモールから引用

 

 

メタルの質感がおしゃれ クロックフレーム メタル

メタル感のある大小4つのフォトスペースがランダムに並ぶフォトフレームは、飾るだけでインテリアのアクセントになるおしゃれなデザイン。

ストーリー性を持たせて写真を入れたり、一緒にメッセージやポストカードを飾るなどさまざまな楽しみ方ができるでしょう。

凄く素敵でした。写真を入れて、退職祝いに皆んなでプレゼントします。渡すのが楽しみです。

ギフトモールから引用

 

モフモフ素材で癒される ぬいぐるみフォトフレーム

花束を抱えたフワフワなぬいぐるみと一緒に写真を飾れる、可愛らしさバツグンのフォトフレームです。

フレーム部分にガラスカバーがついていないので、子ども部屋にも安心して飾れる嬉しいデザイン。クマとうさぎの2種類から選べます。ぬいぐるみが抱えているガーベラはお好きな色でどうぞ!

 

子供の成長をイヤーフレームに メモリアルフォトフレーム

赤ちゃんは1ヶ月ごとにどんどん成長し、さまざまな表情を見せてくれます。そんな貴重な成長の記録を1枚のフォトフレームに残せば、きっと素敵な思い出になるはず。

こちらのイヤーフレームは、艶消しのメタル感と、お城やテディベアのレリーフがおしゃれです。

 

彫刻ミラー付き マルチフォトフレーム

縦横4つのフレームが組み合わさったマルチフォトフレームです。フレームのひとつはミラーになっており、メッセージや名前を彫刻できるため、オーダーメイド感のあるプレゼントをお探しの方にもぴったり。

シンプルで上品なノーブルホワイトのフレームは、どんなインテリアにもすんなりなじみます。追加オプションでミラーフレームを増やすことも可能です。

 

 

好きなキャラと一緒に思い出を飾る【キャラクターフォトフレーム】

いつの時代も人気のキャラクター キティマスコット付き フォトフレーム

親から子まで世代を超えて人気があるキティちゃんのマスコットがついた、フラワーボックスタイプのフォトフレームです。

ボックスの蓋を開けると華やかな花と大好きなキャラクターが入っているサプライズは、キャラクター好きな方への誕生日プレゼントにもおすすめです!

 

ミッキーとミニーにジルコニアの輝きをプラス スワロフスキー付きディズニーフォトフレーム

透明感のあるガラスのフォトフレームに、ミッキーとミニーのイラストをデザインしました。抑えた色調で子供っぽくならずアンティーク感のある仕上がりになっています。

隠れミッキーのようにデザインされたスワロフスキーのジルコニアが高級感をアップ。ブライダルプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

プリント不要で飾れる【デジタルフォトフレーム】

スピーカー付きでスライドショーを 名入れデジタルフォトフレーム

デジカメで撮った写真を印刷せず、データのまま飾れるデジタルフォトフレームも人気です。

たくさんの写真を次々楽しめるスライドショーをさらに盛り上げるスピーカー付き。音楽を流しながら思い出の写真を楽しめます。

 

 

ハイセンスなブランドフォトフレームで思い出を彩ろう

写真が部屋に飾ってあると、楽しかった出来事をいつでも思い出せて、疲れた心も癒されるもの。

大切な思い出だからこそ、素敵なフォトフレームに収めたいですね。インテリアにもなるおしゃれなデザインのブランドフォトフレームをプレゼントして、部屋をセンスアップしながら思い出を飾ってもらいましょう。