入学祝いのお返しをスマートに贈る!人気ランキング&おすすめ50選

入学祝いのお返し〈内祝い〉をスマートに贈れるよう、ベストな時期や相場、のしのマナーを分かりやすくお伝えします。

また、喜んでもらえるお返しをランキング形式で発表し、各カテゴリーの人気アイテムもご紹介!祖父母・親類・友達など、関係性問わず贈れる品々です。

 

【意味を再確認】入学祝いのお返しと内祝いの違い

入学祝いのお返しについてネットで調べると、内祝いという表現がたびたび登場します。この2つの単語が入り混じっており、戸惑いを覚えた人もいるかもしれません。

現代においては特別な状況を除き、内祝いもお返しも『返礼品』を意味します。

 

昔は内祝いの意味が違った?ややこしい理由

もともと日本では、入学・結婚などお祝い事があると『幸せのおすそ分け』の意をこめて、親戚や近所の人に贈り物を渡していました。これが昔ながらの内祝いです。

おめでたい事があった家が贈り主となり、まわりから何もいただいていなくても自ら行います。現代の入学祝いのお返しとは全く別物ですね。

そして時代が変わり意味も変化し、内祝いもお返しのことを表すようになったのです。※一部地域では昔ながらの内祝いの風習が残っており、本来の内容を表す場合があります。

風習が色濃く残る地域に住んでいる人は、念のため友人や近しい親戚に確認しておくと安心でしょう。

 

諸説あって悩む?入学祝いのお返しは必要か?

入学祝いのお返しが必要か不要か、これに関しても様々な情報があふれています。それは地域や家により要否が異なるからです。大きく分けると以下の3つに分かれます。

①入学祝いのお返しを贈らないと失礼にあたる
②家に招待してご馳走をふるまうことがお返し
③地域・家のしきたりによりお返し不要
 

最も確実な手段としては、兄弟姉妹や近しい親戚に相談することをおすすめします。なお、コロナ禍においては、返礼品を配送するなど安心・安全を第一に計画すると良いでしょう。

 

【4つのマナー】失礼なく入学祝いのお返しをする

入学祝いのお返しをするにあたり大切な4つのマナーをお伝えします。

 

いつまでに入学祝いのお返しは贈る?

基本的にお返しは、入学式を終えてから1ヶ月以内に贈ります。ただし、早いうちに入学祝いをいただいた場合は、受け取ってから1ヶ月以内に贈るのがベストです。

 

入学祝いのお返しの相場は?

祖父母やいとこ、友人など間柄にかかわらず、お返しの相場はいただいた金額の1/3~半額程度。入学祝いが品物だった場合は悩みそうですが、およその金額で良しとされています。

実際のところ、半額以上の品を贈る人も多いようですが、1/3の金額でも失礼にあたりません。無理なく予算をたて、お礼の手紙や写真に力を入れるのも良いでしょう。

 

 

のしを知れば入学祝いのお返しがスマートに

入学祝いのお返しの場合、包装紙の内側にかける“内のし”が一般的です。以下の3点を押さえておけば、のしに悩むことなく贈れます。

のしの表書き:「内祝い」または「入学内祝い」
のしに記す名前:入学する子供のフルネーム
水引:紅白の蝶結び
 

なお、エコの観点から“短冊のし”を使用するケースも増えていますが、もちろん問題ありません。

 

入学祝いのお返しに手紙はそえる?

お礼の手紙をそえて、お返しを贈るのが理想的です。可能であれば、子供の直筆で一言プラスするとより喜ばれるでしょう。

ランドセル姿や制服姿の写真をプリントして同封するのもおすすめ。スマホで画像を送るのも良いですが、手元に形として残る写真は特別感があります。

なお、ECサイトにはメッセージカードのサービスに対応した商品が多数あり、直接配送を頼む場合に便利です。手紙や写真を別送すればサプライズになりますね!

 

入学祝いのお返し!人気ランキング&おすすめ40選

「喜ばれる入学祝いのお返し」を徹底リサーチしました。それをもとに格付けし、各カテゴリーのおすすめと合わせて一挙公開します!

 

第1位:カタログギフト

相手の好みが分からなくても、カタログギフトなら自信を持って贈れます。最近はおしゃれなカタログが増えており、選ぶ楽しさもアップしています。

実は金額の幅が広く、相場にあったものを選べるのも嬉しいポイントです。

 

【3000円前後】グルメ充実の「おうちレストラン」

「赤坂松葉屋」や「銀座鈴屋」など名店の料理、行列店のラーメン、スイーツブランチメニューなど、452点ものグルメが集結したカタログギフトです。

ジャンルが多岐にわたるので、食の好みが分からない相手にも安心して贈れます。

選べて良し、素敵な商品です。
好きなものから選べるので、大変喜んで頂けました!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

【5000円前後】贈る人を選ばない!万能ギフト

ファッションやキッチン雑貨、グルメなど803点も掲載されており、中には有名ブランドのアイテムも!年代性別問わず贈れる、バランスの良い品揃えです。

ギフト選択後は、写真のアルバムやはがき入れとしてカタログを活用できます。

 

 

【10000円前後】コンパクトに贈れる!デジタル版カタログ

相手に届くのは、必要な番号やコードが掲載されたカードのみ!専用サイトにアクセスして、ネットショッピングのように商品選びを楽しめます。

老舗ブランドの食器や、有名店のシェフが監修したグルメも並ぶ、高級感あふれるラインナップです。

 

 

【30000円前後】有名ブランドや厳選グルメも並ぶ

高価なカタログだけあって、かなり内容は洗練されています。誰もが知るような高級ブランドのアイテムから、温泉宿や人気ホテルへの宿泊までバラエティ豊か!

カタログの文字や写真を大きくして見やすくしており、高齢の方々にも好評です。

 

 

第2位:お菓子

プレゼントの定番であるお菓子は、入学祝いのお返しとしても大人気です。やはり喜ばれるのは、普段買わないようなワンランク上のもの。

有名店のスイーツやメディアで話題のお菓子はとくに狙い目です。お祝いのお返しらしく、見た目の華やかさも忘れずに!

 

知る人ぞ知る名店の鮮やかな“クグロフ”

迎賓館の特選ギフトに選ばれた実績をもつ、知る人ぞ知る名店「ホシフルーツ」のクグロフ。ピンクや黄色の鮮やかなカラーは、すべて天然着色です。

クランベリーやパインなど目利きが厳選したフルーツを使用しており、素材の風味が生きています。

 

 

レンジで気軽に味わえる縁起菓子「出雲ぜんざい」

ぜんざい発祥と言われる出雲にて140年以上もつづく老舗和菓子店「坂根屋」。ここのぜんざいは縁起がよく、紅白の丸餅が入っています。

レトルトパウチ食品なので、賞味期限が製造日より約120日と長く、贈り物に適しています。電子レンジで加熱して食べられる手軽さも人気の秘密です。

 

 

フランス直輸入!「接待の手土産セレクション」特選受賞

ぐるなび主催「接待の手土産セレクション」にて、2019年・2020年ともに特選を受賞した実力派。フランスから直輸入された伝統菓子のセットです。

フルーツ感たっぷりのゼリー8種と、ローズやイチジク含むキャラメル16種が入っており、希少なスイーツ体験が叶います。

 

 

銀座千疋屋の〈フルーツ感たっぷり〉極上プリン

高級フルーツ店「銀座千疋屋」が手がけたプリン8個セット!いちごやマンゴーなど果実の風味がふわっと広がるリッチな味わいです。

容器にビンを採用しているため、カラフルな色合いが際だち、とても写真映えします。とくにおしゃれ好きが喜びそうなスイーツです。

 

 

第3位:タオル

実用品は、お返し選びに悩んだときの強い味方です。中でもタオルは定期的に交換が必要なため、いくつあっても無駄になりません。

柄物は好みが分かれるので、シンプルな無地にした方が喜ばれるでしょう。素材を重視した上質なタオルを選んでみてください。

 

厳しい基準をクリアしたオーガニックコットン製

オーガニックコットンを100%使用したフェイスタオルの2枚セット。厳しいと言われる国際オーガニック繊維基準(GOTS)をクリアしています。

こだわりは縫製にもおよび、細かなステッチをほどこし強度をアップ。メッセージカードの無料サービスがあるので、お返しに最適です。

 

 

今治タオル3点セット!ふわふわリッチな使用感

今治タオルが手がけた「ふわリッチ」は、驚くようなふわふわ感!無撚糸を利用しており、洗濯を繰り返してもリッチな質感がつづきます。

有名ブランドなので相手に高級感が伝わりやすいうえ、バスタオル1枚・フェイスタオル2枚と内容も充実しています。

 

 

驚きの技術〈156%の吸水力×2倍の速乾力〉

一般的なタオルと比べて約156%の吸水力を誇り、さらに約2倍のスピードで乾く高機能なタオルです。しかも、ふんわりとした肌ざわりが持続する優れもの。

フェイスタオルの3枚セットで、色はナチュラルやマロン、ローズなど5種類あり、1枚ずつ色を選べるのもポイントです。

 

 

通常と逆?!使うほどにふんわり「育てるタオル」

芸能人やインフルエンサーにも愛用されている「育てるタオル」。今までにない、常識をくつがえすような商品です。洗濯のたびに空気をとりいれ、ふんわりと膨らんでいきます。ちなみに柔軟剤は不要。

バスタオル2枚が洗練された筒型ボックスに入っており、見た目の高級感もばっちりです。

自分では買わないような高級タオル、とても喜ばれました。実用的で良いかなとおもいます。

ギフトモールより引用

 

 

第4位:コーヒー・お茶類

自宅でのリラックスに欠かせないドリンクもまた、入学祝いのお返しとして活躍します。コーヒー党紅茶党など、相手の嗜好が分かっているなら尚更おすすめ!

好みが分からない場合は、定番の日本茶を選ぶという手があります。知名度の高いブランド茶は、ギフトとして頼れるアイテムです。

 

おしゃれなお返しに〈名産地のコーヒー3種〉

親しい友達や兄弟姉妹から入学祝いをいただいた人は、おしゃれな箱入りのコーヒーを贈ってみては?かた苦しくなりすぎず、粋なお返しができます。

グァテマラやマンデリンなど名産地のコーヒー3種がセットになっており、すべてスティックタイプなので気軽に職場へも持っていけます。

 

 

雪の下で熟成させた希少なコーヒー

コーヒー通に贈るなら「雪の下熟成珈琲」に注目!1ヶ月もの間、岐阜の豪雪地帯にて雪の中にそっと寝かせた珍しいコーヒーです。

雪温熟成と言い、このひと手間で甘みや旨味がアップします。他と被らない特別感のあるお返しになること間違いありません。

 

 

日本ではまだ新しめ!スリランカ最古の紅茶ブランド

紅茶の名産地スリランカにて1835年に創立された老舗「ジョージスチュアート」。日本で広まったのは2014年以降なので、まだまだ新しいイメージの紅茶ブランドです。

こちらのセットは、気軽に淹れられる三角ティーバッグ。アールグレイやロイヤルディライトなど、4種類の中から好みの2種を選べます。

 

 

飲み比べを楽しめる“日本の銘茶”セット

日本の銘茶が1箱に集結!福岡の八女茶・京都の宇治茶・三重の伊勢茶がセットになっており、上質な味わいを飲み比べできます。

ブラックを基調としたシックなパッケージもおしゃれで、入学祝いのお返しとして見た目も内容も最適です。

 

 

第5位:お酒

コロナ禍をきっかけに家飲みをする人が非常に増えたので、入学祝いのお返しとしてもお酒はさらに注目されそうです。

相手が好む銘柄を選ぶと間違いなく喜ばれますが、飲み比べセットを贈るのもおすすめ。家に居ながらさまざまな味を楽しめ、居酒屋気分にひたれます。

 

近年梅酒が大人気!おしゃれな7種セット

近年女性を中心に人気を集めている梅酒!ミネラルをふくんでいて、適量を飲むと美容や健康に良いと言われています。

こちらの姫梅酒シリーズは、7種のフレーバーがセットになっています。100mlの飲み切りサイズで、おしゃれなラベルも好評です。

 

 

〈金賞受賞の蔵元〉新潟の地酒を飲み比べ

新潟の地酒を堪能できるミニボトルセットです。全国新酒鑑評会の金賞をはじめ、いくたびもの受賞歴をもつ「高野酒造」が精魂こめて造った6種入り。

大吟醸や純米酒など、タイプの異なる日本酒を飲み比べできます。純米吟醸生貯蔵酒のラベルには名前入りで特別感もあります。

銘柄が幅広にあり、各種を楽しめたようです。非常に好感があり、丁寧な配送にも大変満足です。

ギフトモールより引用

 

 

クラフトビール中心に22本も堪能できる

ビール好きへのお返しはこちらのセットがおすすめ!「水曜日のネコ缶」「東京ブラック」「熊野古道麥酒」など、クラフトビールを中心とした22種類を味わえます。

入学祝いのお返しをする時期は、春から初夏の頃。気温も少しずつ上がり、ビールが美味しいシーズンです!

国内のビールなので安心ですし、種類も多く熨斗もつけられるのでこちらで注文させていただきました。
喜んで頂けたようで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

家族で楽しめる!本格ワイン&焼菓子セット

赤・白ワインと焼菓子が入った、大人も子供も楽しめるセットです。ワインはどちらも、フランス人のソムリエが厳選しています。

日本では珍しいコルシカ島のワインで、赤ワインはスパイシーな香りとなめらかな口当たりを、白ワインは桃のようなフルーツ感を楽しめます。

 

 

第6位:石けん・洗剤

入学祝いのお返しに限らず、石けんや洗剤などの消えものはギフトとして安定した人気があります。選ぶ際は、敏感肌である可能性も考慮して肌にやさしいタイプがおすすめ。

とくにコロナ禍になってからは、石けんや洗剤を使用する回数が増加傾向にあるので、これまで以上に喜ばれるでしょう。

 

人気のマルセイユ製!肌にやさしいソープ

フランスのマルセイユは、世界的に有名な自然派石けんの産地です。こちらのセットには、マルセイユで作られたハンドソープとオリーブ石けんが入っています。どちらも植物性オイル配合でテクスチャーはマイルド。

ハンドタオルやシャボンボールも付いた、ボリュームのあるギフトです。

 

 

癒しも届けられるロクシタンの5点セット

物にこだわる人へのお返しを探しているなら、ロクシタンのセットがイチオシ!ケアをしながら自然な香りを楽しめるので、癒しも届けられます。

プロヴァンスを代表する石けん2種と、5つのハーブ配合のシャンプーとコンディショナー、さらにロゴ入りタオルが組み合わさった豪華な5点セットです。

 

 

老舗の技が光る!天然素材使用の水回りセット

大正時代からつづく老舗・木村石鹸が展開するブランド「SOMALI」。植物由来成分と純石けん分を配合した、肌にやさしい製品を手がけています。

台所用石けんとバスクリーナーはオレンジ、トイレクリーナーはラベンダーの香りがふんわりと漂います。いずれも心地よい天然の香りです。

 

 

手にやさしい!フロッシュのキッチン洗剤ギフト

ドイツ生まれの「フロッシュ」は環境に配慮したハウスケアブランドで、多くの皮膚科医が手肌にやさしいと認めており、敏感肌の方も安心して使えます。

セット内容は、食器用洗剤2種とスポンジ1個、タオルハンカチ3枚、マイクロファイバークロス2枚の組み合わせ。デザインの可愛らしさも魅力です。

 

 

第7位:ブランドの食器類

自宅用として気軽に買えないからこそ、もらって嬉しいアイテムもあります。その代表格と言えるのが、ブランドの食器やグラスやカップなどです。

王室御用達ブランドのアイテムを日常で使えたら、誰しもが優雅な気持ちになれるでしょう。記念日や来客時の食卓にも華をそえてくれます。

 

【ロイヤルコペンハーゲン】レンジ&食洗器対応の優れもの

もともとデンマーク王室のために作られた「ロイヤルコペンハーゲン」。外国の王室への贈り物にも使われた、由緒正しき陶磁器ブランドです。

こちらのお皿は足つきで、より高貴な雰囲気が漂っています。電子レンジと食洗機に対応しており、実用性の高さもバッチリです。

 

【ル・クルーゼ】食卓に彩りをそえるプレート5枚セット

フランス生まれの「ル・クルーゼ」は、日本でも人気のキッチンウェアブランド!豊かなカラーバリエーションがブランドの持ち味でもあります。

こちらのセットは、鮮やかな5色のプレートおしゃれなトングの組み合わせです。プレートは直径17cmで日常使いに向いています。

 

 

【バカラ】複雑なカットでクリスタルの煌めきUP!

1764年から続く「バカラ」は、王侯貴族にも愛されたクリスタルブランドです。こちらのペアグラスは、底まで美しいカットがほどこされ格別の煌きを見せています。

シルエットからも高級感がつたわる逸品で、ワンランク上のお返しとして活躍します。

 

 

【ウェッジウッド】王室御用達ブランドの気品〈名入れ無料〉

英国王室御用達ブランドの「ウェッジウッド」は、デザインがエレガントそのもの。とくに「ヴェラ・ウォン」シリーズは、レース模様が繊細で気品があります。

こちらのペアマグカップには底面に名前を入れられるので、入学祝いのお返しにサプライズも届けられます。

 

 

第8位:調味料

昔から調味料は、お返しの品としてよく選ばれてきました。最近は容器がおしゃれで素材にこだわった調味料が人気を博しています。

ここでは、忙しい人でも楽に料理のバリエーションを増やせる調味料セットをご紹介します。自宅でも試しに使ってみたくなるような品々です。

 

パウダーで楽においしく調理する!

料理はだしで決まると言われるくらい、だしはとても大切!「おだしパウダー」は無添加の削り粉で、天然の風味をらくらくと料理に活かせます。

このままパスタやお浸しにかけても旨みが増しておすすめ◎。かつお・いわし・あごの3種がセットになっており、料理の幅も広がります。

 

 

スリムボトルで使いやすい〈5点セット〉

にんにくソースやバジルドレッシング、黒酢玉ねぎドレッシングなど、料理のアクセントとして“あると助かる調味料”の5点セットです。

このまま食卓に並べても絵になるスリムなボトル入り。気の利いた入学祝いのお返しになるでしょう。

 

 

徹底管理された“オリーブのフレッシュ感”を体験

上質なオリーブオイルとオリーブドレッシングの詰め合わせです。材料となるオリーブは、スペインのエステパ地区で取れたものだけを使用しています。

鮮度の良いうちに搾油し、その後も徹底した品質管理がおこなわれ、フレッシュな風味が保たれています。

 

 

豊かな味わい〈最優秀賞×新感覚ソルト×かけるだけ〉

日本野菜ソムリエ協会主宰の「調味料選手権2020」で塩部門最優秀賞に輝いたフルッソ!フルーツや野菜をオーガニックの塩でくるんだ、新感覚の調味料です。

サラダやアイスなどにかけると絶妙な味わいに!フルーツソルト3種・野菜のお塩5種のセットで、さまざまな味わいを楽しめます。

 

 

第9位:グルメ(肉・海鮮)

ある程度相手の食の好みが分かっていれば、グルメは外さないお返しになります。ブランド肉天然の魚を選ぶと、高級感もひとしおです。

食べ歩きが好きな人には、老舗店のお取り寄せを選ぶのもおすすめです。

 

アワードで3つ星獲得の肉厚牛たん

老舗精肉店「肉のいとう」が手がけた、仙台名物の肉厚牛たん!「ベストお取り寄せ大賞」の部門賞金賞など、数々の受賞歴を誇るグルメです。

フライパンひとつで簡単に調理でき、やわらかいのにコリコリした癖になる食感を自宅にて堪能できます。

とても美味しく頂きました。又、是非とも購入したいと思います、ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

素材にこだわる大正創業の老舗「日進ハム」

大正5年創業の老舗「日進ハム」は、ドイツの伝統技術をとりいれた本格的なソーセージやハムを販売しています。

こちらのセットには、グリーンペッパー入りやピスタチオ入りのハムなど好奇心をくすぐるグルメが入っていて、食通の方も楽しめる内容です。

義理の父はお酒もビールも飲まないのでプレゼントに悩んだのですが喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

贅を贈る!大間の本マグロ“赤身&中トロ”

大間の本マグロは「海の黒いダイヤ」と称され、高級グルメの代名詞とも言える存在。こちらのセットでは、そんなマグロの赤身と中トロを味わえます。

船上での活〆や急速冷凍など、おいしく届ける工夫がされています。魚好きな方へのお返しにぜひどうぞ。

 

 

松阪牛〈ロース芯だけ〉に舌鼓を打ちまくり

高級な松阪牛をより贅沢に味わえる「ロース芯だけステーキ」です。サーロインの中心部分に限定しており、サシがキメ細やか!

とろけるような口当たりで、肉の甘みを存分に堪能できます。松阪牛個体識別番号が付いているので、目に見える特別感をそえて贈れます。

 

 

第10位:入浴剤

入浴剤もまた、ギフトの定番のひとつです。入学祝いのお返しを贈る4月や5月は、季節の変わり目で体調をくずしてしまいがち

体へのいたわりをこめて、お返しの品にリラックスできる入浴剤を選ぶのも良いでしょう。

 

インテリアとして楽しんだ後は泡風呂に!

まるで本物の花のように見えますが、実は石けんで作られています。このまま部屋に飾って、インテリアとしても楽しめるアイデア商品です。

やさしいアロマの香りが心地よく、浴槽で湯にとかせば泡風呂となり優雅なバスタイムを体験できます。

 

 

ミネラルたっぷりバスソルト&今治タオル

入浴剤3種と今治タオル、マイクロファイバークロスのセットです。1箱に複数のアイテムが詰まっていると、開けた時のわくわく感がアップしますね!

バスソルトは、ヒマラヤ産岩塩とオーストラリアの天日塩の2タイプ。いずれもミネラルが豊富で、体をポカポカに温めてくれます。

 

 

パールのような高級感あふれる入浴剤

おしゃれなバスグッズを扱うブランド、SWATiが手がけた「バスパール」。パールをモチーフにした金色の入浴剤で、一粒一粒に高級感が漂っています。

うるおい成分が配合されており、湯心地はしっとりなめらか。香りは万人に愛されるシトラスで、癒し効果抜群のお返しになります。

 

 

体調にあわせて選べる富山の薬湯

五洲薬品の「薬用本舗」は、冷え性や神経痛、疲労回復など症状別に展開されている入浴剤です。こちらは3種類がセットになっており、体調にあわせて使えます。

香草・ユズ・ヨモギと、異なる香りを楽しむことも◎。とくに祖父母や高齢の親戚へのお返しにおすすめです。

 

 

【3000円以下】気軽に渡せる!入学祝いのお返し5選

金額を3000円以下にしぼりこみ、入学祝いのお返しとしておすすめのアイテムを厳選しました。見映えがするものから実用的なものまで揃えています。

プチギフトをいただいた時や、「お返しは不要」と言われたけれど何かを贈りたい時に活躍します。相手が重たく感じず気軽に受け取れるものに限定しました。

 

気軽に渡せる!プチギフトのお返しにぴったり

雑貨好きの間で話題を呼んでいる、奈良生まれの「かや生地ふきん」。かや生地は吸水性や通気性がよく、キッチンや食卓用のふきんに適しています。

入学祝いにちょっとしたものをいただいた時、大袈裟なお返しをすると相手に気を使わせてしまいます。このふきんならさりげないお返しにぴったりです!

 

 

感謝の言葉“ありがとう”をクッキーにのせて

コスパの良いお返しですが、オリジナリティはたっぷり!笑顔柄のクッキーに「ありがとう」と描かれており、感謝のきもちが一目で伝わります。

パウンドケーキは、紅茶やキャラメル、いちごなど10種類の中から5つを選べ、相手の好みに合わせられるのも魅力です。

 

 

ワンランク上の映えるドレッシング

自然豊かな山あいに佇む「飛騨高山ファクトリー」でていねいに作られた、ビンもカラーもおしゃれなドレッシングです。

イタリアントマト、瀬戸内の花藻塩仕立てのノンオイル塩レモン、特選醤油仕立てノンオイル白だしの3本セットで、まったく異なる風味を楽しめます。

 

 

土にこだわり大切に育てられたフルーツ使用

土台となる土作りにこだわり、とてもスイートな果実の栽培を実現している大野農園。そんな農園で実ったりんごや桃、梨を使用したジュースです。

200mlの飲み切りサイズが5本入っており、いずれもSNS好きが喜びそうな可愛らしいパッケージです。

 

 

実用品なら渡しやすい!ヒアルロン酸配合×携帯OK

「お返しは不要」と言われている場合、ギフト用のかしこまった商品よりも、見るからに実用的なアイテムのほうが受け取りやすく喜ばれます。

日常で必須となったアルコールジェルならば、おすそ分け感覚で渡せます。肌にやさしい日本製で、保湿成分のヒアルロン酸Naが含まれています。

 

 

【写真付き】祖父母が喜ぶ!入学祝いのお返し5選

祖父母へは、写真付きアイテムを贈るのも良いでしょう。サプライズなお返しになり、後々まで会話に上がりそう!

とくに遠方でなかなか会えない場合は喜びも大きいはず。自宅用にも注文すると、入学の思い出・記念品になります。

 

お茶缶が宝ものに!鑑定士厳選の茶葉

お茶缶の2個セットで、どちらのラベルにも写真と名前をプリントできます。メールで画像を添付しオーダーすれば、ラベルの完成画像を確認できます。

中身も上質で、名産地・京都宇治の契約農家で育ったお茶を茶鑑定士が厳選しています。見た目と味わい、ダブルで楽しめるお返しです。

祖父母も喜んでくれ、『最近はこういう風にしてくれるんだな』ってビックリしていました。フォトカンにして良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

画期的!かわいい入学写真とメッセージをプリント

お米のパッケージに、写真とオリジナルメッセージをプリント!魚沼コシヒカリ・有機栽培コシヒカリ・秋田あきたこまち・岩手ひとめぼれ、これら4種類の中から好みのお米を選べます。

特別感と高級感のある木箱に入れてお届けします。

 

 

オリジナル写真ラベルを作成〈純米大吟醸酒〉

純米大吟醸酒のラベルが写真入りに!ラベルの右側と左側に、それぞれ20文字程度のメッセージを入れられ、お礼状の代わりにもなります。

ほのぼのとした気分で家飲みを楽しんでもらえること間違いなし。なお、ラベルには高級和紙が使われています。

 

 

入学写真をおしゃれなインテリアに

アクリル樹脂に写真を加工する、おしゃれな「キューブ型フォトスタンド」。透明感と立体感が、スタイリッシュな雰囲気をかもし出しています。

入学祝いのお返しとして祖父母に贈るだけでなく、自宅用にも作成すると一生の思い出になります。追加オプションでメッセージカードを付けることも可能です。

 

 

3営業日内の発送!写真入りのペアマグカップ

日常で使うマグカップに孫の姿がプリントされていたら祖父母も笑顔になりそう!自由文でメッセージを入れられ、オリジナリティあふれるお返しになります。

デザインおまかせで注文すれば、3営業日内で素早く発送します。メッセージカードも付くので、直接配送を頼む場合に便利です。

 

 

入学祝いのお返し&感謝をスマートに贈ろう

入学祝いのお返しは、マナーの基本さえ押さえればスマートに贈ることができます。相手の好みが分からなければ、冒険はしすぎず実用品を選ぶのがコツです。

そして何よりも、感謝の言葉を率直に伝えることを忘れずに!