マザーズバッグで外出をもっと楽しく&おしゃれに!ママパパが本当に欲しいアイテム&憧れブランドはコレ!

育児の必需品と言ったら何を思い浮かべますか?ベビーカーや抱っこ紐、哺乳瓶などたくさんありますが、忘れてはならないのがマザーズバッグです。

この記事では、出産祝いのプレゼントとしても人気があるブランドのマザーズバッグをたっぷりとご紹介していきます。

 

ブランドのマザーズバッグは子育ての必需品!

子連れのおでかけは、想像以上に荷物が多くて大変!おむつ、おしりふき、母子手帳、着替え、哺乳瓶、水筒…かさばるうえ重く、かといって減らすこともできないアイテムばかりです。

育児グッズを持ち歩くママ・パパにとって、マザーズバッグはマストアイテム。

マザーズバッグは荷物をひとまとめにできる大容量サイズのものが多く、中身が見やすい・取り出しやすいことが特徴です。哺乳瓶専用ポケットがついているものや、おむつシートがセットになっているものもあります。

収納力・機能性は重要ですが、毎日持ち歩くものだからこそデザインにもこだわりたいものです。ブランドのマザーズバッグなら、機能性だけでなくデザイン性も高く「ママだっておしゃれを楽しみたい!」という気持ちに応えてくれます。

マザーズバッグを数種類持っていれば行き先によって使い分けできるので、出産祝いや出産を控えている女性へのプレゼントとして喜ばれています。

 

マザーズバッグの選び方は?

ひとくちにマザーズバッグと言っても、種類もデザインも実にさまざまです。プレゼントを贈りたい相手のおでかけスタイルや荷物の量、用途によって「欲しいマザーズバッグ」は異なります

 

タイプ・収納力で選ぶ

マザーズバッグは大きく分けると、リュックタイプ・トートバッグタイプ・ショルダータイプの3つがあります。

 

リュックタイプ

人気が高いのはリュックタイプ。両手が空くので、荷物が多くても赤ちゃんをしっかり抱っこできて安心です。

走り回るこどもと一緒にアクティブに動けるうえ、片方の肩に負担が偏らないのも嬉しいポイント。デメリットは、荷物を出し入れするたびにリュックを降ろさなくてはならないことです。
 

トートバッグタイプ

荷物の出し入れが頻繁なら、トートバッグタイプがおすすめ。開口部が広いため、荷物がどこにあるのか見やすく出し入れも簡単です。

バッグの内側ポケットが多いものは整理整頓しやすく喜ばれます。荷物が多いと姿勢が崩れること・肩からトートバッグがずり落ちることに注意が必要です。
 

ショルダータイプ

斜めがけできるショルダータイプは、肌身離さず持ち運べるので貴重品も一緒に持ち歩きたい人に人気です。バッグを肩に掛けたまま荷物を取り出せるものの、抱っこ紐している状態では斜めがけしにくいのが難点。

トートバッグにショルダーがついている2WAYタイプや、リュック・トート・ショルダーの使い分けができる3WAYタイプもあります。普段ベビーカーと抱っこ紐どちらを使うことが多いのかをチェックしておくと選びやすくなります。

 

 

軽さ・素材を重視して選ぶ

赤ちゃんや荷物、買い物袋など、ママ・パパの肩には重いストレスがかかっていて、重度の肩こりに悩む方も少なくありません。毎日使うものだからこそ、軽さや素材にも注目して選びましょう。

ナイロン素材のものは軽く、汚れてもサッと拭き取れて乾きが早いことが特徴です。水遊びや突然の雨で水・泥に濡れても気にせず使えます。

キャンパス地レザー素材のマザーズバッグは、見た目がおしゃれで使えば使うほど手に馴染みます。人気のある素材ですが、比較的重く雨や水に弱いという特徴があります。

「スイミング用」「普段のお散歩用」など、使うシーンに合わせて素材を選んでみましょう。

 

ブランドのマザーズバッグの予算相場は?

ブランドのマザーズバッグをギフトとして贈るときの全体的な予算相場は「3500円~25000円」と幅があります。ファッションアイテムとして使うデザイン性の高いバッグだと「25000円~40000円」の価格帯のものが人気です。

あまり高価なものを贈ると相手がお返しに困ってしまう可能性があるので、お互いに無理のない予算金額を検討しましょう。

 

マザーズバッグのおすすめブランドをご紹介!

ブランドのマザーズバッグはおしゃれで心惹かれるものばかり!子育てが落ち着きマザーズバッグが不要になったあとも、ファッションアイテムのひとつとして使い続けることができます。

ここからはママ・パパに喜ばれる人気ブランドをご紹介します。

 

出し入れしやすい!見た目以上の収納力【マリメッコ】

1951年フィンランドに生まれた「マリメッコ」は、ファッションアイテムから生活雑貨まで幅広く展開しているブランドです。

大胆な色使いや大柄が特徴で、ポップな世界観が20~30代女性に人気!荷物がたっぷり入るので、兄弟のママ・パパ収納力重視な方へのプレゼントにおすすめです。

 

レザーベルトが上品でおしゃれ!カジュアルスーツにも似合うリュック

トートバッグにもなる2WAYタイプ。無地ブラックの生地にレザーベルトが映えるおしゃれなデザインです。

パパも使いやすいシックな雰囲気。A4資料が入るサイズなので、マザーズバッグとしてもカジュアルスタイルの出勤用バッグとしても使用できます。

 

 

マチはたっぷり15cm!スマートだけど収納力抜群なリュック

プール遊び・レジャー・水泳教室など荷物が多いときに大活躍!マチが15cmもあるので、お着替えやタオルといったかさばるアイテムもらくらく収納できます。

ファスナーポケット、オープンポケット、クッションポケットが充実しているため、細かいアイテムがバラけず取り出すのも簡単です。

 

「マリメッコ」といえばこのデザイン!気持ちが明るくなるフラワー柄

「マリメッコ」といえばこの北欧柄、という方も多いのでは?20~30代女性に人気のウニッコ柄は、コーディネートのアクセントになります。

縦38cmの大きいトートバッグなので、こどもが作った大きめな工作を入れるときも安心。ビビッドな色遣いと大胆な大柄が気持ちを明るくしてくれます。

 

モノトーンならパパも一緒に使いやすい!たっぷり入るトートバッグ

ウニッコ柄は好きだけどガーリーすぎるのは苦手、という方におすすめなのがこちらのトートバッグ。白と黒の配色が、スタイリッシュかつクールな印象を与えてくれます。

何色のファッションにも合わせやすいのがうれしいポイント。同じ柄の小物入れやポーチと揃えてプレゼントするのもおすすめです。

 

 

シンプルでどのシーンにも合わせやすい【アニエスベー】

「アニエスベー」は1975年フランスで創業したファッションブランドです。かわいすぎずフェミニンすぎないシンプルなデザインが多く、パパも使いやすいのが嬉しいポイント。

さらりと描かれたブランドロゴがおしゃれで、凛とした佇まいが魅力です。

 

トートバッグ&リュックの2WAY仕様!おむつ替えマット付き

シック・スポーティーなコーディネートが好きなママ・パパにおすすめなトートバッグです。

リュックにもなる2WAYタイプなので「普段は手持ち・荷物が増えたら背負う」といった使い分けができて便利。おむつ替えマットがセットになっています。

 

気分によって使い分けできるリバーシブル!キャンバス地トートバッグ

ホワイト、イエロー、ブルーの3色展開です。ブランドの創業者であるアニエスベー氏が選んだ「SUN AND SNOW」モチーフの刺繍がほどこされ、内側はブランドのロゴが大きく入った大胆なデザイン。

「アニエスベー」らしい二面性を楽しめるトートバッグです。

 

荷物が少なめなママ・パパにおすすめ!スマートなリュック

荷物が少ない日や、バッグ&リュックの2つ持ちで外出するときに重宝するアイテムがこちら。リュックの上部にさりげなく描かれたブランドロゴがおしゃれ!

縦31cm×横24.5cm×幅13cmとスマートな作りで、丸みのあるダブルポケットのデザインに懐かしさを感じます。

 

 

とにかく軽量&丈夫なナイロン素材【レスポートサック】

軽さ重視のママ・パパにおすすめしたいのが「レスポートサック」。1974年ニューヨークではじまったバッグブランドで、軽くて丈夫なナイロン素材のバッグが人気です。

ガーリーなものからシックなものまで、デザインも大きさも種類豊富。毎月新作が出ていて目が離せません。

 

収納ポケットが充実!品の良いカラーが美しいリュック

こちらのリュックは、フェミニンなコーディネートに似合うママにおすすめ!ワントーンの淡いブルーが上品な女性を演出します。

スマートなフォルムで、パステルカラーのかわいらしい洋服にもマッチ。背面ファスナーからも荷物が取り出せて便利です。

 

 

荷物を降ろさずに確認できる!花柄のショルダーバッグ

クラシカルな雰囲気漂う、落ち着いた花柄のショルダーバッグです。ところどころにアクセントでブルーが使われていて、花柄なのにキュートすぎないのが魅力。

ファスナーを開けたときだけ見える内側のピンクにおしゃれ心をくすぐられます。

 

ビビッドな色使い&ゲーム画面のようなデザインがかわいい

個性的なアイテムを贈りたいときに最適なショルダーバッグがこちら。懐かしく楽しい気分にさせてくれる、ゲーム画面のようなデザインが特徴です。

ハンバーガー、アイスクリーム、スイカなどひとつひとつがかわいくて、こどもも興味を持ってくれそうですね。

 

オフホワイト&繊細な筆遣いがおしゃれ!上品なショルダーバッグ

大人っぽいデザインが好きなママには、こちらのショルダーバッグがぴったり!繊細な筆遣いが魅力的で、まるでひとつの絵画を見ているような穏やかな気持ちになります。

花畑のようなデザインと、淡いグレーのショルダーストラップが良いバランス。コーディネートに上品なかわいらしさをプラスします。

 

 

非常にタフ!長持ちする素材が特徴【フェールラーベン】

「フェールラーベン」は1960年スウェーデンで創業したアウトドアブランドです。北極キツネのブランドマークと耐久性・機能性の高さが特徴。

登山用リュックにも使われるビニロンというタフな素材を使用しているので、公園遊びやレジャーが多いママ・パパも安心して使えます。

 

ちょっと小さめのリュック|反射素材があるので夜道も安心

一緒にアスレチックで遊びたいとき、アクティブに動き回りたいときに重宝するタフなリュックです。

耐久性と防水性が抜群なので、こどもと一緒に水遊び・土遊びしたいときも安心。大人っぽい渋さがあるオックスレッドがおしゃれで、260gという軽さも魅力です。

 

「フェールラーベン」の代名詞!手さげにもできるハンドル付き

時代を超えて愛されている「フェールラーベン」の定番アイテムなので、街でも見掛けたことがあるのでは?ライトカーキとレッドの2色使いがカジュアルな装いにぴったりです。

開口部がガバっと開くため、奥にある荷物も見やすくて便利!使い勝手の良さを重視する方にも喜ばれます。

 

 

都会的&おしゃれなデザイン【ケイトスペード】

おしゃれなコーディネートに合わせやすいリュックをお探しなら「ケイトスペード」がおすすめ。1993年ニューヨークで生まれたブランドで、アクセサリーや時計、財布など幅広く展開しています。

洗練された都会的なデザインが20~30代女性の人気を集めています。

 

パパも兼用できる!シック&シンプルなリュック

洗練されたシンプルなデザインで、子連れでちょっと良いレストランや結婚パーティーに行きたいときにもおすすめ。フォーマルシーンにも溶け込む落ち着いたデザインが魅力です。

ダブルファスナー仕様だから開け閉めも簡単。通気性の高いメッシュ生地を背面に使用しているため、夏場も快適です。

 

ハート柄かと思いきやキュートなリップ柄!ガーリーなリュック

遠目から見るとドット柄・ハート柄に見えますが、実はキュートなリップ柄。ベースカラーのネイビーは派手すぎず普段使いにもぴったりです。

リュックの内部・外部にファスナーポケットがついているので、定期入れや鍵など小物もすっきり収納できます。

 

ガバッと開くから一目瞭然!荷物が見やすいトートバッグ

「今日はおしゃれして家族でおでかけしたい」というときに選びたい、ストライプ柄のトートバッグです。モノトーンの色使いと落ち着いた光沢感が美しく、かわいらしい女性の魅力を引き立てます。

内側が白ワントーンで荷物が見やすいのも嬉しいポイントです。

 

 

きれいめスタイルにも似合う高級感のあるデザイン【ロンシャン】

1948年フランスで創業した「ロンシャン」は、世界的なレザーブランドです。革小物やナイロン製バッグをメインに取り扱っており、高級感のあるデザインが特徴。

出勤前やパーティーシーンのきれいめなコーディネートにも合わせやすく、折りたたみやすいのも人気の理由です。

 

250gという驚きの軽さ!かっちりめのコーディネートにも合うリュック

リュックなのに250gという驚きの軽さ!「少しでも肩の負担を減らしたい」というママ・パパに喜ばれる一品です。

ネイビー×カーフレザーの使い分けもおしゃれで、季節問わず使えるシンプルなデザイン。保育園の送迎時のスーツ姿など、かっちりめのコーディネートにも馴染みます。

 

15カラーから選べる!上品でシンプルなトートバッグ

ブラック・ネイビーといった定番カラーから、ピンク・ライトブルーなどのパステルカラーまで、15種類のカラーから選べます。

折りたたむと約横19cm×縦10.5cm×幅3.5cmのコンパクトサイズになるから、旅行先でも大活躍!色違いで購入してお揃いを楽しむこともできます。

 

丈夫なナイロン製!汚れも落としやすく外出時も安心

開口部はファスナー&ホックがあり、「トートバッグは中身が丸見えなのが気になる」というママ・パパも安心。公共交通機関での移動が多い方、防犯意識が高い方にもおすすめです。

持ち手が長いので、肩に掛けながら荷物を探すのもらくらく。バッグを斜めにしたとき荷物が落ちる心配もありません。

 

淡いライトブルーが美しい!女性らしい可憐な印象

淡いライトブルーが可憐な女性を演出します。約横上部57cm/下部43cm×縦35cm×幅23cmの大容量サイズで、ちょっとした旅行やアウトドアに行くときにぴったり。

コンパクトに折りたたんで、予備のサブバッグとして車やベビーカーに置いておくのもおすすめです。

 

 

いま注目のマザーズバッグはこちら!

ここからは、今注目のマザーズバッグを紹介します。「ブランドにはこだわらない」「ちょっと予算を抑えたい」という方は要チェック!

機能性バッチリなマザーズバッグがあれば、おでかけもより楽しく快適になるはず。贈りたい相手の好みや、こどもの人数に合わせて探してみましょう。

 

多機能で軽いリュック|おでかけが多いママ・パパも安心!

「あたたかいお弁当・冷たい飲み物を持ち歩きたい」というときに重宝するリュックです。保温保冷ポケット付きで、ペットボトルや哺乳瓶を立てて収納できます。

防水ポケットは汚れた服やタオルをしまいたいときも便利。キャリーオン機能付きなので、荷物が増える里帰りも安心です。

 

欲しい機能がつまってる!盗難防止背面ポケット・軽量・撥水加工で安心

ママ・パパが欲しい機能がつまった、機能性の高いリュックです。カラーバリエーションが豊富なのも魅力的!盗難防止背面ポケットつきで、スマートフォン・母子手帳といった貴重品の管理もばっちり。

ティッシュ専用ポケットや仕切りなどが充実しているので、用途ごとに分けて収納できます。

注文して、すぐに届きました!
子供が出来て、マザーズバッグのリュックが欲しいなーと探していた所ステキな物が見つかりました。
収納が沢山あって、お出かけにぴったり!
オムツや着替え、ミルク類がしっかり入るので便利そうです 

ギフトモールより引用

 

おしゃれなキルティング素材!整理しやすい三層リュック

荷物が抜群に取り出しやすい三層リュックです。メインスペース・サブスペース・哺乳瓶収納エリアに分かれているうえ、ポケットが多いから荷物の整頓も簡単!

どこに何があるのかわかりやすいので「あれどこだっけ?」というストレスも軽減します。ブラック、ネイビー、グレージュ、パールグレーの4色展開です。

 

 

名入れ刺繍できる!オリジナル感あふれるマザーズバッグ

オリジナル感のあるプレゼントを贈りたいなら、名入れできるマザーズバッグがおすすめ!イニシャルを刺繍できる、大きめサイズのトートバッグです。

ホワイト、ネイビー、ブラックなど、生地の色と刺繍の色も選べます。斜め掛けも可能なので、両手を空けたいときも安心ですね。

 

 

ブランドのマザーズバッグでおでかけを楽しく&おしゃれに!

実用的なマザーズバッグは、「荷物が多すぎて大変」という外出時のちょっとしたストレスを解決してくれる、育児の相棒&助っ人のような存在です。

「こどもとの外出を楽しんでね」というメッセージとともに渡せば、きっと喜んでもらえることでしょう。ぜひ、ママ・パパへのプレゼントにご検討ください。