父の日に便利なエコバッグを贈るなら?普段使いにぴったりなオススメ19選

レジ袋が有料になったことや環境問題への意識などから、エコバッグの人気が急上昇しています。それにともなって、男性が持ちやすいエコバッグが増えているのも嬉しい傾向。

本記事では、父の日に贈りたいおすすめエコバッグをご紹介します。お父さんが持ち歩きたくなる、おしゃれなアイテムをたっぷり揃えました!

 

父の日のギフトにはエコバッグが人気!

まず最初に、エコバッグについて簡単にご説明します。

 

エコバッグとは?

エコバッグは、地球環境への配慮から生まれたバッグです。マイバッグとも呼ばれ、特に買い物の時に使う自分専用のバッグのことを言います。

「買い物袋=使い捨て」という意識で使われていたレジ袋の代わりとして登場したのがエコバッグ。最近ではファッション業界でも注目され、おしゃれなデザインのものが続々と登場しています。

 

エコバッグの種類は?

エコバッグにはさまざまな種類があります。ここではお父さんに気に入ってもらえるエコバッグについて見てみましょう。

 

トートバッグ式

トートバッグ式のエコバッグは肩にかけて使用できるものが多く、重いものを持ち運びやすいので人気があります。

 

レジ袋式

レジ袋の形をしたレジ袋式のエコバックは、コンパクトに折りたたんで持ち歩けるため仕事帰りの買い物にも便利。ポリエステルやナイロンなど薄手の素材が多く、軽量で耐水性に優れています。

 

レジかご式

レジかご式のエコバッグは開口部が広く大容量!たくさん荷物が入ります。かごにそのままセットできるので、袋詰めの手間を省けます

 

ハンカチエコバッグ

今話題のハンカチエコバッグは、ハンカチとエコバッグがいっしょになった画期的な商品。普段はハンカチ、買い物の時にはエコバッグとして使えます。

 

父の日の予算相場&エコバッグの平均価格

父の日ギフトの平均予算相場は、3000円~5000円程度です。ただし、兄弟姉妹など複数人で贈る場合は予算も上がる傾向にあります。

エコバッグの価格は1000円~10000円程度で、商品によって差があります。男性に人気の折りたたみ式エコバッグは、1000円~4000円程度で購入できます。

素材やデザイン、ブランドなどに注目して、お父さんのニーズに合うものを探してみましょう。

 

父のスーツに似合うエコバッグブランド5選

次に、スーツ姿にも似合うカッコいいエコバッグブランドをご紹介します。

 

▼モッテル(MOTTERU)

エコライフを楽しむというコンセプトで、環境に配慮したグッズを取り扱うブランド「モッテル」。シンプルでありながら機能性にこだわった独特のデザインが、性別問わず愛されています。

クルクルと丸めてゴムバンドで留めるロールアップ式のエコバッグは、手軽に折りたたんで持ち歩けるので男性にもおすすめです。

 

モッテル|手のひらサイズに折りたためるエコバッグ 

かごいっぱいに買い物を楽しめたら、という思いから生まれたエコバッグです。ポンポン商品を放り込めるレジかごサイズに加えて、小物が入るポケット付きなのもうれしい魅力。

肩にかけてショルダーバッグとしても使えます。

 

▼グラナイトギア(GRANITE GEAR)

「グラナイトギア」は、アウトドア好きに一目置かれているアメリカのブランド。革新的なアウトドアツールの開発を目指している会社です。

グラナイトギアのエコバッグは耐水性・耐久性に優れ、荷物が重くても持ちやすいしっかりとした持ち手が特徴。折りたたむと手のひらサイズになり、小さなキーリングがついているのでキーホルダーとしても使えます。

 

▼モンベル(Mont-bell)

買いやすい&使いやすいエコバッグを展開しているブランド「モンベル」。登山用の商品を取り扱う日本のアウトドアブランドです。

登山向けのブランドなだけあって、作りがしっかりとした機能性の高いエコバッグが多く、サイズ展開も豊富です。使わない時には折りたたんでストラップで留めておける手軽さも魅力的ですね。

公式サイトはこちら

 

▼ポストジェネラル(POSTGENERAL)

今、キャンパーの間で人気が急上昇中のブランドといえば「ポストジェネラル」。ヴィンテージ&ミリタリーテイストのキャンピング雑貨を幅広く取り扱っています。

なかでもシンプルなデザインでカッコよく持てるエコバッグは、男性の間で人気!口がキュッとしまる巾着型やコンビニ袋など、軽さや持ちやすさにこだわった商品が豊富に揃っています。

公式サイトはこちら

 

▼レジル(Regile)

とにかくコンパクトに持ち歩きたいというお父さんには「レジル」のコンビニエコバッグに注目!コンビニのレジ袋の形やサイズをそのまま活かしたデザインで、エコバッグを持ち歩く意識すら忘れさせてくれます。

シックなカラーも揃っており、おしゃれなエコバッグとして大人の男性におすすめです。

 

父の日におすすめのエコバッグ19選

それでは、父の日ギフトに喜ばれるエコバッグをご紹介します。お父さんが快適に持てる粋なデザインのものをチョイスしました。

 

肩に掛けられて使いやすい〔トート型〕

お父さん好みのデザインがきっと見つかる!LOQIエコバッグ

「ローキー」のエコバッグは、持つだけで気分が上がるおしゃれなデザインが魅力!大容量なうえ雨にも強いナイロン製なので、買い物からレジャーまであらゆるシーンで便利に使えます。

 

レトロ風エモプリントのトートバッグ

ノスタルジックなイラストになつかしさを覚えるエコバッグです。耐久性のあるナチュラルキャンパス素材だから、重い荷物を入れても安心。ちょっとしたお出かけや買い物に適したサイズです。

 

高級感のある折りたたみエコバッグ|ディーン&デルーカ

「ディーン&デルーカ」のエコバッグは、スーツ姿にも決まる、おしゃれでカッコいいデザイン。レジかごにぴったり収まるので、会計のときに袋に入れ替える手間がかかりません。

飲み物が入る保温・保冷ポーチ付きなのも嬉しいポイントです。

 

 

便利な内ポケットもついたエコトートバッグ|グレゴリー 

「グレゴリー」のロゴを大きくあしらったエコバッグです。A4サイズの書類も余裕で入る大きさで、普段使いやサブバッグとしても活躍します。

コットンキャンパス素材は耐久性に優れており、重い荷物も安心して運べます。

 

荷物の多い時も安心!ノースフェイスのエコトートバッグ

こちらの「ノースフェイス」のトートバッグは、マチがしっかりあるため荷物を収納しやすいのが魅力。こちらもコットンキャンバス素材で、荷物が多いお父さんにも安心して贈ることができます。

 

 

コンパクトに持ち歩ける〔レジ袋〕

おしゃれなデザインが魅力!レジ袋タイプのエコバッグ|Danke

お父さんの意識が変わる、レジ袋タイプのおしゃれなエコバッグ。折りたためばポケットに入るので、ハンカチ感覚で気軽に持ち歩けます。コンビニで買い物することが多いお父さんに重宝されます。

かわいくてサイズもお手頃でした

男性にプレゼントしたのですが、今のエコな時代に沿った贈り物ができて良かったです。

ギフトモールより引用

 

ボタニカル柄のおしゃれなミニエコバッグ |プリエコ 

華やかなデザインからシックなデザインまで、おしゃれな柄がたくさん揃っている「エコレジバッグ」です。コンビニによく行くお父さんには、このエコバッグを持ち歩いてスマートに買い物をしてもらいましょう。

 

目を引くドイツ製のエコバッグ|ライゼンタール

「ライゼンタール」のこちらのエコバッグは、しっかりした2本の持ち手が魅力。大きめサイズで荷物がたっぷり入ります。小さく折りたためばフック付きの収納ポーチに入れられ、使い勝手も抜群です。

 

毎日使いたくなる薄くて柔らかいエコバッグ|INBENTO 

いつも荷物が多いお父さんでもラクラク持ち歩ける、わずか24gのエコバッグ。折りたたんで収納袋に入れると、鍵より小さなサイズになります。カラーは、どんなスタイルにも合う落ち着いた3色から選べます。

 

使いやすくて丈夫なエコバッグ|バグゥ

軽くてコンパクトで、バッグやポケットに収納しやすい注目のエコバッグ。荷物を入れた時に安定感があるフォルムで、買い物や旅行などさまざまなシーンで重宝します。

アウトドアで使用するリップストップナイロン素材を使用しているため、耐久性があり長く使ってもらえます。

 

コンパクトに折りたためるエコバッグ|ディーン&デルーカ 

「ディーン&デルーカ」のこちらのエコバッグには、小物入れや折りたたんだ時の収納として使えるポケットがついています。

ロゴがふんだんに散りばめられたグラフィカルなデザインで、男性好みのシックな白色と黒色から選べます。

 

ステッチアンドソーエコバッグSサイズ

鮮やかな色合いで、持ち歩くだけで気分が明るくなりそうなエコバッグです。使わない時は小さく折りたたんで、ポケットやカバンにラクラク収納できます。

バッグの口は大きく開き、物の出し入れがしやすいのもポイントです。

 

 

買い物やアウトドアに使える〔保冷バッグ〕

お父さんもカッコよく持てる!保冷エコバッグ 

保冷機能がついた、暑い夏にも安心して利用できるエコバッグです。気軽に使いやすいサイズなのに、2リットルのペットボトルが3本入る大容量。使わない時は折りたためばコンパクトにまとまります。

 

15Lのびっくり大容量!折りたたみ可能なエコバッグ

ピクニックや運動会など、たくさん荷物を持ち歩く時に重宝する大容量のエコバッグ。保温・保冷機能付きでおいしさが長く続きます。

箱型デザインは収納しやすく、アウトドアシーンで重宝します。

 

底面に安全なクッションつき!求める機能が全部ついたレジかごバッグ

スーパーの買い物かごにセットして、かごから袋に入れる手間を省ける便利なレジかごバッグ。保冷機能もついているので、暑い時にも安心して持ち歩けます。

シーンに合わせてショルダーバッグとして使えるのもうれしいですね。

 

シンプルでカッコいいディーン&デルーカのエコバッグ

「ディーン&デルーカ」のこちらは、広げると荷物がたっぷり入るサイズ。使わない時にはコンパクトに折りたためる保温・保冷エコバッグです。

お父さんが持ってもカッコいいシンプルなデザインも魅力的!肩にかければ安定して持ち運べます。

 

保冷剤を入れるメッシュポケットも付いたエコバッグ|レジカゴ

一年を通して快適に使えるエコバッグを探している方には、こちらの保温・保冷機能がついている本商品がおすすめ。たっぷり入る容量と、肩にかけても手に持っても持ちやすいサイズ感が人気です。

フルジップでしっかり閉じることができるため安心感もあります。

 

 

父の日に特別感をプラスする〔名入れエコバッグ〕

<名入れ>大切な人に贈りたくなるレジ袋タイプのエコバッグ

優しいナチュラルな色合いのエコバッグに、名前とメッセージを入れて贈れます。気軽に持ち歩けるレジ袋サイズで、使わない時はクルリと丸めると手のひらサイズになります。

父の日にお父さんへの感謝の思いが伝わる、特別感のあるエコバッグです。

 

<名入れ>ダンディなお父さんへ大人な雰囲気の革エコバッグ

特別な父の日ギフトにぴったりな、高級ヌメ革とコットンを組み合わせたおしゃれな革製エコバッグ。キャメルやブラックなど、お父さんが使いやすい落ち着いたカラーが揃っています。

使い込むほどに風合いが増す楽しみもあり、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

父の日におしゃれなエコバッグを贈ろう!

今年の父の日は、今が旬のエコバッグを贈りませんか?お父さんが普段から持ち歩きたくなるような、スーツ姿に似合うデザインを探してみてくださいね。