【チョコ以外で選ぶ】思いが伝わるバレンタインプレゼントをご紹介

バレンタインデーは、チョコレートのプレゼントをする日というイメージが強いですが、男性の中にはチョコは要らないと思っている人もいます。

今年のバレンタインデーはチョコにこだわらず、相手に合わせて選んでみませんか?思いが伝わるバレンタインプレゼントをご紹介します!

 

チョコ以外のプレゼントが嬉しい人とは?

バレンタインにはチョコレートのプレゼントが定番ですが、チョコレート限定の日ではありません。バレンタインは、思いを伝えたり感謝の気持ちを伝える日ですので、プレゼントはどんなものでも良いのです。

チョコレートが苦手な男性に、形ばかりのチョコレートを渡すのはナンセンスです。男性の好みを考えて、喜んでもらえるプレゼントを選んでみましょう。

バレンタインはチョコレートのイメージが強いので、チョコ以外のプレゼントは心に残ります。また、男性の中には、チョコにプラスして何かプレゼントして欲しいと考えている人もいます。相手に合わせてプレゼントを選べば、思いの伝わる素敵なバレンタインデーになることでしょう。

 

チョコ以外のバレンタインプレゼントを選ぶ時の注意点

上司や友達の場合

お世話になっている上司や仲の良い友達にプレゼントを渡す時、一番気を付けなければならないことがあります。それは、「本命だと勘違いされないこと」です。お世話になっているという気持ちから、高価なものを渡すのは避けましょう。

また、上司に渡す場合は、職場の先輩に合わせるということも重要です。一人だけ渡したり、みんなが渡すのに渡さないということがないように気を付けましょう。

チョコ以外のプレゼントを選ぶときは、すぐに使ってもらえる消耗品や食べものがおすすめです。お返しの負担を感じさせないようなプレゼントを選び、日頃の感謝を伝えられるとスマートです。

 

本命の場合

本命の彼氏には、喜んでもらえるプレゼントを贈るのがベストです。チョコレートが嫌いなら、チョコ以外のプレゼントを選ぶと良いでしょう。付き合いたての彼氏や、これから告白する彼にバレンタインプレゼントを選ぶときには、前もってチョコが苦手ではないかさり気なく聞いておくのがおすすめです。

彼氏の中には、チョコにプラスしてプレゼントを期待している人もいます。反対に、チョコ以外のプレゼントを贈られると、お返しのプレッシャーを感じる人もいます。彼氏の性格を考えて、喜んでもらえるプレゼントを選んでみましょう。

 

プレゼントに込められた隠れメッセージにも気を付けて!

プレゼントの中には、隠れたメッセージがあるものもあります。気にする人もいますので、チョコ以外のプレゼントを選ぶときは知っておくと良いでしょう。

 

・マフラー・ネクタイ
→ あなたに夢中(首に巻くということから)

・マシュマロ
→ あなたが嫌い(すぐに溶けてなくなってしまうことから)

・キャラメル
→ あなたといると安心する(ミルク=母性のイメージから)

・クッキー
→ 友達でいよう(さくっとしていてすぐに割れるため)

・キャンディ
→ あなたが好き(固くて割れないことから)

 

バレンタインでチョコ以外のプレゼントの相場は?

上司や友達に贈る場合

友達や上司に贈るバレンタインギフトの相場は、500円から1000円程度となっています。また、特にお世話になっている上司には、1500円程度から選ぶ人が多くなっています。

バレンタインのプレゼントは、職場の人たちに合わせてプレゼントを選ぶことも大切です。また、お返しの負担を感じさせる高価なプレゼントも良くありません。相場より高くなる場合は、みんなでプレゼントするのもおすすめです。

 

本命・彼氏に贈る場合

本命に贈る場合は、3000円以上が相場となっています。チョコ以外にプレゼントする場合、3000円から20000円程度と価格に幅があります。バレンタインプレゼントはお返しを気にする人もいますので、彼氏が喜んでくれそうな価格帯から選んでいきましょう。

 

上司や友達に贈りたい!チョコ以外のおすすめバレンタインギフト

画像

和菓子・せんべい

秋色最中と秋色汁粉の詰合せ

秋色最中と秋色汁粉の詰合せ

秋色最中と秋色汁粉の詰合せ

お洒落なボックスに入った最中のセットは、お世話になっている上司にぴったりのバレンタインプレゼントです。大げさにならず、日頃の感謝の気持ちを表すのにちょうどよいおすすめのプレゼントです。最中は日持ちがしないので、バレンタインデーの日に渡せる上司におすすめです。

 

 

 

梅もなか 8個入れ

梅もなか 8個入れ

梅もなか 8個入れ

ふっくらとした可愛らしい梅の形をした最中のセットです。上品な淡い色合いの最中は、バレンタインにぴったりなプレゼントです。日持ちがしないため、バレンタインデーに渡せる上司におすすめです。

 

 

香味庵 本場えびせんべい「香味えびせん6品セット」

香味えびせん6品セット

香味えびせん6品セット

手焼きにこだわった、作り手の温もりが感じられる香味えびせんのセットです。素材そのものの味が際立つ香味えびせんは、本物の味を知る上司におすすめです。

 

 

お酒

桜絵巻

桜絵巻

古代米を醸造して作られた、桜色のきれいなお酒です。360mlの小さめで可愛らしいお酒は、日頃の感謝の気持ちを伝えるバレンタインギフトにぴったりです。

 

 

 

日本酒「出雲誉」 おっつらと飲まぁや 本醸造 720ml

日本酒「出雲誉」 おっつらと飲まぁや

日本酒「出雲誉」 おっつらと飲まぁや

日本酒好きな上司のプレゼントにおすすめしたい、豊潤な味わいが特徴のお酒です。「おっつらと飲あぁや」とは、出雲地方の方言で「ゆっくり、のんびり飲もう」という意味です。

 

 

【手書きラベル】名入れいも焼酎

手書きラベル】名入れいも焼酎

【手書きラベル】名入れいも焼酎

1枚1枚丁寧に手書きのメッセージを入れてもらえる焼酎です。「感謝」や「ありがとうございます」等の文字を書いてもらえば、お世話になっている上司にぴったりのプレゼントとなるでしょう。

 

想像していた以上に入れていただいたメッセージや文字のデザイン・配置が良くて、プレゼントを贈った相手も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

趣味グッズ

名入れゴルフボール


名入れゴルフボール

ゴルフ ボール 名入れ

両面に名前とイラストを入れてもらえるゴルフボールのプレゼントです。甘いものが苦手な上司には、趣味のプレゼントも最適です。ユニークなゴルフボールのプレゼントは、さりげなく感謝の気持ちを伝えられるおすすめのプレゼントです。

 

 

☆ゴルフボール 名入れ 3個セット 雪だるまデザイン☆

【名入れ】☆ゴルフボール 名入れ 3個セット 雪だるまデザイン☆

【名入れ】☆ゴルフボール 名入れ 3個セット ☆

メッセージと名前をゴルフボールに印刷してもらえるユニークなギフトです。ゴルフが趣味の上司なら、必ず使ってもらえる実用的なプレゼントとなるでしょう。

 

 

本命に贈りたい!チョコ以外のおすすめバレンタインギフト

 

財布・キーケース

青木鞄 Lugard ラウンドファスナー折り財布

青木鞄 Lugard ラウンドファスナー折り財布

青木鞄 ラウンドファスナー折り財布

牛革のシャドー仕上げが魅力の確かな品質の財布は、大人な雰囲気の彼氏にぴったりのプレゼントです。職人がひとつひとつ丁寧に作っている財布は、使えば使うほど味の出るステキなプレゼントとなるでしょう。

 

 

カーボンレザー二つ折りウォレット

カーボンレザー二つ折りウォレット

カーボンレザー二つ折りウォレット

上質な牛革カーボンレザーを贅沢に使用した二つ折りの財布です。ブラック、ネイビー、ダークブラウンから選ぶことができ、内側には名入れやメッセージを彫刻してもらえます。

 

 

ダンヒル DUNHILL キーケース

ダンヒル DUNHILL キーケース

ダンヒル キーケース

柔らかく手馴染みの良い高級ブランドであるダンヒルのキーケースです。シックで品質の良いキーケースは、大切な彼氏にぴったりのプレゼントです。毎日使うキーケースは、使うたびにあなたのことを思い出してもらえる素敵なプレゼントとなるでしょう。

 

思っていたよりしっかりしていて、とても喜んでくれました!!

ギフトモールより引用

 

 

ネクタイ

ダヴィンチ シルクブランドネクタイ

ダヴィンチ シルクブランドネクタイ

ダヴィンチ シルクブランドネクタイ

イタリアのブランドであるダヴィンチが手掛ける、遊び心の感じられるネクタイです。ビジネスマンや音楽好きな彼氏におすすめです。自分で買うといつも同じ柄になってしまう人が多いので、個性的な柄のネクタイは意外性があるプレゼントとして喜んでもらえます。

 

 

ナロータイ ウールネクタイ

ナロータイ ウールネクタイ

ナロータイ ウールネクタイ

たて糸にシルク、横糸にウールを使用した温かくて柔らかい珍しいネクタイです。スリムスーツがびしっと決まる細めのナロータイは、仕事を頑張る彼氏におすすめのプレゼントです。

 

 

マフラー

カルバンクライン マフラー

カルバンクライン CK Calvin Klein マフラー

カルバンクライン マフラー

アメリカの有名ファッションブランドであるカルバンクラインのおしゃれなマフラーです。「あなたに夢中」という意味もあるマフラーのプレゼントは、大好きな彼氏へのバレンタインギフトにぴったりです。

 

 

ポールスミス ストール マフラー

ポールスミス ストール マフラー ウール100%

ポールスミス マフラー

イギリスを代表する有名ファッションブランドであるポールスミスのマフラーです。ウール100%の温かなマフラーは、彼氏の首元を優しく温めてくれることでしょう。

 

 

お酒

【名入れ】ワインボトル

ブルーナン スパークリング ゴールド エディション

ブルーナン スパークリング ゴールド エディション

金箔の舞うゴージャスなスパークリングワインに、名前やメッセージ、日付などを自由に彫刻してもらえます。世界にたったひとつのワインボトルは、飲んだ後も飾ってもらえる素敵なプレゼントです。

 

商品は、豪華に見えますし、綺麗でとても感動して貰えたのでこちらの商品にして良かったと思っています。

ギフトモールより引用

 

 

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

デザイナーが一枚一枚手書きしたラベルを付けてもらえるプレミアムな焼酎です。20文字程度まで、自由にメッセージを入れてもらうことができます。バレンタインにぴったりな金箔入りのゴージャスなお酒です。

 

名前入りって一手間も二手間もかかっているような感じがして嬉しいものだねと大変 喜んで頂きました。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】スウィートワイン 

【名入れ】スウィートワイン ハート型ワイン

【名入れ】ハート型ワイン

赤ワインにブランデーを入れて熟成させた甘みのある濃厚な味わいが特徴のお酒です。希望のメッセージを自由に入れてもらうことができます。ハート形のボトルに想いを刻んでプレゼントしてみましょう。

 

とても素敵なものをありがとうございました。彼もとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

プレミアムな時間を過ごす!物ではないおすすめのバレンタインギフト

手料理

チョコ以外のプレゼントは、ものばかりではありません。本命の彼氏には、手料理のプレゼントもとても喜ばれます。

メニューは凝ったものではなく、シンプルな家庭料理がおすすめです。から揚げやハンバーグなど、男子が好きな定番の手料理でもてなしてあげましょう。

お肉好きの彼氏には、ボリュームたっぷりの肉料理も喜ばれます。聞いたことがないような横文字のメニューではなく、お母さんが作る家庭料理でもてなすことがポイントです。

 

旅行・ディナー

バレンタインには、二人でプレミアムな時間を過ごすこともステキなプレゼントです。普段行かないような特別なレストランで食事をしたり、旅行に行っても良いでしょう。物にこだわらずに、相手の喜ぶことを一番に考えて計画してみるのもおすすめです。

 

本命のバレンタインプレゼントにはメッセージカードを忘れずに!

バレンタインは、相手に気持ちを伝える大切な日です。プレゼントを決めたら、メッセージカードも一緒に付けると、より一層思いを伝えることができるでしょう。

 

チョコ以外のバレンタインプレゼントで思いを伝えてみましょう

バレンタインはチョコレートを贈るというのが定番ですが、チョコが苦手な人には別のプレゼントを贈ってみましょう。相手の喜ぶことを一番に考えてバレンタインプレゼントを選ぶことが大切です。

あなたの思いが伝わる素敵な1日となりますように。