母の日のプレゼントを手作り!大人から子供まで作りやすいキット18選

今年の母の日はいつもと違うプレゼントを考えているなら、手作りのアイテムはいかがでしょうか。少しの手間や時間はかかりますが、お母さんを思う気持ちがしっかり届きます。

本記事では、母の日に喜ばれる人気の手作りキットをご紹介!大人と子供で一緒に作れるお菓子のキットにも注目です。

 

母の日に大人も楽しめる手作りアイテムを贈ろう

毎年やってくる母の日は、いつも同じようなプレゼントに片寄りがち。手作りのプレゼントならお母さんの好みに合わせてアレンジできるので、オリジナリティあふれるプレゼントになるはずです。

大人と子供が一緒に取り組めるお菓子作りは、作る過程や時間も楽しめます。離れて暮らしているお母さんに贈れば、一生懸命思いを込めたことがダイレクトに伝わり、母の日の素敵な思い出になることでしょう。

 

母の日のプレゼント|大人・子供が簡単にできる手作りアイテムは?

お花

生花のフラワーアレンジは、大人でも初めての方にはハードルが少し高めです。

プリザーブドフラワーを使ったものや、ボトルにお花のパーツとオイルを入れるだけのハーバリウムなら、初心者でも作りやすいのでおすすめです。水やりなどの手入れがいらず、おしゃれなインテリアとして長く楽しんでもらえます。

母の日に小さなお子さんと一緒に作るのであれば、折り紙でカーネーションやハートなど作ってみるのも良いですね。たくさん作って箱に詰めてプレゼントしたり、花束風にアレンジするのも素敵です。

 

手芸・レザークラフト

簡単にできる刺しゅうや編み物も、母の日に人気の手作りアイテムです。キットなら必要な材料やレシピが全てそろっているので、気軽にチャレンジできます。

花模様やイニシャルのワンポイント、動物のぬいぐるみなど、お母さんの好みに合わせて選んでくださいね。

手作りに慣れている大人の方なら、レザークラフトもおすすめ!キーケースやコインケース、スマホケースなど、日常的に使える身近なものを作ってみましょう。

 

アクセサリー

ビーズやパールなどを使ったブレスレットやネックレスなどの手作りアクセサリーも、母の日のプレゼントに喜ばれます。幅広いファッションに合わせやすい小ぶりなパーツを使ったおしゃれなアイテムがおすすめ!

お母さんの誕生石やきれいな天然石でアクセントをつけると、特別感をプラスできます。

 

 

母の日の定番!大人にもおすすめのお花の手作りキット

母の日にはお花のギフトが大人気!手作りのプリザーブドフラワーやハーバリウムなどのキットは、大人も楽しみながら作ることができます。

 

手入れの必要なし!アートフラワー・プリザーブドフラワー

ダリアのアートフラワーブーケ

黄色のダリアをメインにしたラウンドブーケの手作りキットです。お花は布でできていて、アートフラワーやワイヤーなどの材料に加え、完成後に飾れるブーケスタンドもセットになっています。

作り方によって大きさを変えられるので、大人の方はコサージュを作って母の日にプレゼントするのもおすすめ!消臭や抗菌作用が長時間続く光触媒加工を施しており、部屋の空気をクリーンにしてくれます。

 

白バラのアートフラワーリース

母の日にプレゼントしたら喜ばれる、白バラ×グリーンのリースの手作りキットです。バラの他にラナンキュラスやベリーも入ってとても華やか!型崩れしにくいアートフラワーなので、玄関の外にも飾れます。完成品は直径約30cmとちょうどいいサイズ感。

こちらのキットも光触媒のスプレーで加工しているため、消臭や抗菌作用が期待できます。

 

 

ワイヤー花器付き和風プリザーブドフラワー

和の雰囲気が似合うお母さんへ母の日にプレゼントしたい、バラ×アジサイのプリザーブドフラワーアレンジメントの手作りキットです。花のカラーや花器のワイヤー(シルバーの螺旋ワイヤーか緑の地巻ワイヤー)から選べます。

地巻ワイヤーのみフローラルテープがもともと巻いてあるため、テープ巻きは不要。玄関先やリビングなどどこにでも飾りやすいのが魅力です。

 

壁に飾れるプリザーブドフラワーアレンジ

壁飾り用プリザーブドフラワーアレンジの手作りキットです。「バラ」または「バラ+つつじ」の花の種類とそれぞれのカラーが選べます。

花材はプリザーブドフラワーの他に、木の皮で作られたソーラーフラワーが入っているので、ドライフラワーのようなナチュラルな仕上がりに!大人っぽい雰囲気で、和室はもちろん洋室や玄関先にもぴったりです。

 

 

キラキラ輝くハーバリウム

【名入れ】ハーバリウムのボールペン

ペンと花のカラーが選べるハーバリウムボールペンの手作りキットです。花とオイル、ボールペン本体、レシピがついていて、初めてでも花とオイルを入れるだけで簡単に完成します!お母さんの名前入りで特別感もたっぷり。

無料で母の日用のメッセージカードも付けられるので、ぜひご活用ください。

 

ハーバリウムのオイルランプ

シックで上品なオイルランプの手作りキットです。クリスマス向けのキットですが、母の日のプレゼントにしてもおしゃれ!ランプの中にオイルや造花、木の実などを入れるだけですぐにできあがります。

部屋でランプをつければ、温かくリラックスできる空間に早変わりします♪

 

ボトルと花のカラーが選べるハーバリウム

華やかなブーケがセットになった、ハーバリウムの手作りキットです。ボトルの形は全5種類から選択可能。日本製で耐久性・透明性が高く、お花を美しく見せてくれます。

60日間は電話で作り方の不明点などを無料で質問できるので、母の日にハーバリウム作りに初めてチャレンジする大人の方でも安心です。

 

 

母の日に大人と子供でチャレンジ!手芸・雑貨の手作りキット

母の日にチャレンジしたい、手芸やレザークラフトの手作りキット。初めて挑戦する初心者向けのものから、大人も一緒に楽しめる中上級者向けのものまで幅広くセレクトしました。

 

初心者から上級者まで楽しめる手芸アイテム

初心者も簡単!パンチニードルで作るコースター

イラストを描くような感覚でステッチできる、人気のパンチニードルです。プスプスとニードルを刺すことで、もこもこの可愛いコースターが完成!手芸初心者にもおすすめなので、ぜひ母の日に手作りしてみてください。

 

中級者におすすめ!羊毛フェルトで作るコースター

こちらは羊毛フェルトで作るコースターです。パンチニードルよりもやや難しいため中級者向き。上手に作ると、可愛らしい猫ができあがります。大人と子供で手作りしたコースターを母の日にプレゼントすれば、きっと喜んで愛用してもらえるでしょう。

 

中級者向け!刺繍トートバッグ

刺繍糸とニードルがセットになった、手作りトートバッグキットです。選べるデザインは母の日にぴったりな花柄で、シンプルなため使い勝手◎。丁寧に刺繍をして、とっておきのプレゼントを贈りましょう。

 

手作りに見えないおしゃれなレザーアイテム

ホワイトスリッポンシューズ

ハンドメイドのレザールームシューズです。柔らかな国産天然レザーのパーツを縫い合わせるだけで完成!アウトソールは滑りにくいベロア素材で快適な履き心地です。

M〜Lサイズに対応していますが、23~23.5cmの場合は少しゆとりがあり、24〜24.5cmはジャストサイズになります。心を込めて手作りして、母の日にプレゼントしてください。

 

 

超簡単にできるインテリアアイテム

馬のミニチュア入り苔のテラリウム

小さな草原をイメージした苔テラリウムの手作りキットです。木製の器にのせたガラスのボウルに、箱庭を作るような感覚で作っていきます。かわいい馬のミニチュアがかわいいポイント!

苔の飼育は、十分な水と少しの光があれば大丈夫。育てていく過程を楽しめる、母の日におすすめの手作りプレゼントです。

 

 

天然木を使った猫のはり絵

細かい作業が苦手な方も楽しめる、猫デザインのはり絵です。国産のスギやアサダなどの天然木突板を、カッターと接着剤を使いながらはがきサイズの台紙に貼り付けるだけ。

2時間ほどで作れるので、休日の隙間時間にぴったりです。母の日に子供と一緒に作ってプレゼントすればきっと喜ばれますよ。

 

 

大人と一緒に挑戦!母の日に親子で手作りする和洋菓子キット

大人と子供で協力するお菓子の手作りキットは、作る過程も楽しめます。母の日に親子で一緒にチャレンジしてみましょう!

 

カラフルな練り切りの和菓子

母の日に手作りを楽しめる、華やかで上品な練り切りの和菓子です。創業300年の老舗の和菓子店がプロデュースしているので本格的。葉っぱやさくら、バラなど5種類のカラフルな練り切りが6個作れます。

簡単にできるシンプルな葉っぱは子供に、手の込んだバラは大人におすすめです。

 

 

オリジナルケーキが作れる!ノンデコケーキ

付属のチョコペンで自由に文字や絵を描けるノンデコケーキは、母の日に大人と子供みんなで楽しむ手作りスイーツにぴったり!お父さんと二人で協力して、お母さんの似顔絵を描いてみるのも良いでしょう。

 

母の日に手作りするならそろえたい!かわいい材料

母の日のプレゼントを手作りする際に用意しておくと便利なアイテムをいくつかご紹介します。メッセージカードにプラスするのもおすすめです。

 

アジサイのプリザーブドフラワー5種類セット

5色セットになったアジサイのプリザーブドフラワーです。ハーバリウムやフォトフレームなどさまざまなアイテムのデコレーションが楽しめます。

選べるセットは3種類、母の日に手作りするアイテムのイメージに合わせて選びましょう。

 

ふんわりかわいいかすみ草5色セット

プリザーブド加工を施したかすみ草です。手のひらの中に収まる大きさの5色セット。鮮やかな色合いでふんわりした優しい雰囲気があり、アイテムを華やかに見せてくれます。

ハーバリウムやレジンに入れたり、ヘアアクセサリーやコサージュ作りにもおすすめです。母の日のプレゼント作りにぜひ活用してみてください。

 

布にも使えるスタンプセット

メッセージカードやハンカチなどの布にもスタンプできる、おしゃれなデザインのスタンプセットです。「ありがとう」「心を込めて作りました」などのメッセージが、キノコやバラ、エッフェル塔と一緒にデザインされています。

チョコレートカラーのインクと2種類の平織りタグテープ付き。母の日に贈るプレゼントのデコレーションリボンに使ってもすてきですね。

 

母の日は大人も手作りして心に残るすてきなプレゼントを贈ろう

母の日に手作りのアイテムを贈れば、お母さんを感動させられること間違いなし!材料やレシピが入ったキットなら簡単にチャレンジできて、お店では購入できない特別な贈り物になります。

大人と子供が一緒にできるものもあるので、今年の母の日は手作りプレゼントに挑戦してみてくださいね。