ブランド紅茶はギフトに最適!センスが光るおすすめアイテム27選

紅茶は性別を問わずどんな年代の人にも楽しんでもらえます。手ごろな価格で購入でき、選べる種類が多いため、日ごろのちょっとしたお礼やプレゼントに最適です。

今回は、プレゼントや自分へのご褒美にぴったりな人気の紅茶ブランドやその選び方、紅茶と一緒に贈りたいおすすめ商品を紹介します。

 

ブランド紅茶はギフトに最適!

紅茶にはたくさんのメリットがあるということを知っていますか?

実は紅茶はコーヒーよりもカフェインが多く含まれており、集中力を高めてくれる効果があるとされています。またリラックス効果も高いため、一息つきたいときの飲み物としても最適です。

さらに女性に嬉しいダイエット効果も期待でき、健康面を気にする人にも喜んでもらえるでしょう。

そんな中でもブランド紅茶はおしゃれなデザインのものが多いため、贈答品として人気を集めています。ブランドごとにフレーバーの違いやパッケージを楽しめるので、もともと紅茶好きな人にもプレゼントが被る心配がありません。

消耗品である紅茶は、どんな関係性の人にもプレゼントしやすいのが魅力のひとつです。おしゃれなパッケージでセンスあるブランド紅茶を活用しましょう。

 

ブランド紅茶を選ぶときのポイント

紅茶の<淹れ方>で選ぶ

紅茶は大きく分けて「茶葉タイプ」と「ティーバッグタイプ」があります。紅茶が好きで食器や紅茶の淹れ方にこだわっている人には茶葉のタイプがおすすめです。

紅茶は好きだけど、その手軽さに魅力を感じている人にはティーバッグタイプの方が喜ばれます。ティーバッグタイプであれば、マグカップがあればどんなシーンでも簡単に美味しい紅茶が飲めますね。

紅茶の飲み方のスタイルを把握してギフトを選びましょう。

 

紅茶の<パッケージ>で選ぶ

紅茶のプレゼントを選ぶ時には、見た目のデザインにもこだわりましょう。可愛くおしゃれなパッケージデザインの箱入り、缶入りの紅茶は飲み終えた後も入れ物として使えたりと、飾っておきたくなるほど嬉しいものです。

ブランド独自のデザインも展開されているので、その人の好みに合わせてパッケージを選びましょう。

 

 

紅茶の<フレーバー>で選ぶ

数多く種類がある紅茶のフレーバーは、飲み方や贈る相手の好みで選ぶ必要があります。人気のフレーバーを知っておくと選びやすくなりますよ。

 

アッサム

アッサムはインド北東部のアッサム平原で取れる茶葉のこと。芳醇な香りとコクのある濃い味が特徴的で、赤ワインのような色をしています。そのままストレートで飲んでも美味しいですが、特にミルクとの相性が抜群なのでミルクティーとして飲むのがおすすめです。

収穫シーズンによって味や香りが変わるため、紅茶にこだわりのある人には収穫の時期にもこだわってみると良いでしょう。

 

アールグレイ

紅茶自体に香りがつけられたアールグレイはフレーバードティーと呼ばれており、世界的に親しまれています。ベルガモットとオレンジのスッキリとした爽快感のある香りで、リラックス効果が得られると言われています。

そのままストレートでも、またはレモンティーにしてもおいしく飲めますし、高温加熱をしても香りが飛びにくいのでスイーツを作る際の香りづけとしても最適です。

 

ダージリン

ダージリンはインドで採れる香り高い紅茶のひとつです。マスカットのようなさわやかな味わいで、「紅茶のシャンパン」と称されるほど色や香り、そして風味に富んでいます。特に春から秋にかけて旬を迎え、夏に摘まれた茶葉は紅茶にこだわる人達からも高い評価を得ています。

日本人も飲みやすいまろやかな味わいは、香りや風味を五感のすべてで楽しんでもらえるでしょう。

 

セイロン

スリランカで採れる茶葉のことを、スリランカの旧国名からセイロンと名付けられました。茶葉の味や香りのバランスが良くさっぱりしているため、ストレートとミルクのどちらでも楽しめます。

茶園の標高によって味が大きく異なり「高地産茶」はバラのような香りや強めの渋み、「中地産茶」はリッチな香りと心地良い渋み、そして「低地産茶」は、香りよりもしっかりした味わいが特徴です。

様々なアレンジが楽しめるので、紅茶初心者の人にも、普段から紅茶を飲む人にも喜ばれる紅茶です。

 

ブランド紅茶の一般的な相場は?

ブランド紅茶の相場は、2000円~5000円程度です。誕生日や内祝い、ちょっとしたお礼など様々なシーンにおいて3000円前後の紅茶ギフトは強い味方になってくれるでしょう。

自分用、プレゼント用、そして来客用に選びやすいのも魅力です。シーンに合わせて予算を決め、紅茶のブランドを選んでみてくださいね。

 

おしゃれで人気の紅茶ブランド9選

【イギリス】本格的に優雅な時間を楽しむ

ウェッジウッド

ウェッジウッドはイギリス王国ご用達の陶磁器ブランドとして世界的に名を知られています。紅茶を愛するイギリス人からも賛美されているウェッジウッドの紅茶は、癖がなく飲みやすいため日本人にも人気があります。

定番のフレーバーも好評ですが、中でもワイルドストロベリーはオリジナルブレンド紅茶として女性に好まれています。

ワイルドストロベリーは普段用の紅茶にも適していますし、女性に好まれるパッケージもまた魅力です。カップとセットにして贈ると喜ばれるでしょう。

 

プチギフトにストロベリーティーバッグ

ワイルドストロベリー柄がかわいらしいミニパックの紅茶です。ピクニック、ウィークエンドモーニング、ファインストロベリーの3種フレーバーが3つずつセットになっています。

お礼を伝えたり、癒しをあげたい相手へのギフトにぴったりのサイズです。かわいいものが好きな女性もテンションが上がること間違いなしです♪

 

ティーとコーヒーのセットギフト

男性にもプレゼントしやすいデザインのウェッジウッドの紅茶。万人受けするオリジナル、イングリッシュブレックファスト、ドリップコーヒーの3種類のフレーバーがセットになっています。

内祝いなどに、ウェッジウッドの食器と一緒にプレゼントするのも良いですね。

 

パッケージが可愛いティーセット

円形のパッケージがかわいらしいウェッジウッドのティーセットです。4種類の紅茶が9パックずつ入っており、思う存分美味しい紅茶を楽しめます。来客用や自宅用にもおすすめ。

ラウンド型のボックスはテーブルの上に飾っておきたくなりますね。

 

 

フォートナム&メイソン

創業300年以上を誇るイギリスの大人気ブランドフォートナム&メイソンは、イギリスのお土産としても定番!ブランドの象徴でもあるオーデニールと呼ばれる水色のパッケージが上品で、多くの人々から愛されています。

本場イギリスの紅茶を楽しむことができ、定番のブレンドから真新しい品種のフレーバーまで揃っています

スコーンなどと一緒にイギリス式アフタヌーンティーで紅茶を楽しみたい人や、格式高い上質な紅茶を求めている人に贈りたいブランドです。

 

【フランス】長い歴史と斬新さを求め続ける

マリアージュフレール

マリアージュフレールはフランスを代表する紅茶の老舗ブランドで、現在では世界35ヵ国、500種類を超える紅茶を取り扱っています。固定概念にとらわれず常に新しい紅茶を作り続けており、珍しい産地から取り寄せて調合したブレンド茶もラインナップ。

希少な紅茶が好きな人や、新しく自分の好きなフレーバーを見つけたいと思っている人にぴったりのブランドです。

中でも一番人気は「マルコポーロ」と呼ばれる、中国茶をベースに花やフルーツを合わせたもの。フルーツのかすかな甘みと香りが癒しを届けてくれますよ。

 

フォンション

フランスの高級食料品店として日本でも人気を集めているフォンションは、1886年に設立したフランスの紅茶を代表するブランドです。

特にフルーツフレーバーの紅茶はマリーアントワネットが愛したともいわれ、ブランドの顔になっています。普通の紅茶だけではなく、華やかなフレーバーの香り高い紅茶を飲みたい人におすすめ。

フランスならではのかわいらしい色合いのパッケージは、かわいいものに目がない女性へのギフトにぴったりです。

 

【デンマーク】王室御用達の上品な味わい

ロイヤルコペンハーゲン

ロイヤルコペンハーゲンは、1773年に創業された世界的に有名な陶磁器ブランドです。現在もデンマークを代表する王室ご用達ブランドとして人気を博しています。

陶磁器も紅茶も好きな人にとってたまらない気品溢れるデザインを展開しており、品のあるプレゼントを贈りたい時に最適です。

ロイヤルコペンハーゲンの紅茶は、深みがありすっきりとした味と豊かな香りが特徴。高貴な印象を与えるカップと紅茶をセットにしたギフトは特別な日に贈りたいですね。

紅茶を形からこだわって飲む人におすすめのブランドです。

 

深い香りが楽しめるコペンハーゲンの紅茶

シンプルなデザインで性別問わずプレゼントに喜ばれている、ロイヤルコペンハーゲンの紅茶セットです。定番のダージリンとアールグレイのティーバッグセットは、紅茶初心者の人にも気軽に楽しんでもらえます。

ロイヤルコペンハーゲンならではの香りや深い味わいを堪能できるギフトです。

 

ロイヤルコペンハーゲンの紅茶とコーヒーセット

アールグレイとブレンドコーヒーがセットになったギフトセットは、お礼ギフトやプチギフトとして最適。コーヒーが好きな人にも楽しんでもらえるギフトです。

おしゃれな缶は、飲み終えたあと他の用途にも使えるのが嬉しいポイント。ロイヤルコペンハーゲンの食器と一緒にプレゼントしても良いですね。

 

フレーバーを楽しめるコペンハーゲンのセット

高級感あふれるパッケージのロイヤルコペンハーゲンのギフトセットです。一枚一枚手摘みされた茶葉を使用したダージリン、アッサム、キャラメルフレーバーティーとブレンドコーヒーがセットになっています。

目上の人へのギフトとしても最適です。

 

 

A.C.パークス

1835年に設立された、ヨーロッパ最古の紅茶ブランドとして愛され続けているA.C.パークス。デンマーク王室から認められ、ロイヤルファミリーご用達の証の王冠マークをロゴにしています。

元来、良質で香りが高い茶葉は高貴な飲み物として上流階級の人々に愛されており、20世紀初頭には一般の人々にも浸透してデンマークのあらゆる場所で気軽に楽しめるようになりました。

天然の素材で香りをつけた茶葉本来の美味しさや香り、そして昔から変わらない味わいが楽しめる紅茶ブランドです。

 

【ロシア】モダンなフレーバーとデザイン

クスミティー

ロシアで生まれたクスミティーは、現在ではフランスのパリを拠点にしていますが、日ごろから香りを楽しむフランス人にも人気が高く支持されています。最高級の茶葉を使用し、定番人気の紅茶から健康に良いもの、そしてアロマティーなど紅茶好きをうならせる幅広い種類のフレーバーを提供しています。

フレーバーの豊富さだけではなく、容器の上品さやかわいさも人気の秘訣!ロシアとフランスの両国の文化が融合した香り高さは、紅茶好きの人にベスト。

お洒落なデザインのパッケージはコレクションしたくなる魅力があります。

 

【日本】飲みやすさと日本人好みの味

ミツティ―

ミツティーはセイロン紅茶専門の日本の紅茶ブランド。店長を務めるミツさんはスリランカで紅茶について徹底的に学び、スリランカ政府から推薦状を授与された程の実力を備えています。

そんなスリランカの紅茶を日本でも飲みやすいよう茶葉を厳選して作られているのがミツティーの紅茶です。

現在は横浜に店舗がありますが、ネット販売も充実しています。香料を一切使用せず茶葉本来の香りが感じられるので、自宅で本格的なティータイムを楽しみたい人におすすめです。

 

カレルチャペック

絵本作家の山田詩子さんによってオープンされたカレルチャペックは、かわいいイラストが人気の紅茶ブランドです。スリランカで厳選された鮮度と味にこだわった茶葉でつくられており、オリジナルのブレンド紅茶やハーブティーは飲みやすく美味しいと評判!

紅茶だけではなく、紅茶に合うスイーツやギフトに最適なアイテムも販売しています。季節ごとにパッケージが変わったり、他の人気キャラクターとコラボレーションしたりと目が離せないブランドです。

 

オリジナル紅茶と洋菓子のセット

ひとつひとつのデザインがかわいらしい紅茶と洋菓子のセットです。ホワイトピーチティーを含む6種類の紅茶とプリン、バームクーヘンが入っています。

見た目からも特別感があるため、年代問わず甘いものが好きな人へのギフトにぴったりです。かわいらしい紅茶とスイーツでほっこり楽しんでもらいましょう。

 

豪華な引き出し入りの紅茶ギフト

カレルチャペックの良さがぎゅっと詰まった紅茶ギフトボックス。引き出し型のボックスがかわいらしく、ひとつひとつに紅茶や洋菓子とプリンが入っています。

お菓子も紅茶も食べるのがもったいなくなってしまいそう。食べ終わったあとの箱はお好きな用途で使えます。

 

人気ブランド以外でおすすめの紅茶アイテム

 

もらってすぐ楽しめる紅茶ギフト

3つの味を楽しめる三角ティーバッグアソート

紅茶通の人にも喜ばれる、ウバ、アッサム、アールグレイの3種類のティーバッグアソートギフトです。産地と茶園にこだわった茶葉を三角錐のティーバッグに包んであり、紅茶を美味しく抽出できます。

30袋ずつ入っているのでプレゼントにも自宅用にも最適。紅茶好きの人にはたまらない大容量のセットです。

 

おしゃれで美容に良いバラの紅茶

女性へのギフトにおすすめの「バラの紅茶」は美容成分がたっぷり♪肌にいいビタミンAやビタミンC、女性ホルモンに有効なゲラニオール、そしてリラックス効果のあるケルセチンで女性の悩みに働きかけてくれます。

いつも頑張っている女性へ、素敵なバラの香りの紅茶で癒しの時間を届けましょう。

 

 

トワイニングの人気紅茶セット

トワイニングのギフトセットには、ダージリンやアールグレイ、アッサム、プリンスオブウェールズが各18個ずつ入っています。味の飲み比べが出来て、紅茶の良さを味わえたり違いを知ることもできます。

紅茶初心者の人にも気軽に楽しんでもらえるラインナップで、お返しや内祝いなどにも最適です。

 

ハーブの香りを楽しむ有機国産紅茶

紅茶の香りを楽しみたい人には、ハーブラボラトリーの五感ハーブがおすすめ!香り高いローズやレモンバーム、カモミールのハーブ紅茶がセットになっています。

希少な国産紅茶は紅茶が好きな人にも新しいフレーバーを楽しんでもらえます。あっさりした味わいで飲みやすいのも魅力です。かわいらしい淡い色のパッケージは若い人へのプレゼントにぴったりです。

 

 

和柄パッケージのフルーツ紅茶3点セット

淹れるだけで部屋中にフルーティーな香りが広がる人気の紅茶3点セットです。甘い香りが特徴的な白桃、マンゴー、マスカットの紅茶はリラックスしたいときに飲みたくなる香りです。

健康にも美容にも良い紅茶をプレゼントしましょう。

 

 

上品なスリランカ紅茶ギフト

歴史あるスリランカのジョージスチュアートの紅茶は、上司や目上の人にも最適な高級感のあるボックス入りです。4種類の紅茶から好きなフレーバーを2つ選んでプレゼントできます。

紅茶を飲んだあとの缶は、実用的なアイテムとしてインテリアに映えますね。

 

新しいスティックタイプのティーバッグ

スタイリッシュに紅茶が淹れられるスティックタイプのティーバッグです。定番のイングリッシュブレックファストやアールグレイ、香りで癒されるペパーミントやカモミールの4種類セット。

気分やシーンに合わせて気軽に紅茶が楽しめます。友達にもおすすめしたくなる新しい紅茶のスタイルです。

 

フレーバーを組み合わせられる紅茶茶葉ギフト

普段から紅茶を飲んでいて茶器を持っている人に贈りたい茶葉ギフト。各産地から厳選したお茶にフレーバーを閉じ込めたこだわりの茶葉を2種類選んでプレゼントできます。

メッセージシールやラッピングの種類も充実しているので、オリジナルの紅茶ギフトを贈りたい人にぴったりです。敬老の日やお世話になった方へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

紅茶と+αで贈りたいギフトセット

スヌーピーの紅茶ギフトセット

スヌーピーのデザインがキュートな紅茶とクッキー、タオルのギフトセットです。子供にも大人にも喜ばれるデザインはプチギフトとして喜ばれます。

ピーチの紅茶にブルーベリーのクッキーを添えれば、フルーツフレーバーの甘い時間を楽しめますよ。タオルはもちろん紅茶の入っている缶も使えるので、スヌーピーが好きな人に喜んでもらえること間違いなしです!

 

新しいスタイルの紅茶とグラスセット

紅茶が好きな人の誕生日や母の日ギフトにぴったりなのが、紅茶とグラスのギフトセットです。新しいスティックタイプでスタイリッシュに紅茶を入れて楽しめます。

グラスは二重ガラス構造で、ホットもアイスも楽しめる機能性も兼ね備えていて使いやすさ抜群。消えないレザー彫刻で名入れを施せば、ほかにない特別なプレゼントになりますよ。

 

ブランド紅茶と一緒に贈りたいアイテム

 

形から楽しみたい<ティーグッズ>

高貴なデザインのティーカップ

気品あふれるヘレンドのティーカップです。ヴィクトリア王女の目に留まり、その女王の名前が名づけられ有名になりました。白を基調としたカップとソーサーに花や蝶のデザインが施されていて、金色の縁が上品さをさらにプラスしています。

来客用のカップとしても、お祝い事のギフトとしてもおすすめです。

 

 

急須のまま飲めるティーカップ

いつもおしゃれでセンスの良いものを使っている人にプレゼントしたいのが、急須とカップが一体化したMagissoのティーカップです。茶葉を入れてお茶を注ぐだけで、余計な手間がなく紅茶を飲むことができます。

洗い物も減ってエコですし、ティーカップひとつで気軽に紅茶を楽しめるので便利。おすすめの紅茶の茶葉と一緒にプレゼントして、癒しのティータイムを過ごしてもらいましょう。

 

お皿と一緒に贈りたいマグカップ

シンプルなデザインで使いやすいモノクロのマグカップです。年齢性別問わず使えるので、結婚祝いや出産祝いなどのプレゼントに適しています。

別売りのお皿をマグカップと一緒にプレゼントすれば、食卓で揃えておしゃれに使ってもらえますね。日常生活で大活躍する、もらって嬉しいギフトです。

 

 

名前入り黒猫ティーセット

猫好きの人にはたまらない、黒猫の形をしたポットとカップのセットです。手書き風の愛らしい猫の表情はインテリアとしても映えするデザインで、カップとポットをひとまとめにでき収納もコンパクト。

名入れをオーダーしてプレゼントしましょう。

 

 

香りを楽しむ紅茶味の<スイーツ>

アールグレイ茶葉を使用したプリン

低温スチームで蒸し焼きにした2層構造が特徴的な江戸流行婦凛のプリンです。メディアでも大きく取り上げられるほど大人気で、美味しいと評判!

万人受けする人気ナンバー1のプレーンと紅茶味3つずつのセットは、ちょっとした差し入れなどにも最適です。美味しい紅茶と一緒にプレゼントするのもおすすめです。

知り合いに送りました。紅茶味は甘過ぎずほろ苦く美味しいとのことでとても喜んで貰えました。自分では味はわからないので誰にもオススメ!とは言える自信はないので★4とさせていただいてますがプリン好きの方にはおすすめできると思います!

ギフトモールより引用

 

 

紅茶にもぴったり合うシフォンケーキ

添加物を一切使わずに作られたシフォンケーキは、フワフワ食感で口の中に入れると溶けてしまうような美味しさです。プレーン、紅茶、ショコラ、シナモン、抹茶、モカの6種類セットで味の食べ比べもできます。

カラフルなフルーツを添えていただくのもおしゃれですね♪

 

 

ベルガモットが香る紅茶ケーキ

香り高いアールグレイを使用した紅茶ケーキです。ベルガモットの香り×バターの香りで優雅な至福の時間を楽しめます。

美味しい紅茶と一緒に食べれば、日ごろのストレスも一瞬でなくなってしまいそう。自分へのご褒美にぜひどうぞ。

 

 

ブランド紅茶でティータイムをハッピーに!

紅茶のリラックス効果で、ティータイムが心地よい時間になります。ひとりではもちろん、友人や恋人、家族と、みんなでも楽しめる飲み物です。ブランド紅茶を活用して、シーンにぴったりのものを選びましょう。