9月生まれの方が喜ぶ誕生日プレゼントは?おすすめ11選を男女別に紹介

身近に9月生まれの方はいませんか。少しずつ夏の暑さも弱わり、秋の訪れを感じはじめる頃。そんな季節に誕生日を迎える方を、すてきなプレゼントでお祝いしましょう!

この記事では、おすすめのアイテムや選び方のコツをご紹介します。ぜひプレゼントを選ぶ際の参考にしてください。

 

9月生まれの方にぴったりな誕生日プレゼントを贈りたい!

9月は朝晩の気温が下がり、だんだんと過ごしやすくなる季節です。秋の始まりに誕生日を迎える方を、季節感あふれるプレゼントでお祝いしませんか

よく選ばれているのは、オータムカラーのファッション小物や寒い季節によく使うアイテムなどです。女性には誕生石を使ったアクセサリーも人気があります。

9月生まれだからこそのステキなプレゼントを贈って、相手の方を笑顔にしましょう!

 

9月生まれの方への誕生日プレゼントにおすすめ!厳選アイテム11選

ここからは、9月生まれの方への誕生日プレゼントにぴったりなアイテムを男女別に紹介していきます。秋らしいものばかりを厳選したので、ぜひチェックしてみてください。

 

女性向けのプレゼント

妻や彼女など特別な女性への誕生日プレゼントは、誕生石をあしらったアクセサリーがよく選ばれています。友達や知人には、秋に役立つアイテムを贈りましょう。

 

カナルヨンドシーの誕生石ピアス

妻や彼女の誕生日にアクセサリーを贈りたい方には、「カナルヨンドシー」のピアスがおすすめです。しずくの中に9月の誕生石のサファイアとダイヤがあしらわれた上品な一品。

小ぶりで目立ちすぎないので、ビジネスシーンでもつけやすいでしょう。ずっと身につけてお守りにもなる誕生石ジュエリーは、大切な方へのとっておきのプレゼントに最適です。

 

 

イニシャルモチーフのブレスレット

相手のイニシャルとカラーストーンを選べる、特別感たっぷりのブレスレットです。流れるような書体と、身につけると2連になるチェーンがおしゃれ。華奢なのに存在感があり、コーデのポイントとして使えます。

高級感のあるゴールドカラーも高見えするので、大人の女性に喜ばれるはず。9月の誕生石のサファイアカラーの石をセットしてプレゼントしましょう。

 

 

ポンチョタイプのストール

秋の始まりの9月生まれの方には、あたたかいアイテムのプレゼントがいちおしです。ボタンつきでポンチョとしても使えるストールは、ずれ落ちる心配がなく寒い夜も体をしっかり温めてくれます。

汚れたら手洗いできるのもうれしいポイント。コーデに合わせやすいチェック柄デザインで、ちょっとした外出ならそのまま着ていけます。

 

 

ロクシタンのボディケア

9月は冬に向かい乾燥が気になり始める季節です。そんなシーズンに誕生日を迎える方へのプレゼントに、保湿ケアができるセットを選びませんか。

ロクシタンの上質なボディクリームとソープに、ハンドタオルとソープフラワーが付いた豪華なセットは、しっかりお祝いしてあげたい気持ちがきっと伝わるでしょう。

 

 

ダリアのアレンジメント

9月の誕生花、ダリアが入ったプリザーブドフラワーのアレンジメントです。2色のバイカラーが特徴的なジャノメダリアが存在感を放ちます。アンティーク調の陶器製の花器もおしゃれで、センスの良さを褒められるかもしれません。

花にフレグランスを付けるサービスもあるので、アロマが好きな方にプレゼントする際はぜひ利用してみてください。

 

 

男性向けのプレゼント

男性への誕生日プレゼントは実用的なものが喜ばれます。9月生まれの方には、秋に活躍するアイテムを贈るのがおすすめです。

 

美しいブルーのネクタイピン

仕事でスーツを着る彼氏や夫への誕生日プレゼントに、伊万里焼のネクタイピンはいかがでしょうか。9月の誕生石であるサファイアのように美しい、深みのあるブルーカラーが印象的です。

個性的なものが好きな方や本物志向の方に贈れば、喜ばれること間違いありません。工房のこだわりが感じられるアイテムをぜひ贈ってみてください。

素敵なタイピンでプレゼントしたお相手も喜んでいました♪年配の男性や、伝統工芸が好きな方にはピッタリですね☆

ギフトモールより引用

 

 

カシミアのストール

肌寒くなる季節にあたたかグッズは必需品です。カシミヤ100%で作られたストールは肌触りの良さが抜群!ウール製マフラーのチクチク感が苦手な男性でも身につけやすいです。

軽くてかさばらないから持ち運びにも便利。さらっと首に巻くだけでおしゃれに見えるので、9月の誕生日にプレゼントすればこれからのシーズンに愛用してもらえるはずです。

 

 

名入れのタオルハンカチ

相手に気を遣わせずに誕生日プレゼントを渡したいときは、何枚あっても困らないタオルハンカチがおすすめです。

POLOのハンカチは柄もシックでおしゃれなので、どの年代の男性にも人気があります。9月はまだ日中の気温が高いため、汗をふくときなどにも役立ててもらえるでしょう。

名前入りにしたのですごく喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

メンズ向けの練り香水

シガーロのリキッドパフュームは、おしゃれな彼氏や男友達への誕生日プレゼントにうってつけです。個性的な懐中時計のケースに入っているのが魅力。出先で取り出して使うたびに、優越感に浸ってしまいそうです。

選べる香りはブランド独自で調合された全4種類。どれもナチュラルな香りなので、さまざまなシーンで活用してもらえそうです。

 

 

性別を問わないプレゼント

9月に入り涼しくなり始めると、食欲の秋が頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。誕生日プレゼントも秋の味覚を意識して選んでみましょう。

 

紫イモの和風スイーツ

秋らしい芋を使ったスイーツは、9月に生まれた方への誕生日プレゼントにおすすめです。「栗りん」の芋千本は、とろける食感の大福に紫芋モンブランをかけた見た目も美しい一品。

選び抜かれた紫芋の豊かな味わいと、なめらかな生クリームの上品な甘味が絶妙です。スイーツ好きな方に贈れば、次の誕生日にもリクエストされるかもしれませんね。

見た目も素敵で味も絶品だと嬉しいお言葉頂けました!
プレゼントして良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

近江牛のすき焼きセット

朝晩は気温が下がり過ごしやすくなってくると、食欲が戻ってくる方も多いです。そんな9月に誕生日を迎える方には、近江牛のロースがたっぷり入ったすき焼きセットのプレゼントがぴったり!

野菜や割り下が入っているため、買い足す手間も不要です。自宅で名店の味が楽しめるので、小さなお子さんがいてなかなか外食できない方にも喜ばれるでしょう。

 

 

9月生まれの方への誕生日プレゼントの選び方

9月に誕生日を迎える方に贈るプレゼントの選び方をご紹介します。

 

誕生月にちなんだものを選ぶ

誕生石や誕生花を使ったものは、特別感を演出できるのでプレゼントにおすすめです。9月の石はサファイアとアイオライト。特にサファイアは、青く美しい輝きが神聖な印象で古くから人気のある宝石です。

サファイアには「慈愛」「誠実」という意味があり、身につけると自信がついて成功すると言われています。大切な方の幸せを願う気持ちを込めて、誕生日に贈ってみてはいかがでしょうか。

また、誕生花のダリアは大ぶりで華やかな見た目で人気を集めています。「感謝」「華麗」「優雅」といった花言葉があり、日頃お世話になっている方へのプレゼントにもうってつけです。

 

季節に合ったものを選ぶ

9月に入ると1日1日暑さがやわらぎ、秋めいていきます。そんな秋に誕生日を迎える方には、これからのシーズンに活躍するアイテムをプレゼントしましょう。

秋物だけでなく、冬にも使えるあたたかグッズを選ぶと、長く使えて重宝されます。夜が長くなる季節なので、おうち時間に自分をケアしたり癒せたりするものもよいでしょう。

お菓子やフードを選ぶ場合は、旬の野菜や果物を使ったものがおすすめ。芋や栗などのスイーツは秋らしくて喜ばれます。

 

9月に生まれたことが嬉しくなる誕生日プレゼントを贈ろう

9月生まれの方への誕生日プレゼントは、秋らしさを意識して選びましょう。その月に生まれたからこそ受け取れるアイテムは、誕生日を迎えた嬉しさをより実感してもらえるはずです。この記事を参考に、ステキな思い出になるプレゼントを贈ってみてください。