【大好きなお母さんへ】クリスマスに贈る最強プレゼント23選

いつも家族のために仕事や家事を頑張るお母さんへ、クリスマスプレゼントを贈ろうと思っても、どのようなものがよいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

今回は、40~60代までのお母さんに贈るプレゼント選びのポイントや、おすすめの商品などをご紹介していきます。また、彼氏のお母さんに贈る場合のポイントも一緒にご紹介していきますので、ぜひ、クリスマスプレゼントを贈る際の参考にしてください。

 

お母さんが喜ぶクリスマスプレゼントとは

お母さんに喜んでもらえるクリスマスプレゼントには、どのようなもの贈ればよいのが悩むところではないでしょうか。気持ちがこもっていれば、どんなものでも嬉しいものですが、お母さんへプレゼントを選ぶポイントとしては4つあります。

 

  • 季節感のあるもの
  • いつも使ってもらえるもの
  • 自分では買わないもの
  • 残らないもの

しかし、お母さんの好みからかけはなれたプレゼントだと、日常的に使うものでも使いづらいと感じてします。ですので、お母さんの好みを普段の会話などでしっかりリサーチしておきましょう。

 

 

お母さんに贈るクリスマスプレゼントの相場

お母さんに贈るクリスマスプレゼントの相場は、5,000円~10,000円くらいと言われています。10,000円を超えると少し気を使ってしまうこともあるので、このくらいを目安に選ぶほうがよいでしょう。

クリスマスは毎年あるイベントです。なるべく自分たちの負担にならない金額でプレゼントすることをおすすめします。

 

 

「年代別」お母さんに贈るクリスマスプレゼント

 

40代のお母さんにおすすめ

40代のお母さんは、仕事と家事をバリバリこなすアクティブな方が多いのではないでしょうか。そんなお母さんには、マグカップやグラスなど日常的に使えるアイテムや、日々のストレスを発散できるようなアロマグッズのプレゼントがおすすめです。

 

黒色マグカップ【日本製】誕生月SWAROVSKI

黒色マグカップ【日本製】誕生月SWAROVSKI

思ってたよりもすごく可愛くて
自分がほしくなるくらいでした!
文字もすごく綺麗に描かれてて、母も大喜びでした!

ギフトモールより引用

 

50代のお母さんにおすすめ

50代のお母さんは子育てが少し一段落し、女性としてもまだまだ輝いている年代です。そんなお母さんに贈るクリスマスプレゼントを選ぶなら、おしゃれで華やかなファッションアイテムやなどが喜ばれるでしょう。

 

上質なボリュームたっぷりのミンクのフェイクファーを使用したミニティペット

ミンクのフェイクファーを使用したミニティペット

 

60代のお母さんにおすすめ

60代のお母さんは還暦や仕事では定年を迎えるなど、大きな人生の節目をむかえる年代です。これからの人生をたくさん楽しんでもらえるようなメイクアイテムや、ポーチなど、魅力アップに繋がるようなプレゼントを贈りましょう。

 

【名入無料】 北斗園 熊野化粧筆(熊野筆・メイクブラシ) 特別7本セット

【名入無料】北斗園 熊野化粧筆特別7本セット

 

彼氏のお母さんにクリスマスプレゼントを贈るポイント

 

高価なものは気をつかわせるのでNG

彼氏のお母さんにクリスマスプレゼントをする場合のポイントは、高価なものは選ばないほうが良いでしょう。

せっかくプレゼントするのだからと頑張ってしまい高価なものを選びがちですが、逆に気を使わせてしまうことにもなります。お返しを気にしないで受け取ってもらえるものを、彼と一緒に選びましょう。

 

残らないものがおすすめ

せっかくのクリスマスプレゼントなので、記念に残るものの方がいいかと考えがちですが、好みも明確にわからない場合、好みでないプレゼントを贈ると気を使わせてしまうことにもなります。

ですので、お花やお菓子など手軽に楽しめる、残らないものがおすすめです。

《アレンジメント・花束》☆店長おまかせアレンジor花束 "Sサイズ"☆

《アレンジメント・花束》☆店長おまかせアレンジ

 

お母さんに贈るおすすめのクリスマスプレゼント

 

コスメ

女性は、いつまでも美しくいたいものです。それはお母さんになっても、もちろん変わりません。ずっときれいなお母さんでいてねと、想いをこめてコスメをプレゼントしてみてはいかがでしょう。

化粧水などのスキンケアアイテムや、口紅などを贈る場合は、事前に肌タイプや、似合うカラーのリサーチをしておきましょう。

特に乾燥する季節の保湿系コスメは、冬のマストアイテムなのでおすすめです。プレゼントをするならオーガニックなど、質にこだわった上質なものを選びましょう。

おすすめのコスメはこちら:

マインビーチ マウント マセドン ローズ ハンド&ネイルクリーム

マウント マセドン ローズ ハンド&ネイルクリーム

 

お花

お花はプレゼントの定番ですが、幅広い年代の方に喜んでもらえます。普段自分のためにお花を買う方は少ないので、プレゼントされると特に喜ばれるアイテムです。

ポインセチアなどの、クリスマスならではのお花や、お母さんの好きなカラーなどをチョイスして選ぶと、さらに喜んでもらえるでしょう。ラッピングにもこだわることで、サプライズ感も高まります。

おすすめのお花はこちら:

バルーンフラワー

バルーンフラワー

バルーンフラワー

 

 

《花の宝石箱》

ギフトボックスにお花がアレンジされています。箱を開けるまで何が入っているかわからないので、開けた瞬間驚いでしまうこと間違いなしです。

花の宝石箱

《花の宝石箱》

普段なかなか言えない感謝の気持ちもメッセージカードに込めてプレゼントできました!可愛らしいお花を喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

ブリーザブドフラワーが、ガラスドームに入っています。ハートを抱いているエンジェルは、とても愛らしく、クリスマスプレゼントにもおすすめです。

お花も枯れることもないので、一年中楽しむことができます。ブリーザブドフラワーのカラーも数種類あるので、お母さんの好きなカラーを選べます。

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

プリザーブドフラワー  ガラスドーム エンジェル

スイーツ

甘くて美味しいスイーツをいただく瞬間は、至福の時間です。話題のものや、有名ブランドのスイーツなど、クリスマスプレゼントにするなら、普段お母さんが自分で買わないような特別なスイーツを贈ると喜ばれるでしょう。

近年は味はもちろんですが、プレゼントの主役になるような、色鮮やかで、見た目も美しいスイーツが多く販売されています。お母さんの好みや、食物アレルギーの有無などしっかりリサーチして選びましょう。

おすすめのスイーツはこちら:

最高級洋菓子 ウィーンの銘菓ザッハートルテ チョコレートケーキ12cm 

ネットでの検索サイトでのランキングでも1位にも選ばれた「洋菓子店カサミンゴー」のケーキはプレゼントにもおすすめです。

濃厚なチョコレートと、アプリコットジャムのバランスが程よく、甘さも控えめのザッハートルテは、最高級ヴァローナチョコレートを使用して作られています。

最高級洋菓子 ウィーンの銘菓ザッハートルテ チョコレートケーキ12cm

ザッハートルテ チョコレートケーキ

 

最高級洋菓子 ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ15cm

真っ赤な木苺が、ぎっちり敷き詰められたケーキはクリスマスにもぴったりです。ココアスポンジと、甘酸っぱい木苺のコラボレーションを楽します。

最高級洋菓子 ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ15cm

ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ

 

最高級洋菓子 ケーゼザーネトルテ レアチーズケーキ15cm

サクサクのクッキーと、北海道産の濃厚なチーズをサンドした贅沢なケーキです。ベリーの酸味がアクセントになっています。

最高級洋菓子 ケーゼザーネトルテ レアチーズケーキ15cm

ケーゼザーネトルテ レアチーズケーキ

「ケーゼザーネトルテ・レアチーズケーキ」は最高級のチーズと生クリームが使われているという事で、上品な味わいのするチーズケーキです。クッキーと木苺がクリームチーズと絶妙のバランスですね。
酸味のバランスがよく取れていて、あっさりとしていて美味しかったです。美味しさは格別ですよ。

ギフトモールより引用

 

マッサージ器

普段忙しいお母さんたちは、肩こり世代といっても過言ではないほど、日々の疲れや、冷えで体が悲鳴を上げていることも多いです。

しかし、肩こりや、むくみで悩んでいても、忙しいお母さんは、ケアに出かける時間もありません。そんなお母さんには自宅で、体のこりをほぐせるマッサージ器をプレゼントしてみてはいかがでしょう。

マッサージ器には、ハンディタイプやフット専用のものなどさまざまなタイプがありますが、クッションタイプのマッサージ器なら、使用しないときもインテリアにもなるのでおすすめです。

おすすめのマッサージ器はこちら:

AX-HCL188 ルルド マッサージクッション

 ルルド マッサージクッション

母へのプレゼントに購入しました。揉む力が強くとても気持ちがいいと喜んでもらえたので良かったです。いい買い物をさせていただき大満足です!ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

アロマ

エッセンシャルオイル(精油)を、アロマポットや、ディフューザーを使用して空間で香りを楽しめます。

アロマテラピーは、エッセンシャルオイルの香りを嗅ぐことで、リラックスできたりストレス解消など、さまざまな効能が期待できるので、プレゼントにもおすすめです。お母さんの好きな香りや、目的にあったエッセンシャルオイルと一緒に、贈られてみてはいかがでしょう。

おすすめのアロマグッズはこちら:

【名入れ】モバイルアロマディフューザー ファンファン

普段から自宅でアロマを楽しんでいるお母さんなら、いつでもお気に入りの香りを楽しめる携帯型のアロマディフューザーもおすすめです。

いつでも好きなときに、お気に入りの香りを楽しめます。

【名入れ】モバイルアロマディフューザー ファンファン

【名入れ】モバイルアロマディフューザー ファンファン

 

名入れ アロマランプ【おしゃれインテリア】

ガラスと木材の組み合わせは、どんなタイプのお部屋に置いても雰囲気を邪魔しないデザインです。木材のカラーは2種類からえらべます。

あたたかみのある明かりを眺めてるだけで、リラックスできそうです。ぜひ、アロマオイルと一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょう。
名入れ アロマランプ【おしゃれインテリア】

名入れ アロマランプ【おしゃれインテリア】

 

マフラー

マフラーは冬の大定番アイテムのひとつですが、何枚あっても嬉しいアイテムです。防寒のために身につけるマフラーですが、顔まわりの印象を決めるのにも大切な、ファッションアイテムの役割も大きいです。

デザインやカラーも種類豊富なので、プレゼントにも選びやすく、素材もアクリルやウール、カシミアなど様々なものから選べます。せっかくプレゼントするなら、肌触りにもこだわった上質なものを選びましょう。

普段のお母さんの服装などにも合わせやすいカラーも、使いやすくておすすめですが、ファッションの差し色にもなるマフラーは、少し冒険してみてもよいでしょう。ぜひお母さんに似合うマフラーを選んでプレゼントしてください。

おすすめのマフラーはこちら:

ジョンストンズ カシミヤ マフラー

ジョンストンズのカシミア100%のマフラーは、肌触りが最高の一枚です。カラーも豊富にあるので、お母さんにぴったりの一枚が見つかります。

ジョンストンズ カシミヤ マフラー WA000016 CASHMERE 

ジョンストンズ カシミヤ マフラー 

商品も期待通りでしたが、お店の対応は星5つでは足りないです笑 他にも欲しい商品がいくつもあり、また利用させていただきたいと思います。注文してから2日後には手元に届き、あまりの迅速さにびっくりしました。梱包も丁寧で商品にも問題はなくキレイで大満足です。

ギフトモールより引用

 

ジョンストンズ カシミヤ マフラー 

こちらもジョンストンズのカシミア素材のマフラーです。

チェック柄は、さまざまな年代のお母さんにも合わせやすいので、お母さんの雰囲気にあったデザインのマフラーを選びましょう。

ジョンストンズ カシミヤ マフラー WA000016 CASHMERE

ジョンストンズ カシミヤ マフラー

手袋

指先から寒さをしのげる手袋は、通勤やお買い物など、毎日大活躍のアイテムです。手袋と一言でいっても通常のタイプとは別に、指先が空いているフィンガータイプや、指全体を覆うミトンタイプなど、デザインもさまざまです。

またプレゼントする場合は、ニットや、レザー、スエードなどの素材や、着用したままスマホの操作ができる機能が付いたタイプなどがあるので、お母さんにぴったりな手袋を選んでプレゼントしましょう。

おすすめの手袋はこちら:

ヴィヴィアンウエストウッド 手袋  

ヴィヴィアンウエストウッド手袋は、おしゃれな手元を演出してくれるアイテムとしてもおすすめです。

カラーも4種類の中から選べます。

 

ヴィヴィアンウエストウッド 手袋 レディース 秋冬 ロングニットカフス シープスエード

ヴィヴィアンウエストウッド 手袋 

 

マイケルコース 手袋 

ロゴ入りのメタルボタンのポイントがおしゃれなマイケルコースの手袋。

グレーカラーはカジュアルからエレガントスタイルまで、ファッションを選ばないので使いやすいです。

 

マイケルコース 手袋 MICHAEL KORS 537152 PEARL GREY RIB GLOVE

マイケルコース 手袋 

 

エプロン

自分ではあまり購入することのない、エプロン。毎日家事をがんばるお母さんのモチベーションアップにもなるのでプレゼントにもおすめです。

エプロンは、家事をする際に服を汚さないために着用するものですが、日々の家事や、急な来客など、エプロンを身につけたまま1日を過ごすこともあります。

機能性で選ぶのもよいですが、クリスマスプレゼントで贈るなら、着用する楽しみもあるファッション性も高いおしゃれなエプロンもおすすめです。

エプロンには、サイズや、丈の長さなどがあるので、お母さんのライフスタイルに合ったものを選びましょう。

おすすめのエプロンはこちら:

マリメッコ エプロン MARIMEKKO 

マリメッコは、1951年にフィンランドで誕生した、世界中で人気の北欧ブランドです。

スナップボタンで調節できる肩紐や、大きめのポケットなど細部にもこだわっています。ポピーの花が大胆にあしらわれたデザインですが、落ち着いた色使いなので、お母さん世代にもおすすめです。

マリメッコ エプロン MARIMEKKO

マリメッコ エプロン MARIMEKKO 

 

洗濯OK かぶるだけ 可愛い ナチュラル / ベルプリューム / ムーシャン

着脱しやすいかぶるだけのエプロンは、肩紐が広いので、肩への負担が軽減できます。

胸元とサイドのスリットからさりげなく見えるレースがポイントです。

洗濯OK かぶるだけ 可愛い ナチュラル / ベルプリューム / ムーシャン

ムーシャン エプロン

 

お酒

お酒をたしなむお母さんなら、プレゼントにもおすすめです。お酒にもビールやシャンパンにワインなど種類も豊富にあります。

ですが、お酒が好きなお母さんでも、アルコール度数が高いお酒は苦手など好みがある場合も多いです。普段からお母さんの好きなお酒をリサーチしておくとよいでしょう。

お母さんにお酒をプレゼントするなら、クリスマスならではの特別な1本や、自分では買わないような高級なお酒がおすすめです。素敵なクリスマスを過ごしてもらえるような、特別なお酒をプレゼントしてください。

おすすめのお酒はこちら:

【名入れ】 ロジャーグラート カヴァ ロゼ ブリュット スパークリングワイン

口に入れた瞬間、完熟イチゴのような香りとチェリーの風味が広がる、スペイン産のスパークリングワインです。

ルビー色が美しいスパークリングワインは、クリスマスのプレゼントにもぴったり。刻印デザインも豊富にあるので、お気に入りのタイプが必ず見つかります。

【名入れ】 ロジャーグラート カヴァ ロゼ ブリュット スパークリングワイン

【名入れ】 スパークリングワイン

手渡しの予定だったので自宅に配送していただきましたが、綺麗に包装されていてそのまま渡せる感じで安心しました。
また、急ぎで必要だったのですが、迅速に対応してくださり早く届いたのもありがたかったです。

ギフトモールより引用

 

【名入れ彫刻】高級ビールギフト イネディット

ワイングラスで楽しんでもらいたいイネディットは、世界一予約の取れない、高級三ツ星レストラン「エルブジ」とコラボしたビール。

「セレブを迎えるためのビール」をコンセプトに、シャンパンのように上品で、フルーティな口当たりが人気です。

クリスマスプレゼントに、おすすめのプレミアムなビールには、メッセージも入れることもできます。

【名入れ彫刻】高級ビールギフト イネディット

【名入れ彫刻】高級ビールギフト イネディット

 

手作り

クリスマスに特別なプレゼントをしたいなら、手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう。お菓子に、プリザーブドフラワーやアクセサリー、レザー小物など手作りと言ってもさまざまあります。

手作り初心者の方でも昨今は、プロ顔負けの作品が作れる、キットが豊富にあります。お母さんを想って作るクリスマスプレゼントは、さらに気持ちが伝わり喜んでもらえるでしょう。

おすすめの手作りキットはこちら:

手作りを贈ろう・ハーバリウム 体験キット

手作りを贈ろう・ハーバリウム 体験キット

クリスマスにはお母さんの思い出に残る一品をプレゼントをしよう

いつも家族のために頑張ってくれるお母さんへの、クリスマスプレゼントについてご紹介していきました。

お母さんは、自分のものにはついつい節制しがちです。いつも使うものだけどワンランク上のものや、季節感のあるアイテムなど、お母さんの好みをしっかりリサーチして、最高のクリスマスプレゼントを贈りましょう。