ベビーに贈る初めてのクリスマスプレゼント!おすすめアイテムを紹介

もうすぐクリスマスがやってきますが、ベビーにもプレゼントは必要でしょうか?本記事では、用意するならどんなものがよいのか、選び方やおすすめのアイテムをご紹介します。

 

ベビーにもクリスマスプレゼントは必要?

ベビーが生まれて初めて迎えるクリスマスは、部屋を飾り付けたり写真やビデオ撮影の準備をしたりと、家族にとってわくわくするイベントですね。しかし、まだ小さな赤ちゃんにもプレゼントは用意するべきなのでしょうか。

多くの家庭では、サンタクロースの存在を理解する3歳頃から本格的に用意しているようです。とはいえ年に一度のイベントなので、ベビーにも楽しい雰囲気を味わってもらいたいものです。

ねんね期からめざましく成長する赤ちゃんに、長く使ってもらえるアイテムをプレゼントしませんか。

 

ベビーへのクリスマスプレゼントの選び方

ベビーへのクリスマスプレゼントで人気があるのはおもちゃです。しかし、月齢の小さい赤ちゃんはなんでも口に入れてしまい誤飲してしまう可能性があるので、対象年齢や安全性を必ず確認してから選びましょう。

また、驚くほどのスピードで成長する時期でもあるため、すぐに遊べなくなるものではなく成長に合わせて使い方を変えられるアイテムがおすすめです。

特にベビー服はジャストサイズだとすぐに着られなくなってしまうので、なるべく長く着てもらえるように大きめサイズを選ぶと良いでしょう。

 

ベビーにおすすめのクリスマスプレゼント10選

ここからは、ベビーに贈る初めてのクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムを紹介していきます。

 

ベビーに安心なおもちゃ

ベビーへのクリスマスプレゼントの定番は、やはりおもちゃです。すぐに遊べるものだけでなく、使い方を変えて長く楽しめるものもチェックしてみてください。

 

ねんね期から使えるプレイジム

ねんねの頃から使えるプレイジムは、ベビーへのクリスマスプレゼントにぴったりです。ふわふわくものプレイジムマットは、雲形のマットに星や月形のおもちゃが付いていて、赤ちゃんが夢中になること間違いなし!

リング付きのおもちゃは取り外してベビーカーにも付けられるので、出先でのぐずぐず対策もばっちりです。

 

 

洗える布製のガラガラ

ベビーへの初めてのクリスマスプレゼントに、オーガニックコットン製のガラガラはいかがでしょうか。染色していないため赤ちゃんが口に入れても安心です。キュートなアニマル型で握りやすく、振ると優しい鈴の音色がしてお気に入りのおもちゃになりそうです。

 

 

カラフルなオーボール

初めてのおもちゃとして人気を集める「オーボール」も、ベビーへのクリスマスプレゼントにうってつけです。握りやすい網目や振ると音が鳴るビーズなど、赤ちゃんが夢中になる工夫がいっぱい。カラーは5種類から選べるので、好きそうな色を選んでみてください。

 

長く遊べる知育玩具

パステルカラーがかわいらしい型はめパズルは、成長とともに遊び方を変えて遊べるのが特長です。クリスマスプレゼントとして贈れば、ベビーに長く楽しんでもらえます。

星形のブロックのひとつには別料金で名入れできるので、特別感を演出したい初めてのクリスマスにぴったりです。

 

 

仕掛けがたくさん!布の絵本

ベビーへのクリスマスプレゼントに初めての絵本を贈るなら、やわらかな布製の絵本がいちおしです。カラフルな色彩が赤ちゃんの興味を惹きつけ、知育にも良い効果をもたらしてくれます。

リボン結びやジッパーなどの仕掛けもたくさんで、成長とともに遊びが増えて長く楽しんでもらえるでしょう。

 

 

ベビーを快適にするグッズ

ベビーへのクリスマスプレゼントに、毎日を快適に過ごせるグッズを贈るのもおすすめです。ねんねの頃から長く使えるものを選べば、ご両親にも喜んでもらえます。

 

肌触りの良いおくるみ

ベビーの肌に優しい今治タオルブランド認定のフード付きバスタオルです。ボリュームがあるのにふんわり軽く、おくるみとしても、お風呂あがりにさっと羽織れるタオルとしても使える便利グッズ。0歳のクリスマスに贈れば、小学校低学年頃まで長く使ってもらえます。

 

 

洗える清潔なマットレス

ベビーへのクリスマスプレゼントに、寝転びながら遊べてそのままお昼寝もできるマットレスを選ぶのもおすすめです。

成長したらプレイマットとして長く使えるのがポイント。家庭で手洗いできるので、汚れてしまっても安心!デザインもおしゃれでインテリアのアクセントになります。

 

 

寒い夜も安心なスリーパー

冬まっただ中のクリスマスには、あったかグッズのプレゼントがいちおしです。寝ている最中に布団をはいでしまいがちなベビーの寒さ対策として、スリーパーは必需品。大きめサイズを購入すれば、寝返りが活発な幼児期まで使えてきっと重宝されます。

 

 

ベビーのお世話に役立つグッズ

ベビーのお世話グッズもクリスマスプレゼントに最適です。実用的なアイテムを贈る際は、特別感やラッピングの華やかさにこだわってみてください。

 

【名前入り】ステップアップマグセット

ステップアップマグセットは、実用的なプレゼントを贈りたいときにぴったりなアイテムです。ストローの練習からコップ飲みまで、ベビーの成長に合わせて3つの使い方ができます。

フタにはワンポイントのイラストと名前を入れることができるので、ママにも喜ばれるでしょう。

名前も入っていて友達とあそんでる時でも間違えなくていい!!と喜んでくれました!!

ギフトモールより引用

 

 

キュートなジブリのオムツケーキ

ベビーへのクリスマスプレゼントに、キュートなオムツケーキはうってつけです。キャラクターは「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」のいずれかを選択でき、おもちゃとタオルがセットで付いてきます。

オムツのサイズは選べるので、普段使っているものをチェックしておきましょう。

 

 

ベビーへ思い出に残るクリスマスプレゼントを贈ろう

ベビーが初めて迎えるクリスマスは、サンタクロースやプレゼントの意味はまだわからなくても、プレゼントを用意して年に一度のイベントを楽しみましょう。

贈ったアイテムは、家族にとっても思い出に残るはずです。ステキな一日になることを心からお祈りしています。