チョコ以外のバレンタインプレゼント|男性が本当に喜ぶアイテム27選!

甘い物が苦手な人へのバレンタインには、チョコ以外のプレゼントがおすすめです。でも、どんなものを贈ったらいいか悩みますよね。

そこで今回は、チョコ以外のおすすめバレンタインギフトを多数ピックアップしました。喜ばれるプレゼントの選び方も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

バレンタインにチョコ以外でもらって嬉しいのは何?

バレンタインにチョコレートを贈るのは定番です。しかし、チョコ以外にも男性に喜んでもらえるプレゼントはたくさんあります。

 

チョコが苦手な人にも喜ばれる食べ物やお酒

チョコが苦手な人へのバレンタインギフトには、チョコ以外のスイーツ甘くないおつまみ系の食べ物お酒などの飲み物が喜ばれます。食べ物に込められた意味を考慮したり、お酒の種類もいろいろあるので、事前に好みをリサーチしておきましょう。

 

実用性とおしゃれを兼ねた革小物

チョコ以外に品物も贈るなら、おしゃれな革小物がおすすめです。使い勝手のよいものや、自分ではあまり購入しないデザインなどを選んでみましょう。使い込むほど味が出て長く愛用してもらえるので、彼氏や夫などへのバレンタインプレゼントにもぴったりです。

 

仕事に役立つビジネスアイテム

ボールペンなどのビジネスグッズも人気があります。毎日身に着けるネクタイなども、仕事でスーツを着る男性にとってはいくつあっても困らないアイテム。職場の上司へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

男性用のコスメやケアアイテム

最近は、スキンケアに興味を持つ男性が増えたため、メンズコスメなどのプレゼントもおすすめです。接客業や営業職など、身だしなみに気を遣う男性からも喜ばれること間違いなし。リップクリームや洗顔フォームなど、女性ならではの視点で選んでみてください。

 

チョコ以外でもらって嬉しいバレンタインギフト

それでは、さっそくチョコ以外のバレンタインギフトを紹介していきましょう。男性人気が高いおしゃれなアイテムを多数取り揃えました。

 

上品で甘さ控えめのおすすめ【スイーツ】

チョコが苦手な男性に甘いものを贈るなら、甘さ控えめのスイーツがおすすめです。優しい甘さが口に広がり、仕事の合間や休日にホッと一息ついてもらえるはず。バレンタインには、贈り相手に上品な印象を与えるパッケージのスイーツを選びましょう。

 

さっぱり食べられる!人気沸騰中の絶品ブリュレ!プリンバーム

バウムクーヘンに、自家製カスタードクリームを流し込み、カラメルソースをたっぷり塗ったプリンバーム。「幸せが長く幾重にも重なって続きますように」という意味を込めて贈ることができるバレンタインギフトです。

冷凍すればアイスケーキのような食感を楽しめます。甘さ控えめでさっぱりと楽しめるため、チョコ以外のスイーツをお探しの方におすすめです。

 

 

LADUREEのちょっと特別なマカロン12個入り

チョコ以外のスイーツでおすすめといえば、フランスの老舗パティスリーがつくる、人気のマカロン詰め合わせも外せません。マカロンといえば「特別な人」という意味があり、大切な人に渡すバレンタインギフトにぴったり。

パステルカラーのマカロンは上品な印象があり、程よい甘みとサクサクした食感で、幸せなティ―タイムを運んでくれるでしょう。

 

 

口の中に贅沢な甘みが広がる函館マロングラッセ詰合せ

「永遠の愛を誓う」という意味があるマロングラッセも、チョコ以外のバレンタインギフトにイチオシです。こちらは、北海道のバターを使用したマロングラッセケーキ8個入り。

ブランデーの芳醇な香りやサクサクした食感を楽しめる、大人のスイーツです。紅茶やコーヒー、洋酒と合わせて特別感のあるひと時を過ごしてもらいましょう。

 

 

甘くないクッキー/フールセック(ローズマリーパルメザン)

パルメザンチーズを練りこんだ生地に、ローズマリーのハーブが香るおしゃれなクッキー。コーヒーや紅茶にはもちろん、シャンパンやワインなどのお酒にもマッチします。

チョコ以外のスイーツとして、バレンタインギフトに最適です。おやつの時間に食べやすいサイズ感も良いですね。

 

 

贅沢な晩酌を楽しめる【グルメ・おつまみ】

甘いものを受け付けない男性へのバレンタインギフトには、ちょっぴり贅沢なグルメやおつまみをチョイス。

宅飲みを豪華にしてくれるものは、チョコ以外の食べ物として喜ばれること間違いなしです。思わずお酒が進んでしまうグルメやおつまみを、ぜひチェックしてみてください。

 

ご飯やパスタに和えても美味しい/駿河燻鯖 オイルサバディン4種セット

チョコ以外のバレンタインにグルメギフトを選ぶなら、沼津の伝統製法をつかって作り上げたオイルサバディンがベスト。そのまま食べるのはもちろん、パスタやご飯に混ぜてもおいしい燻製鯖のおつまみセットです。

4種類の詰合せになっているので、お酒に合わせて選べるのも嬉しいポイントですね。一人暮らしの男性や晩酌が好きな男性にぜひご利用ください。

 

 

酒粕が旨味のアクセント/おつまみ缶詰 brew 3缶セット

日本酒が好きな男性には、酒粕を使ったアヒージョやマリネの3種類詰め合わせがおすすめ。お酒との相性がバッチリで、お互いの味を引き立てるマリアージュを楽しめます。

パンやクラッカー、バケットに乗せても美味しく食べてもらえますよ。チョコ以外のバレンタインにお悩みの方は候補に入れてみてくださいね。

 

 

プレミアムなクリームチーズスプレッド

小豆島オリーブオイル専門店「オリーブアイランド」の厳選ギフトセットです。ピスタチオとお好みのクリームチーズスプレッドを2品選べます。

保存料、着色料を使用しておらず、健康志向の男性にも安心して贈ることができます。高級感のあるパッケージ入りで、目上の方に贈るチョコ以外のバレンタインギフトにもおすすめです。

 

オーシャンプリンセスの贅沢ツナ5缶セット

贅沢ツナ缶の食べ比べセットは、日持ちがすることから、遠方に住む方へのバレンタインギフトにイチオシです。5種類の味が詰めあわされており、そのまま食べたり、料理に和えるだけで味がワンランクアップするので、特に一人暮らしの男性に喜ばれますよ。

自分では買わない高級なツナ缶は、チョコ以外で選ぶセンスの良さを感じさせるバレンタインギフトです。

 

ゆっくりと味わってもらいたい【お酒・ドリンク】

ソフトな味わいの米焼酎/鳥飼(とりかい) 25°

15年以上の研究を経て生まれた「鳥飼」は、アルコールのツンとする刺激を全く感じない米焼酎です。口当たりが良く、桃の香りに近いフルーティーな味わいを楽しめるのも魅力のひとつ。

焼酎好きな職場の上司にも満足してもらえる逸品です。お世話になっている方へ、チョコ以外のバレンタインギフトにいかがでしょうか。

 

 

似顔絵付きでちょっと笑える/【 名入れ 似顔絵入り 】 ウイスキー サントリー 角瓶 

深みのあるコクに、ほのかな甘さを感じるウイスキーです。ハイボールにするとより美味しさが際立ちます。

お相手の顔写真をデータで送るとラベルに印字してくれるサービスを利用すれば、オンリーワンの商品に仕上がりますよ。ウイスキーやハイボールが好きな彼氏や男友達に喜んでもらえるチョコ以外のバレンタインギフトです。

 

 

バレンタインらしいハートボトルが印象的/名入れハート型スウィートワイン

バレンタインにぴったりな、おしゃれなハートフォルムのワインです。ブランデーを加えて味に深みを出し、やさしい口当たりに仕上げられています。

ガトーショコラやチーズなどとの相性も抜群。甘口ワインが好きな男性へのチョコ以外のギフトにおすすめです。

ハート型のボトルがとてもかわいくてインテリアとしてもおしゃれです。夫も「世界にひとつだけのプレゼントだね!」と喜んでくれました。ワイン好きな友達にもプレゼントしてあげたいです。

ギフトモールより引用

 

 

日本発の名入れセレブレーションビール 

ビールが好きな男性には、記憶に残る乾杯をコンセプトに生まれた「セレブレート ワン」をピックアップ。ワイングラスに入れて、香りを楽しみながら飲む、オリジナル製造の贅沢なビールです。

チョコ以外にインパクトのあるバレンタインギフトを贈りたい人にも、おすすめです。木箱に名前やメッセージを彫刻して、特別感を添えて贈りましょう。

 

 

0566珈琲製作所のお手軽ドリップバッグ

見た目もおしゃれで、ちょっとしたギフトとしても喜ばれるドリップバッグです。0566珈琲製作所の人気の3種類から選べます。

お湯を注ぐだけで、スペシャルティ―グレードのコーヒーを簡単に味わえます。本格的なコーヒーは味わい深く、チョコ以外のギフトとしてバレンタインをもりあげてくれること請け合いです。

 

 

使い込むほど味が出る【革小物】

革小物は、チョコ以外のバレンタインとして人気があるアイテムのひとつです。お気に入りとなるような、財布やパスケース、キーケースなどを選ぶと喜んで使ってもらえるはず。

いつもそばに置いてもらえるもので、好みに合うものを贈れば「自分の好きなものを選んでくれた」とセンスの良さを感じてもらえるでしょう。

 

高級感ある手触り/ヌメ革 メガネケース

メガネをかけている男性には、チョコ以外のバレンタインギフトとして革製のメガネケースがおすすめ。こちらのケースはスリムなフォルムで、鞄のなかでもかさばりません。

国産のヌメ革の柔らかい手触りも魅力的。5色のカラーバリエーションからお好みの色を選べます。

 

 

トレンドに左右されず長く使える/レザー キーホルダー

こちらのキーホルダーは、兵庫県産のヌメ革を使ったシンプルなデザインと使い勝手のよさが魅力。プレーンな無地と、桜と梅の2種類の型押しレザーの2種類から選べます。

名前やメッセージを刻印できるので、チョコ以外のバレンタインギフトに気持ちを乗せて贈りたい人は、ぜひ利用してみてくださいね。

 

 

豊富なカラーバリエーション/栃木レザーキーケース

おしゃれな男性もきっと喜ぶ、上質な栃木レザーのキーケースです。手のなかにすっぽり収まる程よいサイズ感に4連フック付き、小銭入れ、カードポケットも付いて機能性もバッチリ。

無料で名入れ刻印ができるのも特徴で、チョコ以外のバレンタインギフトとして実用性の高いアイテムを探している方におすすめです。

 

 

シンプルで使い勝手バツグン/手塗りオイルレザー シングルパスケース

天然皮革のあたたかみのある風合いが魅力のパスケースです。一つ一つ職人の手で丁寧に作られているため、もらった人の心にきっと響くはず。シックでクラシカルなブラックなので、どんなシーンにも馴染みやすいのが嬉しいポイントです。

通学や通勤にパスケースを使う彼氏や旦那さんへのチョコ以外のバレンタインギフトにチョイスしてみましょう。

 

 

発色が美しい/ザリオグランデ 二つ折り財布

シンプルなデザインなのでトレンドに左右されず、長く愛用できる折りたたみ財布です。レザーアイテムが好きな男性へのチョコ以外のバレンタインギフトに、グッドチョイス。

発色のよいイタリアンレザー製で、スリムでポケットにも収まりやすいため、財布をスマートに持ち歩きたい男性から喜ばれます。

 

 

デキる男の【ビジネスアイテム】

毎日忙しく働く男性には、応援の気持ちを込めてビジネスアイテムを贈ってみませんか?もっているだけでデキル男に見えるビジネス上のマストアイテムは、もらって嬉しいバレンタインギフト。

ネクタイやネクタイピン、ボールペンなどは、社会人の彼氏や日頃お世話になっている職場の上司へのギフトに最適です。

 

程よい光沢感がおしゃれ/ダヴィンチ シルクブランドネクタイ

音楽好きの男性に贈ったらきっと喜ばれる、音符や楽器のモチーフがデザインされたネクタイです。程よい光沢感がおしゃれで、うれしい気持ちで仕事に向かってもらえそうですね。

カラーやデザインの種類が豊富なので、贈る相手のファッションに合わせて選べます。ネクタイをまだあまりたくさん持っていない、社会人一年生の彼氏にもおすすめのチョコ以外のバレンタインギフトです。

演奏家さんへのバレンタインプレゼントで
お渡ししました。とても喜んでもらえました✨

ギフトモールより引用

 

 

本革がカッコいい!/名入れネクタイピン

しっかりとツイストされた真鍮生地に本革をあしらった、今までにない新感覚のネクタイピンです。クオリティの高いシルバーでつくられており、スーツスタイルを華やかな印象に見せてくれます。

チョコ以外のファッション小物を探している方は、ご注目。オプションで名入れ彫刻も可能なので、特別感のあるバレンタインギフトを贈りたい方は、ぜひご利用ください。

バレンタインのプレゼントにチョコレートと一緒にプレゼントしました。彼もとても喜んでくれましたし、ラッピングのタグもオシャレでした。名入れができて特別感もあり、とても満足です。

ギフトモールより引用

 

 

デスク周りをおしゃれに変えるマウスパット

上質な牛ヌメ革を利用したマウスパッド。無機質になりがちなデスク周りをおしゃれな雰囲気に変えてくれます。テレワークをしている男性に贈れば、仕事へのやる気もアップするはず。

手元にレザーのあたたかみを感じさせるアイテムは、嬉しいですね。チョコ以外のバレンタインギフトとして、チョコ感たっぷりのブラウンカラーを選んで贈るのも良いアイデアです。

 

 

スタイリッシュなボールペン/【名入れ可能】パーカーボールペンIM

歴史と伝統がある高級筆記用具ブランド「PARKER」の名入れボールペンは、世界中のビジネスマンから愛され続けている名品です。無駄のない洗練されたデザインが魅力で、カラーバリエーションも豊富。

名前を入れて、仕事を頑張る男性を応援する気持ちを込めましょう。想いを伝えたい男性にも間違いなく喜ばれる、チョコ以外のバレンタインギフトです。

初めて名入れの品物を貰ったようで、大変喜ばれました!

ギフトモールより引用

 

 

使い込むほど手に馴染む/栃木レザー 名刺入れ

栃木レザーの素材感を生かし、シンプルでクラシカルな雰囲気に仕上げた名刺入れ。ナチュラルで優しい手触りや、フラップの角に丸みをもたせたあたたかみのある風合いが魅力です。

社会人の彼氏や名刺入れを新調したい夫に、チョコ以外のバレンタインギフトとしていかがでしょうか。

 

 

社会人の身だしなみのひとつ/ラルフローレン メンズハンカチ

アイコンがワンポイントに入ったシンプルなメンズハンカチです。綿100%の生地で、吸水性や吸湿性に優れているのが特徴。ビジカジやオフのカジュアルスタイルに、便利に使ってもらえるでしょう。

ハンカチは何枚持っていても困らないので、チョコ以外のバレンタインギフトをお探しのときにおすすめです。

 

 

美意識が高い男性に【メンズコスメ・ケアアイテム】

「美容男子」といわれる男性が増えていることもあり、バレンタインギフトにメンズコスメが人気です。消耗品であることも、気軽に受け取ることができて喜ばれる理由なのだそう。

スキンケアやヘアケアなど、チョコ以外でおしゃれな美容アイテムを選びたい方は、ぜひメンズコスメをチェックしてみてくださいね。

 

塗って流すだけの洗顔料/イルチ ブラックソープ・フォーメン

ハンガリー生まれのオーガニックコスメ「イルチ」の洗顔料です。黒褐色のテクスチャーを塗って流すだけでお肌をすっきり洗浄し、肌にうるおいを与えてなめらかに整えます。

バレンタインの時期はお肌も乾燥しがちなので、チョコ以外にバレンタインに贈れば、身だしなみに気を遣う男性から喜ばれること間違いありません。

 

 

無防備な唇を守る/スリー フォー メン  ジェントリング リップ バーム

保湿成分をリッチに配合した男性専用のリップバームです。カサつきや縦ジワが気になる唇にうるおいと自然なツヤを与え、やわらかくて健康的な印象へと導きます。

スティックタイプのバームなので携帯しやすく、外出先でもサッと塗れるところも便利です。肌質に関係なく選べて、誰にでも喜ばれるチョコ以外のバレンタインギフトと言えるでしょう。

 

 

カサつきのないなめらかな手に/クワトロボタニコ ボタニカル エッセンスイン ハンドクリーム

「クワトロボタニカ」のハンドクリームは、ボタニカルエッセンス配合で指先までしっとりケアできるのが魅力です。ベルガモットとローズマリーをブレンドしたさわやかな香りも好印象。

これ1本で手荒れ予防とエイジングケアができるマルチアイテムです。リボンが付いたギフトボックス入りなのも好印象!チョコ以外に気軽に贈るバレンタインギフトをお探しの方はチェックしてくださいね。

 

 

【チョコ以外】バレンタインギフトの選び方

趣味・好きなものから選ぶ

チョコ以外のバレンタインギフトを選ぶ際は、相手の好みに合ったものを贈るのがベストです。例えば趣味にちなんだグッズや好きな食べ物など、事前にリサーチしておくと失敗が少ないでしょう。

 

普段自分では買わないようなアイテムを選ぶ

「自分で買うことはないけれど贈られたら嬉しいもの」もチョコ以外のバレンタインギフトにおすすめです。ワンランク上のブランドのアイテムや、名入れをした小物など特別感があるものも喜ばれます。

 

実用的なアイテムを選ぶ

ボールペンや靴下、タオルなど、いくつあっても困らない実用品も喜ばれます。デザインは、シンプルなものがベター。仲のよい男友達から職場の上司まで、関係性を問わず渡せる、チョコ以外のバレンタインギフトとしておすすめです。

 

チョコ以外のバレンタインの予算はどれくらい?

本命へのバレンタインギフトの予算は2000〜10000円前後友達の場合は2000円が相場です。

職場で義理としてバレンタインギフトを贈る場合は、何人かでまとめて贈ることも多く、一人当たり500円~1000円程度が一般的な相場となっています。

高額であればよいわけではなく、相手に喜んでもらうことが大切です。ホワイトデーのお返しも考慮して、相手の負担にならない金額におさめましょう。

 

 

チョコ以外のバレンタインギフトも利用してみよう

チョコレートが苦手な男性には、バレンタインにチョコ以外の品物をセレクトしましょう。

男性がもらって嬉しいアイテムは、多種類あります。何をあげたら良いか悩んだときは、今回の記事を参考にしてを見つけてみてくださいね。