【入園祝い】子どもが笑顔になる&ママにも喜ばれるプレゼント37選!【ご祝儀のマナーもcheck】

保育園や幼稚園への入園は、お子さんはもちろん親御さんにとってもたくさんの「初めて」が待っています。ぐんぐん成長し、さまざまなことを吸収する大事な時期。友人や親族のお子さんへ、入園を祝う素敵なプレゼントを贈りませんか?

本記事では、入園祝いに喜ばれるプレゼントをたっぷりご紹介します。あわせて金額相場や熨斗(のし)のマナー、プレゼントに添えるメッセージカード例文もぜひご覧ください。

 

【保育園・幼稚園】入園祝いはあげるべき?

「入園」というイベントは、あくまで内輪のお祝いです。「入園準備をお手伝いする」という意味合いが強く、一般的には両親・祖父母・おじ・おば・親しい友人から贈るものとされています。

友人や知人へも贈るかどうかは、日ごろの付き合いによって判断する必要があります。

 

保育園に入園する赤ちゃんには?

施設の形態や園ごとに異なりますが、保育園は0歳~2歳までを対象としているところが多いです。(東京新聞の2019年調査によると、保育所への申し込みは1歳児が最も多かった)

保育園への入園はお祝いというより“園に預ける”というかたちになるため、0歳~1歳の赤ちゃんには入園祝いを渡さなくても問題ありません

もちろん渡しても構いませんが、「3歳になったときに改めてお祝いする」「七五三・入学祝いに上乗せする」という方法をとるのも良いでしょう。

 

幼稚園・保育園の入園祝いをもらったことはある?

「幼稚園」の入園祝いをもらった・・・約46%
もらったことがない・・・約39%
「保育園」の入園祝いをもらった・・・約9%
「幼稚園・保育園」どちらももらった・・・約6%

(子を持つ親811人を対象にしたアンケート調査結果)

 

入園祝いにもらって嬉しいものって?

入園祝いで最もスタンダードなのは、やはり現金。ただし、「子どもの喜ぶ顔が見たい」というなら品物を贈るのが一番です。

以下の3つは、入園祝いに喜ばれる鉄板の条件。すべてが揃っているものなら、親御さんにとっても満足度の高いプレゼントになるはずです。

  • 入園後に使える実用的なもの
  • 子どもが長く楽しめるもの
  • 知育にもなるもの

親御さんにも喜んでもらうため、また他の人と被らないようにするためには、欲しいものを事前に両親へ確認しておくと確実でしょう。キャラクターものは子どもに人気ですが、それこそ好みに合っていないと“不必要なもの”になってしまいます。

また、園の規定に反していないかも要チェックポイントです。
 

両親に聞いておくべきポイント
  • お子さんが好きな色・モノ・キャラクター
  • 園で指定されているメーカーがあるかどうか
  • 名前入りのほうが良いか

 

入園祝いのマナーを解説!<金額・熨斗・渡す時期・お返し>

仲の良い友人同士なら良いものの、親戚同士となると厄介なのが「マナー」です。相場に合った金額、熨斗の正しい書き方、渡すベストタイミング、すべてをここでチェックして、失敗のない入学祝いを贈りましょう。

 

金額の相場はいくら?

入園祝いの金額は、小学校の入学祝いに比べるとやや低め。祖父母や叔父・叔母から贈る場合はやや高く、親戚以外の場合は1万円以下が相場です。

親戚同士などの場合、どれくらいの価格のものを贈ったかをさりげなく確認しておけると安心ですね。
 

祖父母から孫へ 5000~30000円
叔父叔母から甥・姪へ 3000~10000円
いとこなど親戚から 1000~3000円
仲の良い友人の子どもへ 1000~5000円

 

ご祝儀袋のマナー

入園祝いのご祝儀や品物には、熨斗をつけて贈るのがマナーです。ここではご祝儀袋を例にあげますが、ご祝儀袋の選び方・書き方は品物を包む場合も同様になります。

 

ご祝儀袋(のし袋)の選び方・書き方
  • 水引→紅白の蝶結び
     
  • 表書き(水引の上)→「御祝」「御入園祝」「祝御入園」「入園御祝」「入園祝い」「入学おめでとう」のいずれかを書く。受験があった場合は「合格御祝」でも◎。
     
  • 氏名(水引の下)→表書きより少し小さめに、苗字のみでもフルネームでもOK。
    夫婦で贈る場合は、右に夫のフルネーム・左に妻の氏名を書く。
    3名以上の場合は氏名を列記し、職場なら地位が高い順に右から、友人同士なら50音順で右から書く。

慶事である入園祝いには、文字を濃く太く書くことが縁起が良いとされているため、表書きや氏名を書く際は筆ペン or 毛筆を使いましょう。

ちなみに、包む金額によってご祝儀袋の選び方は異なります。1万円程度であればあらかじめ水引が印刷されたもの、3万円を超える場合は水引が取り外せるものが適しています。

最近は「入園祝い専用」の可愛らしいご祝儀袋もあるので、性別に合わせたカラーを選んで贈るのも良いでしょう。
 

 

中袋の書き方・入れ方

お札を入れる中袋は、表面の中央に金額を、裏面の左下に住所と名前を書きます。金額は大字(壱・弐・参など)が基本とされていますが、現代においては普通の漢数字でも問題ありません。

どちらも記載する欄がある封筒の場合は、それに従って書き入れます。

お札は必ず未使用の「新札」を用意し、封筒から出したときに肖像画が見える向きで入れます。お札を入れたら、先ほどのご祝儀袋に重ねて上側→下側の順に折りたたみます。

 

ふくさの選び方・包み方・渡し方

ご祝儀袋を手渡しする際は、ふくさを用います。慶事である入園祝いには、赤やピンクなど明るい色を選びましょう。

包み方はまずご祝儀袋を中央に置き、左→上→下→右の順に折りたたみます。相手へ差し出すときにはご祝儀袋を取り出し、たたんだふくさの上に乗せ、表書きが相手が読める向きに回転させて渡します。

 

 

入園祝いはいつ渡す?

入園祝いを贈る際、特に重要なのが「渡すタイミング」です。幼稚園の入園式は4月10日前後におこなわれることが多いので、準備で忙しい入園式直前を避け、3月末まで(入園の10日~1週間前)に渡してください。

渡す時期が遅れてしまったら、他でタイミングを合わせて「お祝いが遅くなってしまい申し訳ございません」といった非礼を詫びる言葉 or 手紙を添えて渡しましょう。

遠方に住む方へ現金を贈る場合は、現金書留を利用する必要があります。品物も一緒に贈りたい方は、郵便局の窓口で直接尋ねるか、日本郵便の公式ページをチェックしてみてください。

 

<ちなみに>入園祝いのお返しは・・・

子どもの成長を願って贈る入園祝い。そのお返しは必要ないとされていますが、やはりお礼をするのがマナーです。

入園祝いを受け取った1ヶ月以内に、「御礼」または「内祝」として、いただいた金額の1/3程度でお返しの品を贈りましょう。小学生以上のお子さんなら、本人から直接電話や書状でお礼をするのも良いですね。

 

入園祝いに喜ばれる!女の子&男の子におすすめのプレゼント

ここからは、入園祝いにぴったりなおすすめ商品をご紹介します。

基本的には親戚以外から贈る相場1000円~5000円程度に合わせていますが、現金にちょっとした品物を添えたいご親戚の方もぜひ参考にしてみてください。

 

【お食事グッズ】ごはんの時間がたのしくなる!

ウサギ or ネコのお顔付き!プレート&お茶碗

ごはんを残さずしっかり食べると、ウサギ or ネコのお顔がこんにちは!小さいお子さん好みの可愛らしい食器セットです。さらに名前入りで特別感UP。

2歳前後で現れる“イヤイヤ期”にも、こんなキュートなお皿があれば自ら進んで食べてくれそうですね。

 

 

お口やほっぺに盛り付けて!アンパンマンのランチプレート

お口・お鼻・ほっぺに料理を盛り付けて、楽しいお子さまランチの完成!迫力満点、インパクト大のアンパンマンランチプレートです。

それぞれの中皿はフタ付きになっていて、そのまま電子レンジで温めることも可能。女の子にも男の子にも大人気のアンパンマンなら、親御さんにもお子さんにもきっと喜ばれるでしょう。

 

  • ドラえもんもおすすめ!

 

運動会やピクニックにもぴったり!カラフルなコップ6個セット

熱に強く丈夫で衛生的なメラミン樹脂を使ったカラフルなコップセットです。6個のポップなカラーは並べるとさらに可愛い♪

女の子にはピンクがいっぱいの「50Shades of Pink」、男の子にはさわやかな「Blue & Green」など、お子さんの性別に合わせて選んでみてください。食卓が一層華やかになること間違いなしです!

メラミンは安全が担保されている素材です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

安心の日本製!アルミ素材のオリジナルお弁当箱 300ml

ナチュラルなイラストが可愛い名前入りのお弁当箱です。デザインは50音の頭文字を使ったモチーフになっていて、すべて食べ物に関連しているという遊び要素が隠れています。

素朴でやさしい雰囲気は、流行りに左右されず長く使える嬉しいポイント。遠足やピクニック、運動会でも重宝します。

(お弁当サイズの目安:1~3歳は200ml~280ml、4~6歳は360ml~400ml)

 

 

クマさんが可愛い♪ユニセックスなデザインのスタイ

個人差はありますが、スタイを使うのは生後3ヶ月からよだれが落ち着いてくる2歳ごろまで。保育園の入園祝いとして贈るのにぴったりなアイテムです。

こちらは、シュニール織で有名なブランド「フェイラー」のもので、性別問わず使えるナチュラルなデザインです。綿100%で肌触りが良く、よだれをやさしく拭き取れます。

 

 

デザインがおしゃれ!お食事用シリコンスタイ2枚セット

子どもが2歳になっても、お食事用のスタイはまだまだ需要があります。傷みやすい消耗品でもあるため、他の方のプレゼントと被ってしまっても問題ありません。

こちらは、デザイン性豊かなシリコン製スタイの2枚セット。水をはじく防水素材で、ボタンは成長に合わせて6段階調節が可能。フロントのポケットが食べこぼしをキャッチし、服が汚れるのを防いでくれます。

 

 

名前・イニシャル入り|品質も安心のサーモストレーニングマグ

お弁当の時間だけでなく日常的に使うシーンが多い水筒。サーモスのトレーニングマグは、持ちやすいシリコン製グリップ、小さめの飲み口など、赤ちゃんや子どものために機能性を高めた一品です。

横にしても中身が漏れず、丸洗いが可能なのはママにも嬉しいポイント!保育園の入園祝いにもおすすめです。

 

 

ストローに慣れたらコップ飲みに挑戦!ステンレスボトル

1歳前後のお子さんなら、そろそろコップ飲みの練習を始めていることでしょう。2WAYステンレスボトルは、そんなお子さんの成長をサポートするアイテムです。

そのまま飲めるダイレクト飲みタイプ、パカッと外して飲むコップ飲みタイプ、2種類の飲み方を成長に合わせて使い分けられます。飲み物の温度を長くキープできる真空二層構造です。

 

【小物】気軽に贈れる!友人の子どもへのプレゼントにも◎

カラーや刺繍を自由に選べる名入れハンカチ&ぬいぐるみ

園生活で使える名入れハンカチと、キュートなクマのぬいぐるみをセットでプレゼント!ハンカチには、名前と一緒にかわいらしい動物モチーフ刺繍が施されます。

トイレの後や遊んだ後、食事の前後など、さまざまなシーンで必要になるハンカチはいくつ持っていても困りません。ぬいぐるみにはお子さんも喜んでくれるはずです♪

 

 

朝から「元気百倍!」アンパンマンの目覚まし時計

お子さんが毎朝元気に起きれるように、みんな大好きアンパンマンの目覚まし時計を贈りませんか?設定した時間になるとお馴染みのメロディーが流れ「元気百倍アンパンマン!」「起きる時間だよ」と声をかけてくれます。

数字がハッキリしていて読みやすく、秒数までこまかく振られていて、知育にも一役買ってくれるアイテムです。子ども部屋のインテリアとしてもかわいいですね。

 

 

女の子も男の子も使える♪可愛いアニマルキーホルダー

通園バッグに付けられるカラフルなアニマルキーホルダー。裏にはお子さんの名前を入れられます。すぐに自分のものだとわかる目印になるので、忘れ物を防止する効果も◎。

やわらかい綿素材だから、誤ってお友達をケガさせてしまう心配もありません。どれかひとつでも気に入ってもらえるように、複数個プレゼントするのもおすすめです。

 

  • 男の子にはこちらもおすすめ!角丸設計のアクリルプレート

 

 

女の子の憧れ!ディズニープリンセスのヘアアクセサリー

幼稚園に入ると、おしゃれ心が芽生え始める女の子。ヘアアクセサリーなら幼稚園に着けていけるので、はじめてのアクセサリーとしてプレゼントするのも良いですね。

こちらは、女の子に絶大な人気を誇るディズニープリンセスのヘアゴムです。可愛いパープルカラーに、金色の髪をなびかせるラプンツェルをデザイン。

アリエルやベルなど、他のプリンセスのヘアアクセサリーと一緒にプレゼントするのも喜ばれます♪

 

 

足を保護して温める|ベビー靴下9~13cm

すぐにサイズアウトしてしまう靴下は、いくつあっても助かる消耗品です。こちらのベビー靴下5足セットは、肌触りがとってもなめらかなシルク入り。

ひざ下まですっぽり覆うハイソックスタイプで、冬場の寒さ対策もバッチリ◎。抗菌防臭加工が施されているため、汗をかいても菌が増殖せず防臭効果をもたらしてくれます。

(靴下サイズの目安:0~6ヶ月は7~9cm、6~12ヶ月は10~12cm、1~3歳は13~15cm)

 

  • おしゃれ好きなママにはこちら!

 

 

【ママも喜ぶ♪】入園をサポート!記念に残るインテリア雑貨も◎

イラストが可愛い!名前シール&アイロン名前シート&マグカップ

入園準備で大変なのが、持ち物ひとつひとつへの名前付け。おむつや肌着、洋服、文房具など、さまざまな素材&サイズの持ち物に名前を付けるのは、なかなか時間のかかる作業です。

そんなときあると便利なのが、耐水お名前シールと、3種類のサイズのアイロンお名前シート。傘や靴下などさまざまなものにカンタンに名前付けができます!お子さんの写真をデザインしたマグカップもセットでお付けします。

 

  • マグカップ単品はこちら

 

  • たっぷり150枚入り!こちらもおすすめ

 

超粘着!布製品に使えるノンアイロンシール

アイロンいらずでペタッと貼れる、超粘着お名前シールです。タオル生地やパジャマ、上履きにもペタッとくっつけてなじませるだけ!耐久性バツグンだから、そのまま洗濯もOK。

デザインが豊富で、女の子にはピンクハートやハッピークローバー、男の子にはサッカーや宇宙など、お子さんの個性をかわいらしく表現できます♪

 

 

一歩一歩成長していく姿をインテリアに|デジタルフォトフレーム

お孫さんへの入園祝いとして、思い出を鮮明に残せるデジタルフォトフレームはいかがでしょう。

親子遠足や運動会、生活発表会、お別れ会に卒園式。これまでもこれから先も、お子さんのさまざまな成長の記録を親御さんは写真に残していきます。

そんな一瞬一瞬をスライドショーとして映し出すことで、何気ない時間もかけがえのないものに感じられるはずです。

 

 

【レイングッズ】子どもの安全対策もバッチリ

プリンセス気分になれる♪安全にも配慮されたビニール傘

雨の日の通園は、バスに乗るまで自分で傘をさして歩く必要があります。子ども用の傘を選ぶ際、安全面を考えたうえで特に重要なのが、前がしっかり見えるよう透明窓が付いていること。

こちらは女の子が大好きなディズニープリンセスデザインで、どこからでもお子さんの顔が見えるから親御さんも安心ですね。親骨には丈夫なグラスファイバー骨を使用しているため、簡単には壊れません。

 

 

雨の日は“のりものごっこ”で決まり!のりもの傘

ボタンを押すと光って音が鳴る!子ども心をくすぐるのりもの傘です。後ろの1面は透明窓で、内側のろくろは指を挟みにくい仕様に。先端の石突は丸くなっているため、ケガをする&させるリスクを減らせます。

救急車やパトカー、UFO、恐竜など、子どもの想像をかきたてる全6種類。雨の日のお出かけが楽しくなる、遊び要素たっぷりのレイングッズです。

 

  • シンプルな傘もおすすめ

 

自分でカンタンお着換え!おしゃれなキッズポンチョ

傘を持たずに駆け出してしまう元気なお子さんにはこちら。すぽんっと頭からかぶるだけで着用できるキッズポンチョです。

両手がフリーになるため、雨の中でも歩くことに集中できます。選べるデザインは全6種類、持っている長靴と色合いがマッチするものを選んであげるのも良いですね。

 

ぴちゃぴちゃ歩いて楽しい♪雨の日に必須の長靴

その履き心地の良さに、晴れの日も長靴を履きたがる子どもは多いもの。雨の日に水たまりへジャンプしたがるお子さんも、水をはじく長靴なら思い切り遊べることでしょう。

こちらは、小さなお子さんが好むポップなカラーの長靴です。使われているPVC素材はキズや汚れがつきにくく半永久的に劣化しないため、おさがりにすることも可能です。

 

【バッグ】あると便利!通園時に大活躍

選べる3デザイン|通園時に役立つバッグ3点セット

巾着トート・シューズケース・レッスントートの3点は、入園してすぐに役立つ優秀セット!シンプルで使いやすい、女の子にぴったりなレッドカラーです。

名前とイラストは刺繍仕上げで高級感も◎。巾着トートは容量が6Lもあり、洋服をぐしゃっとたたまずに入れても十分な余裕があります。

 

  • ナチュラル派のママにはこちら

 

 

7人のママ考案!大人が見てもおしゃれな新しいベビーリュック

0~6歳までと長く使える、名前入りのベビーリュックです。子ども用としてはとてもシンプルなデザインですが、選べるカラーはどれも明るくて可愛い♪

PVC素材は静電気が起きづらく、何より汚れに強いから洗濯が不要!普段使いにもぴったりです。

一歳の誕生日の男の子にと名入りのリュックを贈りました。初リュックをとても喜んでくれたようです。

ギフトモールより引用

 

 

【おもちゃ】子どもが喜ぶ鉄板プレゼント♪

男女どちらにも◎
工夫して学べる木のおもちゃ〈対象年齢:1歳~〉

ごっこあそび、音あそび、えんとつあそび、型はめなど、全部で10種類もの遊びが詰まった木のおもちゃです。カラフルな見た目はお子さんの興味をそそる大事なポイント!

引っ張って叩いて回転させて、触れるたびに新しい発見があるからお子さんもワクワク。楽しい知育玩具として、お孫さんへの入園祝いにぜひお選びください。

 

  • 叩いて走って!音を奏でるシロフォンカーもおすすめ

 

 

賢い子を育てる!マグネットブロック〈対象年齢:3歳~〉

一見複雑そうなこちらのおもちゃは、幼稚園に入園するお子さんにおすすめ。ロケット、電車、宝石など、想像をふくらませてマグネット付きブロックを組み立てていきます。

遊んでいくうちに平面と立体の関係を自然に学べ、徐々に数字やアルファベットへとレベルアップができます。お友達や親御さんとも一緒に遊べるので、コミュニケーション能力向上も期待できるでしょう。

 

 

触るだけで音が鳴る|マジックタッチピアノ〈対象年齢:6ヶ月~〉

はじめは叩いて遊び、慣れてきたらレベルアップ!メロディを聴きながら弾く「メロディーモード」、自分で楽譜を見て弾く「ピアノモード」と2つのモードを搭載。

本格的にピアノに触れる前に、音楽の楽しさを気軽に学べるおもちゃです。木造りでナチュラル感もあり、エコーの効いたキレイな音がお子さんの興味を誘います。

 

お子さんが主人公に|心温まる「ありがとう」の絵本

幼稚園へ入園する頃にはすでに言葉の理解が進んでいるため、さまざまなお話に触れさせてあげることで読解力が向上し感受性が育ちます。入園祝いには、お子さんが喜ぶような絵本を贈るのも良いでしょう。

こちらは、わたしたちの身近に存在する何気ないモノたちが「ありがとう」を伝える物語。読み聞かせにぴったりなお話ですね。登場する主人公にはお子さんの名前を入れられます。

 

 

楽しい知育玩具「はじめて英語 おしゃべりいっぱい!ガチャ」〈対象年齢:1~3歳頃まで〉

色を覚えて、数を数えて、ボールをコロコロ転がして。レバーを引くとボールが出てきて音が鳴り、ボールをカップに乗せるとキャラクターがしゃべりだす!

音声を日本語から英語に切り替えれば、自然とネイティブな英語に親しませることができます。収録されている英語の曲も、いずれ口ずさむようになるかもしれませんね。

 

包丁2本付き!手触りがやさしい木製おままごと22点セット

小学生まで長く遊べるおままごとは、女の子にも男の子にも人気のおもちゃです。こちらは、お野菜やフルーツ、お肉やお魚などたっぷり揃った22点セット!

食べ物の切り口はマジックテープではなくマグネットになっていて、壊れずらく何度も切れる&サクッと気持ち良い感覚に♪ママのまねっこをして、お友達と一緒に遊ぶこともできますね。

 

 

女の子向け
色彩力を養える|女の子が喜ぶビーズアクセサリーキット

おしゃれに興味津々な女の子にはこちら!世界中で人気のメイキングトイ、ビーズのアクセサリーキットです。

プチプチっとビーズをつなげるだけだから、ネックレスやブレスレット、指輪など好きなアクセサリーを作り放題!自分だけの可愛いアクセサリーに、お子さんも笑顔になること間違いなしでしょう♪

 

鳴きながら歩くキュートな「ウォーキングスイートキティ」

動物が大好きな女の子に贈りたい、手乗りサイズのペット「ウォーキングスイートキティ」。背中や頭をやさしくたたいたり、パンっと手をたたくことで「ニャーニャー」と鳴きながら歩き出します。

愛らしい表情で見つめる子猫に、動物好きな女の子なら思わずキュンときて“大切にしたい”と思ってくれるはず。友人のお子さんへの入園祝いにもおすすめです。

 

 

男の子向け
トーマスと一緒に数字をお勉強!「トーマス10までつなげて」〈対象年齢:2歳以上〉

男の子に大人気のキャラクター、トーマスの知育玩具です。貨車を数字の順番通りにつなげたり、動物との色合わせをしてみたり。色彩に興味を持ち、数の概念の基本を学ぶことができます。

トーマスを走らせることで、ハサミを使う・ヒモを結ぶといった“手指の巧緻性”も養えます。遊んだあとお片付けするところまでしっかり学ばせてあげられますよ。

 

 

写真で学ぶ|知育えほんシリーズ6巻セット

大きな写真に目を奪われる、「わくわくしゃしんえほんシリーズ」6冊セットです。

「はやぶさ」「さくら」など新幹線がたくさん載った『しんかんせん』、わたしたちが住む街で活躍している車が載った『はたらく くるま』など、男の子が好きなテーマの写真絵本が揃っています。

楽しく読み進めることで、さまざまなジャンルの知識を深められます。

 

【食べ物】甘いもので家族みんなが笑顔に!

「おめでとう」を届ける焼き菓子ギフト

無事入園式を迎えることになったお子さんへ、可愛いアニマルクッキーをプレゼント♪パンダさん、ぺんぎんさん、うさぎさん、くまさん、ネコさんと、お顔付きの『おめでとうクッキー』が一枚入っています。

味を選べるパウンドケーキは、いちごやフルーツ、パンプキンなどを組み合わせることでよりカラフルな見た目になりますよ。春らしい華やかなラッピングも好評です!

 

 

子どもの好きなキャラがケーキに!デコレーションケーキ5号

甘くて美味しいケーキは、子どもも大人もテンションがあがるもの!入園祝いとして贈れば、お子さんと一緒に家族みんなで楽しく食べてもらえます。

こちらは、お子さんの好きなキャラクターをオーダーできるイラストデコレーションケーキ。インパクト抜群で、とびきりのサプライズ演出ができます♪

 

 

クリームとフルーツたっぷり♪大きなプリントケーキ6号

お祝いの主役であるお子さんのお顔をプリント!写真部分(クッキー)も美味しく食べられるプリントケーキです。たっぷり載ったフルーツはどれも旬のもので、中にもバランスよくサンドされています。

「入園おめでとう!」とメッセージを入れて、可愛いお子さんの成長をお祝いしましょう!卵アレルギーのお子さんには卵不使用verがおすすめです。

 

 

【カタログギフト】本当に必要なものを贈れる

ベビー向けアイテムが充実「えらんで きらきらコース」

なかなか親御さんと会う機会がない、好みを聞き出しにくいという場合は、カタログギフトを贈りませんか?

0~2歳までの子ならスタイや離乳食調理セット、3歳以上の子なら目覚まし時計やお出かけバッグなど、月齢ごとに分かりやすく掲載されています。ファミリー向けの体験ギフトが充実しているのも嬉しいですね。

 

 

いろいろな経験をしてほしいお孫さんへ|SOW EXPERIENCE「FOR BABY PLUS」

新米ママ・パパとお子さんを応援するカタログギフト「FOR BABY PLUS」。体験を選べる『コト編』、商品を選べる『モノ編』に分けて、さまざまな経験ができるギフトを掲載しています。

成長を記録した宝物になるメモリアルフォト体験、家族で楽しめるサファリパーク体験や、出生時体重と同じ重さのテディベアを届けるコース、お友達と遊べるお買い物ごっこセットなど、お好きな体験 or 商品を選んでもらえます。

 

 

入園祝いにはお祝いの言葉を添えよう

入園祝いとして贈るご祝儀やプレゼントには、お祝いの言葉をつづったメッセージを添えましょう。

4歳頃まではまだ字の読み書きが不十分なため、一般的には親に宛てて書きますが、お子さんへ向けてひらがなのメッセージを書いてあげるのも良いですね。

 

子どもへのメッセージ例文

○○ちゃん、ごにゅうえんおめでとう!
おともだちをたくさんつくって、げんきにたのしくすごしてね。
 

○○くん、ようちえんにゅうえんおめでとう!
これから どんなおともだちにあえるか たのしみだね。
またおはなしきかせてね!
 

 

両親へのメッセージ例文

ご入園おめでとうございます。
ご家族みなさんのお喜びもひとしおでしょう。
今後も健やかに成長されますよう祈っております。
 

この度は○○ちゃんのご入園、誠におめでとうございます。
時が経つのは早いもので、こんなに成長したのかと私どもも頬を緩めております。
今後もお子さまの健やかな成長と、皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
 

 

 

入園祝いにはお子さんと両親が喜ぶプレゼントを!

はじめての集団生活の初イベントとなる「入園」。入園祝いとしてご祝儀を贈るのも良いですが、記憶に残るのはやはり品物のプレゼントでしょう。

お子さんの笑顔が見られるものや、親御さんのサポートになるものを贈って、お祝いと応援の気持ちを届けましょう!