男性に人気の腕時計ブランド|年代別TOP5大公開!

ブランドの腕時計には、一生モノと言えるほど長く愛用できるアイテムがたくさんあります。

この記事では、彼氏や夫に腕時計を贈りたいという方に向けて、男性に人気の腕時計ブランドを年代別にご紹介します。

 

男性向けブランド腕時計の選び方は?

男性向けの腕時計を選ぶときのポイントを、時計の種類、デザイン、ブランドの3つに絞って説明します。

 

時計の種類

時計には大きく分けて、機械式とクォーツ式(電池式)の2種類があります。

  • 機械式:ゼンマイを巻き上げて動く。手巻きと自動巻きがある。
  • クォーツ式(電池式):電池で動く。

手巻きの機械式は、きちんとメンテナンスをすれば長く愛用できるため、時計にこだわりのある男性から好まれています。

クォーツ式は、機械式に比べて時間のずれが少なく比較的価格が安いのがメリットです。電池が切れると動かなくなるので電池交換が必要ですが、最近では蛍光灯の光でも充電できるソーラータイプもあります。

 

デザイン

使うシーンに合わせたデザインを選びましょう。

ビジネスシーンで使うなら、あまり派手なデザインは避けたほうが無難です。スーツに合わせやすいように、シンプルなデザインや色を選ぶと失敗がありません。

プライベートで使うなら、普段のファッションや好みに合ったデザインがおすすめです。

また、ベルトの素材によっても印象が異なるので、TPOに合わせて選んでみてください。

 

ブランド

ブランドで選ぶときは、好きなブランド人気ブランドから選ぶのがおすすめです。高級ブランドにこだわる必要はありませんが、年齢やステータスに相応しいブランドを選ぶことがポイントです。

 

 

男性に腕時計を贈る意味は?

腕時計のプレゼントには、「あなたと同じ時を過ごしたい」という意味があると言われているため、夫や恋人、家族など、大切な人にぴったりのプレゼントです。

しかし、あまり親しい関係ではない人に贈ると『重い』と感じてしまうかもしれないので注意してください。

 

20代男性におすすめの腕時計ブランドTOP5

ここから、腕時計のメンズブランドTOP5を年代別に紹介します。まずは、20代男性におすすめの腕時計ブランド5選です。

 

セイコー(SEIKO)

日本の時計ブランドとして知名度が高いセイコーは、1881年に創業しました。東京オリンピックの公式時計にも選ばれるほどの精度の高さが魅力です。

スプリングドライブという独自の駆動方式や、ソーラーGPSウォッチを世界で初めて開発するなど、最先端の技術を生み出し男女問わず幅広い年代から支持されています。

 

メタリックブルーの文字盤が美しい|名入れクロノグラフ SND193P

スタイリッシュなメタリックブルーの文字盤が目を引く腕時計です。クロノグラフ、デイトカレンダーもついて、機能性抜群

シルバーのベルトには重量感があります。バックルに名前を刻印すれば、お祝いなどの特別なプレゼントにぴったりです。

時計バンドに、名前を入れたのをとても気にいったようで、次男坊の時もプレゼントを考えております。

ギフトモールから引用

 

 

カシオ(CASIO)

1970年代から時計事業をスタートしたカシオは、日本の代表的な電子機器ブランドです。1980年代には耐久性の高さで話題になったG-SHOCKシリーズが大ブームを巻き起こしました。

ビジネスからカジュアルまで、デザインや価格帯の幅が広いのも魅力のひとつ。おしゃれな若者からビジネスマンまで、目的や予算に応じた腕時計が見つかります。

 

実用性とファッション性を叶える G-SHOCK awg-m100srb-4aer

人気のG-SHOCKのカラーモデルです。カジュアルファッションとの相性が良く、アクセントの赤いカバーが手首周りを鮮やかに演出します。

耐久性はもちろん、ソーラー充電や針が液晶表示と重なったときに針を液晶表示上から一時的に退避させる『針退避機能』など、使い勝手の良さも人気の理由です。

 

 

スカーゲン(SKAGEN)

スカーゲンはデンマークの時計ブランド。無駄のないシンプルデザインの時計はビジネスシーンでも活躍します。

ユニバーサルデザインをいち早く取り入れるなど、使う側に立った設計をしているのも大きな特徴です。スリムでスタイリッシュな時計を好む方から選ばれています。

 

チタン製でスタイリッシュ SKW6006 AKTIV

スカーゲンの特徴のひとつ、メッシュベルトを取り入れたモデルです。ブラックのチタンケースがスタイリッシュな印象を与えます。

手首にぴったりフィットする薄型設計はスーツの袖口をスッキリ見せてくれ、スポーティなデザインながらエレガントさも感じさせる腕時計です。

誕生日プレゼントにと、買いました。
ラッピングもとても綺麗で、とても喜んでくれて嬉しかったです。

ギフトモールから引用

 

 

ダニエルウェリントン(Daniel Wellington)

スウェーデンの時計ブランド、ダニエルウェリントンは2011年に誕生しました。洗練されたデザインで、シーンを選ばずつけられるのが魅力です。

ベルトの種類が豊富付け替えも簡単なので、気分やコーディネートによって気軽に交換できるのも人気のポイントです。

 

シンプルでクラシカル クラシック36mm

クラシカルでエレガントな印象の腕時計です。文字盤がスッキリしているので、時刻を見やすいのも嬉しい点。

大きめなケースですが主張しすぎず、手首をスタイリッシュに演出してくれます。ビジネスからカジュアルまで、デイリーユースに活躍すること間違いなしです。

 

 

タイメックス(TIMEX)

タイメックスはアメリカで150年以上の歴史を持つ時計ブランドです。誰もが一度はつけたことがあると言われているほど、世界的シェアを誇っているのが特徴。

カジュアルからスポーティー、ビジネスまで幅広いデザインを展開しており、アイアンマンシリーズは歴代アメリカ大統領からも愛用されています。

 

信頼のロングセラー イージーリーダー記念モデル

タイメックスのロングセラー、イージーリーダーの40周年記念モデルです。ケース裏と文字盤に記念モデルであることが刻印されています。

スタンダードなデザインで時刻が見やすいシンプルな仕上がり。ブラック、ホワイト、グリーンの文字盤から、お好みの一色を選んでください。

 

 

30代男性におすすめの腕時計ブランドTOP5

続いて、30代男性におすすめの腕時計ブランドを5選ご紹介します。

 

ポールスミス(PAUL SMITH)

ポールスミスの腕時計は、イギリスの伝統を感じるクラシカルな雰囲気におしゃれ心をプラスした、モダンなデザインが人気です。

男性らしさを感じるミリタリー調など、カジュアルスタイルにマッチするアイテムもそろっています。

 

シンプルな文字盤がおしゃれ シティ クラシック クロノグラフ

シックでモダンなクロノグラフモデルです。ブラックの文字盤に、シルバーとゴールドで書かれた12と6の数字がアクセントとして効いています。

球面クリスタルガラスを採用した、ソフトでエレガントな雰囲気漂う一本です。

 

 

ニクソン(NIXON)

ニクソンは1998年アメリカで設立されたブランドです。スポーツ用の時計の製作からスタートし、現在ではさまざまなデザインの時計を数多く展開しています。

独創的でユニークな見た目の存在感のあるモデルもそろっており、ライフスタイルに合わせて選べるのが魅力です。

 

高素材&高機能なデジタルウォッチ Regulus:All Gunmetal NA1180632

ガンメタルカラーがクールなデジタル腕時計です。スポーツのプロフェッショナルも認める、高素材&高機能が魅力

シンプルで無駄のないデザインは、スポーツシーンだけでなくタウンユースとしてもおすすめです。

 

 

ルミノックス(Luminox)

アメリカの時計ブランド、ルミノックスの腕時計は、各国の防衛機関や過酷なチャレンジに挑む冒険家などにも採用されています。

本格的ミリタリーウォッチとしての優れた機能性はもちろん、タウンユースとしても使えるファッション性の高さも人気の理由です。

 

ワイルドなタウンユースモデル ネイビーシール スモールセコンド 3581ey

アメリカのネイビーシールズモデルのクロノグラフです。ブラックのボディにベゼルの赤い文字がアクセント。

ミリタリー調のワイルドなデザインですが悪目立ちしすぎず、タウンユースとしておしゃれに使えます。バックルのシルバーメタルがスタイリッシュな印象ですね。

 

 

フォッシル(FOSSIL)

フォッシルは1984年設立されたアメリカのブランドです。クラシカルな雰囲気がありながらモダンなデザインが多く、多くの人から支持されています。

プライベートはもちろん、スーツスタイルとの相性も抜群。オンオフ問わずつけられるのも魅力のひとつです。

 

ブラックとゴールドのラグジュアリー感 THE COMMUTER ツイスト ME1168

ブラックとゴールドのツートーンが高級感を漂わせる腕時計です。ドレッシーな装いにもぴったり。

文字盤の一部がスケルトンで内部の構造を見せる作りになっており、時計好きの男性の心をくすぐります。

 

 

ハミルトン(HAMILTON)

アメリカの時計ブランド、ハミルトンは1892年に創業しました。第二次大戦中は軍に採用されるなど、高性能で実用的な時計を数多く生み出しています。

三角形の文字盤など自由な発想による斬新なデザインがあるのも特徴的。時計ファンはもちろん、おしゃれに関心の高い若い世代からも注目されています。

 

スタイリッシュなミリタリースタイル カーキフィールド チタニウムオート H70545550

ヴィンテージ感漂うミリタリースタイルが、逆に新しさを感じさせるデザインです。インデックスの細かさや12時間/24時間表示の併記など、アナログ時計ながら機能性を追求したつくりは、軍仕様を思わせる仕上がり。

メタルパーツの艶消しの風合いやヌバック革のベルトなど、レトロな雰囲気にも人気が集まっています。

 

 

40代男性におすすめの腕時計ブランドTOP5

次に、40代男性におすすめの腕時計ブランドを5選紹介します。

 

シチズン(CITIZEN)

シチズンは、1930年に創業した国内の代表的な時計ブランドのひとつ。実用的な腕時計を数多く輩出しており、つねに新しい技術の開発に取り組んでいます。

ソーラー電波時計やエコドライブなど、技術だけでなく環境にも配慮した時計作りをしているのが特徴です。

 

光で動く エコドライブ CNG72-0012

蛍光灯の光で動くエコドライブ機能を搭載した腕時計です。余った電気エネルギーは時計内にある二次電池に蓄えられるので、定期的に電池交換をする必要ありません

ブラックの文字盤とゴールドのベセルが高級感を演出。バータイプのインデックスで、スッキリスタイリッシュな仕上がりです。

 

 

コーチ(COACH)

コーチはアメリカのファッションブランドです。腕時計は、ブランドの代表的なシグネチャーデザインを落とし込むなど、品格を感じるデザインが豊富です。

シックな印象があるので、ビジネスシーンで使う時計としても人気があります。誕生日プレゼントやペアウォッチに選ぶ方も多いです。

 

シックなブラックカラーが魅力 チャールズ ブラック

ブラック一色でシックな印象を与える腕時計です。無駄な要素をすべてカットしたシンプルなデザインは、ブランドの自信を感じさせます。

スーツに合うのは言うまでもなく、カジュアルスタイルもスタイリッシュに演出してくれます。

 

 

フルボデザイン(Furbo design)

メンズバッグやファッション小物を展開しているフルボデザインは、大人の遊び心にあふれたイタリアンテイストなデザインがおしゃれな男性から人気です。

腕時計には日本製の機械式ムーブメントを採用しており、信頼度も十分。実用性にも見た目にもこだわりたい男性におすすめの時計がそろっています。

 

メカニカルなデザインがたまらない ステンレス スケルトン

スケルトンな文字盤で時計の内部が見える、時計マニアにはたまらないデザインです。

メタリックパーツで統一されたボディが、クールでスタイリッシュな印象を演出します。周りに差をつける時計をお探しの男性にぴったりです。

 

 

ブルガリ(BVLGARI)

ブルガリは1884年イタリアで設立されたブランドです。1975年に発表した腕時計「ブルガリブルガリ」が大ヒットし、時計産業への本格的な進出を果たしました。

やがて自社製のムーブメントも開発し、技術力も備えた時計ブランドに。20代や30代などの若い世代からも人気を得ています。

 

大人の気品が漂う腕時計 ブルガリブルガリ オートマチッククロノグラフ BB42WSLDCH

シルバーとオフホワイトの組み合わせが上品なイメージの腕時計です。ベセルに刻印された「BVLGARI・BVLGARI」のロゴがさりげなくおしゃれ。

クロノグラフの機能性とエレガントさが共存した、ハイブランドならではの品格を感じる一本です。

 

 

ORIENT (オリエント)

1950年にスタートしたオリエントは、日本の時計ブランドです。1951年に誕生した機械式腕時計のオリエントスターはブランドを代表する人気シリーズ。

クオーツ全盛の時代にも機械式時計にこだわって製造を続け、今もなお多くのファンから支持されています。

 

エレガントでクラシカル セミスケルトン RK-ND0105S

型押しのレザーバンドがクラシカルな雰囲気の腕時計です。ケースがセミスケルトンになっており、機械式時計の機構をデザインの一部として見せています。

文字盤のデザインもシンプルで、スッキリした見た目です。エレガントな装いにもマッチしますよ。

 

 

50代男性におすすめの腕時計ブランドTOP5

最後に、50代男性におすすめの腕時計ブランドを5選紹介します。

 

オメガ(OMEGA)

オメガはスイスの代表的な時計ブランドのひとつです。精度や耐久性が非常に優れており、オリンピック公式時計やNASAの宇宙計画にも採用されています。

現代にも受け継がれている名作のシリーズも数多く、時代を越えて世界中から愛されている腕時計を作り続けています。

 

月に降り立った伝説のシリーズ スピードマスター

スピードマスターは、NASAの宇宙計画で月面着陸に携帯されたオメガの人気モデル。メタリックなボディに、黄色の目盛りや針がほどよいアクセントとなっています。

3つのサブダイアルにはスモールセコンド、30分計、12時間計が表示されており、機能性も抜群です。

 

 

グランドセイコー(GRAND SEIKO)

グランドセイコーは、セイコーの高級ラインとして1960年に誕生しました。部品まですべて自社製造するマニュファクチュールで、職人の手で組み立てています。

世界に誇る技術力の高さで、機械式とクオーツ式のハイブリッド「スプリングドライブ」を独自開発しました。

 

アンティークウォッチのような美しさ SBGX321 9Fクォーツ

ムーブメントにクオーツ式を搭載した、クラシカルな風合いが魅力的な腕時計です。柔らかいカーブを描くサファイアガラスで、解放感のある仕上がりに。

ブラックとシルバーのシックな見た目からは実直さも漂い、大人の男性が心地よく身につけられるアイテムです。

 

 

フランクミュラー(FRANCK MULLER)

1991年スイスで創業したフランクミュラーは、日本でも人気の高い高級時計ブランド。独特のトノー型ケースアートのような美しいデザインが魅力です。

高級感と存在感があり、時計好きな人はもちろん誰もが一度はつけてみたいと思うブランドです。

 

スポーティーかつエレガント ヴァンガード V45SCDTRCGAC-ER

なめらかな曲線がエレガントな、フランクミュラーのヴァンガードシリーズ。ラバーバンドを使っているため、スポーティーな雰囲気もあります。

文字盤を縁取る赤いラインがデザイン全体のアクセントに。カジュアルなスタイルにもぴったりです。

 

 

カルティエ(CARTIE)

カルティエは1847年フランスで創業したラグジュアリーブランドです。優れた技術力とセンスの良さが、時計好きな人々からも注目されています。

シンプルな品の良いデザインで、派手な装飾はなくともしっかりとした存在感があるのが特徴です。円形だけでなくスクエア型のケースも充実しています。

 

シンプルな美しさ ロンド ソロ ドゥ カルティエ

シンプルなデザインのなかに上品な美しさが漂う腕時計です。ブルースチールの針やローマ数字の文字盤に、カルティエらしさが出ています。

ケースからバンドまでシルバースチールで統一された、男女兼用で使えるモデルです。

 

 

ウブロ(HUBLOT)

1980年に設立されたウブロは、個性的なデザイン存在感があるコレクションを数多く発表してきました。インパクトと高級感があるウブロの腕時計は、世界中のセレブからも愛されています。

 

ステイタスが漂う大人の時計 クラシックフュージョン

クラックフュージョンシリーズのクロノグラフモデルは、チタンの質感がスタイリッシュな雰囲気を醸し出しています。

アリゲーターレザーとラバーを組み合わせたストラップも、ウブロらしいデザイン。ブランドロゴが入った秒針など、ディテールへのこだわりもうかがえます。

 

 

ブランド腕時計は男性の魅力をアップするアイテム

人気ブランドの腕時計は、性能やデザインなどに優れています。ハイブランドの腕時計には貴重な財産となるものも。

男性にとっては、こだわりやステータスをアピールできるのも魅力です。いつまでも大切に使ってもらえる素敵な腕時計を選んでプレゼントしてください。