オーガニックでおしゃれな調味料がたくさん!最新の調味料ギフトのおすすめをご紹介!

毎日料理を作る方にとって欠かせないアイテムが、調味料です。調味料は、もらったら嬉しいアイテムの定番でもあります。今回は、おしゃれでありながらも、こだわりのある便利な調味料をご紹介していきます。

 

調味料がギフトでなぜ人気なのか?

調味料は料理を作るお母さんや料理が好きな方は、毎日使うものです。しかし普段使う調味料は、定番の商品であったり、ついつい決まったものを購入して使っている方が多くいます。ギフトで贈る調味料は、こだわりのある調味料であったり、ラベルがおしゃれだったりするものが多くあり、贈ると喜ばれます。

また毎日使う調味料なので、手頃な価格の調味料を購入することが多いので、高価な調味料をギフトとして贈ると喜ばれるでしょう。

 

調味料ギフトの選び方のポイントは?

調味料のギフトを選ぶときのポイントは何でしょうか?

贈る相手の好みで選ぶ

調味料を選ぶときは、贈る相手の方がよく使う調味料をギフトにするのがおすすめです。好みでないドレッシングを渡して全く使わなければ台無しになってしまいます。

数種類セットにして贈るのがおすすめ

調味料をプレゼントする場合は、数種類をセットにして贈るのがおすすめです。いつもは使わないけれど試してみて美味しかった!などということもあります。その日の気分によっていろいろな味を楽しむことができるのも嬉しいです。

家族の人数に合わせてサイズを選ぶ

また贈る相手の家族の人数に合わせてサイズや量を選びましょう。一人暮らしの方に大きいサイズの調味料をプレゼントしても使い切れないこともあります。事前にできる限りリサーチしておくのがおすすめです。

 

 

プレゼントする調味料の相場は?

調味料ギフトの相場は、1,000円〜6,000円程度となっています。調味料は、素材や産地、こだわりの製法によって価格も変わってきます。調味料は、いくつあっても困らないものなので、ドレッシングの風味を変えて数種類をギフトにしたり、いろいろ違う種類の調味料を詰め合わせにして贈るのもおすすめです。

調味料のなかでも、オーガニックのものは価格が高めとなっており、プレゼントにも喜ばれるでしょう。プレゼントする方の家族構成を考えて、サイズや量を調整して贈ると失敗がないでしょう。

 

 

ギフトにおすすめの調味料15選

 

塩は、いろいろな味が種類がありギフトにおすすめです。普段の料理でも欠かせないものなので、プレゼントに贈ると喜ばれます。塩はブレンドされたものがあり、トリュフが入っている塩だったり、昆布が入っていたり、梅が入っていたりと見た目や香りも豊富です。

また味だけでなく、ギフトに喜ばれるのは、見た目もおしゃれな塩がおすすめです。キッチンに置いて飾っておくこともできるので、おしゃれなラベルの塩のセットも良いでしょう。

フルーツソルト 3点セット【ギフト箱入り】

フルーツソルト 3点セット【ギフト箱入り】

フルーツソルトは、おしゃれな瓶に果実と湖塩で作られたものです。甘味と塩味がバランスがとっても深い美味しさです。フランボワーズ・マンゴー・パインアップルのソルトです。それぞれ味によっってステーキや天ぷら、アイスクリームなどにも合います。

 

 

【コナ・シーソルト】(フレーク)170g ハワイ 塩

【コナ・シーソルト】(フレーク) ハワイ 塩

ハワイのカイルア・コナの海から汲み上げて天日干ししたミネラルたっぷりの天然塩です。塩は、どんな料理にも使えるためプレゼントに喜ばれます。

 

 

世界の天然塩ギフトセット(ミル付)

世界の天然塩ギフトセット(ミル付)

世界の岩塩や天日塩の詰め合わせです。ミル付きなので、すぐに使用できます。塩の説明とどんな料理に合うかなどのパンフレットも付いているのでギフトにおすすめです。

 

 

醤油

醤油は日本人にとってなくてはならない調味料であり、料理を作るのにも、お刺身に使うのにも便利であり、冷蔵庫に常備しているのではないでしょうか。醤油は、高齢の方いる場合は、塩分控えめのものが喜ばれます。

贈り物に喜ばれるのは、有名なブランドの高級な醤油が選ぶのが良いでしょう。また卵かけご飯用の醤油やニンニクの味がする醤油や昆布のエキスが入った醤油などこだわりの醤油を選んでプレゼントすると喜ばれます。

土佐醤油

土佐醤油

土佐醤油を鰹節が多く入っており、お刺身に合う醤油です。甘めのお醤油が、お刺身や生サバ寿司によく合いますので、贈り物として喜ばれます。

 

 

味噌

味噌は、お味噌汁を毎日食べる家庭には、欠かせないアイテムです。味噌は、使用頻度が高いので、いくつあっても困らない調味料となので、プレゼントに喜ばれるでしょう。味噌は、いつも同じ味噌を使っていることが多いので、高級味噌は特別感が出ます。

また年代を問わず味噌は喜ばれる調味料なので、白味噌や赤味噌、減塩、無添加など味噌にはいろいろな種類の味噌があるので、おすすめです。

 

ドレッシング

ドレッシングは、種類が豊富にあります。贈る方が好きなテイストを選んで贈ると喜ばれます。好みが分からない場合は、数種類の違ったテイストが入ったギフトセットなどが良いでしょう。その日のサラダによって相性の良いドレッシングを使ってもらうのもおすすめです。

ドレッシングは開封してから1〜2ヶ月以内に使い切れるよう家族に合わせたサイズでプレゼントすると喜ばれます。

北海道タマネギドレッシング ギフトセット【3本入り】

北海道タマネギドレッシング ギフトセット【3本入り】

北海道産の玉ねぎの旨味をしっかりと入った醤油ベースのドレッシングギフトです。タマネギのドレッシングは、サラダだけでなく肉料理やカルパッチョにも合います。数種類の味からお好みのものを選ぶことができます。

 

 

和歌山県産フルーツドレッシング 5本セット

和歌山県産フルーツドレッシング 5本セット

和歌山県産のフルーツを使用したドレッシングです。白桃やみかん、はっさく、ゆずなど料理によって使い分けられるので食卓が楽しくなります。サラダや肉料理、チーズやデザートまで幅広く使えるのでおすすめです。

 

 

ジャム

ジャムは、国産であれば各地地域のフルーツのジャムを楽しむことができ、プレゼントに喜ばれるアイテムです。またおしゃれな箱や瓶に入っていてラベルも可愛いのでプレゼント向きです。朝食のトーストに塗ったり、週末にパンケーキを作りジャムをつけて食べたりと用途もさまざまなので、家族で楽しむことができるでしょう。

 

「伊藤農園 バラエティーセット」 ジュース2本(みかん・はっさく) マーマレード3本

伊藤農園 バラエティーセット

果汁たっぷりのジュース2本と、マーマレード3本が入っています。みかんやゆず、あまなつのマーマレードは、素材の味を生かすため甘さ控えめになっています。

 

 

ケチャップ

ケチャップは、パスタやオムレツ、ピザ等さまざまな家庭料理で頻繁に使う調味料です。いつも使っているものより高級なケチャップをプレゼントすると喜ばれるでしょう。お子さんがいる家庭では、頻繁に料理で使うためおすすめです。

「おかざき農園フルーツトマトジュース&ケチャップ」 粧箱入り 高知県産

「おかざき農園フルーツトマトジュース&ケチャップ」

トマトジュースと一緒に、トマトケチャップが入っているギフトです。トマトジュースは、水や砂糖、塩などが入っておらず本来のトマトの味を楽しむことができます。また、トマトケチャップは、トマトの旨味が凝縮されており、ソースとしてピザやパスタにも合います。

 

 

酢は、健康や美容に良いものとされています。また常温保存が可能な調味料であり、賞味期限が長いのもプレゼントに最適です。酢は、肉料理などに使用すると柔らかく煮込むことができ味もまろやかになります。また飲む際には、黒酢や、フルーツ酢などがおすすめです。普段はあまり選ばないような味わいのものを選んでプレゼントすると喜ばれるでしょう。

健康に気を使って、酢を水やソーダで薄めて飲んでいる方もいます。さまざまな種類があるので、贈る方が好みそうな酢をギフトにすると喜ぶことでしょう。

 

しまのす 飲む酢 ギフト3本セット

しまのす 飲む酢 ギフト3本セット

石垣島産のしまのす飲む酢は、シークワーサーやパイナップルなど沖縄の健康素材を利用して作られた酢です。飲む酢は、水や炭酸で3〜5倍に薄めて飲むのがおすすめです。またドレッシングのベースとしても使えるためお料理にもおすすめです。

 

 

オリーブオイル

オリーブオイルは、イタリア料理には欠かせない手番の油です。オリーブオイルの製法ややオリーブの種類が変わると味も変わってきます。おいしいだけでなく健康にも良いため、贈り物として喜ばれるアイテムです。

イタリア産赤ワイン・オリーブオイルセット

イタリア産赤ワイン・オリーブオイルセット

赤ワインとオリーブオイルのセットは、イタリア料理が好きな方にもオススメのセットです。ワインは、濃厚なミディアムボディで、しっかりとした力強いワインです。オリーブオイルは、コンクールで金賞を受賞したフレッシュで風味豊かなオイルです。

 

 

チェントンツェ 有機オリーブオイルとバルサミコ酢

チェントンツェ 有機オリーブオイルとバルサミコ酢

人気のあるチェントンツェのオリーブオイルとバルサミコ酢がセットになっています。こちらのオリーブオイルはコンテストでも受賞しており、贈り物としてもおすすめです。

 

 

その他の調味料

調味料は、通常の食品よりも賞味期限が長いため、贈る側にとっても贈りやすい利点があります。その方がよく使う調味料や、普段自分では買わないような調味料を贈るのがおすすめです。

またいろいろな調味料の詰め合わせは、毎日料理を作る方にとっては嬉しい贈り物です。ギフトには、こだわりの原料で作られた調味料を選ぶと、特別感が出るのでおすすめです。

 

鎌倉香辛料 オーガニックスパイスハーブ袋入りを選べる セレクト5

鎌倉香辛料 オーガニックスパイス

禁止されている農薬や化学肥料を使用していない有機農産物を使ったオーガニックスパイスです。好みのスパイスを5種類選ぶことができます。

 

 

ハタハタ味ごのみハタハタ味ごのみ

ハタハタ味ごのみは、秋田の老舗店の三浦米太郎商店のおいしさが詰まったギフトです。ハタハタ寿司は、秋田では正月のお料理に、そして保存食としても親しまれてきています。

 

 

まるものだしパック 55包入

まるものだしパック 55包入

まるものだしパックは、素材本来の旨味とコクを楽しむことができます。味噌汁や茶碗蒸し、お好み焼きやチャーハンなど幅広く使うことができるのでおすすめです。

 

 

調味料バラエティギフト詰め合せ セット

調味料バラエティギフト詰め合せ セット

調味料の詰め合わせは、料理には必要なのでいくつあっても困らないものなので、プレゼントにおすすめです。

 

 

調味料ギフトには調味料入れのプレゼントもおすすめ

調味料入れは、普段の調味料を移して使うものです。キッチンの引き出しに閉まって保管しておくものは、そのままでも良いですが、棚や目に付くところに置く調味料は、オシャレな容器に移し替えておくとキッチンに統一感が出ます。また高級感のある容器があるだけでも、毎日の料理が楽しくなることでしょう。

調味料入れは、自分で買うには優先順位が低くなるため、プレゼントには最適です。ブランド調味料入れであれば喜ばれるでしょう。また好みが分からない場合は、シンプルで使いやすいものを選ぶのがおすすめです。

 

調味料のギフトは普段使いよりもちょっと高価なものを選んで贈ろう!

毎日の料理に欠かせない調味料は、和食・洋食に関わらず必要なものです。味の決め手となる調味料は、家庭では定番のものでいつも使っている方が多いので、普段使いよりもちょっと高価なものを選んで贈ると大変喜ばれます。ぜひ調味料をプレゼントする際の参考にしてください。