【お好きなブランドから選ぶ!】誕生日プレゼントにおすすめの財布をご紹介

誕生日プレゼントとして定番のアイテムの1つは財布でしょう。様々なシーンで人目に触れる物なので、上質できちんとしたものを持っておくのがベストです。

毎日使用するものなので、好みの色やブランドなどを事前に聞いてからプレゼントをすると失敗しないはずです。男性、女性に限らず贈られて喜ばれるアイテムの財布の選び方やブランドを紹介していきます。

 

誕生日プレゼントに財布が人気の理由は?

財布は高額なものなので、新しい財布は頻繁に買い替えをすることは少ないでしょう。しかし、毎日使用するので長年使っていると汚れが目立ってきたり、くたびれてきてしまいます。

何年も同じ財布を使用している場合は、誕生日プレゼントとして貰えたら嬉しいでしょう。誕生日は日頃の感謝を伝える日でもあります。少々高価であっても、労いの気持ちを伝えるものとして財布を贈るのも良いでしょう。

相手のとの関係にもよりますが、プレゼントを贈る場合は、相手に負担を感じさせないな価格帯のプレゼントを贈るのも大切です。

 

誕生日プレゼントに財布を贈る意味は?

誕生日プレゼントに財布を贈る場合、親密な関係にある方へのプレゼントとして人気があります。家族や、夫婦、恋人など、いつも一緒にいる方へ感謝の気持ちを持ってプレゼントすることが多いでしょう。

プレゼントを渡す時は、「いつもありがとう」の一言も付け加えると受け取る相手も喜びが増します。

 

誕生日プレゼントに喜ばれる財布の選び方は?

誕生日プレゼントに喜ばれる財布はどういった財布なのでしょうか。種類や素材の選び方を紹介します。

種類の選び方

財布は、似たような形であっても開閉の方法や、中身の仕切り、ファスナーで使い勝手が変わってきます。ラウンドファスナーは、全体をファスナーで開け閉めするため、小銭が落ちる心配がありません。また、口が大きく開くので、小銭やお札の出し入れしやすいというメリットがあります。

ボタンタイプは、ボタンがしっかりと閉まっていない場合、カードが落ちたり、小銭が飛び出してしまうこともありますが、デザインがシンプルなのが特徴です。好みもありますが、使い勝手のあるファスナータイプが人気でしょう。

他にも小銭を入れる部分ががま口のタイプになっている財布を好む方もいます。ファスナーよりもさらに小銭が見えるため、支払いの時に便利なためこちらを好む方もいます。

また財布には、二つ折りと長財布があります。男性は、ポケットなどにも入れることができるコンパクトな二つ折りタイプを好みますが、女性は一般的に長財布を好みます。しかし、小さめのバックに入れる場合は、二つ折りや三つ折りの小さめの財布が必要になります。このように、女性はバックによって財布を変える場合もありますので、どのタイプでも喜ばれるでしょう。

 

素材の選び方

財布の素材には、本革、合成皮革があります。他にも布生地や、エナメル革や、ガラスレザーなど様々な素材があり、バリエーションが豊富です。

贈る方の好きな素材もありますので、使用している財布の雰囲気にあった財布をプレゼントすると喜ばれるでしょう。艶のある革が好きな方には、エナメル革がオススメです。またシンプルな財布が好きな方で本物志向が好きな方には、本革の上質な財布がオススメです。

女性であれば、ショップカードやクレジットカード、レシート類が多く入る収納力のある財布が喜ばれます。またあまり現金を持ちあるかず、カードで決済をすることが多い男性であれば、カードの収納が多く、厚みのない財布が良いでしょう。

 

誕生日プレゼントに贈る財布の相場は?

誕生日プレゼントとして財布を贈る場合、一般的な相場は、相手との関係や年代によっても変わってきます。高校生の場合は、財布を使用する頻度も高くなるので、5,000円〜10,000円程度が良いでしょう。

また社会人になって働き始めた場合、普段使いに使用する財布だと5,000円〜10,000円程度、奮発して有名ブランドをプレゼントする場合は、30,000円〜50,000円程度になります。

財布をプレゼントする場合は、相手への負担とならない範囲でのプレゼントを選ぶことが大事です。

 

誕生日プレゼントに人気の財布のタイプや特徴は?

誕生日プレゼントに人気の財布はどんなものが多いのでしょうか。タイプや特徴を踏まえて参考にしてください。

長財布

長財布は、女性に好まれる種類です。何と言ってもお金の出し入れしやすく、お札を折り曲げずに入れられるのがポイントです。毎日の買い物がある主婦にとっては便利なアイテムです。

長財布にも、ラウンドファスナータイプや、ボタンタイプがあります。ラウンドファスナータイプは、収納力があり中身が落ちにくいため安全性や機能性に優れています。

ボタンタイプは、小銭入れの部分だけファスナーになっている場合が多く、ファスナータイプに比べるとかさばりにくいので、すっきりと財布を持ちたい方にオススメです。

 

二つ折り財布

二つ折り財布は、普段荷物が少ない方にオススメの財布です。コンパクトで取り出しやすく、使い勝手も良いため男性や女性に人気となっています。

二つ折り財布は、カード入れや小銭入れなど、財布によって収納力も異なってきます。カード類を多く持っている方は、カードの収納が多いものを選ぶようにしたり、小銭を多く使用する場合は、マチのある財布を選ぶようにすると喜ばれるでしょう。

相手の普段使用している財布に近いものだと、使いやすい可能性も高いためチェックしておくのもオススメです。

 

三つ折り財布

三つ折り財布は、かさばらずコンパクトであるというのが魅力で、カード入れなどポケットが多く付いている財布が人気となっています。女性であれば、おしゃれとしてミニバックなどを持ち歩くことも多いので、コンパクトな財布をプレゼントされると喜ばれるでしょう。

三つ折り財布の選び方のポイントは、できるだけコンパクトなもので収納力もある財布を選ぶのがオススメです。

 

がま口財布

がま口の財布は、レトロな雰囲気を醸し出すものとして、今でも人気があるます。丸みのある可愛らしいフォルムは、女性から人気が高くオススメです。

がま口は、名前通り口が大きく開くため中身が見やすいのがポイントです。小銭入れとして別財布として持っている方も多くいます。また、長財布の小銭入れががま口になっている種類もあります。がま口のポーチ型の大きめサイズは、バックとしても使用できるので、プレゼントにオススメです。

 

誕生日プレゼントに人気の財布ブランドは?

誕生日プレゼントに人気のブランドを紹介します。男女別に紹介していきます。贈る方を思い浮かべてどんな財布が良いのか参考にしてください。

【女性に人気のブランド】

コーチ(COACH)

コーチは、1941年に創業したアメリカ発の人気ブランドです。イニシャルの「C」のモノグラム柄のシグネチャーの財布は定番財布として好まれています。カジュアル好きな方にオススメの財布です。

コーチの財布は、品質の良い革と生地を使用いるので、長く愛用することができます。ブランドの中でも比較的リーズナブルなので、プレゼントとして最適です。

おすすめのコーチの財布はこちら:

コーチ 財布 アウトレット 長財布 ミッドナイトブルー

 

 

 

 

 

 

 

コーチ 財布 アウトレット 長財布 ミッドナイトブルー

 

 

フルラ(FURLA)

トレンドを上手に取り入れ、女性らしいものが好きな方には、フルラがオススメです。1927年創業のイタリアのフルラは、カラーバリエーションが豊富に揃っているのが特徴です。

シンプルな財布なので、落ち着いた感じの財布が好きな方に喜ばれるでしょう。年代を問わず使用できるので、財布選びに困った場合でも、自信を持って贈ることができるでしょう。

おすすめのフルラの財布はこちら:

フルラ 財布 アルティック レディース 二つ折り財布 黒

 

 

 

 

 

 

 

フルラ 財布 アルティック レディース 二つ折り財布 黒

 

ミュウミュウ(Miu Miu)

1993年創業のミュウミュウは、イタリアのファッションブランドです。ガーリーな雰囲気が好きな方にぴったりです。バックや靴、アクセサリーなど幅広く展開されており人気のブランドです。

可愛らしいデザインは、おしゃれ好きな高校生から20代の女性に人気でなので、持っているだけで気分も上がるでしょう。革も上質なものを使用しており長く愛用できます。

 

バーバリー(BURBERRY)

バーバリーは、1856年創業のイギリスの老舗有名ブランドです。ファッションで人気のチェック柄やデザインは、飽きがこないものとして、長年世界中の人々に愛されているブランドです。

バーバリーの長財布は、定番のチェック柄でラウンドファスナーの財布が人気です。価格は50,000円程度と値段は高くなりますが、上品で長く使用することができるでしょう。

おすすめのバーバリーの財布はこちら:

バーバリー 財布 ラウンドジップウォレット

 

 

 

 

 

 

 

バーバリー 財布 ラウンドジップウォレット

 

ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)

1993年創業のケイトスペードは、20代〜30代の女性に人気のブランドです。華やかで可愛いらしいデザインは、おしゃれに敏感な女性の間で瞬く間に人気となりました。

ケイトスペードは、デザインがポイントで、バイカラーやボーダー、ドッド柄やその他にも流行を取り入れたデザインが揃っています。財布の生地も幅広く展開しているので、ブランドの中でも30,000円程度と比較的手頃な価格となっています。

おすすめのケイトスペードニューヨークの財布はこちら:

ケイトスペード 長財布 ラウンドファスナー ジンジャーティー×ブラック

 

 

 

 

 

 

 

ケイトスペード 長財布 ラウンドファスナー ジンジャーティー×ブラック

 

グッチ(GUCCI)

グッチは、1921年創業のイタリアの有名ハイブランドです。バックや靴、宝飾品、時計など世界中で人気となっています。

ハイブランドらしく幅広い世代のアンテナの高いおしゃれな方にぴったりです。グッチのGG柄のデザインを始め、トレンドを取り入れたデザインが多くオススメです。

おすすめのグッチの財布はこちら:

グッチ 財布 GGキャンバス 長財布

 

 

 

 

 

 

 

グッチ 財布 GGキャンバス 長財布

 

クロエ(Chloé)

クロエは、1952年創業のフランスのファッションブランドです。香水やバックなどの革製品で有名です。シンプルでありながらもオリジナリティ溢れるデザインが人気となっています。

エレガントな財布は、カラーも豊富に揃っており幅広い年代の女性に支持されています。

おすすめのクロエの財布はこちら:

クロエ 二つ折り財布 BISCUIT PINK

 

 

 

 

 

 

 

クロエ 二つ折り財布 BISCUIT PINK

 

プラダ(PRADA)

プラダは、イタリアのブランドで1913年に創業しました。手頃な価格から高級感あふれるものまで展開しているので、学生から20代〜50代まで幅広い年代の方に人気があります。

デザインはシンプルながらも、色は落ち着いた色からビビットな色まで豊富に揃っているので、贈る方に合わせて選ぶことができます。

おすすめのプラダの財布はこちら:

プラダ 財布  SAFFIANO FIOCCO 長財布 CAMMEO

 

 

 

 

 

 

 

プラダ 財布  SAFFIANO FIOCCO 長財布 CAMMEO

 

アタオ(ATAO)

アタオは、神戸市芦屋でスタートしたバックや財布が人気のブランドです。デザインコンセプトは、「トレンチコートの似合うひと」とあるように、大人の女性にぴったりなブランドです。

人気はLimoの財布は、L字ファスナー財布の火付役として全国で人気となりました。また100種類以上のデザインがあるため、好みのデザインを選んで贈ることができるのでオススメです。

 

ロエベ(LOEWE)

1872年創業のロエベは、スペインの王室御用達のブランドでもあります。ファッションブランドとして、オリジナルデザインのバックや財布が世界中で人気となっています。

高級感があり上品な財布は、おしゃれに関心の高い方に人気となっており、自信を持ってプレゼントができます。

おすすめのロエベの財布はこちら:

ロエベ 長財布パズル PUZZLE ZIP AROUND WALLET

 

 

 

 

 

 

 

ロエベ 長財布パズル PUZZLE ZIP AROUND WALLET

 

マイケル・コース(MICHAEL KORS)

マイケル・コースはアメリカのファッションデザイナーが立ち上げました。シンプルで可愛らしい雰囲気のデザインが多く幅広い年代の女性に人気となっています。

女性誌にも新作などが度々掲載され、おしゃれな女性への誕生日プレゼントにオススメです。カラーバリエーションが豊富なので、好みの色を選べます。

おすすめのマイケルコースの財布はこちら:

マイケルマイケルコース 長財布 FULTON CARRYALL

 

 

 

 

 

 

 

マイケルマイケルコース 長財布 FULTON CARRYALL

 

キタムラ(Kitamura)

キタムラは1882年に横浜元町で創業した老舗ブランドです。ハンドバッグブランドとして有名なキタムラの財布は、上品さを好む女性にぴったりです。

上質な牛革が使用されており、保証期間なしで修理やアフターフォローが行なってくれるブランドの心遣い伝わります。Kマークがポイントの財布は、すっきりとしたフォルムが素敵です。

 

ダコタ(Dakota)

1939年創業のダコタは、国内のファッションブランドです。ダコタは、使うほどに愛着が湧くような飽きのこないデザインがシンプルなデザインとなっています。

革素材の財布は、上質な素材だけでなく機能性の良さから誕生日プレゼントとして多く選ばれています。リーズナブルで高品質な財布をプレゼントしたい方にオススメです。

 

【男性に人気のブランド】

ポール・スミス(Paul Smith)

1970年にスタートしたポール・スミスは、イギリスのブランドで伝統的なスタイルが人気です。オリジナルのマルチストライプなどデザイン性のあるアイテムが多く、20代の男性に支持されています。

財布はシンプルなものや、個性的なデザインのものなどがあり、日常使いできる財布とし人気です。

おすすめのポールスミスの財布はこちら:

ポールスミス ラウンドファスナー 長財布

 

 

 

 

 

 

 

ポールスミス ラウンドファスナー 長財布

 

オロビアンコ(Orobianco)

オロビアンコは、1996年にイタリアで創業したファクトリーブランドです。高品質な上質な素材とシンプルでおしゃれなバックや小物は、すべてイタリア製で作られおり、こだわりが感じられます。

財布は、レザーにワンポイントのロゴマークが入ったシンプルなものが多いので、ビジネスシーンでも活躍できます。

おすすめのオロビアンコの財布はこちら:

オロビアンコ ストリッポ 千鳥ナイロン 三つ折り財布

 

 
 
 
 
 
 
 
オロビアンコ ストリッポ 千鳥ナイロン 三つ折り財布

 

ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)

1971年にイギリスでスタートしたヴィヴィアン・ウエストウッドは、若い世代に人気のブランドです。個性的なデザインのものが多くおしゃれな学生やビジネスマンにぴったりのアイテムです。

財布は、種類が豊富で、上質なレザーや型押しのレザーなど揃っています。相手の好みに合った財布をプレゼントしましょう。

おすすめのヴィヴィアンウエストウッドの財布はこちら:

ヴィヴィアンウエストウッド メンズ 二つ折り財布 無地 BLACK

 

 

 

 

 

 

 

ヴィヴィアンウエストウッド メンズ 二つ折り財布 無地 BLACK

 

ディーゼル(DIESEL)

ディーゼルは、イタリアのファッションブランドです。20〜30代の男性に人気のあるブランドで、誕生日プレゼントとしてもオススメです。

ディーゼルの財布は、カジュアルなタイプが多く、普段使いにもぴったりです。収納力のある財布もあり人気となっています。

おすすめのディーゼルの財布はこちら:

DIESEL ディーゼル やぎ革 長財布

 

 

 

 

 

 

 

DIESEL ディーゼル やぎ革 長財布

 

カルバン・クライン(CALVIN KLEIN)

1968年にアメリカでスタートしたカルバンクラインは、アンダーウェアや香水で人気となったブランドです。比較的低価格で、洗練されたデザインは、プレゼントとしてもオススメです。

財布も落ち着いた色味で、シンプルなデザインとなっており大人っぽい印象のある財布です。20代~30代の男性のプレゼントにオススmです。

おすすめのカルバンクラインの財布はこちら:

カルバンクライン 長財布 ラウンドファスナー レジン2

 

 

 

 

 

 

 

カルバンクライン 長財布 ラウンドファスナー レジン2

 

イル ビゾンテ(IL BISONTE)

イルビゾンでは、イタリアの職人が作るレザーブランドです。ブランドの名前の「ビゾンテ」は、ブランドのロゴにも使用されているバッファローです。

天然のレザーは、使い込むほど味わい深いが出てきます。茶系の財布が色味も華やかで人気です。質にこだわる大人の男性のプレゼントにオススメです。

おすすめのイルビゾンテの財布はこちら:

イルビゾンテ 長財布 MOKA

 

 

 

 

 

 

 

イルビゾンテ 長財布 MOKA

 

ダンヒル(dunhill)

1893年創業のイタリアブランドのダンヒルは、スーツからレザーグッズまで様々なファッションアイテムを展開しています。上品なデザインの財布は機能性に優れており、黒の財布が人気です。

シンプルなデザインは年代を問わず人気なので、男性にプレゼントしやすいブランドです。

おすすめのダンヒルの財布はこちら:

ダンヒル DUNHILL 長財布 GREY

 

 

 

 

 

 

 

ダンヒル DUNHILL 長財布 GREY

 

グレンロイヤル(GLENROYAL)

グレンロイヤルは1979年創業のスコットランドのブランドです。ブライドルレザーを使用し、職人が手作業で作り上げる伝統的な革小物は人気となっています。

耐久性もあり、長年使用しているうちに深みを増すレザーの財布は、オンオフ問わず使えるのでオススメです

おすすめのグレンロイヤルの財布はこちら:

GLENROYAL グレンロイヤル ラウンドファスナー ロングウォレット

 

 

 

 

 

 

 

GLENROYAL グレンロイヤル ラウンドファスナー ロングウォレット

 

タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)

タケオキクチは、日本のファッションブランドで、男の色気と遊び心のあるデザインが素敵です。シンプルでありながらもユニークなデザインがどこかに入っているのでおしゃれな男性にオススメです。

学生からビジネスマンまで幅広い年齢の方に人気となっているので、男性への誕生日にプレゼントに最適です。

おすすめのタケオキクチの財布はこちら:

タケオキクチ 財布 二つ折り財布 キャメル

 

 

 

 

 

 

 

タケオキクチ 財布 二つ折り財布 キャメル

 

ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)

1875年創業のホワイトハウスコックスは、イギリスのレザーグッズのブランドです。職人が厳選素材で作ったグッズは、特別なプレゼントとしてオススメです。

強く耐久性のあるイングリッシュブライドるレザーを使用し、長年の使い込んでいくうちに変化するのも魅力です。幅広い層の男性に人気です。

 

ポーター(PORTER)

1935年に創業した吉田カバンが生み出したポーターは、ブランドを代表する一つであり高い人気を誇っています。バックが人気ですが、財布も使いやすくプレゼントとして喜ばれます。

素材もナイロン素材や革素材などあり、二つ折りや長財布など用途に合わせて選ぶことができます。

 

ボッテガヴェネタ(Bottega Veneta)

イタリアの代表的なブランドであるボッテガヴェネタは、世界的にも有名で多くの有名人も愛用しています。高価なものが多いので、ハイクオリティのものが好きな男性にオススメです。

イントレチャートと呼ばれるボッテガヴェネタ独自のデザインは、流行に左右されず長年使用することができます。

おすすめのボッテガヴェネタの財布はこちら:

ボッテガヴェネタ 二つ折り財布 エスプレッソ ダークブラウン

 

 

 

 

 

 

 

ボッテガヴェネタ 二つ折り財布 エスプレッソ ダークブラウン

 

毎日使用する財布は、誕生日プレゼントとして最適!

財布をプレゼントする場合は、相手に気に入ってもらえるものを贈るのがポイントです。毎日使用するものなので、飽きずに長く使ってもらえるよう、相手の好みの色や形に合った財布を贈りましょう。