【新社会人】ネクタイの選び方&本数を丸ごと解説!就職祝いに喜ばれるブランドネクタイ23選

春が近づき、新社会人になるフレッシャーズは何を着て行けばいいか迷う人も多いものです。ビジネスマンの必須アイテムと言われているスーツとネクタイは、選び方によって「仕事へのやる気」を見せることができます。

今回はネクタイに注目して、選び方や持っておきたい本数、ギフトにおすすめの商品を紹介します。

 

新社会人のギフトにネクタイが喜ばれる理由

まず、ネクタイが新社会人に贈ると喜ばれる理由と、持っておきたい本数について説明します。

 

ネクタイはビジネスシーンに必要不可欠な小物

スーツを着用する人にとってネクタイは必須アイテムですが、新社会人はどんなデザインを着用したらいいかわからないという人が多いので、卒業祝いや就職祝いのギフトで贈ると喜ばれます。

また、新社会人になるとビジネスシーンに限らず、結婚式や会食などでスーツとネクタイを着用する機会が増えてきます。この先も長く使い続けられることから、実用性が非常に高いギフトと言えるでしょう。

 

新社会人が持っておきたいネクタイの本数は?

スーツで出勤する新社会人の場合、「ネクタイの本数=1週間の出勤日数」が目安になります。週5日出勤の場合は5本持っておくと安心です。

2日、3日と続けて同じネクタイを使うのは、仕事に対してやる気がないと思われかねないので避けましょう。

ちなみに、一般的にビジネスマンが持っているネクタイの本数は10~15本と言われています。生活に余裕ができたら、少しずつ買い足していくのが理想的です。

 

新社会人に贈るネクタイの選び方は?

次に、フレッシュ感・清潔感を演出できるネクタイの選び方をご紹介します。

 

【ネクタイの色】男性の職種を考えてカラーを選ぶ

ネクタイは、色によって与える印象が異なります。

スーツに合わせやすいネクタイとしては、寒色系の色がおすすめ。落ち着いた印象を演出でき、好感度も高くなります。特に青系のネクタイはどんな職種にも合い、清潔感を与えられます。

明るさや親しみやすさを演出する暖色系も、新社会人に人気です。赤、オレンジ、黄色などは、熱意をアピールをしたい日に身に着けると良いでしょう。エネルギッシュなイメージがあるので、特に営業職の人に向いています。

贈る相手の職種に合わせて、おしゃれにコーディネートできるような色を選んでみてください。

 

 

【ネクタイの柄】印象を左右する重要なポイント!

ネクタイの柄も、新社会人の印象を大きく左右します。どんな柄にしようか迷った場合は無地がおすすめ。職種を選ばず、どんなシーンで着用してもマナー違反になりません。

そのほか、ストライプやドット柄、小紋柄、チェック柄も人気です。

 

《海外で着用するならストライプ以外が無難》

海外で着用する時には、ストライプのネクタイは避けたほうが無難です。理由は、所属するクラブやチーム、学校などの団体を表す意味があるからです。

特定のグループの関係者に間違われないように、海外では無地か小紋柄を身に着けましょう。

 

 

【ネクタイの幅】おしゃれを演出できるデザインを

ネクタイの幅は、特に理由がなければ定番の「レギュラータイ」を贈るのがおすすめ。レギュラータイは、ネクタイの太い部分(大剣)が7~9センチで、ビジネスシーンからカジュアルまで使えて便利です。

細い幅の「ナロータイ」は大剣が4~6センチで、スーツに合わせるとおしゃれ度がアップします。カジュアルな服装がOKな職場や、結婚式やパーティーなどのイベントで好まれるタイプです。

 

新社会人に贈るネクタイの平均相場

新社会人に就職祝いとしてネクタイを贈る場合の相場は、5000円~10000円程度です。

ただし、贈る相手との関係性により相場も異なり、親しい関係の相手には20000円程度のブランドネクタイを選ぶ人もいます。

《ブランドネクタイの相場》

  • 10000円以下で購入できる比較的安いブランド
    コムサ、タケオキクチ、ミチコロンドン、キミジマコレクション
  • 10000円以上で購入できる比較的高いブランド
    ダンヒル、ポールスミス、ジバンシー、アルマーニ、ヴィヴィアンウエストウッド、ポールスミス

 

新社会人に喜ばれるおすすめネクタイギフト〔23選〕

ここからは、新社会人に喜ばれるネクタイを紹介していきます。新しい職場で好印象を与えるネクタイをセレクトしました。ギフト選びにぜひご活用ください!

 

【寒色系】知的で誠実なイメージを与えるネクタイ

スタイリッシュなデザインのネクタイ レギュラータイプ|ミチコロンドン

小さな柄が散りばめられた、スーツスタイルを上品に見せてくれるネクタイです。シルク100%の上質素材を使用しており、シンプルながらロンドンファッション風のセンスの良さを感じさせます。

寒色系を中心にした全6色から選べます。

 

手作りで仕上げた高級感があるクイトランニング ツイードウールネクタイ

高級感あふれるツイードウールとピスコースを使った「クイトランニング」 のネクタイです。ハンドメイドで作られていて、型崩れしにくく手洗いが可能なところも魅力的。

さりげなくエレガントな印象を与えられます。

ネクタイの素敵さはもちろんのこと、ブランド名入りの箱に入っており特別な日のプレゼントにぴったりでした!渡すのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

 

シルク100%の西陣織 ネクタイ チャンス|FORTUNA Tokyo

上質な西陣織で作られた「FORTUNA Tokyo」のネクタイです。知的で上品な印象があり、どんなシーンでも身に着けられます。

ディープブルー、ダークグリーン、ホワイトなど全5色の中からお選びください。

 

 

世界の伝統織物で作られるネクタイパンヌカック BLUE |TUNDRA

リネンコットン生地で織られた「ツンドラ」のネクタイです。爽やかなカラーとストライブ柄のデザインがおしゃれ。春夏向きのネクタイとして一本持っておくと重宝します。

 

品のよさが漂うTUNDRAのフラワー BLUEネクタイ

シックなブルーカラーに可愛らしい花柄がデザインされた、「ツンドラ」のネクタイです。さりげない小花柄は主張しすぎず落ち着いた色合いで、ビジネスシーンにもフォーマルにも使えます。

 

 

コーディネートしやすいチェック柄のネクタイ|ヴィヴィアン ウエストウッド

チェック柄にブランドロゴのオーブが刺繍された「ヴィヴィアンウエストウッド」のネクタイです。個性的なデザインが好みの男性にぴったり。

スーツやシャツをシンプルにまとめると、きちんと感を与えられるでしょう。

 

胸元をシャープに引き締めるGIVENCHY ネクタイ

濃いブルーカラーに「ジバンシー」のラインロゴが入ったネクタイです。落ち着いたデザインはビジネスマンからの支持が高く、洗練された印象を与えてくれます。

シンプルですが存在感のある一本です。

 

フレッシュさを演出!ポールスミスのジャガードタイ

ブルーとグレーを組み合わせたチェック柄がおしゃれな「ポールスミス」のネクタイです。個性を感じるデザインですが、身に着けてみると意外にも上品な印象に。

首元を華やかに若々しく演出してくれます。

 

ダンヒル シグネチャー ドット「名入れ」ネクタイ|2021年春夏新作

爽やかさを演出できるライトブルーカラーのネクタイです。「ダンヒル」はどちらかと言うとミドルエイジに人気があるブランドですが、明るいトーンで新社会人にも映える一本です。

シグネチャードットのデザインがフレッシュさを演出してくれます。

 

 

ネイビー ストライプがカッコいい!ジョルジオアルマーニ  ネクタイ

ビジネスシーンに最適なストライプ柄のネクタイです。落ち着いたテイストでどんなスーツにも馴染むデザイン。

ストライプのネイビー部分はしわ加工になっていて、ちょっとしたこだわりが感じられます。

 

【暖色系】明るい印象や積極性・行動力を表せるネクタイ

気持ちが華やぐ赤系ネクタイ|キミジマコレクション

「キミジマコレクション」の上質なシルクネクタイです。華やかなデザインで、ビジネスシーンでもおしゃれを楽しみたい男性におすすめ。光沢があり上品にも知的な印象にも演出できます。

 

アイヌ模様をモチーフにしたモダンなネクタイ|4色から選べる

アイヌ模様のデザインが入った印象的なネクタイです。北海道の先住民族・アイヌ民族が魔除けのために用いてきた模様を採用。縁起がよく、新社会人へのギフトにぴったりです。

 

深みのある大人の色合いのイタリア製シルクネクタイ

ヘリンボーン(杉綾)織りのイタリア製ネクタイです。光沢を抑えた深みのある色合いに、遠くからは無地に見えるほどの薄いストライプ柄が入ったおしゃれなデザインです。

 

 

ワインレッドを基調にした可愛いタータン柄ネクタイ|TUNDRA

落ち着きのあるワインレッドを基調にしたタータンチェック柄のネクタイです。英国的なクラシックデザインで、ビジネスシーンにもカジュアルな装いにも似合います。

温かみのあるウール素材は秋冬用におすすめです。

 

 

オーブのマーク入りのチェック柄ネクタイ|ヴィヴィアン ウエストウッド

「ヴィヴィアンウエストウッド」のチェック柄ネクタイです。暖色系のカラーはカジュアルで親しみやすい印象に。

勝負をかけたい会議や営業の日に身に着ければ、いつもより一段と頼もしく見せられるでしょう。

 

ダークレッドに小花が映えるネクタイ|ジバンシー

ボルドーカラーのシルク生地に小花がデザインされた「ジバンシー」のネクタイです。

ビジネスにもフォーマルにもOK!モード感がある人気ブランドの一本は、新社会人のビジネススタイルを華やかに演出してくれます。

 

英国の伝統スタイルに遊び心をスパイスしたネクタイ|ポールスミス 

シックなカラーに力強いレッドストライプが入った「ポールスミス」のネクタイです。ポップな柄ですが落ち着いた色合いで、個性を主張しすぎず控えめな印象です。

胸元のVゾーンを美しく演出してくれます。

 

 

ベーシックなスーツにも合わせやすいシグネチャーストライプ|ダンヒル

ボルドーカラーに水色のラインを加えた「ダンヒル」のネクタイです。新社会人として清潔感を印象付けられる一本。

マルベリーシルク100%の上質な素材に、さりげないシグネチャー柄。おしゃれを楽しみたい人にもおすすめです。

 

りんごを一面に散らばせた遊び心いっぱいのネクタイ|HERALBONY

りんごが全面にほどこされた可愛いデザインのネクタイです。アーティストの作品をネクタイに仕上げた「HERALBONY」の魅力的な一本。

毎日を元気に支えてくれそうですね。

 

 

【ネクタイギフトセット】スーツスタイルが完璧に!

使いやすいネクタイ&名入れネクタイピンのギフトセット

名入れができるネクタイピン&使いやすいストライプ柄ネクタイのセットです。

ネクタイピンは、ゴルフ柄やめがね柄など遊び心たっぷり!ネクタイは3種類から選べ、どれも爽やかな印象で新社会人にぴったりです。

 

 

ロンドン発クイトランニング メンズ スーツスタイル ギフト4点セット

「クイトランニング」のネクタイ・ネクタイピン・カフスボタン・ハンカチーフが4点揃ったギフトセットです。

お揃いの柄で仕上げられたアイテムは、洗練されたデザインでスーツスタイルをワンランクアップさせてくれるでしょう。

 

 

上質なイタリア製ウールタイとポケットチーフのギフトセット

上質なイタリアのウール生地を使用した、ウールネクタイとポケットチーフのセットです。

新社会人のおしゃれ度を上げてくれる逸品。グレー・ネイビーともに落ち着いた色合いで、どんなシーンで着用しても上品な印象に仕上がります。

 

 

ファッション感度が高い新社会人に!フルボデザインギフト4点セット

上質なシルク100%のネクタイや、ネクタイピン、カフスリンクス、チーフがセットになった「フルボデザイン」の4点セットです。ネクタイピンには名入れをして特別感をプラスしましょう。

たくさんの色、種類があるなかで、ブルーのものを選択させて頂きました。営業の仕事をしているので爽やかな印象になり、タイピンとのセットでとても喜んでもらえました◎オススメです(*´∀人)

ギフトモールより引用

 

 

新社会人への就職祝いにはネクタイが一番!

新社会人になるとネクタイを使う機会がぐっと増えます。ビジネスシーンだけでなくプライベートシーンでも必要になってくるので、卒業祝いや就職祝いに贈ると喜ばれるでしょう。

本記事で紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、素敵なネクタイを贈ってくださいね。