母の日には名入れギフトがおすすめ!特別感いっぱいのアイテムを大特集

今年の母の日は名入れギフトを贈りませんか?名前の入ったギフトはサプライズ感があり、特別な贈り物として喜ばれます。

今回は、いつもと違う母の日になるようなおすすめの名入れギフトを紹介します。

 

母の日のギフトは名入れアイテムが人気!

毎年母の日が近づくと、何を贈ろうかと迷う人も多いことでしょう。そんなときにおすすめなのが、お母さんの名前やメッセージを刻んだ名入れギフトです。

名前の入ったアイテムは、他にはないオリジナルギフトとして人気があります。

人気の理由は、まず手に取ったときにインパクトがありサプライズを演出できること。心を込めたメッセージが感動を呼び、より鮮明な思い出として記憶に残るでしょう。

 

母の日に名入れギフトを選ぶときのポイント

まずは早速、母の日に名入れギフトを選ぶ際に知っておきたいポイントをチェックしましょう。

 

お母さんの好みやライフスタイルをリサーチ

お母さんの好きなデザインや色、趣味は事前に把握しておきましょう。たとえばお酒が好きなお母さんにはワインや日本酒、コーヒー好きのお母さんにはマグカップやタンブラーがおすすめです。

また、お母さんのライフスタイルも要チェックです。外で働いているお母さんと自宅にいることが多いお母さんでは、もらって嬉しいプレゼントも異なります。

好みやライフスタイルに合わせて選べば、日常生活の中で長く使ってもらえるでしょう。

 

 

メッセージを工夫して思い出に残るものを!

名入れギフトを贈る際は、メッセージカードも工夫してみましょう。「お母さん、いつも〇〇をしてくれてありがとう」など、家族だからこそ伝えられるメッセージを綴るとオリジナリティが増します。

普段なら恥ずかしくて言えないような感謝のメッセージを送るのも、母の日は絶好のチャンスと言えます。マンネリ化しそうな母の日を、いつもと違うメッセージで演出しましょう。

 

母の日に贈る名入れギフトの予算

母の日に贈る名入れギフトの予算は3000円~5000円程度が相場です。

お母さんに気を使わせたくない場合は1000円~2000円程度でリーズナブルなものを贈れば、お母さんも気軽に受け取ってくれるでしょう。

離れて住むお母さんに贈るときや、就職して初めての母の日など特別な母の日の場合は10000円程度のプレゼントを贈る人もいます。

ただし、あまりにも高価なプレゼントだと気を使わせてしまうこともあるので、無理のない予算で探してみてください。

 

 

母の日に贈りたい!人気の名入れアイテム18選

母の日の定番!華やかなフラワーギフト

母の日のギフトと言えば、カーネーションをはじめとするお花が定番です。毎年お花を贈っているという方は、今年はハーバリウムやプリザーブドフラワーなどのフラワー雑貨を贈りませんか?

プリザーブドフラワーは特殊な加工で水分を抜いたもので、いつまでも生花のようなみずみずしさが保たれます。ハーバリウムは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーをオイルに浸してボトル詰めしたもの。

リビングや玄関、寝室などに飾れば、生活に彩りを添えてくれますよ。

 

長く楽しめるプリザーブドフラワーの置時計

生花のような質感と美しい発色が魅力のプリザーブドフラワーです。ストーンで飾った高級感のある置時計に、プリザーブドフラワーが上品にあしらわれています。

ガラス面にはさりげなく名入れでき、お母さんのお部屋を明るく彩ってくれます。

お花とラインストーンの時計の可愛さに一目惚れしました♡
サイズ的にも、玄関やキッチンに気軽に置ける大きさだったのと、文字入れができるので他には無い特別な物になると思い、こちらに決めました。母の日にプレゼントすると、可愛いね!ありがとう!と喜んで飾ってくれました!!

ギフトモールより引用

 

 

幻想的なハーバリウムのオイルランプ

オイルを注ぐとハーバリウムになる不思議なランプ。オイルの中で揺れるお花がとても幻想的です。そのまま飾っても素敵ですが、災害時の非常用ランプとしても役立ちます。

オイルタンクにさりげなく名入れして贈りませんか?

 

おしゃれなインテリアに!ハーバリウムボトル

木製のキャップに温もりが感じられるハーバリウムボトルです。お手入れ不要のハーバリウムは女性人気が高く、お部屋をおしゃれに演出してくれます。

ボトルに名入れして贈れば、母の日の特別な贈り物として大切にしてもらえるでしょう。

 

 

花のカラーが選べる!天使のプリザーブドフラワー 

天使のモチーフがちょこんと乗った可愛らしいガラスドームです。中には華やかなプリザーブドフラワーのアレンジメントが!

ガラスに彫刻で名入れしてお母さんに贈れば、感動で胸がいっぱいになるかもしれませんね。

 

 

おしゃれなコスメやファッション小物

おしゃれなお母さんへの母の日ギフトは、コスメやファッション小物がおすすめです。

ファッション好きなお母さんには上質なコスメや美容アイテム、外出が多いお母さんには日傘やポーチなど、日ごろの生活スタイルに合わせて選んでみてください。

 

色が変わる不思議なティントリップ

金箔と一輪の小さなお花を閉じ込めたティントリップです。ピンクのケースに名入れができて、母の日の特別なギフトにぴったり。

そのままだと透明ですが、唇につけると水分やPH値で色が変わります。人によって発色が変わるのも素敵ですね。

 

 

世界にひとつだけ!シャネルのリップスティック

世界中の女性を魅了し続けるブランド、シャネルの名入れできるリップスティックです。ワンストロークで、輝く発色とツヤをもたらしてくれます。

メイクにこだわるおしゃれなお母さんへの母の日ギフトにおすすめです。

 

 

いろいろ使えるマリメッコのポーチ

世界中で人気を集めるフィンランドのブランド「マリメッコ」より、ミニウニッコ柄のガマ口ポーチのご紹介です。化粧ポーチやペンケース、めがねケースなどマルチに使えます。

刺繍の名入れは素朴で温かい印象で、特別感が倍増します!

 

 

マリメッコのかわいい折りたたみ傘

バッグにひとつ入れておくと何かと便利な折りたたみ傘は、外出の多いお母さんにぴったりのアイテムです。

かわいらしいマリメッコの折りたたみ傘に名入れして贈れば、いつまでも愛着を持って使ってもらえるでしょう。

 

 

毎日使えるスタイリッシュな食器

おうち時間を大切にしているお母さんには、毎日使えるスタイリッシュな食器がおすすめです。名入れすれば自分の食器が一目でわかって便利なうえ、愛着もわいて大切に使ってもらえます

 

保温も保冷も!ステンレスタンブラー

リラックスタイムの必須アイテム!飲み物をおいしい温度で飲めるステンレスタンブラーです。断熱効果が高く結露しないので、在宅ワークのお供にもおすすめ。

名入れはあえて日本語のみで、落ち着いた色合いがお母さん世代にぴったりな一品です。

母の日にプレゼントしたのですが

今までコンビニで買ったアイスコーヒーなどの
プラスチック容器をコップがわりに使っていて
捨てたら?と言っても 勿体ないと

でも、母の日に名前入りのコップをあげたら
喜んで 今ではそれしか使わなくなりました!

ギフトモールより引用

 

 

ル・クルーゼの鮮やかなコーヒーカップ

ル・クルーゼらしい鮮やかなカラーのコーヒーカップです。1200℃で焼き上げられていて耐久性はバツグン!丈夫で長持ちして、いつまでも清潔に使えます。

カップの下部分にさりげなく刻める名入れもおしゃれです。

 

 

縁起物として!お箸と箸置きのセット

かわいいイラスト付きの桐箱に入った、名入れのお箸と箸置きのセットです。人と人をつなぐ縁起物とされるお箸に、猫や椿、だるまなど縁起の良いモチーフをデザイン。

箸置きとセットで使えば、食卓が和やかな雰囲気になりそうです。

 

 

花柄が愛らしい美濃焼3点セット

美濃焼のお茶碗と湯呑み、若狭塗のお箸のセットです。すべてのアイテムにゴールドで名入れでき、特別感もばっちり。水彩画のように淡く美しい花々が、日々の食卓を華やかに彩ってくれるでしょう。

 

 

見た目も華やかな日本酒やワイン

お酒好きなお母さんには、名入れの日本酒やワインがおすすめです。お父さんと二人で楽しめて、飲んだあとはインテリアとして飾ることができます。

美しくおいしいお酒で優雅な時間を過ごしてもらいましょう。

 

飛騨の水で作られた金箔入り日本酒

創業1623年の歴史ある酒蔵が作る金箔入りの日本酒です。上質な飛騨の水を使い、どんな食事にも合うおいしい日本酒に仕上がっています。

キラキラと金箔が輝く名入れのお酒で、母の日にサプライズ演出をしてみませんか?

 

 

王冠のラベルがおしゃれな赤ワイン

ソムリエが厳選したアントワーヌ・シャトレ社の赤ワイン。王冠のラベルに伝統と気品が感じられます。

ボトルには名前やメッセージが刻印できてとても華やか!特別な母の日の贈り物として喜ばれます。

 

 

スワロフスキーのボトルがかわいいロゼワイン

ボトルにスワロフスキーと名入れ彫刻があしらわれた、ハーフサイズの美しいロゼワイン。辛口のロゼはすっきりとした口当たりで、色々なお料理と合わせられます。

エレガントな美味しいワインのギフトは、お母さんもきっと喜んでくれるでしょう。

 

 

ガラスの靴のカラフルなリキュール

シンデレラのようなガラスの靴に入ったカラフルなリキュールです。カボチャの馬車や花などをあしらったデザインと、可愛いチャームがアクセントになっています。

飲み終わったあとは、インテリアとして楽しんでもらえます。

 

 

お母さんが笑顔になる美味しいスイーツ

甘党のお母さんには、美味しいスイーツのプレゼントがおすすめです。人気のスイーツに名入れアイテムやメッセージを添えて贈れば、特別感のあるギフトとして感動してもらえるはず!

おいしいスイーツで日ごろの疲れを癒してあげましょう

 

感謝が伝わるバームクーヘンとお花のセット

人気洋菓子店のバームクーヘンとプリザーブドフラワーのセットです。プリザーブドフラワーはひとつひとつ丁寧にアレンジされてとても華やかで、箱を開けた瞬間に笑みがこぼれそう♪

メッセージと名前を刻んだ木製のギフトタグを添えて贈ることができます。

 

 

名前入りお湯呑みとバームクーヘンのセット

おうち時間を楽しくしてくれそうな湯呑みと、美味しいバームクーヘンのセットです。湯呑みは12種類の花のデザインからお好みで選べます。和風の名入れも落ち着き感があって素敵ですね。

 

 

母の日は名入れアイテムで感動を演出しよう!

心を込めた名入れギフトは、母の日に伝えたいお母さんへの想いを代弁してくれます。普段は言葉にできないようなメッセージを込めて、名入れギフトを贈りましょう。

お母さんにとって忘れられない母の日になるといいですね。