【お中元】おしゃれな夏ギフト人気ランキング!もらってうれしい24選

親戚や両親、恩師、職場の上司や取引先など、感謝を伝えたい相手に今年もハイセンスなギフトを贈りませんか?

本記事では、高級感あふれるおしゃれなお中元ギフトをランキング形式でご紹介します。

 

お中元ギフトは“おしゃれ”にこだわって選ぼう

お中元ギフトは毎年似たような定番の品で、少しマンネリ化してしまっていませんか?そんなときは、いつもよりおしゃれにこだわったギフトを選ぶのがおすすめです。

日常的に食べる機会がないお取り寄せグルメ、相手が普段食べているものよりワンランク上のグルメなど、商品自体がおしゃれなものも良いですし、パッケージがおしゃれで“写真映え”するものも喜ばれるでしょう。

目でも舌でも楽しめるお中元ギフトを贈れば、これまで以上に良い印象を持たれるかもしれませんね。
 

お中元を選ぶ際のポイント
  • 相手の好みに合わせる(お酒好き、コーヒー好きなど)
  • 相手の年齢や家族構成を考慮する(一人暮らしには少量、子供がいる家庭には大容量など)
  • できるだけ日持ちのするもの

 

お中元の予算相場

お中元に贈るギフトの予算は、3000円~5000円が一般的です。お世話になった度合いによっては、8000円~10000円程度の品を贈るケースもあります。ただし、5000円以上で贈る人は1000円~3000円よりも少数派です。

身内や友人には3000円台、目上の方には5000円台というような分け方をするのも良いでしょう。

お中元は毎年贈り続けるものなので、年々安いものになってしまうことのないように、無理のない予算を設定してください。

 

お中元でもらって嬉しいものは?おしゃれな品をランキングでご紹介

お中元ギフトに人気の品は、洋菓子やハム・ソーセージ、麺類、お酒、フルーツなどが挙げられます。

これらの人気ジャンルをいくつかピックアップし、ギフトペディア編集部がおすすめしたいおしゃれな品をランキングTOP3でご紹介していきます。「贈る相手の好きなジャンルは分かるけど商品が決まらない」という方もぜひご参考にどうぞ。

 

〈洋菓子・スイーツ〉老若男女に愛されるギフトの定番

さまざまなシーンでのギフトに選ばれている洋菓子・スイーツは、お中元の季節も大活躍します。さっぱり系のスイーツやフルーツを使ったゼリーなど、食欲がない日にも食べられるようなものがおすすめ。

ちょっと高価なブランドものの洋菓子も、おしゃれで特別感があり喜ばれます。

 

1位:メディアでも話題!プリンアソートセット6個入

「群馬ファーマーズプリン」の人気プリンを詰め合わせた、アソートセット。産地直送の良質な素材を使ったご当地プリンは、メディアでも取り上げられることが多く、スイーツ好きな方へのお中元ギフトにおすすめです。

リッチ・バニラ、ほうじ茶、胡麻の3種類は、どれも濃厚でリッチな味わいが魅力。至福の口溶けのよさも、夏のギフトにぴったりです。高級感のあるおしゃれなギフトボックスは、ちょっと改まった関係のお相手に贈る場合にも重宝するでしょう。

 

 

2位:シンプルでもしっかりおしゃれ|銀座千疋屋 フルーツコンポート

老舗フルーツ専門店「銀座千疋屋」選りすぐりのフルーツがごろっと入った、高級感たっぷりのフルーツコンポートです。シロップは甘さ控えめで、お中元の季節にもさっぱりといただけます。

ひとつひとつガラスの瓶に入っているのも、こだわりが感じられるポイント。特に女性に喜ばれるおしゃれなギフトです。

 

3位:カラフルで見栄えも良い|ダロワイヨ 洋菓子詰め合わせ

フランスの有名美食ブランド「ダロワイヨ」の洋菓子詰め合わせです。ダロワイヨと言えば代表的なのが、100種類以上もバリエーションがあるマカロン。その中でも人気の高い、あまおうやショコラ、ヴァニーユなど6品を揃えました。

さらにマドレーヌやフィナンシェもあわせ、おしゃれでハイセンスな印象に。美味しさと品質重視な故に、マカロンは賞味期限が7日間と短めです。

 

 

〈和菓子〉ご年配のお菓子人気No.1!

羊羹やあんみつ、大福といった和菓子は、特にご年配の方へのお中元ギフトに好評です。洋菓子に比べてかしこまったイメージがあり、真面目な印象を与えたいときにも最適です。

 

1位:もちもち×ジューシー!フルーツパフェ大福 6個入り

もっちりとしたお餅の中に、3種類のフルーツをぎゅうぎゅうに詰め込んだ贅沢な和スイーツ。約7cmもある特大サイズで、はむっとかぶりつくとジューシーなフルーツの果汁があふれ出します。

中のフルーツは季節によって変わり、初夏はオレンジ、夏~秋には幸水梨が入ります。かわいいフルーツのイラスト入りのパッケージもおしゃれですね。大人も子どもも喜ぶ、幸福度高めのお中元ギフトです。

母の日にプレゼントして大好評だったので、御中元でも贈りました。

ギフトモールより引用

 

 

2位:いろいろな味が楽しめる!夏らしい和菓子詰め合わせ

涼し気な見た目の竹筒入り水ようかん、ぷるっとした食感がたまらない水まんじゅうなど、6種類の和菓子を竹籠に詰め合わせて風呂敷で包んだギフトセットです。

6色に輝くおしゃれなデザインのかけはしは、”人と人のつながり”のメッセージを込められます。見ているだけでも爽やかな気分になれそうな商品ばかりで、暑い季節にうれしいお中元ギフトです。

 

 

3位:万人受けする人気和菓子|カステラセット

カステラを作り続けて37年の「さかえ屋」が手掛けるカステラセットです。はちみつカステラ、ざらめカステラ、抹茶カステラの3種類は、すべて全国菓子大博覧会で輝かしい賞を受賞した自信作!

モダンなパッケージデザインもおしゃれで、ほどよく高級感を漂わせます。老若男女問わずお中元ギフトにおすすめです。

 

 

〈アイスクリーム〉夏はアイスでクールダウン!

額から汗が垂れる真夏の日には、子どもも大人もアイスクリームが欲しくなるもの。「子どもが喜ぶから毎年お中元の定番になっている」という方もいるようです。

大人の方向けには、高級感のあるアイスクリームもおすすめです。

 

1位:イタリアの味をそのままお届け!ジェラート詰め合わせ

イタリアンジェラートの有名店「マリオジェラテリア」は、爽やかながらコクのある日本人好みのジェラートを展開。こちらは、ジェラートマエストロと塩ソムリエがおすすめする、6種を詰め合わせたセットです。

イタリアの太陽のような明るい色のおしゃれなパッケージに入っており、つかみもバッチリです。小さな女の子のいるご家庭や、アイスが好きな方へのお中元ギフトにぜひ。

 

 

2位:安心の国産・無添加|みかんシャーベット8個セット

暑い夏にさっぱり食べられるシャーベットもお中元ギフトにおすすめ!こちらは「伊藤農園」がつくる、国産みかんのストレート果汁を使用した新感覚のシャーベットです。みかんとゆず、あまなつの3種類で、どれも手絞りのようなやさしい味わいが人気。

常温保存ができるので、冷凍庫の幅を取る心配もありません。ビタミンたっぷり&完全無添加だから、健康志向の方や小さなお子さんでも安心して食べられます。

 

 

3位:ちょっとかしこまったお中元ギフトに最適|お茶アイス4種セット

高級茶を扱う「京都利休園」の人気アイス4種類セットです。一般的な抹茶アイスの5倍も抹茶を使った『プレミアム宇治抹茶アイス』、希少な国産紅茶を使った『プレミアム朝宮紅茶アイス』など、上品な苦味を感じる大人のためのフレーバーをラインナップ。

お風呂上りや食後のデザート、小腹が空いた午後3時に、ゆったり大人の時間を楽しんでもらいましょう。洗練された黒いギフトボックスに入れてお届けします。

 

 

〈ハム・肉〉手軽に食べられて便利!お中元の大定番

お中元シーズンになると、店頭やネット通販のみならずテレビCMでも頻繁にハムが登場しますね。近年はチャーシューやソーセージといった加工肉もお中元ギフトに選ばれています。

毎日の食事のおかずにしたり、簡単に調理しておつまみにしたりと、ライフスタイルを問わず喜ばれる人気ギフトです。

 

1位:見た目も味も一級品|イベリコ豚 生ハム 4種セット 

イベリコ豚の中で最もランクが高い“ベジョータ”の生ハム4種ギフトセットです。『プレミアムチョリソー』や『プレミアムサラミ』に加え、イベリコ豚の頂点に君臨する“レアル ベジョータ”を使用した『とんとろ生ハム』と『サーロイン生ハム』もセットに。

のし紙の無料サービスにも対応しており、おしゃれなオリジナル化粧箱入りなのも、職場の上司など目上の方へのお中元ギフトに最適です。8種セットはこちら

 

 

2位:大人へ向けたプチサプライズ|十勝ハーブ牛 プレミアムローストビーフ4個入り

牛のシルエットが描かれたおしゃれな箱に入っているのは、真空低温調理で仕上げた十勝ハーブ牛のプレミアムローストビーフ。

赤身の旨味を感じられるジューシーなモモ肉で、塩コショウのみで味付けした『プレーン』、米みそ×麦みそと天然だしで仕上げた『和風みそ』の2種類が入っています。男性にも女性にも喜ばれるセンスの良いお中元ギフトです。

 

 

3位:名前やメッセージを込めて贈る|熟成ロースハム

ちょっぴり人と差をつけたいお中元ギフトには、名入れラベルをつけて贈れる、日進ハムの熟成ロースハムがおすすめです。上品な味わいで口どけが良く、毎日のおかずがランクアップする贅沢な一品。

ハートやクローバーなどのおしゃれなイラスト付きのラベルに、メッセージを入れられるのも惹かれるポイント。高級感あふれる布張りの専用ボックス入りで、ギフトに間違いなしです。

 

 

〈カタログギフト〉迷った時の救世主!他とかぶる心配ナシ

お中元ギフトとして近年特に注目されているのがカタログギフトです。相手の好みが分からなくても安心、お届け日時を受け取る本人が自由に決められる、他の人からもらったギフトと被る心配がないなど、たくさんのメリットがあります。

ただし、お礼の品としてカタログギフトを贈ることを良く思わないご年配の方もいるので、よく考えた上でお選びください。

 

1位:豪華なラインナップ|ベルメゾン グルメカタログギフト 名代 千醍楼<光月/こうづき>

産地直送グルメ、おしゃれな人気スイーツ、銘店の味などを115点も掲載した、ベルメゾンオリジナルのカタログギフトです。『おいしいお米特集』では、有名なブランド米や美味しそうなご飯のお供がたくさん!

お肉やお魚、フルーツ、調味料まで、食に関するものが盛りだくさんの内容です。お中元に贈れば、相手の好みや家族の人数に合わせて自由に選んでもらえますよ。

 

 

2位:おしゃれで美味しいグルメがたくさん!ア・ラ・グルメ “トム コリンズ”

開く前から期待が高まる、おしゃれな表紙のグルメ専用カタログギフト。和と洋のグルメが詰まった充実のラインナップで、夏にぴったりなスイーツやアイス、お蕎麦やそうめんも揃っています。

お子さんからご年配の方まで、みんなを笑顔にできて喜ばれる”美味しいもの”が満載のお中元ギフトです。

 

 

3位:あらゆるジャンルを網羅|テイク・ユア・チョイス “フリージア”

グルメに限定せず、さまざまなジャンルから選べる総合カタログギフトは、選ぶときからワクワクさせてくれるお中元ギフトです。おしゃれな雑貨が勢ぞろいの『ブランドセレクション』、空間を素敵に彩る『インテリア』『テーブルウェア』、お子さん向けの『ベビー&キッズ』など、まさに選び放題!

どれかひとつは欲しいものが見つかる、男女ともに満足度の高い一冊です。

 

 

〈お酒〉夏はさっぱりごくごく飲めるお酒が人気

暑い日に飲みたくなるお酒と言えば、キンキンに冷えたビール!お菓子やアイスクリームに引けを取らない、毎年人気の高いお中元ギフトです。

ビールが好きではない方には、ラベルがおしゃれなワインやリキュールなどがおすすめです。

 

1位:夏にふさわしい爽やかな見た目のクラフトビール 6本セット

プレミアム感を意識したお中元ギフトを探している人におすすめの「KAGUA 紅白6本セット」。柚子や山椒など、和の食材を使ってつくられている世界的にも珍しいビールです。

和食に合うビールとして発信されていますが、おしゃれにワイングラスに注いで香りとのど越しを楽しんでもらいたい逸品です。ボトルデザインが紅白なので、縁起のいいギフトとしても喜んでもらえるでしょう。

 

 

2位:お酒×おつまみの鉄板ギフト|プレミアムビール イネディット750ml & 牡蠣の瓶

“レストランで飲みたいビールNo.1”に輝いた、今話題のプレミアムビール・イネディット。泡立ちはクリーミー、香りは花のように柔らかで、苦いビールが苦手な女性からも好評です。

セットのおつまみは、牡蠣を使ったアヒージョやオイル漬けなど全4種類から選択可能。夏らしさを出したいなら『牡蠣と広島レモンのアヒージョ』が一押しです!おつまみにもこだわりを持つ人へのお中元ギフトに贈ってみませんか?

お酒好きの人に贈りました。とてもフルーティーで美味しいと大変喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

3位:ハート型ボトルが映える果実酒|アミュレ 4種セット

お酒が弱い人にも飲みやすい、日本酒ベースの果実リキュールです。フレーバーは全4種類、トロッと甘い『もも』、爽やかな風味の『ゆず』など、女性好みのテイストを揃えました。

アルコール度数は8%、200mlの飲みきりサイズで気軽に楽しめるのも嬉しいポイント。ソーダ割りやロックなどで美味しくいただけます。いつもとちょっと違うおしゃれなお酒ギフトをお中元に探している人におすすめです。

 

 

〈ジュース・コーヒー〉お酒を飲まない方やお子さんに◎

お子さんがいるご家庭やお酒を飲まない方には、ジュースやコーヒーといったドリンクギフトが最適です。ジュースは年齢問わず誰でも飲めるので、お盆で大勢人が集まったときのおもてなしとしても重宝します。

大人に好まれるコーヒーは、一人暮らしの方やご年配の方へのお中元ギフトにぴったりです。

 

1位:フルーツ専門店の自慢の味|銀座千疋屋 ストレートジュース

「銀座千疋屋」のフレッシュなストレートジュースです。味は全5種類、みかんやりんご、パイナップルなど旬の時期に収穫したフルーツを使用しています。

砂糖も香料も使わず、フルーツの美味しさを最大限に生かした贅沢な逸品。180mlの飲み切りサイズなので、いつでも新鮮な味わいを保てます。お子さんがいるご家庭へのお中元ギフトに喜んでいただけますよ。

 

 

2位:血圧高めの方にもおすすめ!フルーツトマトジュース2本セット

健康に気遣う人へのお中元ギフトに、「おかざき農園」のフルーツトマトジュースはいかがでしょう。食塩や砂糖、保存料などが使われておらず、トマト本来の旨みを味わえます。

栄養たっぷりのトマトジュースに、大人も子供も大満足!おしゃれなネーミング&イラスト入りのボトルラベルや専用ボックスも、ギフトにぴったりです。

 

 

3位:飾りたくなるおしゃれな瓶入り|INIC coffee Beans Aroma 3本セット

コーヒー好きな方へのお中元ギフトにはこちら。『グァテマラ』『マンデリン』『エチオピア』がそれぞれ瓶に入った、INIC coffeeのスペシャルボックスです。

お好みでブレンドしたり、そのままストレートで楽しんでもOK。おしゃれな軽量スプーン付きなのもうれしいですね。スマートなデザインの瓶は、コーヒーを飲み終えた後も小物入れや調味料入れとして重宝してもらえるでしょう。

 

 

〈調味料〉贈りやすい&使いやすい!隠れた人気ジャンル

毎日キッチンで使う調味料は、特に女性に喜ばれるお中元ギフトです。普段の料理に使いやすく、少しだけ高級感のあるおしゃれなものを選んでみましょう。

 

1位:毎日の調理で大活躍!お出汁パウダー 3種

天然の削り粉のみでできた、無添加の「お出汁パウダー」は、お料理好きな人へのお中元ギフトに喜ばれること間違いなしです。かつおぶし、いわし煮干し、焼きあごをそれぞれ丁寧に挽いてできた削り粉で、『鰹』『鰯』『飛魚』の3種。

料理にサッと振りかけるだけで、味に深みが出て旨味がアップするので、お料理の時間をさらに楽しみにしてもらえるかも。上質感あふれる、おしゃれなパッケージ&ボックスにも注目です。5種セットはこちら

 

 

2位:健康にも良い|エキストラヴァージンオリーブオイル3種

異国を思わせるおしゃれなボトルに入っているのは、風味豊かなエキストラヴァージンオリーブオイル。フルーティ度が強い『インテンス』、フルーティさと程よい苦み・辛みが調和した『ミディアム』、さらにソフトでパーフェクトな調和の『デリケート』の3種セットです。

香りや辛みの度合いはそれぞれ異なり、料理に合わせて使い分けられます。オリーブオイルは栄養素が豊富で健康に良いとされているため、体のことも気遣ったお中元ギフトになりますよ。

 

 

3位:トリュフ三昧で贅沢気分|白トリュフ醤油 黒トリュフ塩

特別感のあるお中元ギフトを選ぶなら、自分ではなかなか買わないような珍しい調味料がおすすめです。こちらはイタリア産の最高級トリュフを使用した調味料で、和食にアクセントをプラスできる『白トリュフ醤油』と普段のお塩の代わりとしてさまざまな料理に使える『黒トリュフ塩』の2本セット。

いつもの食事をちょっぴり豪華にしてくれる2品は料理上手な人にぴったり。どちらもキッチンに置いておくだけでもおしゃれなので喜ばれそうです。

 

 

今年のお中元はおしゃれで高級感のある品を贈りましょう

毎年のお中元は、人気ランキングに則った定番の品を贈るのも良いですが、少しおしゃれにこだわるだけで一気に高級感が増します。

これからも良い関係を築けるように、センスの良い素敵なギフトを選んでみてくださいね。