【保存版】彼氏の心をつかむ!スマートな誕生日プレゼント特集

彼の喜ぶ顔を想像しながらの誕生日プレゼント選びは、とても幸せな時間です。その反面、大好きな彼だからこそ、なにを贈ろうか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。

そんな悩める女子のために、誕生日プレゼント選びのポイントと、彼が喜んで使ってくれそうなステキなアイテムをご紹介します。

彼氏に喜ばれる誕生日プレゼントのポイント

彼氏に喜ばれる誕生日プレゼントを選ぶコツは、彼の生活スタイルや趣味、こだわりを事前にチェックしておくことです。彼女だから知る彼のこだわりはもちろん、SNSで好きなファッションやブランドなど情報収集するのもひとつの方法です。

また、プレゼントの予算や失敗しがちなNGアイテムについても知っておきましょう。

気をつけたいプレゼントの予算

彼氏への誕生日プレゼントは、少しでも高価なものを贈りたくて、つい予算をかけすぎてしまうことも珍しくありません。

調査によると、彼女からもらってうれしいプレゼントの予算の第1位は、5,000~10,000円、第2位が10,000~30,000円となっています。このことから、10,000円前後のプレゼントを理想とする男性が一番多いようです。

彼女からもらってうれしいプレゼントの予算
  • 第1位 5,000~10,000円
  • 第2位 10,000~30,000円
  • 第3位 3,000~5,000円
  • 第4位 1,000~3,000円
  • 第5位 1,000円以下

これには、プレゼントが高すぎるとお返しがプレッシャーになる、という男性側の本音があるようです。

せっかくのプレゼントが彼氏のプレッシャーにならないために、たとえば、自分の誕生日に高価なプレゼントをもらったら高めの予算で、誕生日に食事を予定しているのであれば少し低めの予算で、というように、そのときにあわせて予算を変えるのも方法です。

高額過ぎない、だけど軽すぎない、そのときの状況にあわせて予算を考え、彼氏の負担にならないようなプレゼントを贈りましょう。

 

避けたいプレゼントは?

中には、彼氏への誕生日プレゼントとしては、危険をはらんでいるアイテムもあります。そのようなプレゼントを選ぶときは、彼との関係性など慎重に考えた上で贈りましょう。

 

ペアリングには危険がいっぱい

女性からプレゼントする場合、ペアリングは要注意です。男性の立場からすると、女性から指輪のプレゼントは、重たいと思われがちだからです。

二人で購入を決めて選んだのであればよいのですが、長く付き合っているカップルは結婚を意識していると思われ、逆に付き合って日が浅いカップルは二人の気持ちの温度差に引かれてしまうかもしれません。

 

おもしろプレゼントはおまけに

おもしろグッズのように、笑いのネタになりそうなアイテムも要注意です。

クスッと笑ってしまうような面白いアイテム。興味のある男性は多いようですが、彼女からのプレゼントとしては別です。ほとんどの男性が複雑な気持ちになるでしょう。

笑いを愛する彼氏のために、どうしても贈りたい場合は、本当のプレゼントを別で用意しましょう。おもしろグッズで微妙な表情の彼氏に本命のプレゼントを渡すことで、ちょっとしたサプライズの演出として使うことができます。

 

彼氏の誕生日プレゼントの定番アイテムとは?

だれもが必ず使っている、そして持ち歩くアイテムといえば、お財布やキーケース。彼氏への誕生日プレゼントとして定番のアイテムです。

しかも、財布やキーケースのように“持ち歩くアイテム”には「いつも一緒」というロマンチックな意味が込められています。

財布の場合は、男性の場合は、ポケットに入れやすいサイズであることも大切なポイントです。彼氏がすぐにでも使いたくなるよう、実用性も重視して選びましょう。

 

財布

財布を贈る際に気をつけたいことは、財布は人により好みがあること、そして常に持ち歩く財布だからこそ、こだわりを持ってる人が多いということです。

財布には、長財布や二つ折り財布、小銭入れなどいろいろな種類があります。どのタイプの財布を使っているのか、好みのブランドがあるのか、忘れないようにチェックしましょう。

「普段身につけられるので財布がよい」(30代/商社・卸/営業職)

・「財布なら普段の生活で使えるのでうれしい」(30代/電力・ガス・石油/専門職)

 

長財布

ポールスミス 長財布

ポールスミス 長財布

イギリス発祥の老舗ブランド、ポールスミスの長財布はいかがですか?高級感がある上質の素材が魅力です。デザイン性だけではなく機能性も高く、学生や社会人問わず、若い世代に人気の高い長財布です。

 

 

二つ折り財布

ポールスミス 二つ折り財布

ポールスミス 二つ折り財布

バッグを持ち歩かない彼氏なら二つ折り財布が便利です。ポールスミスの二つ折り財布なら、ポケットに収まるコンパクトサイズ。コンパクトながらも、札入れが2箇所、カード入れが10箇所もある実用性も魅力です。

 

 

コインケース

名入れ コードバン コインケース

名入れ コードバン コインケース

希少で上質な革、コードバンを使ったコインケース。その希少性と美しさから「革の宝石」と呼ばれています。使えば使うほど味わい深く、その使いやすさは一生モノです。名入れでさらに特別な一品にして贈りましょう。

 

 

キーケース

毎日使うキーケースなら、彼女からプレゼントされて喜ぶこと間違いありません。万が一、趣味と違っていたとしても、キーケースなら気軽に使ってくれる可能性大。なにを贈ろうか悩む必要もなくなります。

 

エンポリオアルマーニ キーケース

エンポリオアルマーニ キーケース

キーケースを贈るなら、先進的なデザインが魅力のイタリアのブランド、エンポリオアルマーニはいかがですか?高級感のある素材と個性的なブランドロゴが、彼をさらに魅力的にしてくれることでしょう。

 

 

キーホルダー

彼女のセンスで上質でおしゃれなの名入れキーホルダーを選んでみませんか?キーホルダーはいつも持ち歩くアイテム。大好きな彼氏へ「いつもそばにいたい」の願いを込めて贈ってみるのもステキです。

名入れ本革 栃木レザー キーホルダー

栃木レザーのヌメ革キーホルダーは、彼の名前を刻印して贈りましょう。上質のヌメ革ならではの経年劣化が楽しめます。使えば使うほど、革の味わいが深まります。開閉可能なループは、ベルトに通して使うこともできます。

 

 

パスケース

通勤や通学で毎日使うパスケース。誕生日プレゼントとしては人気のアイテムです。比較的リーズナブルな価格のものが多く、お互いの負担にならないところも人気の理由です。

また、ポケットにもラクに入るので、バッグや現金を持ち歩かない彼氏にオススメです。スノーボードやスキーなどウィンタースポーツが趣味の彼氏には、防水仕様でカラビナ付きのパスケースだととても便利に使ってもらえます。

 

イルビゾンテ(IL BISONTE)

イルビゾンテ パスケースイルビゾンテ パスケース

スタイリッシュなデザインが魅力のイルビゾンテ。上質の革を使っているので、使うほどに手になじみ、愛着も増すことでしょう。上着のポケットにもすっぽりと収まるコンパクトなシルエット、オンオフを問わず彼の愛用品になること間違いありません。

 

 

おしゃれな彼氏には小物のプレゼントが最適!

おしゃれな彼へ贈る誕生日プレゼントなら、ファッション小物はいかがですか?毎日持ち歩くものではなく、特別なシーンで使えるアイテムがベストです。

ファッションに気を遣っている男性は、全体のコーディネートだけではなく、チラっと目に付く小物もステキに見えるもの。そんなおしゃれ上級者の彼のために、センスの良いファッション小物を贈り、さらに洗練されたおしゃれを楽しんでもらいましょう。

 

腕時計

彼へ贈るファッション小物の定番といえば腕時計です。普段使いできる時計であれば、シーンを問わず使えるので、男性が喜ぶプレゼントのひとつです。彼のために特別な1点を見つけましょう。

「時計、バックなど普段使いができるもの」(30代/通信/販売職・サービス系)

「時計や財布など、日常で使えるものがうれしいです」(30代/団体・公益法人・官公庁/その他)

 

ダニエル・ウェリントン(Daniel Wellington)

ダニエル・ウェリントン ブラッククラシック腕時計

ダニエル・ウェリントン ブラッククラシック腕時計

ダニエル・ウェリントンは、2011年に創立されたばかりのスウェーデン時計メーカー。若者に人気のブランドです。

どのようなファッションにもなじむハイセンスなフォルム。場面を選ばず、どんなシーンにもマッチします。「DW」のブランドロゴは、「D」の文字だけが反転していて、控えめな中にも個性を醸し出しています。

 

 

カルバンクライン(Calvin Klein)

カルバンクライン 腕時計

カルバンクライン 腕時計

カルバンクラインが、世界最大のスイス時計グループ、スウォッチグループとのコラボレーションで誕生した時計ブランドがカルバンウォッチです。

信頼のスイス製、そしてカルバンクラインのデザイン性が融合した、美しい時計は、間違いなく彼のお気に入りのひとつになること間違いありません。

 

 

シチズン

シチズン クラブ・ラ・メール 腕時計

シチズン クラブ・ラ・メール 腕時計

航海をイメージしたネイビーブルーの文字盤が美しいクラブ・ラ・メールの腕時計。エンボス加工のインデックスとリーフデザインの針がアンティーク感を演出しています。

ブルーの縁取りがあしらわれたオープンハートの小窓は、機械式時計ならではのディテールです。38mmと小さめのサイズなので、男女問わず使うことができます。

 

 

ネクタイ

プレゼントとしては難しいアイテムと言われているネクタイ。職業や職場によって色やデザインが限られることが理由です。

たとえば公務員のように堅いイメージのある職種だと青やブラウンなど落ち着いたものが好まれ、アパレル業界のように服装の自由度が高い職場は、オレンジのような明るい色も違和感なく使っているようです。

彼の職場もチェックした上で、安心して使ってもらえるネクタイを選びましょう。

ダヴィンチ シルクブランド ネクタイ

ダヴィンチ シルクブランド ネクタイ

豊富なカラー展開のダヴィンチ・シルクブランドネクタイ。誰にでも好まれるベーシックなデザインと、音符やペンギンなど、遊び心のあるモチーフが楽しいネクタイです。Vゾーンにセンスの良さをアピールできます。

「自分のセンスとはちがったネクタイは新鮮な気持ちになれる」(20代/不動産/営業職)

「仕事で使えるネクタイがうれしい」(30代/その他/技術職)

 

 

ピエールカルダン(Pierre Cardin)

ピエールカルダン ネクタイ灰系

ピエールカルダン ネクタイ灰系

シックなグレー系のネクタイは、堅い職場の彼にオススメ。コーディネートしやすいベーシックなカラーに、ブルーの水玉模様が知的な印象です。

 

カルバンクライン(Calvin Klein)

カルバンクラインネクタイ クリーム色

カルバンクラインネクタイ クリーム色

ストライプの模様がまるで刺しゅうのようなネクタイ。堅すぎず派手すぎないクリーム色は、おしゃれ上級者の彼も納得の1点になるでしょう。

 

ハンカチ

普段使いができるハンカチは、間違いなく彼が喜んでくれるアイテムのひとつです。若い男性にとってハンカチは実用性重視。普段はミニタオルのように実用的なものを使っていることが多いようです。

誕生日にプレゼントするなら、ミニタオルではなく、フォーマルなシーンにもなじむ品質の高いブランドハンカチを贈ってみましょう。

バーバリー 2枚組ハンカチセット

バーバリー 2枚組ハンカチセット

バーバリーらしいチェック柄のハンカチは、ベーシックなブルーとブラウンのセット。普段にもフォーマルにも活躍してくれます。さりげなくブランドアピールできるのもハンカチの良さです。

 

 

手袋

メンズ手袋といってもその種類やデザインは多彩。ニットや本革といった定番の素材だけではなく、デザインや機能性に優れたいろいろな種類の手袋があります。

たとえば、大学生やビジネスマンの彼なら、タッチパネル対応の手袋が良いでしょう。現金自動支払機(ATM)の画面操作が手袋をつけたままできるので、着脱のストレスがありません。

ヴィヴィアンウエストウッドマン メンズ手袋

おしゃれな大人の彼氏なら、ヴィヴィアンウエストウッドの手袋はいかがですか?カラフルな手袋は、コーディネートを楽しめるステキなアイテムです。日本製の上質な手袋が、彼氏の手をそっと温めてくれます。

 

 

靴下

「自分では安いものしか買わないけど、いいものをプレゼントされるのはうれしい」という男性は多いようです。

そんな彼には、日頃使っているようなリーズナブルなものではなく、自分では買ったことのない高級ブランドの靴下を贈りましょう。大喜びしてもらえること間違いありません。

London Shoe Make THE SOCKS メンズ靴下

London Shoe Make THE SOCKS メンズ靴下

ベーシックな柄であり、左右非対称のアイコニックなソックス。個性的なおしゃれを楽しむ彼にいかがですか?リング状のゴムが足にフィットしてずれにくい仕様。足を組んだときのスタイルもスマートに決まります。

 

 

マフラー

マフラーの場合注意したいのは、素材と機能性です。マフラーを身につけたときの暖かさだけではなく、肌触りにも注意が必要です。敏感肌の場合、素材によっては肌あれを起こしてしまうこともあるので、安全で質のよいマフラーを選びましょう。

カシミヤストール チェック柄

カシミヤストール チェック柄

高品質100%カシミヤのストールなら、肌ざわりも優しく、敏感肌の彼氏も安心して使えます。200cm×60cmの大判サイズなので、暖かさも間違いありません。33色の豊富なカラーバリエーション、彼に似合う1点が必ず見つかるはずです。

「手編みでも買ったものでも、マフラーがうれしい」(30代/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「マフラーは愛情を感じる」(30代/小売店/販売職)

 

 

ベルト

ベルト選びで、気をつけたいことは、サイズとデザインです。彼氏が普段使っているベルトのサイズを確認しておきましょう。つけたときに、ベルトの真中の穴がぴったり合うものがベストサイズです。

デザインで注意したいポイントはバックルです。トラディショナルなファッションであればゴールド、カジュアルで今時なファッションであればシルバー、というように、彼の好むファッションにあわせて選ぶとよいでしょう。

 

名入れ刻印付き ヌメ革ベルト

名入れ刻印付き ヌメ革ベルト

バックル、カラー、ステッチ、太さが自由に選べるベルトです。たとえば、スーツに使うベルトであれば太さ3cmくらい、カジュアルに使うのであれば、3cm以上がベスト。用途を考えて贈ることで、彼も安心して使うことができます。

 

 

彼女だから気づけるプレゼントって?

彼が口に出さなくても、彼女だからこそ気づくこと、ありませんか?たとえば、長年使い続けてショルダーがすりきれたボディバッグ。コーヒーの跡がついたままのブリーフケース。

そんな使い古された小物たちも、彼にとっては思い出がいっぱいの大切なアイテムかもしれず、おせっかいも言いにくいものです。

そんな彼の誕生日に、新しい小物をそっとプレゼントしてみませんか?もっと仕事がうまくいくように、趣味を楽しめるように、気持ちを込めたプレゼントは、彼にとって次のお気に入りになるかもしれません。

 

バッグ

せっかく贈るなら、質の高い本物のバッグ贈りましょう。バッグに無頓着だった彼も、きっと気に入ってくれるはず。愛用品として使ってもらえるように、彼のライフスタイルに合わせたバッグをプレゼントしましょう。

「古くなったバッグに気づいて、自分で購入する前に新しいバッグを買ってくれた」(30代/その他/専門職)

「バッグや財布ならブランドものがよい」(20代/金融・証券/専門職)

 

ショルダーバッグ

本革ミニショルダーバッグ

本革ミニショルダーバッグ

ショルダーバッグは、こなれ感が魅力。しかも、両手が空くので機能性もバツグンです。デニムのようなラフなスタイルに合わせるのがおしゃれに見せるコツです。活動的でアウトドアな彼にいかがでしょうか。

 

 

ブリーフケース

クリスチャンモード バッグ

クリスチャンモード バッグ

ビジネスマンの彼に贈りたいクリスチャンモードのブリーフケース。ダブルファスナー引手と三方開きの構造なので荷物の出し入れがし易い作りになっています。外側に大きめのポケットが2つあり、すぐに取り出したい物の小分けに便利です。

 

 

ボディーバッグ

コーチ  ショルダーバッグ

コーチ  ショルダーバッグ

男性にもファンが多いコーチ。ボディーバッグでもショルダーバッグとしても使える優れものです。黒に花柄のおしゃれなモチーフ。キュートでカジュアルな彼にピッタリなバッグです。

 

 

リュック

サムソナイト スリムリュック

サムソナイト スリムリュック

アメリカのかばんメーカーサムソナイトのリュック。若いビジネスマンの彼にいかがですか?耐久性を重視した作りには定評があります。機能性も高く、950gと軽量ながらA4ファイルも楽に入れることができる優秀なリュックです。

 

 

ボールペン

小物にこだわる彼氏へ、ワンランク上のボールペンはいかがですか?せっかくなら、名前やメッセージを刻印して贈ってみましょう。彼の仕事のパートナーとして愛用してくれること間違いありません。

パーカー ボールペン

パーカー ボールペン

高級筆記具ブランドのパーカー。世界中で愛されるイギリスの老舗ブランドです。高いパフォーマンスと機能性、現代的なフォルムも魅力。ビジネスマンの彼氏へ贈りたい1点です。

 

 

名刺入れ

社会人の必須アイテムといえば名刺入れ。一日のほとんどを職場で過ごす社会人ともなると、名刺入れのようなビジネスアイテムは、外さないプレゼントのひとつです。男心をくすぐる誕生日プレゼントに、彼もきっと喜んでくれるでしょう。

木製カードケース 名前入り

木製カードケース 名前入り

木のぬくもりを感じる木製のカードケース。ビジネスアイテムとしてふさわしいシンプルなフォルムです。機能性も高く、名刺やカードが折れないようしっかりホールドしてくれます。彼の名前を刻印して贈りましょう。

 

 

スニーカー

こだわる人が多いファッションアイテム、スニーカー。オフに活躍するスニーカーは、スタイリッシュに履きこなしている男性が多いようです。

彼のこだわりを外すと失敗することもあるので、彼のこだわりポイントを知った上で選ぶことが成功のコツです。

カスタムバンズ スリッポンスニーカー

カスタムバンズ スリッポンスニーカー

バンズスリッポンは、定番の人気スニーカー。スニーカー全体にスワロフスキーが散りばめられている個性あふれるデザインです。ユニセックスなフォルムと幅広いサイズ展開、彼氏とペアでいかがですか?

 

 

下着

下着は、選ぶのも贈るのも、なんとなくドキドキするプレゼント。贈った下着をつけて仕事に行く彼。ときめくシチュエーションです。

ただし下着のプレゼントは、付き合っている長さや距離感次第では、失敗する可能性があります。下着は、親密な二人の関係だからこそ贈ることができる、特別なプレゼントなのです。

名入れ・メンズ ボクサーパンツ

名入れ・メンズ ボクサーパンツ

インパクトのある名入れは、サプライズ感がいっぱいです。もちろんフィット感と履き心地もバツグン。8色の豊富なカラー展開から、彼に似合う色を見つけて贈りましょう。女性用もあるので、彼とペアでつけることもできます。

 

香水

こだわりのあるスタイリッシュな彼へ、香水のプレゼントはいかがですか。香りのプレゼントは、彼にとってうれしい贈り物の一つです。彼女目線で、彼にまとって欲しいお気にりの香りを贈るのもおしゃれです。

ブルガリ プールオム 男女兼用香水

ブルガリ プールオム 男女兼用香水

ブルガリのプールオムは、シトラス系の洗練された香り。ブルガリの中でも特に人気が高く、男女を問わず愛用する人も多いようです。大切な彼へ、メッセージを込めて贈りましょう。

 

プレゼントを選ぶ時間は彼氏を想うステキなひとときです!

彼に誕生日プレゼントを贈るときのポイント、彼の好みやライフスタイルなど、さまざまな角度から誕生日プレゼントを紹介しました。

大好きな彼女が一生懸命考えて選んだプレゼントなら、彼氏もきっと喜んでくれるはずです。彼の誕生日をよりステキな時間に彩ってくれることでしょう。