母の日に手作りのおしゃれアイテムをプレゼント!おすすめのアイデアを紹介

毎年5月の母の日に何を贈ろうかと悩む方も多いのではないでしょうか。今年は今までとは一味違う、おしゃれな手作りのアイテムをプレゼントしましょう!

今回は、誰でも簡単に作れるハンドメイドのアイデアをご提案します。不器用さんでも安心な手作りキットもご紹介するので、お母さんの喜ぶ顔を想像しながら探してみてくださいね。

 

母の日のプレゼント|手作りのおしゃれなアイテムを贈ろう

母の日は、いつも家族のために頑張ってくれるお母さんへ、日ごろの感謝を伝える大切な機会でもあります。大人になるにつれて「ありがとう」を直接言うことが少なくなるからこそ、しっかりと気持ちを伝えましょう。

そこでおすすめしたいのが、おしゃれな手作りのプレゼントです。世界でひとつだけのアイテムは、お金では買えないとっておきの価値があります。「自分のために時間をかけて作ってくれた」と、お母さんもより一層喜んでくれるはずです。

離れて暮らしている場合も、手作りの贈り物を使うたびに愛情を感じてもらえるでしょう。

 

母の日のプレゼント|手作りできるおしゃれなアイテムは?

お花や植物の手作りアイテム

母の日にカーネーションなどの生花を贈る方は多いですが、今年はお花や植物を使った手作りのアイテムに挑戦してみませんか?

ドライフラワーを作ってブーケにしたり、小瓶にオイルや花々を入れてハーバリウムを作ったり、おしゃれなアイテムは意外と簡単に作れます。お母さんの好きな花や色味を取り入れて手作りしましょう。

 

手芸の手作りアイテム

刺繍を施したり裁縫で作ったりしたものは、感謝の気持ちを伝える母の日にぴったりなプレゼントです。ハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、手作りキットなら必要な材料や説明書が揃っているので安心です。

毎日持ち歩けるポーチやティッシュケース、食卓で使えるテーブルウェアなど、実用的なアイテムが喜ばれます。愛情のこもった手作りのプレゼントは、いい思い出としてお母さんの記憶に残りますよ。

 

雑貨・日用品の手作りアイテム

日々の生活で使用する日用品やおうちに飾れる雑貨も、手作りなら世界にひとつの特別なプレゼントになります。お母さんの好みをわかっている家族だからこそ、気に入ってもらえるアイテムが作れるでしょう。

お母さんは、日ごろ家族のための買い物はしても、自分自身の気分を上げるアイテムは後回しにしがちです。例えば、インテリアにもリラックスタイムにも活躍するキャンドルやオイルランプなどを手作りすれば、あなたの気持ちを汲み取って喜んでくれるはずです。

 

手作りのお菓子や料理でおもてなし

いつも家族の食事を作ってくれるお母さんに、手作りの料理でおもてなしするのも良いですね。おうちでおしゃれなメニューを用意すれば、忙しくてなかなか外食に行けないお母さんも感激してくれるでしょう。

甘いものが好きな方なら、ケーキやおしゃれなカフェメニューを作って、ティータイムを楽しんでもらうのも良いアイデアです。レストランさながらの料理が簡単に用意できるセットを購入すれば、料理が得意ではない方も安心して挑戦できます。

日ごろお母さんとゆっくり話す時間が少ない方も、母の日に一緒に食事をすれば親子の仲を縮められるかもしれません。

 

母の日のプレゼント|手作りできる!おしゃれなおすすめキット

 

お花・植物の手作りキット

エレガントなデザインのプリザーブドフラワーアレンジ

プリザーブドフラワーローズの手作りアレンジキットです。陶器の花器と組み合わせたデザインで、上品なアレンジメントに仕上がります。一見難しそうですが、写真付きのマニュアルが用意されているので初心者の方も安心♪

半永久的に枯れないインテリア雑貨として、お部屋に彩りを添えてくれます。

 

ニュアンスカラーがおしゃれな三日月型リース

品のあるニュアンスカラーの手作りリースキットです。落ち着きのあるエレガントな雰囲気で、大人の女性へのプレゼントにぴったり。リースからお花を外せばガーランドとしても楽しめます。

光触媒加工が施されているため、脱臭・抗菌などお部屋をきれいにする効果も期待できます。カラーはお母さんの好みに合わせてセレクトしてください。

 

 

ハッピーカラーで気分も上がるスワッグ

華やかなミモザに、ラベンダーや小花を組み合わせたスワッグの手作りキットです。壁に掛けても置いても楽しめるので、どこに飾るか考えるのもわくわくしそう!

ナチュラルな雰囲気でインテリアに取り入れやすく、お母さんを自然と明るい気分にさせてくれます。

 

おうちに飾って癒される!桜のハーバリウム

かわいらしいインテリアを好むお母さんには、桜の花のハーバリウムがおすすめです。サイズ違いの小瓶が用意されており、計3本の作品が作れます。春の季節が終わっても、一年を通して美しい桜の花を眺められます。

 

 

ナチュラルでおしゃれなハーバリウム

お花をオイル漬けしたハーバリウムを手作りできるキットです。お手入れしなくてもずっと美しいままなので、毎日忙しいお母さんにもぴったり

カスミ草やアジサイ、スライスオレンジなどナチュラルでおしゃれな花材が入っていて、誰でも簡単にセンス良くアレンジできます。

 

 

ほっこり癒される苔テラリウムの手作りキット

ガラスの容器の中で苔を栽培できるテラリウムの手作りキットです。かわいらしいカワウソの表情は、見ているだけで気持ちがほっこり♪苔は十分な水分と少しの灯りがあれば飼育できるので、手軽にお部屋に飾ってもらえます。

 

 

手芸の手作りキット

柔らかい履き心地が嬉しいルームシューズ

パーツを縫い合わせて簡単に作れるルームシューズのキットです。国産天然皮革のソフトレザーを使用した、フィット感のある柔らかい履き心地のスリッポンタイプ。

シンプルながらもセンスを感じるデザインで、室内でもさりげなくおしゃれを楽しめます。

 

 

人気の北欧デザイン!クロスステッチ刺繍キット

おしゃれな北欧テイストのクロスステッチ刺繍のペンケースキットです。ファスナー部分は仕立て済みなのでチャレンジしやすいでしょう。メガネケースや小物入れとしてなど、さまざまな用途で活躍するサイズ感に仕上がります。

 

素朴なかわいさ!こぎん刺しで作るコースター

津軽地方発祥の伝統工芸「こぎん刺し」は、素朴な風合いと北欧を感じさせる雰囲気が特徴。こちらは、リネンクロスを使用しておしゃれなコースターを手作りできるキットです。

テーブルウェアとして活躍するアイテムは、お母さんにとって実用的で喜ばれること間違いなしです。

 

日常で必須のアイテム!刺繍のティッシュケース

布の織り目を針ですくっていくだけで美しい模様ができる、スウェーデン刺しゅうで作るティッシュケースです。手作り感あふれるデザインに、お母さんも笑顔になってくれそうですね。

刺繍の手作りアイテムは時間をかけて作ったことが伝わるので、感謝を伝えるプレゼントとして最適です。

 

雑貨・日用品の手作りキット

センスを感じるハーバリウムのオイルランプ

シルバーの色味を基調とした上品なオイルランプが作れるキットです。ゆらゆらと揺れる炎が幻想的で、お母さんのリラックスタイムを格上げしてくれます。クリスマス向けのアイテムですが、リボンを外せば通年使えます。

 

 

上品でおしゃれなデザイン!ジェルキャンドル

おしゃれな雑貨が好きなお母さんにぴったりな、カスミ草やアジサイのドライフラワーを使って作るボタニカルジェルキャンドル。淡い紫やアイボリーの色味が大人可愛い印象です。火を灯すと中のお花が照らされて、やわらかな雰囲気を演出してくれます。

 

 

思わず笑顔になる華やかさ!ハーバリウムボールペン

ハーバリウムのボールペンを手作りできるキットです。サーモンピンクやマリンブルーなど9種類の中からお母さんのイメージにぴったりのカラーを選べます。名入れをして、オンリーワンの特別なプレゼントとして贈ってください。

 

 

お菓子の手作りキット

鮮やかなクッキーとマフィンの手作りキット

カラフルなクッキーと、厳選ブルーベリーのマフィンが手作りできるセット。オーガニックの高品質素材だけを厳選しており、体に優しい華やかなお菓子が作れます。スイーツ作りに慣れていない方も、レシピがついているので安心です。

 

小学生でも簡単!和菓子作りの体験キット

お父さんとお子さんで母の日に手作りプレゼントに挑戦するなら、和菓子の手作りキットがおすすめです。創業300年を誇る老舗和菓子屋が手掛けているので味も本格的!一生懸命に作ったことが伝わって、お母さんも感動することでしょう。

 

母の日のプレゼント|手作りのおしゃれな料理でおもてなし

 

プロにお任せ!フルコースが届くグルメセット

料理に自信がない方でも安心の、プロの味がフルコースで届くグルメセットです。前菜からメイン料理、パンやデザートまで調理済みで冷凍されており、簡単に美味しいコース料理が出来上がります。

おしゃれなお皿に盛りつけて食卓に並べ、お母さんに感謝の気持ちを伝えませんか。

 

自宅が本格イタリアンに!ピザ・パスタセット

神戸の人気イタリアンレストランが手掛ける、本格的なピッツァとパスタのセットです。ピザはオーブンで焼くだけで、パスタは絶品のソースがついてくるのでゆでるだけで、簡単にレストランの味を楽しめます。

おうちで味わう贅沢な時間をプレゼントしましょう。

 

 

高級な食材を自宅で楽しめる!フォアグラ

高級食材のフォアグラが真空・冷凍された状態で届きます。ソテーやリゾットのレシピが付属しており、まるでフレンチレストランのような特別なディナーを再現できます。いつも料理をしてくれるお母さんに、労いの気持ちを込めて贅沢な食事を贈りませんか。

 

高級食材で食卓を格上げ!イタリア産キャビア

特別な日の食卓を豪華にする、イタリア産のキャビアです。扱うのが難しい印象があるかもしれませんが、クラッカーやフランスパンにのせるだけでワインにぴったりな一品になります。

パスタやカルパッチョに添えても華やかになり、見て食べて楽しめる食材です。

 

 

贅沢な香りが◎白トリュフ醤油と黒トリュフ塩のセット

高級食材トリュフを気軽に楽しめる、トリュフ醤油と塩のセット。鯛のお刺身やしゃぶしゃぶなど和食にも合うので、普段はトリュフや洋食を食べないお母さんにもおすすめです。母の日の食卓をおしゃれにランクアップさせましょう。

 

 

お酒と一緒に楽しみたい生ハムギフト

お酒が好きなお母さんには、おしゃれなおつまみを用意しませんか。高級イベリコ豚の生ハム3種とサラミ、チョリソーのセットは、これだけでワインがすすむ魅力的なラインナップ。

一緒にお酒を飲みながら美味しいおつまみを食べる時間は、お母さんにとって幸せなひとときになるでしょう。

 

 

おしゃれな料理に必須のフレンチソース

いつもの料理をワンランク上の味にしてくれるフレンチソースです。バジルソース、トマトソース、豚肉のリエットの3点は、肉料理にも魚料理にもよく合います。

メイン料理から副菜まで活躍するので、母の日のおもてなし料理がこれひとつで本格的になります。

 

 

贅沢なブランチを贈る!フレンチトーストセット

ベーグル専門店が手掛けるフレンチトーストセットです。自宅でおしゃれカフェのような味を楽しめる一品。もっちりしたベーグルのやさしい甘さが絶品!生クリームやフルーツを添えて、プチ贅沢なおうちカフェの時間をプレゼントしましょう。

 

 

簡単に華やかな一品が完成!ロールケーキタワー

箱にぎっしり詰まったミニロールケーキを、自分で積み重ねて完成させるロールケーキタワーです。フランボワーズや黒ごま、マロンなど、和と洋の9種の味が入っています。

事前に積み上げておいてサプライズするのも良いですし、お母さんと一緒にデコレーションするのも楽しそうですね!

 

 

甘い時間をプレゼント!チョコレートフォンデュ

母の日にチョコレートフォンデュを用意すれば、家族みんなで盛り上がること間違いなし!チョコレートの流れる滝に、フルーツやマシュマロなどをくぐらせて楽しめるチョコレートファウンテンマシンです。

一緒に美味しい時間を共有できて、いつもと違った母の日の思い出になりますよ。 

 

母の日のプレゼントは手作りのおしゃれアイテムで感謝を伝えよう

小さい頃は、母の日にお母さんの似顔絵を描いて贈った経験がある方もいるでしょう。きっとすごく喜ばれたと思います。大人になっても、気持ちのこもった手作りのプレゼントは心に響くはずです。

いつも深い愛情を注いでくれるお母さんに、大人になったからこそできる手作りアイテムを贈って「ありがとう」を伝えてくださいね。