チョコ以外のおすすめバレンタインギフト<男性が本当にもらって嬉しいギフトとは?>

バレンタイにチョコを渡すのは定番ですが、甘いものが苦手な人やチョコ以外をプレゼントしたい時は、何をあげれば喜んでくれるでしょうか。定番の革小物や実用性のあるアイテム、最近ではメンズコスメも人気です。

今回は、チョコ以外でおすすめのバレンタインギフトをピックアップしました。選び方も併せて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

チョコ以外でもらって嬉しいプレゼントは何?

バレンタインにチョコレートを贈るのは定番。しかし、男性に喜んでもらえるバレンタインギフトはチョコレートだけではありません。下記で男性の本音を元に、本当にもらって嬉しいバレンタインギフトをピックアップしました。

お酒

ワインやシャンパンなどの洋酒、焼酎や日本酒などのお酒は、甘いものが苦手な人に喜ばれるバレンタインギフト。男友達、彼氏、職場の上司などどんな関係性の人にも喜ばれます。お酒を贈る際は、どんな種類が好きか事前リサーチして、贈る相手の好きなお酒をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

革小物

おしゃれな男性に贈りたいバレンタインギフトの定番といえば革小物。シンプルで使い勝手のよいものや、自分ではなかなか購入しないデザイン性のある革小物をプレゼントするのがおすすめです。カラーバリエーションが豊富なのも革小物の魅力。

使い込むほど味が出るので、長く愛用できるというメリットもあります。彼氏や夫などのバレンタインギフトにおすすめです。

 

ビジネスアイテム

ネクタイやボールペンなど社会人に欠かせないビジネスアイテム。普段身に着けるアイテムはいくつあっても困りません。実用性も兼ね備えたシンプルなものを贈ると喜ばれます。職場の上司や彼氏、夫へのバレンタインギフトにおすすめです。

 

コスメやケアアイテム

美容男子という言葉が流行っているように、男性も見た目に気を遣う時代。美容好きの男性はもちろん、営業職・接客業など身なりが大切な男性へのバレンタインギフトにおすすめです。

1人でデパートや百貨店に行くのは少し勇気がいるため、バレンタインギフトでもらうと嬉しいというのが男性の本音。リップクリームやシートマスク、洗顔など原材料やテクスチャーをよくチェックして、女性ならではの視点で選んでみてください。

 

【チョコ以外】バレンタインプレゼントの選び方

趣味・好きなものから選ぶ

男性の趣味や好きなものを知っていたら、それにちなんだものを贈るのがベストです。例えば、ランニングが趣味なら機能性を兼ね備えたランニングウェア、コーヒーが好きならドリップバッグなど。関係性が近いからこそ知っている男性の好きなものをプレゼントするとサプライズにもなります。

 

普段自分では買わないようなアイテムを選ぶ

自分では普段購入しないけど、プレゼントされると嬉しいものも喜ばれます。例えば有名ブランドのちょっと高価なスイーツや、自分では選ばないカラーやデザインの小物類など。贈る相手に似合うものや喜んでもらえるものを考えている時間も、男性にとっては嬉しいものです。

 

実用的なアイテムを選ぶ

ボールペンや靴下、タオルなどいくつあっても困らない実用的なアイテムも喜ばれます。デザインは、シンプルなものがベター。仲のよい男友達から、職場の上司まで関係性を問わずプレゼントできるのも魅力です。

 

バレンタインの予算はどれくらい?

本命にプレゼントするバレンタインの予算の相場は、2000円〜10000円前後が多いようです。年収や年齢などによっても左右しますが、バレンタインにどれくらいの金額をかけるかは、人それぞれのようです。

また、職場など義理でプレゼントする場合は、何人かでまとめてプレゼントを贈ることも多く、一人当たりの予算は、500円~1000円程度のようです。

大切なのは金額ではなく、喜んで欲しいと願う気持ちです。ホワイトデーのお返しのことも考慮し、相手の負担にならない金額のものをプレゼントしましょう。

 

 

チョコ以外でもらって嬉しいバレンタインギフト

社会人に欠かせないアイテム

社会人に欠かせないネクタイやネクタイピン、ボールペンはバレンタインにもらって嬉しいギフトのひとつ。彼氏や日頃お世話になっている職場の上司へのバレンタインギフトにおすすめです。

 

程よい光沢感がおしゃれなネクタイ

程よい光沢感がおしゃれなネクタイ。カラーやデザインの種類が豊富なので、贈る相手のファッションに合わせて選んでみてください。リーズナブルな価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

社会人になりたての彼氏だとネクタイの種類もあまり持っていない可能性があるので、プレゼントすると喜ばれます。

 

デキる男の象徴<ニットタイ>

定番のブルー・ネイビー・ブラウンはもちろん、ピンクやグリーンなどアクセントカラーも豊富に取り揃えられたニットタイ。30種類の豊富なカラーバリエーションから選べるところが魅力です。

ニットタイを持っていない彼氏にプレゼントすると喜ばれます。

 

あたたかみのあるブラウンのネクタイ

きちんと感と遊び心あるブラウンのネクタイ。あたたかみがあり秋冬の服装には特にマッチします。Quit Runningというロンドン在住のデザイナーによって作られたネクタイで、おしゃれ好きの男性にも喜ばれるアイテム。

彼氏や夫へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

お気に入りのネクタイを収納できるネクタイケース

お気に入りのネクタイをショーケースのように収納できるボックス。ネクタイをたくさん持っており、大切なネクタイをきれいに収納したい人におすすめです。最大6本のネクタイを収納できます。

おしゃれ好きの男性に喜んでもらえるバレンタインギフトです。

 

ワンポイントに最適なネクタイピン

シルバーで作られたシンプルで使い勝手のよいネクタイピン。最近ネクタイピンをつける男性は少ないので、プレゼントする場合は、ネクタイピンを日常的に使っているか事前リサーチするのがおすすめです。

無地やダークトーンのネクタイを華やかにしてくれます。職場の上司へのバレンタインギフトにもおすすめです。

開けてもらったときびっくりしていたが、名入れだというともっと驚いていました。喜んでもらえたので、とてもいい贈り物になったと思います。ラッピングもきれいにしてくださってあったので、良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ可能】スタイリッシュなボールペン

歴史と伝統がある高級筆記用具ブランド「PARKER」の名入れボールペン。世界中のビジネスマンから愛され続けている名品です。無駄のない洗練されたデザインが魅力で、カラーバリエーションも豊富。

職場の上司や彼氏、夫など仕事を頑張る男性へのバレンタインギフトに最適です。

初めて名入れの品物を貰ったようで、大変喜ばれました!

ギフトモールより引用

 

高級感のあるボールペン

アメリカで最も創業年数が古い筆記用具ブランド「CROSS」のボールペン。CROSSにしか出せない光沢感のある上品なブルーが高級感を演出してくれます。少し太めに作られているため、持ちやすく描きやすいところも魅力です。

職場の上司や社会人になりたての彼氏などにプレゼントすると喜ばれます。

 

木のぬくもりを感じるボールペン

手にしっかりフィットし、描きやすさ抜群のボールペン。メープル・ブラウン・ローズの3色から選ぶことができます。木のぬくもりを感じることができる風合いと高級感のあるデザインが魅力です。

リーズナブルな価格でプレゼントしやすく、関係性を問わず喜ばれます。

 

ブラウンチェックのおしゃれなハンカチ

スーツにはもちろん、普段着にもマッチするブラウンチェックのハンカチ。ハンカチは何枚持っていても困らないアイテムです。名入れ可能なので、大切な人へのバレンタインギフトにも最適。

男友達や職場の上司へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

 

贅沢な晩酌を楽しめるお酒やグラス

お酒好きの男性には、ワインやシャンパン、ビールなどをプレゼントするのがおすすめ。贈る相手の好みに合わせたお酒をチョイスしましょう。予算に余裕があれば、おつまみも一緒に贈ると喜ばれます。

 

似顔絵付きでちょっと笑えるウイスキー

深みのあるコクに、ほのかな甘さを感じるウイスキー。ハイボールにするとより特徴が引き立ちます。贈る相手の顔を写真データで送ると、ラベルに印字してくれるサービスがあるのも魅力。

関係性を問わず、ウイスキーやハイボールが好きな男性に喜んでもらえるバレンタインギフトです。

 

 

バレンタインらしいハートボトルが印象的なワイン

ブランデーがアクセントになった、少し甘みのあるワイン。ハートボトルがバレンタインらしく、いつもの晩酌をちょっと贅沢に演出してくれます。ガトーショコラやチーズなどとの相性は抜群です。

ワイン好きの男性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

ソフトな味わいの米焼酎

15年以上の研究を経て発売された米焼酎。アルコールのツンとする感じを全く感じない、口当たりの良さが魅力です。桃の香りに近いフルーティーな味わいを楽しめるのも魅力。

職場の上司や焼酎好きな人に喜んでもらえます。

 

ビールとおつまみのセット

喉ごしの良いビールと牡蠣のおつまみがセットになったギフト。牡蠣のおつまみは、牡蠣のアヒージョ・牡蠣とチーズのオイル漬け・牡蠣と広島レモンのアヒージョ・広島産レモンのディップソース・牡蠣の吟醸オイル漬けの5種類から1つ選ぶことができます。

いつもの晩酌をちょっと贅沢にすることができるバレンタインギフトです。

 

お酒が何倍も美味しく感じる高級なグラス

重厚感のあるデザインが素敵な高級グラスです。文字を入れることも可能で、4つの書体から選べます。素敵なグラスでお酒を飲むと、同じお酒でも何倍も美味しく感じることができ、お酒好きの男性へのバレンタインギフトにも最適。

職場の上司など目上の人には特に喜んでもらえます。

 

口当たりの良い繊細な薄さで作られたワイングラス

シンプルで使い勝手の良いワイングラス。ワインの味を堪能できる、薄く繊細なガラスで作られています。高級感のあるボックスに入れてもらえるので、バレンタインギフトにも最適です。

ワイン好きの彼氏や夫にも喜んでもらえます。

 

 

使い込むほど味が出る革小物

おしゃれな男性へのバレンタインギフトの定番といえば革小物。財布やパスケース、キーケースなど素材やデザインにこだわった革小物をプレゼントすると喜ばれます。使い込むほど手に馴染み味が出てくるのが革小物の魅力です。

 

国産のヌメ革で作られたメガネケース

スリムなフォルムで鞄に入れてもかさばらないメガネケース。国産のヌメ革で作られており、柔らかい手触りが魅力です。カラーはキャメル・グリーン・レッド・ブラック・チョコの5色から選べます。

メガネをかけている彼氏や夫、お世話になっている職場の上司へのバレンタインギフトに最適です。

 

全7色から選べるキーケース

本革で作られた程よい光沢のあるキーケース。約タテ5cm×ヨコ10cmの程よいサイズ感もポイントです。5連なので鍵が多い人でも安心。化学物質を一切使っていないため、仮にペットが噛んでしまっても害はありません。

おしゃれな男性にもきっと喜んでもらえるバレンタインギフトです。

 

使い込むほど手に馴染むカードケース

牛革で作られた、使い込むほど手に馴染むクラシカルなパスケース。角には少し丸みがあり、あたたかみのある風合いも魅力です。チョコ・ブラウン・レッドブラウン・ブラック・ネイビー・オリーブ・レッドの全7色から選ぶことができます。

カードが多い男性や名刺入れを探している男性に贈りたいバレンタインギフトです。

 

シンプルで使い勝手の良いブラックのパスケース

天然皮革のあたたかみのある風合いが魅力のパスケース。一つひとつ職人の手で丁寧に作られているところもポイントです。シックでクラシカルなブラックのパスケースはどんな服装にも馴染みやすく、長く愛用できます。

リーズナブルな価格で上質な革小物をプレゼントしたいと考えている人には特におすすめです。

 

全12色から選べる折りたたみ財布

トレンドに左右されず、長く愛用できる折りたたみ財布。全12種類の豊富なカラーバリエーションから選ぶことができるため、プレゼントする相手に合わせて最適なカラーを選べるのも魅力です。

財布を探している彼氏や夫におすすめです。

 

 

デスク周りがちょっと華やかになるマウスパット

無機質になりがちなデスク周りをパッと明るくしてくれるマウスパット。グリーン・キャメル・ネイビー・ブラウン・レッドの5色から選ぶことができます。デスクワークが多い男性へのバレンタインギフトにぴったりです。

おしゃれなマウスパットがあると、テンションも上がり仕事の効率もアップするはずです。

 

トレンドに左右されず長く使えるキーホルダー

兵庫県産のヌメ革で作られた、シンプルで使い勝手のよいキーホルダー。カラーは、グリーン・キャメル・ネイビー・ブラウン・レッドの5色から選べます。さらに無地・桜柄・梅柄の3種類のデザインも選べるのが嬉しいポイント。

仲のよい男友達や付き合いたての彼氏などに、気軽に贈れるバレンタインギフトです。

 

義理の定番【おつまみやスナック菓子】

お酒が好きな男性にはもちろん、義理でプレゼントする際にぴったりなのはおつまみやスナック菓子。いつもお世話になっている同僚や上司には普段なかなか購入できない、少し豪華なおつまみがおすすめです。

 

晩酌がちょっと贅沢になるおつまみ

百一珍(ひゃくいっちん)という豆腐で作られたおつまみ。醤油ベースのタレがアクセントになっており、コクを感じます。さらに、チーズに似た滑らかな食感も魅力。一度食べたら病みつきになると定評です。

お酒好きの男性にきっと喜んでもらえます。

 

ご飯やパスタに和えても美味しいおつまみ

単体で食べるのはもちろん、パスタに混ぜたりご飯に混ぜたりもできるおつまみセット。素材そのものの美味しさを感じることができます。お酒に合わせてどれを食べようか選ぶ楽しみも提供できるのがポイント。

一人暮らしの男性やお酒が好きな男性におすすめのバレンタインギフトです。

 

酒粕が旨味のアクセントになったおつまみ

ワインやシャンパンなどの洋酒に特にマッチするおつまみセット。鶏肉のアヒージョ・帆立貝柱とウニのマヨネーズ和え・いわしのマリネの3点が入っており、フランスパンやパスタに合わせても美味しく食べられます。

洋酒好きの男性に贈りたいバレンタインギフトです。

 

 

仕事のおやつにぴったり

プリッツ・かるじゃが・マイルドプリッツ・じゃがりこといった有名で美味しいお菓子の詰め合わせです。小分けにして別々の男性に贈りたいときにもぴったり。仕事の休憩にぴったりなラインナップです。

仲のよい同僚へのバレンタインギフトにおすすめです。

 

甘いものが苦手な人におすすめ

パルメザンチーズを練りこんだ生地に、ローズマリーのハーブが香るおしゃれなクッキー。コーヒーや紅茶にはもちろん、シャンパンやワインなどのお酒にもマッチするクッキーです。

日頃お世話になっている上司や、職場の同僚などにおすすめ。予算に余裕があればお酒も一緒にプレゼントしてみて。

 

ワインにも合うスナックお菓子

安心と信頼があるお菓子の老舗メーカーグリコのスナック菓子の詰め合わせ。ワインやシャンパンにも合うチーズのお菓子も入っています。仕事でホッと一息つきたい時にもぴったりです。

仲のよい男友達に義理として贈るのにも適しています。

 

チョコ以外のギフトを贈って喜んでもらおう

チョコ以外のバレンタインギフトは、相手の好みや関係性などを考慮して選ぶのがおすすめ。可能であれば、事前リサーチをすると失敗もありません。バレンタインに気持ちを伝えようと思っている人はラッピングにもこだわってみてくださいね。

何をあげたら良いのか分からない場合は、今回の記事をぜひ参考にしてみてください!