予算5000円で贈れる誕生日プレゼント│人気の10品をジャンル別に紹介

親しい人への誕生日プレゼントはマンネリ化しがちで、何を渡そうか毎年お悩みの方も多いのではないでしょうか。今回は、予算5000円で贈れる満足度の高いアイテムを大特集。相手に気を使わせることなく受け取ってもらえる10品をチョイスしました。

後半では、選び方のコツや失敗しないポイントも解説。この記事を参考にして、素敵な一品を見つけてください。

 

【予算5000円】センスが光る誕生日プレゼントを贈ろう

家族や恋人、友達への誕生日プレゼントは、5000円前後の価格帯で選ぶのがおすすめです。自分では買わないようなワンランク上のアイテムや、なかなか手に入らない珍しい商品が豊富にラインナップされているので、好みやライフスタイルに合ったものが必ず見つかります。

なぜそれを選んだのか、どんな特徴があるのかなど、渡す時にちょっとしたメッセージを添えるのも素敵ですね。相手を想う気持ちが伝わり、心に残るお祝いになるでしょう。

 

【ジャンル別】5000円で贈れる誕生日プレゼント10選

予算5000円で贈れる、誕生日プレゼントにおすすめのアイテムを厳選しました。お菓子・グルメ・ドリンク・ケアグッズ・雑貨の5ジャンルに分けて10品をご紹介します。

 

お菓子・スイーツ

《弁才天》季節のフルーツ大福

目上の方や年配の方への誕生日プレゼントは、きちんと感が大切なポイント。予算5000円で贈れる木箱入りのフルーツ大福はいかがでしょう。

春はいちご、夏はマンゴーなど旬のフルーツを使用していて、季節ごとに異なる味わいが楽しめます。美しい断面を作れる餅切り糸付き。センスが光るおいしい贈り物です。

 

 

フラワームーンセンイルケーキ

推しの誕生日を、フォトジェニックなセンイルケーキでお祝いしましょう。土台や上のクリームはそれぞれ8色から選択可能。メッセージも入れられて、5000円とは思えない特別感・満足感を演出してくれます。

もちろん大切な方へのプレゼントにも最適。オプションでナンバーキャンドルもつけられるので、シーンに合わせて選んでください。

 

 

グルメ

うなぎ蒲焼 2尾セット

両親や祖父母の誕生日をおいしいうなぎでお祝いしませんか。5000円の予算があれば、まるまる2尾が入った贅沢な蒲焼がプレゼントできます。

厳選された国産うなぎを使用しており、こだわりの製法で焼き上げた本格的な味わいが自宅で楽しめます。冷凍商品なので、好きなタイミングで食べられるのも魅力的です。

暑い夏を迎える前に両親に送りました。
家にいながら本格的なうなぎを食べることができ、とっても喜んでいました!

ギフトモールより引用

 

 

黒毛和牛100% 手作りハンバーガーキット

遊び心たっぷりのハンバーガーキットは、肉好きな親友の誕生日プレゼントにぴったり。5000円の予算なら、黒毛和牛100%パティの高級なセットが贈れます。

バンズ、パティ、ソース、チーズと必要なものがすべて入ったスペシャルな内容。レタスやトマトなど、自分好みのトッピングを追加するのも良いでしょう。おいしい&楽しいハイセンスな贈り物です。

 

 

ドリンク・お酒

ドリップコーヒー&美濃焼マグカップ

毎日忙しい方の誕生日に、マグカップとコーヒーをプレゼントしませんか。ホッと一息つけるティータイムセットは、「いつもお疲れさま」という思いやりの気持ちを伝えられます。

美濃焼のおしゃれなカップは、電子レンジ・食洗器も使用可。お手入れが簡単で長く愛用してもらえます。飲み比べできる3種のコーヒーで、素敵なひとときを過ごしてもらいましょう。

 

 

名前入り ハートボトルワイン

節目の誕生日プレゼントにふさわしい、形に残る名前入りワインです。5000円で贈れるこちらは、ハート型のボトルにキュートなイラストとメッセージを込めた特別な一品。女性の心をくすぐること間違いなしです。

花柄、うさぎ、リースなどさまざまなデザインから選べるので、あらゆる世代に喜んでもらえるでしょう。

娘の成人祝いに購入させて頂きました。いつか一緒に飲もうと言ってくれて喜んでくれました。今は飾って楽しんでくれてます。

ギフトモールより引用

 

 

ケアグッズ

《AVEDA》名前入りヘアブラシ

女性への誕生日プレゼントには、AVEDAのヘアブラシがイチオシ。世界に一つだけの名前入りも予算5000円で贈ることができます。

持ち歩きに便利で、小さな手でも使いやすいミニサイズ。髪をとかしながら、頭皮のマッサージもできる優れものです。名前の横には、お花や星座などおしゃれなイラストが入れられます。

友人の30歳の誕生日プレゼントで購入しました。
名前とかわいいロゴが入れられて、見た瞬間に「かわいい!」と喜んでもらえました。
名前が入っでいると特別感がでて良いなと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

《育てるタオル》フェイスタオル&クレイ入浴剤

誕生日プレゼントにケアグッズを贈るなら、5000円台とは思えない贅沢感のタオルと入浴剤のセットはいかがですか。「育てるタオル」のフェイスタオルは、洗うたびにふわふわ感が増す魔法のような一品。シンプルなデザインで、どんなシーンにもマッチします。

天然クレイ100%のリッチな入浴剤と極上のタオルで、リラックスタイムを満喫してもらいたいですね。

 

 

雑貨

木製ボールペン&USB

ビジネスシーンで大活躍の木製ボールペンとUSBのセットです。5000円で名入れもできるため、大切な方への誕生日プレゼントにもおすすめ。年齢・性別を問わないおしゃれなデザインで、長く使ってもらえるでしょう。

専用ボックスとラッピングは無料対応。オプションでお渡し用の袋もつけられるので、シーンにマッチしたものをお選びください。

 

 

《THERMOS》名前入りステンレスボトル

おうち時間はもちろんお出かけ先でも重宝するステンレスボトルは、誕生日プレゼントとしても人気があります。5000円の予算なら、安心のTHERMOS製品を名前入りで贈れます。

保冷・保温どちらもできるので、季節を問わず使ってもらえるはず。カラーは全10種類から、相手のイメージに合うものをチョイスしてください。

母の誕生日に水筒をプレゼントしました。色はホワイトを選びました。とても可愛いらしい色の水筒でした。喜んでもらえて嬉しかったです。素敵な誕生日プレゼントを贈ることができて本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

5000円で贈る誕生日プレゼント|選び方のコツは?

予算5000円で誕生日プレゼントを贈る時は、相手の好みやライフスタイルに合ったものを選びましょう。

ユニークなお取り寄せグルメや、写真映えするスイーツは食にこだわりのある方に最適。お疲れぎみかなと感じた時には、入浴剤やホッと一息つけるドリンクで心と身体を労わるのも良いでしょう。

サプライズ感のあるものを贈りたいなら、名前入りアイテムがおすすめです。ステンレスボトルやステーショナリーなど、実用的なものを選ぶと失敗しません

 

5000円の素敵な誕生日プレゼントで相手を喜ばせよう

1年に1度の誕生日には、心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいものです。5000円前後の価格帯には、値段以上の価値を感じられる上質なアイテムが多く揃っているので、相手を満足させられる一品が見つかるはず。好みや生活に寄り添ったとっておきの一品を贈ってみてください。