母の日は花の魅力がギュッと詰まった「ハーバリウム」を贈ろう

いつも家族のためにがんばってくれているお母さんに贈る、年に一度の母の日プレゼント。ありったけの感謝の気持ちを伝えるために、お花をプレゼントしてみませんか?

フラワーアレンジメントやドライフラワー、プリザーブドフラワーなど様々な母の日ギフトがありますが、今年は特にデザイン豊富な「ハーバリウム」がおすすめです。おしゃれなハーバリウムなら、お母さんに必ず喜んでいただけますよ♪

 

SNSなどで話題のハーバリウムとは?

ハーバリウムとは英語で「herbarium」と表記し、もともとは植物学における専門用語で植物標本を意味します。

色鮮やかでデザイン性が高く、手入れの不要なハーバリウムは「手軽に花を楽しめる」という点から、現在はおしゃれな部屋のインテリアとして人気を集めています。写真に映えるデザインは女性を中心にSNSなどでも話題です。

 

ハーバリウムはどのように作る?

<必要なもの>

  • ふたがしまる瓶(100円ショップなどで購入可能)
  • オイル(ミネラルオイルorシリコンオイル)
  • お好みの花材(プリザーブドフラワーorドライフラワー)
  • ピンセット
  • ハサミ

ミネラルオイルとは鉱物油のことで価格が安く酸化しないのが特徴です。ベビーオイルなどでも代用ができますが、花材の色が落ちてしまうこともあるので注意が必要です。

シリコンオイルは、花材が色落ちしにくくボトルに入れたときに美しさが増すのが特徴です。

  1. まずはできあがりを想定して、必要な花の本数や色の組み合わせなどを考えます。
  2. 花の長さをハサミで調整し、できあがりをイメージします。
  3. イメージしたデザインの下の方から順にピンセットで瓶に詰めていきます。
  4. 瓶を斜めにし、オイルをそっと注ぎ入れればできあがりです。

とても手軽なので初心者の方でも簡単に作ることができます。

 

ハーバリウムが人気の理由は?

ハーバリウムが人気なのは、なんと言っても見た目のかわいさ。花材の種類や色が豊富なので、二つとして同じものはありません。

オリジナリティがあり、その人の好みに合わせて選べるのは大きな魅力でしょう。ご紹介したとおり簡単に作れるので、ただお花を渡すよりも“心を込めた贈り物”ができます。

それ以外にも、毎日水をやる必要もなく虫が出る心配もないので、手軽に楽しめるというのも人気のヒミツです。ハーバリウムは直射日光と高温多湿が苦手なので、玄関やリビング、寝室などの日が当たらない場所でも気軽に飾ることができます。

 

 

ラッピングを工夫すればさらにステキ!

ハーバリウムの特徴は「見た目の美しさ」です。その見た目をいかすラッピングと言えば透明のラッピング材(OPP)を使うのが一般的です。

ワインを包む要領でハーバリウムの瓶を包んでみましょう。仕上げにリボンを結べばすてきなプレゼントのできあがりです!

透明の包装材ではパッと見て中身が分かってしまうのでつまらないという方は、柄のついた包装材でもOKです。ほかにも、オリジナルのタグにリボンを通し瓶に巻きつけてもとってもおしゃれ。

ラッピングでひと手間加えるだけで、さらに魅力的なギフトになりますね。

 

母の日に贈るハーバリウムの予算は?

まずはハーバリウムの一般的な予算をご紹介します。

ハーバリウムは使われている素材の種類、瓶の種類、オイルの種類によって価格が異なります。安いものであれば1000円くらい、高いものは6000円くらいになります。相場としては2000円~5000円が一般的です。

一方で、母の日のギフトの相場は3000円~5000円くらいなので、いずれの相場もほぼ同額と言えます。ご自身のお財布の中身と相談しながら決めてみてください。

 

母の日に贈るおすすめのハーバリウム41選

ビビットなカラーがお好みの方へおすすめ

まるで生花のようなビビットな色合い

ウイスキーを持ち運ぶときの水筒「スキットル」型の瓶に入ったハーバリウムです。くっきりと映える色合いで、年代を問わず喜ばれますよ。

瓶にはメッセージを込めることができるので、日頃の感謝を込めて贈ってはいかがでしょう。

義母さんへの初めての母の日で色々悩みましたがカラーの種類も沢山あり好きな色を選びプレゼントしたら大変喜んでくれました(*^^*)

ギフトモールより引用

 

安心で安全のミネラルオイルを使用

7色に光るコースター付きのハーバリウム。昼間はライトなしで、夜はLEDコースターを点灯するとまた違った雰囲気を楽しめます。

安心安全のミネラルオイルを使用しているので、品質が気になるお母さんへはこちらがおすすめです。

 

自然素材のみを使用したハーバリウム

専用のオイルに、あじさい、かすみ草、千日紅、リンフラワーなどすべて自然の素材を使用したハーバリウムです。

おしゃれなリーフ型のチャームをアクセントにした華やかな一瓶で、無料のメッセージカードもお選びいただけます。

 

好みに合わせて選べる5色のハーバリウム

全5色から、お母さんの好みに合わせて選べるハーバリウムです。上質なオイルを使用しているので劣化も少なく長持ちします!

玄関、リビング、寝室などお好みの場所に飾ってお楽しみいただけます。

 

インスタ映えする美しさ!プロも認めるハーバリウム

メディアや雑誌でも取り上げられているこちらのハーバリウムは、パステルなカラーが魅力的。素材や色合いにこだわったドライフラワーは、お部屋をパッと明るい雰囲気に演出してくれます。

 

一つひとつ心を込めてつくるオールハンドメイド!

凛々しくクールな印象のハーバリウムです。こちらはひとつひとつ手作りされているので、一本ごとに違った風合いをお楽しみいただけます。

窓際に置けば光の当たり方によっても表情が変わるので、毎日のちょっとした楽しみが増えそうですね。

 

グラデーションがステキ!かわいいチャーム付きハーバリウム

ピンク・ブルーの2色から選べるハーバリウムです。ピンクには妖精&ちょうちょ、ブルーにはマーメイド&イルカがデザインされていて、リボン部分にはお好みのチャームが添えられます。

瓶にはメッセージや名前を入れられるので、母の日に感謝の気持ちを込めてプレゼントしましょう。

 

誕生月に合ったカラーから選べるハーバリウム

誕生月に合わせたカラーを選べるハーバリウムです。ミニサイズで飾りやすいので、誕生月+お好みの色を2個組み合わせて贈るのもおすすめです。

透明感のある鮮やかな色合いはお部屋を明るくしてくれます。

 

ムーミンのマスコット付きハーバリウム

ハーバリウムのふたにムーミン谷の仲間たちが付いたかわいらしい一瓶。それぞれキャラクターは素朴な雰囲気で、空間に癒しをプラスします。

見ているだけでリラックスできて、思わず微笑んでしまいそうですね。

 

貝殻×ブルーを基調とした上品な色合い2本セット

バラのプリザーブドフラワーに、華やかなパールや貝殻を合せた爽やかな印象のハーバリウムです。フラワーデザイナーにより、隙間なく美しく花材をデザインします。

リビング、寝室、玄関どこに飾ってもOK!ずっと飾っておきたくなる、エレガントな1本です。

 

淡いパステルカラーがお好みの方へおすすめ

元気なお母さんにぴったりのハーバリウム

あじさい=「元気な女性」、かすみ草=「幸福」という花言葉を持つ2種類を使ったハーバリウムは、元気なお母さんへのプレゼントにぴったり。キッチンやリビング、寝室などお気に入りの場所に飾って楽しんでもらえます。

 

ナチュラルな印象のかすみ草のハーバリウム

「幸福」を意味するかすみ草を使ったハーバリウムです。白一色でナチュラルな色合いのハーバリウムは、どんなお部屋にもぴったりなじみます。

ナチュラル派のお母さんへ、母の日のプレゼントにぜひどうぞ。

 

エジプシャンガラスに入ったハーバリウム

エジプトの職人がひとつひとつ手作りしている「エジプシャングラス」という香水の瓶に入ったハーバリウムです。異国を思わせるおしゃれなフォルムは、空間をエキゾチックな雰囲気に一変させます。

リビングやキッチンに飾るのも良いですね。

 

コロンとしたティアーズドロップ型がかわいい

雫の形をしたティアーズドロップのハーバリウムです。コロンとした形がかわいらしく、眺めているだけで幸せな気分になれそう。

昼間の太陽光と夜のライト、それぞれ表情の違いもお楽しみいただけます。

 

名入れやメッセージが入れられるドロップ型

まるで生花のような美しさのドロップハーバリウムです。側面にはメッセージ、名前、日付を入れられるので、母の日の記念のプレゼントにぴったりです。

見るたびにあなたのやさしさを思い出してくれることでしょう。

 

淡いパステルカラーに癒やされる

シルバーデイジーの淡い色合いがステキなハーバリウムです。あじさい、カスミ草、スターチスなど繊細なお花をギュッと閉じ込めています。

こちらは2本セットなので、好きな場所にひとつずつ飾ったり、ふたつ並べて置くこともできます。

 

色とりどりのドライフラワーが入った一瓶

淡い色合いの花数種類を一瓶にギュッと詰めたハーバリウムです。いろいろな色が組み合わさることで、まるで花瓶のお花のような華やかさになります。

リビングに飾っておくだけで、毎日に元気を与えてくれるでしょう。

 

爽やか&癒やし2種類のハーバリウムがセットに

爽やかなグリーンと癒やしのピンク、2色のハーバリウムをセットにしました。2本一緒に飾るのもいいですし、リビング、玄関など一本づつ飾っておくのもおすすめ。

ナチュラルな美しい雰囲気は、最近疲れ気味のお母さんに癒しをプレゼントできるはずです!

 

鮮やかな色のコントラストがステキ!

あじさい、かすみ草、モス、リンフラワーなど自然の素材を使ったドライフラワーがたっぷりと詰まっています。ピンク系、イエロー系の選べる2種類は、どちらも違ったかわいさをお楽しみいただけます。

 

自分で作る!フルーツのハーバリウム

イチゴ、メロン、オレンジ、ドラゴンフルーツなどが選べる、ハーバリウム用花材のセットです。お好みの瓶に入れるだけで簡単に作れるリーズナブルなセットは、学生さんにもおすすめです。

DIYが好きなお母さんにそのままプレゼントして、作って楽しんでもらうのも良いですね。

 

和風の花を使用したプリザーブドフラワー

蘭を使ったゴージャスな和風ハーバリウム

瓶の中にクリスタルと蘭が入った、洋風×和風のコラボハーバリウム。和室にもぴったりマッチします。クリスタルボールに光が当たることで、キラキラと華やかに輝きを放ちます。

ハーバリウムに興味があり、母の日にちょうどいい場所をとらないものを探していたところ、イメージにあっていたので注文してみました。写真どおりで母も喜んでくれたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

グラデーションの美しいハーバリウム

桜やカーネーション、あじさいなどをあしらった、選べるハーバリウムです。造花は一切使わず天然素材のみ。珍しいハート瓶や和風アレンジもラインナップされています。

ぜひ商品ページをチェックして、お好みの一瓶をお選びください。

 

いつまでも元気でと気持ちを込めて 和風のハーバリウム

「いつまでも元気で長生きしてね!」という気持ちを込めて、千日紅のプリザーブドフラワーを使ったハーバリウムを贈りませんか?

花とお揃いのタッセルがかわいらしい一瓶です。小ぶりなので置く場所を選びません。

 

ちょっと変わったハーバリウムをお探しの方に

ハーバリウムというとお花のイメージがありますが、そんなイメージを覆す金魚鉢をデザインしたハーバリウムです。松の葉に似た植物に金魚を入れた、風水的にも縁起の良い一瓶です。

置いておくだけで運気が上がりそうですね。

 

まるで生花のよう!本物をリアルに表現

本物の桜の花をリアルに表現したハーバリウムは、生花では表現できない美しさをプラスしてつくられています。耐久性に優れているので、キレイなままを長期間お楽しみいただけます。

お花見に行けなかったお母さんにも、鮮やかなハーバリウムで清々しい気分を味わってもらいましょう。

 

 

ハーバリウムにもうひと品添えて

ハーバリウム+アフタヌーンティーセット

ハーバリウムを眺めながら、バウムクーヘンとスリランカ紅茶を楽しめるギフトセットです。いつも忙しい日々を送るお母さんへ、安らぎのひとときをプレゼントしてみませんか?

 

ハーバリウム+テディベアのギフトセット

人気のハーバリウムに、ふわふわの触り心地のテディベアを組み合わせたギフトセットです。リボンとハートを飾ったかわいらしいギフトは、サプライズプレゼントにも最適です!

ハーバリウムだけでは物足りないという方も、ぜひ候補に入れてみてくださいね。

 

和風のハーバリウムが入った豪華3点セット

ハーバリウムかプリザーブドフラワーを選べる、加賀和風バウムクーヘンを添えた3点セットギフトです。古都金沢らしく金箔をあしらった贅沢なバウムクーヘンを片手に、淡く美しいお花をお楽しみいただけます。

 

母の日といえばカーネーション!

カーネーションを使ったハーバリウムは、そのまま立ってて飾ってもいいですし、斜めにすると光の加減で違った印象になります。母の日にふさわしいカーネーションは、選べる全3色。

オーガニックのハーブティーをセットでお付けします。

 

ハーバリウム×和菓子のなごみスイーツ

抹茶のカステラとチョコようかんを重ねた和風のケーキに、鮮やかな蘭のハーバリウムをセットにしました。“和”の魅力がたっぷり詰まった組み合わせで、和菓子派のお母さんならきっと喜んでくれることでしょう。

 

どちらも使える!ボタニカル柄のバッグ×ハーバリウム

パッと目を引くボタニカル柄のリバーシブルバッグと、やさしい色合いのハーバリウムのセットです。

バッグの表はエレガントな花柄、裏は無地の単色カラーになっていて、気分やファッションに合わせてリバーシブルでお使いいただけます。

 

京友禅の箸×ハーバリウムのギフトセット

日本画家が一本一本丁寧に手描きした京友禅のお箸と、リボン付きのハーバリウムをセットにしました。ハーバリウムは選べる全3色。若々しいお母さんにはピンク、50代や60代のお母さんにはパープルやレッドがおすすめです。

バラを丸ごと一輪使っているので、とっても豪華な印象です。

 

 

飾るだけじゃない!実用的なハーバリウム

ネイルオイルの中にドライフラワーを

日頃忙しいお母さんへ、ゆっくり爪のお手入れをしていただけるフラワーネイルを贈りませんか?ホホバオイルやオリーブオイルにビタミンCを加えたオイルは、爪を乾燥から防ぎしっとり美しく保ちます。

かわいさたっぷりのネイルオイルなら、見ているだけで癒やされますね。

 

 

パステルカラーのハーバリウムボールペン

ハーバリウムとボールペンをひとつにした、ハーバリウムボールペンです。ボールペンとしてしっかり機能するので、日々働くお母さんへのプレゼントに最適です。

ちょっとやる気が出ない日にも、お母さんのモチベーションを上げてくれる特別なアイテムになるかもしれませんね。

 

19色から選べるボールペンハーバリウム

こちらは、ボールペンの色に合わせて異なる色の花が使われています。カラーバリエーションが豊富なので、お母さんにぴったりの一本がきっと見つかるはず!

光の当たり方で表情が変わるさまは、年齢を問わず女性の乙女心をくすぐります。

 

名入れができるハーバリウムボールペン

全4色から選べる、名前やメッセージ入りのハーバリウムボールペンです。天然素材を使用した繊細な商品で、大切に使えば美しさを長くお楽しみいただけます。

お花がしっかり見えるように、透明のケースに入れてお届けします。

 

白のボディにカラフルなお花が映える!

ピンク、紫、水色などカラフルなお花がギュッと詰まったハーバリウムボールペンは、白のボディが花の魅力を引き立たせてくれます。

名入れをオーダーすれば、より魅力的でオリジナルな一本に仕上がりますよ。

 

 

新しいカタチ!ハーバリウムのオイルランプ

ハーバリウムをあしらった、名入れのオイルランプです。オイルが満タンのときには42時間燃焼が可能で、静かな夜を幻想的に照らします。

普段はそのままで観賞用に、緊急時にはランプとしても活用できる頼もしいハーバリウムです。

 

気分が上がるハーバリウムのメイクブラシ

ハーバリウムのメイクブラシ7本セットです。アイシャドウ、チークなど毎日のメイクに欠かせないブラシがすべて入っています。

選べるカラーはピンク・ゴールドの2種類。ピンクは淡くかわいらしい印象で、ゴールドは元気でカラフルな印象になっています。

 

いい香り!ハーバリウムのディフューザー

目でも鼻でも楽しめるハーバリウムディフューザーです。爽やかな花の香りはリードの本数を変えることで強さを調整でき、約6ヶ月ほど持続します。

優しい色合いなので、お部屋や玄関に飾っておくのにぴったりです。

 

 

お花が大好きな母にはハーバリウムをプレゼントしよう!

母の日のプレゼントに人気のフラワーギフト。ありきたりなものはつまらないという方に、今人気の「ハーバリウム」をご紹介しました。お手入れ不要で一年ほど美しいままを保てるので、お母さんお気に入りの場所に飾ってもらいましょう。

お花の種類やカラーも豊富なので、ぜひお母さんにぴったりのハーバリウムを探してみてくださいね。