ハイブランドも登場!エコバッグをおしゃれに持ちたい人へ〈レディース&メンズ〉

ハイブランドなど、おしゃれなブランドのエコバッグをご紹介!エコバッグとして使える、便利なトートバッグや折りたたみ可能なリュックも厳選しました。

デザイン性が高く、ファッションの一部として活躍するものばかりで、プレゼントにもおすすめです。

 

失敗しない!ハイブランドのエコバッグの選び方

2020年7月にスタートしたレジ袋有料化により、今やエコバッグは生活必需品となりました。買い物をしたら家まで持ち歩くのですから、やはりエコバッグもファッションの一部です。

ハイブランドや有名ブランドのエコバッグなら、おしゃれで高級感がありコーデの邪魔をしません。

ただし、ノーブランドの品より高価ではあるので失敗は避けたいところ。そこでまずはエコバッグを選ぶコツについて解説しましょう。

 

エコバッグを選ぶコツ「形状」

エコバッグは、自分の用途にあった形状を選ぶことが大切です。ハイブランドなどでエコバッグを探す前に、主な形状とその特徴を押さえておきましょう。

 

エコバッグの形状①レジ袋型

レジ袋のような形をしたエコバッグです。基本的にこのタイプは軽量なうえコンパクトに折りたためるので、通勤・通学バッグに入れて持ち歩くことができます。

ハイブランドや人気ブランドの品でも、ほかの形状のエコバッグより手頃な価格です。

 

エコバッグの形状②トートバッグ

トートバッグをエコバッグとして利用する人も多数います。丈夫な素材を採用していることが多く、重い品を買うときに安心です。

最近はハイブランドからもさまざまなデザインのトートバッグが販売されており、自分好みの品と出会える可能性が高いです。

 

エコバッグの形状③レジカゴ型

スーパーで食品をまとめ買いする場合は、レジカゴ型のエコバッグが便利です。レジカゴにセットして買い物できるので、会計後に袋詰めが不要

このタイプはファッションブランドよりも、食に関する雑貨をあつかうブランドのほうが見つけやすいでしょう。

 

エコバッグの形状③リュック型

エコバッグに通常のリュックを選ぶ人もいます。両手が自由になるうえ、両肩にバランス良く負荷がかかるので姿勢が安定し、高齢者や妊婦さんにもおすすめ。

なお、通勤・通学バッグに入れて持ち歩きたい人には、折りたためるリュックが向いています。

 

エコバッグの素材選び「ナイロンや綿」

エコバッグを別のバッグに入れて持ち運ぶ場合は、ナイロンやポリエステル、薄手の綿など、たたみやすくて軽量な素材を選びましょう。

ナイロンやポリエステルは綿よりも吸水性が低い生地です。水滴がついても湿りにくいため、食品用のエコバッグに適しています。

アルミなどを内側に張った保冷機能のあるエコバッグも食品用に人気です。なお、重いものを買うことが多い人には、丈夫なキャンバス生地をおすすめします。

 

ハイブランドのエコバッグの相場|実は狙い目?!

エコバッグは、ブランドにより相場が大きく異なります。有名ブランドのエコバッグはだいたい「3000円以上」で、ハイブランドの場合は「10000円以上」です。

ブランド品の中でもエコバッグは手が届きやすい価格帯なので、狙い目と言えるでしょう。憧れのブランドで何か買ってみたいと思っている人はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

ハイブランドのエコバッグはプレゼントにおすすめ

プレゼントにおいて実用品はとても人気があり、レジ袋が有料となってから、エコバッグもすっかりプレゼントの定番になりました。

ハイブランドや有名ブランドの品は明らかに高級感が違います。特におしゃれ好きの人はエコバッグにも妥協したくないでしょうから、プレゼントすると喜ばれること間違いなしです。

 

ハイブランド含む!おしゃれなエコバッグ14選

ハイブランドや注目度の高いブランドから、おしゃれなエコバッグを厳選しました。極端に高額なものは避け、手が届きやすい価格帯のバッグにしぼっています。

 

ハイブランドが展開|ルイ・ヴィトン美術館

ルイ・ヴィトン財団が手掛ける美術館「ファンダシオン ルイ・ヴィトン」では、おしゃれな限定グッズを販売しています。

財団名とは言え、ハイブランドの名前がしっかり入っており高級たっぷり!ルイ・ヴィトンのアイテムと比べるとかなりお手頃です。

 

ハイブランドの名前入り!限定エコバッグ

「ファンダシオン ルイ・ヴィトン」のロゴが目を引く、ワンランク上のトートバッグ。幅が約8cmあり、見た目以上の収納力を発揮します。

持ち手が長く肩からさげられるので、エコバッグとして便利です。シンプルなデザインでどんなファッションにも合わせられますよ。

 

トート界のハイブランド|エルベシャプリエ

トートバッグ界のハイブランドと言えるのがエルベシャプリエ。ここのバッグは素材がしっかりしており、丈夫で長持ちすると定評があります。幅も開口部も広く、エコバッグとして理想的な形状をしています。

カラーバリエーションが豊富なので、色合いにこだわりたい人も注目のブランドです。

 

嬉しい幅広20cm!エコバッグ向き「マルシェ

エルベシャプリエの人気ラインのひとつ「マルシェ」は、エコバッグとして使うのにおすすめです。こちらは幅が約20cmあり、幅広のものも収納できます。

吸水性が低い生地を採用しており、雨の日のストレスを軽減してくれるのも嬉しいポイント。アウトドアやレジャーにも使えます。

とっても可愛い商品がお手頃な値段で購入できて満足です!
梱包も丁寧にされてました!

ギフトモールより引用

 

機能性&デザイン性が抜群「舟形トート」

エルベシャプリエの定番と言えば「舟形トート」。バッグの底部分が正方形になっており、お弁当やお惣菜も入れやすくエコバッグとして大活躍します。

機能性に優れているだけでなく、シルエットが美しいことも見逃せません。ハイブランドの実力を感じさせる逸品です。

 

大人にも愛される機能美|ロンシャン

ロンシャンは、フランス生まれのバッグブランドです。トートバッグの「ル プリアージュ」シリーズは折りたたむことができ、エコバッグとしても人気。

デザインはシンプルですが品があり、大人の女性からも支持されています。ハイブランドに引けを取らないバッグながら、わりと親しみやすい価格帯です。

 

優秀なエコバッグになる「ル プリアージュ」

ロンシャンの人気シリーズ「ル プリアージュ」です。型押しレザーを部分的に取り入れたデザインは、ハイブランドのような高級感を演出します。

約240gと軽量なので、折りたたんで楽に持ち運べるのも魅力。幅が約16cmあり申し分のない収納力で、優秀なエコバッグになります。

 

リュック型の折りたためるエコバッグ

リュックタイプのエコバッグを探している人にはこちら。コンパクトに折りたたんで、通勤・通学バッグに入れて気軽に持ち運べます。

上部が大きく開くため、ものの出し入れがしやすい形状です。レザー部分が上品なアクセントになっており、スーツにもマッチします。

 

 

北欧の高級ブランド|マリメッコ

マリメッコは、北欧を代表するブランドです。花や野菜など自然をモチーフにしたデザインが多く、ほかにはない存在感を放っています。

華やかなポピーをモチーフとした「ウニッコ」は、日本でも幅広い年代に人気。おしゃれで実用的なアイテムが多数あり、エコバッグも種類が豊富です。

 

【名入れ無料】ファンが多い!ウニッコ柄エコバッグ

マリメッコを象徴する「ウニッコ」柄のエコバッグです。名前を刺しゅうしてもらえるので、高級ブランドのアイテムにオリジナリティをプラスできます。

形状はレジ袋型で、コンパクトにたためて実用的。リサイクルポリエステルで作られており、エコへの関心が高い人は要チェックです!

 

メンズにもおすすめ!ブランドロゴ入りエコバッグ

クールなモノトーンのレジ袋型エコバッグです。ブランドのロゴがスタイリッシュに配され、独特の存在感があります。

大人の男性にも似合うデザインなので、買い物時にお父さんや息子さんも抵抗なく荷物を持ってくれるでしょう。素材は、丈夫で水にも強いポリエステルです。

 

さりげなく高級ブランドを使う!

1回の買い物量が多い人は、エコバッグとして大型トートが便利です。こちらは、サイズが高さ約37.5cm・横約55cm・マチ約18.5cmの大容量タイプ。

レザーパッチに小さくブランド名が刻印されており、さりげなく高級ブランドを持ちたい人にぴったりです。なお、素材は軽くて丈夫なナイロンを使用しています。

 

 

エコバッグの先駆け|ディーン&デルーカ

ディーン&デルーカは食のセレクトショップですが、オリジナルのバッグや食器などを作っており、ハウスウェアの人気ブランドでもあります。

ここのトートバッグはエコバッグを世に定着させた存在で、「エコバッグの先駆け」「エコバッグの走り」と言われています。

 

たたんでもおしゃれなエコバッグ

両サイドにブランドのロゴが並ぶ、高見えするエコバッグです。選べるカラーはブラックとホワイトの2種類。

軽量なポリエステル製なので、楽に持ち運べるのもポイントです。折りたたんだときの姿もスマートで、おしゃれ好きへのプレゼントにもおすすめです。

 

ひとつは持っていたい!保冷機能付きエコバッグ

内側にアルミ素材がついたクーラーバッグです。魚や肉、アイスクリームなどを買う際に、保冷機能がついたエコバッグを持っていると安心できますね。

フロントにはブランドロゴが白抜きになっており、シンプル美を追求したようなおしゃれなデザインです。機能性・デザイン性を兼ねそなえた、注目のエコバッグです。

 

ブランドのエコバッグでは珍しいレジカゴ型

有名ブランドのエコバッグで、レジカゴ型は希少です。このタイプは袋詰めをする手間が省けるので、一度使うと病みつきになる人も!

保冷機能がそなわったボトルケースとのセットで、どちらもシンプルでファッションに合わせやすいデザインです。

 

 

女性に大人気のブランド|ケイトスペード

20代~30代を中心にファンが多いケイトスペード。使い勝手のよいデザインとおしゃれなカラー使いが人気のトータルファッションブランドです。

もともとバッグブランドとしてスタートしており、現在もバッグは主力商品。かわいいエコバッグを探している人はぜひ候補に入れてみてください!

 

キュートなドット柄がたまらないエコバッグ

ケイトスペードがエコバッグを手掛けると、こんなにもキュートに♪淡いピンクに大きなドットが配された、女子がときめくデザインです。

バッグにはさりげなくブランドのロゴが入っています。バッグを折りたたんだ際に収納する専用ポーチが付いているのも嬉しいポイントです。

 

巧みなカラー使い!ヒョウ柄のエコバッグ

甘すぎないデザインを望むなら、ヒョウ柄のエコバッグもあります。縁をピンクにして可愛らしさを添えるのは、ケイトスペードらしい計らい。

たたんだバッグを入れられる専用ポーチも、バッグとおそろいのヒョウ柄です。

 

折りたたんでもおしゃれ!大容量エコバッグ

コンパクトに折りたためる大容量タイプのエコバッグです。たたむと、まるでおしゃれなクラッチバッグのような風貌になります。

アクセントに使ったイエローやピンクなどポップなカラーが、すれ違う人の視線をキャッチしそうですね!

 

人気ブランド限定!粋なエコバッグ【メンズ向き6選】

先に紹介したハイブランドや人気ブランドのバッグの中にもメンズ向けはありますが、ここではさらに男性が使いやすいエコバッグをご紹介します。

 

ブラックレーベル・クレストブリッジ】大人の男性も注目

ブラックレーベル・クレストブリッジは、2015年にバーバリー・ブラックレーベルの後継ブランドとして誕生しました。

こちらのレジ袋型エコバッグは、表面がブランドを象徴するイギリス風のチェック柄で、裏面はブラックのワントーン。シックなデザインなので大人の男性にもおすすめです。

 

【ザ・ノース・フェイス】人気のトートバッグ

アウトドアブランドのザ・ノース・フェイスは、タウンユースとしてもおしゃれに決まるデザインが好評で、学生からも社会人からも支持されています。

こちらのトートバッグは縦約34cm・横約43cm・幅約12cmで、エコバッグにふさわしい大きさです。余裕でA4サイズが入るため通勤・通学用にも使えます。

 

 

【ディーゼル】折りたためる軽量リュック

ディーゼルはワンランク上のカジュアルを提案する「プレミアム・カジュアル・ブランド」。こちらはオンオフ問わず使えるハイセンスなリュックです。

コンパクトに折りたためるうえ約240gと軽量なので、エコバッグとして気軽に持ち運べます。普段の荷物にプラスしても大きな負担がかかりません。

 

 

【キプリング】3way&軽量!エコバッグにぴったり

ベルギー生まれのキプリングは、実用性の高いバッグブランドとして有名です。こちらはリュック・トート・ショルダーバッグの3役をこなす優れもの。

カジュアルなファッションに馴染むポップなデザインで、高校生や大学生のエコバッグにおすすめです。

 

【パタゴニア】まとめ買い用のエコバッグに!

アメリカで誕生したアウトドアブランド、パタゴニア。ここのアイテムはデザインがおしゃれで、ファッションとして愛用している人もいます。

こちらの大型トートバッグは、食品などをまとめ買いする際に大活躍するでしょう。アウトドアブランドなだけあって作りも丈夫。重たいものを入れるエコバッグに最適です。

 

 

【アーペーセー】買い物をおしゃれにこなす

アーペーセーは、フランス発のファッションブランドです。シンプルで飽きのこないデザインが、おしゃれ好きの心をくすぐります。

こちらの大型トートバッグをエコバッグに使ったら、トータルコーディネートもばっちりです。肩からさげられるので、荷物の持ち運びが楽におこなえます。

 

 

ハイブランドのエコバッグで日常をおしゃれに!

ハイブランドや有名ブランドのエコバッグは、やはりデザインがハイレベル。探してみると、エコバッグに適したトートバッグやリュックも見つかります。

バッグはファッションの一部ですから、日常で使うエコバッグも服装にあわせて選んでみてくださいね♪