神戸箸屋|使うのが楽しみになる、ギフトに最適なお箸をご紹介。

毎日使うお箸は大切な方に贈るギフトにぴったりの身近なアイテム。中でも「神戸箸屋」のお箸は、歴史的な模様や塗りを施したものからスタイリッシュなチタン製のものまで豊富なバリエーションが揃っており、お祝いのシーンに最適。

今回は神戸箸屋のギフトに喜ばれるお箸をご紹介していきます。

 

お箸は毎日の生活にかかせない身近なもの

お箸は日本人にとって欠かせないアイテム。身近なものであるがゆえに、自分で上質なお箸を購入することは少ないかもしれませんが、そこがお箸がギフトとして喜ばれる所以でもあります。

今回は数多くの人気箸を手がけている「神戸箸屋」の代表取締役社長、大田淳子さんにインタビューを行いました。神戸箸屋の魅力とギフトにおすすめのお箸について、詳しく伺っていきます。

 

神戸箸屋のこだわりをインタビューにて調査

ライターのぐっちです。今回は神戸箸屋の大田さんにインタビューさせていただきます!本日はよろしくお願いいたします。
編集部ぐっち
編集部ぐっち
神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋 大田さん
どうぞよろしくお願いいたします。

 

神戸箸屋のお箸の特徴について知ろう

まずは神戸箸屋で取り扱っているお箸の特徴について教えてください。
編集部ぐっち
編集部ぐっち
神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋では自社企画のオリジナル商品を中心に、様々なお祝いに喜ばれるお箸を取りそろえています。
今回はその中から特に人気の商品やスタッフオススメ商品を中心に、化粧箱付きのギフトとしてご紹介させていただきます。

▲定番の漆塗のほか気軽に贈れるお箸も多数

お箸ギフトというと少し堅めのイメージがあったのですが、カジュアルなデザインのものや銀色のおしゃれなお箸まで、種類が色々ですね!
編集部ぐっち
編集部ぐっち
神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋 大田さん
性別や年齢、シーンを問わずお選びいただけるよう、常時300種類以上のお箸を展開しています。
箸は製法や品質にもこだわり、全国各地の漆産地の職人さんに依頼し、一つ一つ手作業による仕事で作っています。
300種類以上…!神戸箸屋をチェックすれば、こだわりのお箸ギフトが必ず見つかりそうです!
編集部ぐっち
編集部ぐっち

 

神戸箸屋を始めたきっかけとは?

大田さんが神戸箸屋を始められたきっかけについて、伺いたいです!
編集部ぐっち
編集部ぐっち
神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋 大田さん
和食器のコーディネーターをしていた三十余年前、器は良い物がたくさんあるのに、お箸は量産品か輪島塗しか市場には出回っていませんでした。
神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋 大田さん
「お箸は日々使う大事な道具であるはず」という想いから、もっと上質なお箸を企画してみようと、神戸箸屋を始めました。

▲お相手にぴったりの“贈りたいお箸”に出会える

今でこそ上質なお箸が手に入りやすくなりましたが、以前はそうではなかったのですね!意外です。
編集部ぐっち
編集部ぐっち
お箸はどこか品を感じさせますし、今では幸せの橋渡しとも言われる縁起の良い定番ギフトになっていますよね!それも、大田さんたちの働きかけがあったからこそなのかもしれませんね。
編集部ぐっち
編集部ぐっち

 

神戸箸屋のサービスについて

神戸箸屋のサービスについても教えていただきたいです!
編集部ぐっち
編集部ぐっち
神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋 大田さん
弊社のベストセラー商品であるけずり箸などは、漆の塗り直しや折れ修理(長さ揃え)が可能です。
神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋 大田さん
他にも、無料サービスとしてラッピングや名入れのできるお箸などもございますので、ギフトを贈られる際はぜひチェックしていただければと思います。

 

神戸箸屋の店舗情報


 
650-0021

 神戸市中央区三宮町3-2-1
 TEL:078-333-8488
 11:00〜19:00 / 年末年始のみ休み
 

おうち時間が大切になった昨今、お箸の贈り物はより近くに感じられるあたたかなギフトになりそうですね!
編集部ぐっち
編集部ぐっち
神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋 大田さん
色々な事情で会うことが出来なかった方にも必ず思いの伝わるギフトになるはずです。
大田さん、この度はありがとうございました!
編集部ぐっち
編集部ぐっち

 

神戸箸屋のおすすめ商品TOP3をチェック

人気商品のランキング

それでは、神戸箸屋のギフトにおすすめのお箸を見ていきましょう!TOP3から新作、その他のお箸も要チェックです!
編集部ぐっち
編集部ぐっち

 

①【名入れ無料】けずりライン箸(夫婦箸) 

老若男女問わず、開業当時から愛され続けるベストセラーの夫婦箸。無料で施せる「名入れ」が幅広いシーンに大人気の逸品です。

金と銀のラメラインが美しい「小刀でけずり出したようなボディ」は、持ったときの柔らかさとホールド感も魅力。きちんとした印象の漆がギフトの高級感を引き立てます。

神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋 大田さん
名前入りの上品なデザインで結婚や長寿祝いなどのお祝いに人気のお箸です。
よりシンプルな、同モチーフのラインなしVer.一膳用ギフトもございます。

 

②亀甲 日月箸(夫婦箸)

六角形を少し潰したような“亀の甲の形”が特長的な亀甲箸は 「一度この形を持ったら手放せなくなる」とリピーター多数の逸品。

長寿の象徴として喜ばれる亀に、すべての調和を意味する“太陽と月”モチーフが合わさり、おめでたいシーンのギフトにも最適です。

神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋 大田さん
金銀の配色に亀の形を合わせ、縁起のよいお箸に仕上げました。ご自宅使いはもちろん、和モダンで粋なギフトにもお勧めです。

 

③チタン箸 言伝(一膳)

伝統的な柄の刻印とメタリックな輝きがスタイリッシュな「チタン箸 言伝」は、メガネの産地・福井県鯖江市でメガネフレームとして使われていたチタンを活用した個性的なお箸。

チタンは鉄のようなにおいがなく、熱伝導が低い特性を持つため、どんなお料理でも安心してご使用いただけます。

神戸箸屋 大田さん
神戸箸屋 大田さん
珍しいメタリックなお箸は男性の心をくすぐる注目度抜群の一品。
持ちにくそうと思われがちですが、程よい重みがあるのでとても使いやすいですよ。海外の方にもおすすめです。

 

神戸箸屋の新商品をチェック!

 

①【食洗機対応】貝花びら箸(夫婦箸)

神戸箸屋の人気商品「貝ひょうたん箸」の新作がこちら。ハートのような“桜の花びら”型の貝をはめ込んで作った、とても可愛らしいお箸です。

貝部分の凹凸があることで滑りにくく、食洗機にも対応しているので、結婚祝いに多く選ばれています。

 

②【名入れ無料】すり漆半塗箸(箸置き付き夫婦箸)

幹が鉄の様に固く丈夫だと言われる“鉄木”という木を使用した、木曽の塗分けのお箸です。 持ち手はそれぞれ黒と赤の色漆で、喰先は木目の風合いを生かした“すり漆”で仕上げました。

特別感を引き立てる無料の名入れに、シックでどこか懐かしさを感じさせるデザインで、結婚記念日や敬老感謝の日のギフトにも最適!うれしい箸置き付きです。

 

③【食洗機対応】三日月箸(箸置き付き夫婦箸)

2本で1つの三日月となるデザインが魅力的な「三日月箸」は、持ちやすい丸みを帯びた三角の持ち手と細身のボディで見た目以上に使いやすい一品。

お箸とお揃いの“銀の月影”が印象的な箸置きもセットになっているため、ギフト映えは確実。食洗機にも対応しており、贈る人を選びません。

 

その他の魅力的なお箸をご紹介◎

 

①木箸

【名入れ・食洗機対応】利休塗分箸(箸置き付き夫婦箸)

頭と喰い先を細く仕上げた利休型の塗分箸。錫の箸置きが付いたシンプルなペアのお箸は来客用としても使いやすく、重宝すること間違いなし。無料の名入れは上質さを格上げする金色で、輝く素敵なアクセントとなります。

 

一文字箸|青海波・市松・うろこ(箸置き付き夫婦箸)

金と銀の装飾が映える細くスタイリッシュなお箸に施した伝統的な柄は青海波、市松、うろこを用いたおめでたい三種類。組み合わせやすい箸置き付きで、来客用に揃えられる方も多い人気の一品です。

 

②食洗機対応の塗箸

【食洗機対応】カラーズギフト|スノーホワイト(夫婦箸) 

真っ白な箱に淡く落ち着いた色のお箸を合わせた、おしゃれでリーズナブルな食洗機対応お箸ギフト。雪が「五穀の精」をあらわすため、雪輪模様は吉祥の象徴とされています。

 

【食洗機対応】カラーズギフト|スカイ(夫婦箸)

色名「スカイ」を表現した爽快なカラーリングと躍動感のあるうず紋の柄をポイントにした、清々しさあふれるお箸。春や夏の贈り物にも相応しいギフトのひとつです。

 

③チタン製のお箸

【チタン製】titanium|maru(一膳用)

無駄を省いたデザインが美しいチタン製の「maru」は丸みを帯びた細身のお箸ですが、見た目と違いすべりにくく掴みやすいのがポイント。洗練されたデザインを好む方にぴったりです。

 

【チタン製】titanium|oval(一膳用)

持ち手はサンドブラスト仕上げ、喰い先は光沢仕上げのツートンが印象的なチタン箸「oval」は、横長の楕円形に注目。長角は手の中で転がらないため、持ち運び用のお箸としても喜ばれます。

 

④箸置きのセット

【錫製】雷門・総雷紋(箸置き5点セット)

直線を幾何学模様の渦巻きのようにつないだ「雷紋」を、使いやすい小ぶりの箸置きに刻みました。抗菌作用を持つ変色の少ない錫に、安定感を持たせた作りなので、長くご愛用いただけます。
 

  • 選べる二種類の箸置きセット
  • 1ポイントの雷門/全体柄の総雷紋

 

【錫製】aquarium set(箸置き10点セット)

水族館にいるであろう10種類の魚たちを細部まで表現したユニークな錫製箸置きセットは、お子様のいる家庭や遊び心のあるギフトをお探しの方にうってつけの逸品。
 

  • ペーパーウェイトやディスプレイとしても使用可能
  • お魚好きの方にも◎

 

毎日使いたくなる素敵なお箸を贈ろう

神戸箸屋のお箸ギフトは、どれを選んでも喜ばれる贈り物になること間違いなしの「上質なお箸」ばかりでしたね。

お世話になったあの人や、遠くに住むあの人に、ぜひ毎日使いたくなる素敵なお箸をご検討くださいませ。
 

《神戸箸屋の公式サイトはこちら》