入学祝い|内祝いは必要?熨斗は?基本マナーと人気ギフトを徹底解説!

入学するとき、祖父母や親戚からいただくことが多い入学祝い。この記事では「身内への内祝いは必要なの?」「いつ贈るの?」といったよくある疑問に答えます。

基本のマナー人気の高い内祝いをチェックして、ギフト選びを楽しみましょう!

 

入学祝いの内祝いは必要?

そもそも「内祝い」とは何なのでしょうか?内祝いは本来、入学や結婚などのお祝い事があった家庭が、その喜びのおすそ分けとして贈り物を親戚やご近所の方々へ配ることを意味していました。

しかし時代の移り変わりとともにおすそ分けを配る慣習は徐々になくなり、「内祝い=お祝いのお返し」という意味合いが強くなってきたのです。

以前は「入学祝いは身内のお祝いなのでお返しは不要」という考えもありましたが、現代では「いただいたら返すのがマナー」という考えが一般的になってきました。

地域や家庭により考え方に違いがあるので、両親や親戚内の年配の方に事前に確認しておくと安心です。

 

入学祝いの内祝い|基本のマナーを知りたい!

こどもの成長を一緒に喜んでくれた祖父母や親戚に、何か内祝いを贈りたい。そんなときには、食品や消耗品のような形に残らない消え物がおすすめです。

使い道が選べるギフトカード・商品券も人気がありますが、現金の感覚と近いためお返しには不適切だと考える方もいます。マナーを重んじる年配の方には避け、相手との関係性や年齢を考えて贈り分けをしましょう。

 

いつ贈る?

入学式の2~3週間前に届くことが多い入学祝い。まずは受け取ったらすぐにお手紙か電話でお礼を伝えましょう。

内祝いは入学式が終わったあと「無事に入学しました」のご報告を兼ねて1ヶ月以内に贈るのがベストです。入学したこどもの写真や、本人が書いた手紙を添えるのもおすすめ。

入学後に入学祝いをいただいた場合は、受け取ってから1ヶ月以内を目安に渡すようにしてください。

 

相場はいくら?

内祝いの予算は、入学祝いとしていただいた金額の1/3~1/2程度が一般的です。品物でもらった場合は、その品物の相場を調べて大体の金額を決めましょう。

ただ、入学祝いは「このお金で好きなランドセルを買って」「制服代の足しにして」など、今後の生活支援の意味が込められているケースも多いです。

その場合半返しをするとかえって相手に気を遣わせてしまったり、相手の気持ちを無下にすることになってしまうので、「半返ししなくては」と金額にこだわる必要はありません

相手が気兼ねなく受け取れる金額を検討し、感謝を伝えることを重視しましょう。

 

 

熨斗の書き方は?

入学祝いの内祝いを包む熨斗紙は、紅白の蝶結びの水引が付いたものを選びます。この水引は「何度でも結び直せる」「何度あってもおめでたい祝い事」という意味があります。

表書きは「内祝」「入学内祝」などと書き、その下にこどもの名前を書きます。こどもの名前は小学生は名前のみ、中学生以降はフルネームで書く方が多いです。

包装紙の内側に熨斗をつける「内熨斗」にして、さらにお礼状やお手紙を添えて渡すと、より感謝の思いが伝わります。

 

入学祝いの内祝い|定番ギフトはこちら!

入学祝いの内祝いには、実際に何が多く選ばれているのでしょうか。ここからは人気の高いギフトをジャンル別にご紹介します。相手の家族構成や年代を踏まえ、無理なく消費できる・使えるものを選びましょう。

 

いつもよりワンランク上のものを選びたい【紅茶・コーヒー】

賞味期限が長い紅茶・コーヒーはギフトの定番。種類も豊富でお値段に幅があるため、予算に合わせて選びやすいのもうれしいポイントです。

気軽に飲めるティーバッグ・インスタントも人気ですが、高級感のあるものを贈りたいなら缶に茶葉が入ったものや豆・粉タイプのものがおすすめです。

 

ノンカフェインが嬉しい!妊娠中&授乳中のママ友も楽しめる紅茶

妊娠中や授乳中でカフェインを控えているけど紅茶を飲みたい。そんなママに喜ばれるのが、こちらのノンカフェインの紅茶です。

ポップでカラフルなパッケージは、まるで絵本のよう。リビングに飾っておきたくなるキュートなデザインも人気です。

 

 

老舗ブランドの安定のクオリティ!4種類×各18個の大容量ギフト

高級感のあるギフトを贈りたいなら、知名度の高い老舗ブランド「トワイニング」のティーバッグがおすすめです。

エレガントプリンスオブウェールズ・エレガントダージリンなど4種類×各18個入っているので、人数が多いご家族へのギフトにも最適です。

 

 

インスタントコーヒー|自分でブレンドを考える楽しさを贈ろう

お湯で溶かすだけで完成するインスタントコーヒーは、バーベキューや登山といったレジャーでも大活躍。3種類のコーヒーと計量スプーンがセットになっており、自分でブレンドを作ることができます。

ストレートで飲むか、新しいブレンドを試してみようか、飲むたびにちょっと楽しくなるギフトです。

コーヒー好きな男友達に渡しました!とても喜んでもらえました。包装もしっかりしていて良かったです! 

ギフトモールより引用 

 

 

ドリップバッグ|新鮮な豆の香りに癒される!スペシャルティコーヒー

新鮮なテイストにこだわるコーヒー好きな方には、こちらのドリップパックが喜ばれます。高品質なスペシャルティコーヒーを使用しており、焙煎後4日以内のものを出荷するというこだわり。

封を開けたときに広がるフレッシュな奥深い香りに癒されることでしょう。

コーヒー好きな義父にコーヒーセットを贈りました。
コロナ渦で、お気に入りのコーヒーを買いに行けないところだったので、とても喜んでくれました。 

ギフトモールより引用

 

 

ドリップバッグ|希少価値の高いブルーマウンテンセレクション

ブランドにこだわるなら、日本のコーヒー業界を牽引する「UCC」を選べば間違いないでしょう。ゴールドとネイビーの高級感のあるパッケージに期待大。

希少価値の高いブルーマウンテンの中でも特に珍しい豆を取り揃えた、プレミア感のあるギフトです。

 

年代問わず贈りやすい!お祝いの鉄板ギフト【スイーツ】

結婚祝い、新築祝い、内祝い、あらゆるお祝い事に選ばれるスイーツ。和菓子から洋菓子までバリエーションが豊富で、老若男女問わず贈りやすいギフトです。

賞味期限が長いもの・個包装のものは好きなタイミングで食べられるので喜ばれるでしょう。ナッツ、牛乳などのアレルギーも確認しておくと安心です。

 

お子様がいるご家庭にも!おみやげグランプリ金賞のプリン

お子さんやご年配の方でも食べやすいプリンは、年代問わず愛される王道スイーツ。ほうじ茶、リッチ・バニラ、リッチ・ショコラ、大和屋コーヒーなどバリエーションが豊富です。

おみやげグランプリ金賞を受賞した実力派プリンを、ご家族みんなで味わってもらいましょう。

 

 

カラフルでかわいい!ヨーロッパで祝い菓子として知られるドラジェ

かわいいものが好きな女性には、こちらのドラジェがおすすめ。ドラジェとは、ヨーロッパで古くから貴族の間で慶事の祝い菓子として愛されてきたスイーツです。

フランス語で「幸せの種」という意味があり、内祝いにもぴったり。色とりどりのパステルカラーに心がときめきます。

 

 

ご年配の方も食べやすい!もっちり柔らかいフルーツパフェ大福

祖父母や伯父・伯母などご年配の方には、柔らかい大福が人気です。こちらは約7cmの特大サイズ。産地や鮮度にこだわった大きなフルーツが、もっちりとした餅の中にごろごろと入っています。

職人手作りの白あんとマッチして、優しい仕上がりに。見た目も華やかで満足度の高い和菓子です。

 

 

賞味期限が長い&うれしい個包装|かわいいテトラ豆菓子

こちらの豆菓子の賞味期限は常温90日と長く、個包装になっているので日持ちを気にせずゆっくりと楽しめます。

抹茶みるく豆、小梅大豆、和三盆糖豆、葡萄大豆と、どのようなテイストなのか気になる個性豊かな4種類。コーヒーにも緑茶にも合う和やかな甘さが魅力です。

 

 

話題のお取り寄せスイーツ!全4種類の個性豊かなキューブ型ケーキ

流行に敏感な女性には、こちらのお取り寄せスイーツがおすすめ。メディアで話題になった、キューブ型のケーキアソートです。見た目がキュートでSNS映え確実。

世界1位を獲得したパティシエ達が作り上げた美味しいケーキで、華やかなティータイムを楽しめます。

とても喜んでもらえました
見た目が可愛いのでプレゼントにもってこいです! 

ギフトモールより引用 

 

 

いつもの食卓が華やかに【調味料・ドレッシング】

普段買うものよりちょっとこだわりの強い調味料・ドレッシングは、プレミアム感があり喜ばれます。常にストックしておきたい必需品でもあるので、特に主婦・主夫の方に喜ばれるでしょう。

いつもの食卓がより華やかになり、お料理の時間が楽しくなるはずです。

 

オリーブ本来の旨味を逃さない!新鮮なオリーブオイル&ドレッシング

品質の高いオリーブオイルと、小豆島バジル・瀬戸内かんきつのオリーブドレッシングのセットです。オリーブ栽培で有名なスペインエステパ地区で育てられたオリーブのみを使用。

厳しい品質基準をクリアしたオリーブを収穫後すぐに搾油しており、フレッシュな味わいがお口の中で広がります。

 

 

革新的なテイスト|個性豊かなドレッシング4種類の詰め合わせ

甘味噌仕立て木の実ドレッシング、イタリア産チーズ仕立てシーザーサラダドレッシング、イタリアントマトのドレッシング、瀬戸内の花藻塩仕立てノンオイルレモンドレッシングなど、素材にこだわった厳選ギフトです。

サラダ以外にもさまざまな料理で楽しめるので、料理好きの方におすすめです。

 

 

そのまま食べてもおいしい!ワインのおつまみにもなる野菜のお塩

インテリア性の高いおしゃれな見た目に期待が高まる、こちらのボトル。枝豆、ゆず、梅といった素材から作り上げた野菜のお塩です。

そのまま食べてもおいしく、お酒が好きな方へのギフトにも最適。サラダだけでなくカクテルやスイーツにも使えます。

 

 

豪華なラッピングが美しい!白トリュフ醤油と白トリュフオイル

高級感のあるブラックBOXとリボンに包まれているのは、白トリュフ醤油と白トリュフオイルという豪華なセット。ステーキやパスタなどの料理はもちろん、卵かけごはんやお豆腐とも相性抜群という魅惑の一品。

これひとつで食卓に華やかなアクセントが加わり、高級レストランの気分を味わえます。

 

 

島根の定番人気商品をご自宅で!しょうゆの詰め合わせギフト

印象に残るギフトを贈りたい、人と被らないギフトを選びたい、という方にはこちらのギフトセットがおすすめ。島根の定番人気商品である「井ゲタ醤油」のさしみしょうゆや「高砂醤油本店」のかけ醤油など、厳選した4本がセットになっています。

いつもの醤油とどう違うのか、食べ比べを楽しんでもらいましょう。

 

 

非日常の体験を贈ろう【ギフトカード・カタログギフト】

贈り物で失敗したくないときには、ギフトカードやカタログギフトがおすすめです。ギフトカードは使い道が自由なので好みに左右されることもなく、特に若い年代の方に人気があります。

最近はターゲット層や品物のジャンルを絞ったカタログギフトが増えているため、相手の趣味嗜好に合わせて選ぶと喜ばれるでしょう。

 

おうち時間が長い方に喜ばれる!ご自宅でグルメを楽しめるカタログ

食べることが好きな方には、こちらのグルメ専門カタログが最適。高級感のあるファイルに、郷土料理や海産おつまみ、スイーツなど多種多様な500点以上のメニューがずらりと並んでいます。

ご自宅で外食気分が味わえる、とっておきの一冊です。

色んな種類のコースから選べる為、万人受けするかとおまいます!

ギフトモールより引用

 

 

女性に贈りたい!お名前入りボールペン&選べるギフトのセット

相手のお名前入りボールペンとギフトチケットがセットになったギフトです。透明感が美しいハーバリウムボールペンは、手元をきらきらと輝かせてくれる話題のアイテム。5色の中から相手に合うカラーを選べます。

食器やコスメなど女性人気の高いギフトを多数揃えているのも嬉しいポイントです。

 

 

お肉が好きな美食家に!選りすぐりの黒毛和牛専門カタログ

「魚よりお肉!」という方には、こちらの黒毛和牛専門カタログがぴったり。日本全国の本当に美味しいと思える黒毛和牛のみを「リンベル」が厳選しました。

巻頭には銘柄や歴史・流通などが分かる読み物ページも掲載されており、雑誌のように楽しめます。

 

 

入学祝いの内祝いで幸せのおすそ分けを!

こどもの新たな門出である入学。こどもの成長を喜んでくれた祖父母や親戚の方には、内祝いを贈って「いつもありがとう」の気持ちを伝えましょう。

素敵な内祝いを添えれば、贈った側と受け取る側で幸せな気持ちを共有できるはず。ギフトを通して、感謝や喜びの気持ちがしっかり伝わりますように。