母の日はエコバッグを贈ろう!マリメッコ・保冷・名入れ・花柄などおしゃれギフトをご紹介

今年の母の日、何を贈ろうかお決まりですか?実用的かつおしゃれな「エコバッグ」はお母さまに喜ばれること間違いなし!

この記事では、エコバッグを選ぶポイントと人気のエコバッグをたっぷりご紹介します。とっておきの一品を探してみましょう。

 

母の日は実用的&おしゃれなエコバッグを贈ろう!

レジ袋が有料になり、いまやエコバッグは「エコ意識の高い人が持つもの」ではなく「持っているのが当たり前のもの」となりました。

スーパーでまとめ買いしたいとき、コンビニで少量の買い物をするとき、レジャーで大きい荷物を運ぶときなど使うシーンや気分によって使い分けたいアイテムなので、いくつあっても困りません。

おしゃれなデザインやブランドのものであっても、バッグやポーチに比べるとお手頃価格で購入できるのも人気のポイント。お母さまにとっても贈り主さまにとっても嬉しいギフトです。

 

母の日に贈るエコバッグの選び方は?

エコバッグはサイズもデザインも実にさまざま。母の日のギフトとして選ぶときは、以下の2つポイントに注意しましょう。

1つ目は、使うシーンに合うサイズ・機能を重視すること。携帯用なら、レジ袋型の折りたためる薄いエコバッグが最適です。かさばらず軽量のため、常にバッグの中にしのばせておくことができます。

缶ビールや洗剤など重いものを運ぶなら、厚い生地のトートバッグがおすすめ。耐荷重も要チェックです。お弁当や食材を入れるなら保冷機能があると重宝します。

2つ目は、お母さまの好きなブランドやデザインを選ぶこと。「マリメッコ」「DEAN&DELUCA」「キャスキッドソン」など、女性人気の高いブランドからエコバッグが多く販売されています。

デザイン性の高いエコバッグはコーディネートのアクセントになり、さりげなくおしゃれ上級者な雰囲気を演出できるでしょう。

 

 

母の日ギフトにおすすめのエコバッグはこちら

ここからは、女性人気の高いエコバッグを厳選してご紹介します。「ブランド」「保冷」「名入れ」「折りたたみ」の4つに分けてピックアップしました。お母さまの雰囲気に合うデザインを探してみてください。

 

高級感を求めるなら【ブランド】

エコバッグは100円均一ショップにも売っていますが、母の日には高級感のあるものを贈りたい!そんなときには「ブランド」のエコバッグがおすすめです。

女性へのギフトに多く選ばれている人気ブランドをピックアップしました。

 

マリメッコ

独創的でPOPな世界観が魅力の「マリメッコ」。ビビッドなデザインで世界中の女性をとりこにしているブランドです。

「マリメッコ」のバッグはサイズもデザインも豊富で、普段のコーデに合わせておしゃれを楽しめます。

 

マリメッコ|女性の大人気ブランドに名入れできる

刺繍で名前が入れられる「マリメッコ」のエコバッグです。日本語 or 英語、フォント、刺繍カラーを選べるうえ、ご希望のマークを入れることもできます。

A4サイズが入るサイズで持ち手が長いため、肩掛けも可能。深みのあるダークグリーンが目に優しくおしゃれです。

 

マリメッコ|65gという驚きの軽さ!A4サイズ収納可能

「マリメッコ」と言えば、このビビッドカラーのお花柄を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。満開に咲き誇るピンクが気持ちをパッと明るくしてくれます♪

折りたためるうえ65gという軽さで、普段持ち歩くバッグやリュックにサブバッグとして入れておくのもおすすめです。

 

マリメッコ|涼しげなブルーと個性的なデザインが人目を引く

「ガーリーすぎるデザインはちょっと苦手」というお母さまにはこちらがおすすめ。ライトターコイズとブルーの組み合わせがさわやかで、年代問わず使いやすいデザインです。

コットン100%ならではのナチュラルな風合いも魅力的ですね。

 

 

DEAN&DELUCA

シックであか抜けた印象を与える「DEAN&DELUCA」は、年代問わず人気です。シンプルかつ洗練されたデザインは男性にもおすすめで、ご夫婦で一緒に外出するときにぜひ選んでほしいブランドです。

 

DEAN&DELUCA|折りたためるコンパクトサイズ

モノトーンで都会的な印象を受ける「DEAN&DELUCA」のエコバッグです。シンプルなので職場でも使いやすく、コンパクトに折りたためるから携帯時も便利。

縦43cm×横37cm×マチ14cmと、かさばるものも収納しやすいサイズです。

 

DEAN&DELUCA|名入れできるシックなデザイン

高級感もオリジナル感も求めている方にはこちらがぴったり!ブランドロゴだけが描かれたシックなデザインは、どのようなシーンにも溶け込みます。

有料で名入れをオーダーすれば、世界にひとつだけのバッグが完成。ナチュラル・チャコール・ブラックの3色展開です。

 

 

キャスキッドソン

かわいいデザインやフェミニンなファッションが好きなお母さまには「キャスキッドソン」がおすすめです。デザインやカラーが豊富で、大人かわいいエコバッグはコーディネートのアクセントにもなるでしょう。

 

キャスキッドソン|キュートで明るいお花柄のミニトート

キュート・フェミニンといった系統がお好きなお母さまにはこちら。大柄のパンジー柄がかわいらしく、ピンクやイエローの色鮮やかな配色が人目を引きます。

取り外し可能な底板付き、お手入れしやすいPVCコーティング素材など機能面も抜群です。

 

キャスキッドソン|気持ち華やぐボタニカル柄&オレンジ

折りたためるコンパクトなエコバッグです。明るいオレンジベースと華やかなボタニカル柄がマッチ♪軽量なポリエステル素材なので、予備バッグ・サブバッグとして携帯したいときに重宝します。

 

キャスキッドソン|程よくかわいい!さわやかなライトブルー

さわやかなライトブルーとストライプ柄の持ち手が特徴。ロンドンの人々と街並みが描かれている、緻密でおしゃれなデザインです。

折りたたむと約15cm×13.5cmのコンパクトなサイズに収まります。折りたたんだ状態でも持ち歩きやすいループ付きです。

 

食材を持ち歩くときに大活躍【保冷OK】

「保冷・保温機能」があるエコバッグは、夏場だけでなくオールシーズン大活躍!スーパーで食材を買うとき、お花見やピクニックでお弁当や飲み物を運ぶときに重宝します。

食べ物をおいしいまま・安全に持ち運ぶための必需品と言えるでしょう。

 

デザインが種類豊富&フルジップタイプ!保冷も保温もおまかせ

薄くスマートなフォルムなのに、保冷&保温機能が付いた使い勝手の良いエコバッグです。手で持っても肩に掛けてもちょうどよいサイズ感が魅力的。

耐荷重は10㎏で容量もたっぷりです。フルジップタイプなので中身が飛び出すこともありません。

 

飲み物やお弁当もすっきり入る!レジャーバッグとしても大活躍

シティユースにも最適なスタイリッシュなデザインが特徴です。開口部ががばっと開くので出し入れしやすく中身も一目瞭然。

2Lペットボトルも立てたまますっぽり入るサイズで、お花見やピクニックの際に大活躍するでしょう。コンパクトに折りたためます。

 

スワロフスキーのイニシャルが輝く!オシャレなレジかごバッグ

高級感のあるデザインを求めてる方にはこちら。大きいスワロフスキーで描かれたイニシャルがキラキラと輝く、上品なエコバッグです。

ものを収納しやすいレジかごタイプ。バッグ丈夫が巾着のようになっているので、中身が外から見えません。

 

 

特別感あふれる【名入れOK】

特別感オリジナル感のあるギフトを贈りたいなら「名入れOK」のエコバッグを選びましょう。刺繍カラーやフォントを選べるものなら、好きな雰囲気に仕上げることができます。

 

16色のトートバッグカラー&8種類のフォントから選べる!

シンプル&シックなデザインをお探しならこちらがおすすめです。淡くかわいらしいパステルカラーや大人っぽいアースカラーなど、バリエーション豊富な16色展開。

8種類ものフォントから選んでオリジナル感のあるギフトに仕上がります。

ちょっとしたお買い物やお仕事の時のお弁当バッグなど活躍してくれそうだし、名入れなどオリジナル性があって喜ばれました!

ギフトモールより引用

 

 

デニムと太めのロープハンドルの組み合わせがクール

コーディネートのアクセントになる、デニムロープのトートバッグです。ウォッシュブルー、ヴィンテージブルー、インディゴのクールな3色展開。

バッグの中央には名入れできます。海やキャンプなどレジャーの際も大活躍しそうな大きめサイズです。

デニムがとても可愛いし、年に関係なく使えそうなので選びました。
とても 可愛いです。

ギフトモールより引用

 

 

使いこむほどに風合いが増す!カジュアルなデニムトートバッグ

友人とのお出かけやドライブ旅行でも使いたくなる、おしゃれなデニムトートバッグです。

個性が光るさわやかなデニムカラーは、使い込むほどに風合いが増していきます。小物や貴重品を分けて収納できる、便利な内ポケット付きです。

 

コンパクトに持ち歩ける【折りたたみ】

買い物に行く予定ではなかったけどスーパーに寄りたい。荷物が増えたのでリュックに入りきらない。そんなとき「折りたたみ」のエコバッグをひとつ持ち歩いていると便利です。

車やバッグの中に入れておいて、もしものときに備えましょう。

 

一瞬でシュパッとたためて気持ちいい!スムーズに出し入れできるバッグ

エコバッグは折りたたむのが面倒…とプチストレスを感じたことはありませんか?「shupatto(シュパット)コンパクトバッグ」はその名の通り、バッグの両側を引っ張るとシュパッと一瞬でたためる優れもの。

持ち手が太めで持ちやすく、かさばるものがたくさん入るのもうれしいポイントです。

 

ヌメ革使いがおしゃれ×ナチュラル!ワンランク上のデザイン性

一見おしゃれなポーチに見えるこちらのアイテム、兵庫県産のヌメ革を使ったエコバッグです。

程よい厚みのヌメ革とさらりとした肌触りのコットン生地がマッチ。ヌメ革部分は取り外せるのでバッグ本体は洗濯することができます。無料の名入れ刻印サービスもぜひご活用ください。

 

通園やジム通いにも重宝する!マチ15cmの大きいサイズ

シンプルなデザインが好きなお母さまには、無地ベース&イニシャルのおしゃれなトートバッグはいかがでしょうか?

綿100%のキャンパス地はナチュラルな風合いが魅力。マチは15cmと大きめです。トートバッグカラー、インクカラー、絵柄の3つを選べます。

 

 

母の日|エコバッグで外出をもっと楽しく!

レジ袋よりおしゃれに安心して持ち運べるエコバッグは、お母さまにとっても環境にとってもいいことばかり。すてきなギフトを贈って、お買い物や外出をより楽しんでもらえますように。