イギリスの有名紅茶&ハーブティーブランド一覧|プレゼントするならこの紅茶!

イギリスは「紅茶の国」と称されるほど、紅茶がポピュラーな国。そんなイギリスには、おいしい紅茶をあつかうブランドがたくさんあります!

本記事では、自宅用としてはもちろんプレゼントにもおすすめのイギリスブランドを集めました。紅茶以外に、最近人気のハーブティーブランドも登場します。

 

紅茶の本場!イギリスが誇るティーブランド10選

日本人がお茶を飲むように、イギリスでは日常的に紅茶が飲まれています。紅茶文化が根づいているだけあってブランドの数は多く、紅茶好きの人でも飲んだことがないブランドがあるはず。

そこで今回は、プレゼントにもおすすめのイギリスブランドをピックアップ!近年人気のハーブティーブランドも合わせてご紹介します。

 

イギリスブランド①:フォートナム&メイソン

1707年創業、300年以上の歴史を誇るフォートナム&メイソン。イギリス王室御用達の紅茶ブランドで、ワンランク上のプレゼントに最適です。

定番はアッサムとセイロンを合わせた「ロイヤルブレンド」、香り高い「アールグレイクラシック」など。上品なブルー系の缶が、ブランドの象徴にもなっています。

フォートナム&メイソンの公式サイト〉

 

イギリスブランド②:ウェッジウッド

1759年創業のウェッジウッドは、イギリスを代表する陶磁器ブランドですが、実は紅茶も手掛けています。好みが分からない人にもプレゼントしやすい癖のない味わいです。

パッケージの美しさにもこだわっており、ティーカップや食器でお馴染みの「ワイルドストロベリー」柄を採用した紅茶もあります。陶器が好きな人へ贈っても喜ばれるでしょう。

 

イギリスでも愛されるワイルドストロベリー柄!

人気のワイルドストロベリー柄の丸箱に、ティーバッグがぐるりと並ぶ可愛らしいセットです。フタにはブランドロゴがしっかりと印字され、高級感が漂います。

ミルクティー向きやストロベリーの香りを楽しめるタイプなど、バラエティに富んだ4種類の紅茶が入っており、飲みくらべを楽しめます。

 

ちょっとしたお礼に使えるブランド紅茶セット

ウェッジウッドのティーバッグ5個セットは、ちょっとしたプレゼントにぴったり!イギリスでポピュラーな「イングリッシュブレックファスト」を含む3種類の紅茶がそろっています。パッケージもおしゃれで高見えしますよ。

 

 

イギリスブランド③:トワイニング

数あるイギリスブランドの中でもとりわけ知名度が高いトワイニング。日本でも幅広い年代に知られており、お中元やお歳暮、内祝いなどでよく贈られています。

1706年からつづく老舗中の老舗で、イギリス王室御用達の紅茶ブランドです。ここのアールグレイは元祖と言われており、いまでもブランドを代表するフレーバーです。

 

イギリスの老舗!トワイニング自慢の紅茶4種セット

イギリスの老舗ブランド、トワイニングのティーバッグが計72個も入っています。ボリューム満点なので、ファミリー向けのプレゼントとして大活躍!

マスカットのように芳醇な「ダージリン」や、元祖として知られる「アールグレイ」など、人気の紅茶4種の組み合わせです。飽きずに飲んでもらえるでしょう。

 

手頃なサイズ!イギリスの本格紅茶3種セット

3000円前後でイギリスブランドの紅茶セットを探している人はこちら。トワイニングのティーバッグが30個入った、量的にも手頃なセットです。

フレーバーは充実しており、「エレガントアッサム」「エレガントダージリン」「エレガントアールグレイ」の3種類を堪能できます。

 

イギリスブランド④:ハロッズ

1834年イギリスで誕生した高級百貨店ハロッズ。当時貴族に飲まれていた紅茶を市民に広めた立役者で、ハロッズの紅茶は魔法のようなおいしさ」と絶賛されました。

そのおいしさは今も健在で、お土産としても高い人気を誇ります。定番の「No.14」のイングリッシュブレックファストは豊かなコクがありミルクティーに最適です。

ハロッズの公式サイト〉

 

イギリスブランド⑤:ウィリアムソンティー

ウィリアムソンティーは、イギリスで1869年に誕生した紅茶ブランド。ケニアの直営農場で栽培した茶葉を自社で加工&ブレンドし、安定した品質を保っています。

生産地のケニアを象徴するゾウがブランドのトレードマークで、パッケージにも採用されています。ひときわ香り高い「アールグレイ」は特に人気のフレーバーです。

 

イギリスの名門ブランド!紅茶6缶まとめ買い

ウィリアムソンティーの「イングリッシュブレックファスト」です。紅茶栽培に適したケニアで丁寧に育てられた茶葉を贅沢に使用しています。

ゾウ柄のおしゃれな缶入りで見映えもバッチリ!複数人へのお礼・お返しに適した6缶セットです。ぜひ自宅用にも確保してくださいね。

 

ゾウの缶がおしゃれ!紅茶6缶まとめ買い

爽やかな香りがたまらない、ウィリアムソンティーの「アールグレイ」。ここのブランドを代表するフレーバーで、クチコミも高評です。

大胆にゾウをデザインした缶は、インテリアとしても活躍します。6缶セットなので、結婚や出産祝いのお返し、親戚への手土産などにおすすめですよ。

 

イギリスブランド⑥:アーマッドティー

1953年に誕生して以来、アーマッドティーは「高品質・良心価格」をモットーにしています。その努力が世界に認められ、80ヶ国以上で飲まれる紅茶ブランドに成長しました。

近年は紅茶だけでなくハーブティーやデカフェも注目されています。イギリスらしいロンドンバスや電話ボックス柄の缶入りで、お土産としても人気です。

アーマッドティーの公式サイト〉

 

イギリスブランド⑦:ピージー

ピージーは、リーズナブルで庶民的な紅茶ブランドです。イギリスのスーパーマーケットで必ず見かけると言っても過言ではありません。

イギリスでは日常的に飲まれており、本当の意味でイギリス通になりたい人はチェック必至!地元の人が大好きなミルクティーによく合う濃いめの紅茶です。

ピージーの公式サイト〉

 

イギリスブランド⑧:クリッパー

イギリス南西部の田園ドーセットで誕生したクリッパーは、オーガニックの紅茶をあつかうブランドです。創業は1984年と新しめのブランドですがファンは多く、コンセプトに「自然・公平・おいしい」を掲げ、人にも環境にもやさしい紅茶づくりに励んでいます。

紅茶のほか、ハーブティーや緑茶、白茶も人気です。

クリッパーの公式サイト〉

 

イギリスブランド⑨:Dr.スチュアート

「現代薬草学の父」と称されるイギリスのマルコム・スチュアート博士が手掛ける、効能にこだわったハーブティーブランドです。

健康的なだけでなくおいしさも追求しており、飲みやすいと評判。パッケージのユニークなイラストにも注目です!

 

ブランドティー!話題のエキナセア入り〈4箱セット〉

爽やかな風味のローズヒップやハイビスカスなどに、免疫力アップに効くと言われるエキナセアをプラス。パッケージには、イギリスの近衛兵がおしゃれに描かれています。

ハーバリストが手掛けるブランドのハーブティーですから、自信をもってプレゼントできますよ。複数人へのお返しにぴったりな4箱セットです。

 

おしゃれな人のプレゼントにおすすめ〈4箱セット〉

紅茶とは異なり、ハーブティーはカフェインフリーなのでマイルドな味わいです。こちらは、甘草のナチュラルな甘みとほのかなミントの香りが絶妙!

パッケージのデザイン性が高く、おしゃれな人へのプレゼントにおすすめです。1箱15袋入りで、4箱がセットになっています。

 

イギリスブランド⑩:パッカ

パッカは、2002年イギリスのブリストルで誕生したハーブティーブランドです。100%オーガニックであることが最大の特徴。味にもこだわり、飲みやすいようにブレンドされています。

フェアトレードやCO2削減など、サスティナブルな取り組みをするブランドとしても有名です。

 

有機JASマーク取得のハーブティー〈8箱セット〉

有機JASマークを取得した、パッカのオーガニックハーブティー「エルダーベリー&エキナセア」の8箱セット。甘酸っぱい味わいとエルダーフラワーの香りに癒されます。

免疫力を高めると言われるエキナセアも入っており、継続して飲みたいハーブティーです。紅茶大国のイギリスでも健康志向の人に選ばれています。

 

イギリスの本格派ブランド!美味しいバニラチャイ

イギリスでもパッカは本格派ハーブティーブランドとして知られており、オーガニック志向の友達や知人へのプレゼントにおすすめです。

こちらは、シナモンやバニラなどのハーブを巧みにブレンドしたやさしい味わいのスパイスチャイ。8箱セットになっているので、まとめ買いのチャンスです。

 

 

イギリス以外のブランド!おすすめの紅茶

参考までに、イギリス以外の紅茶ブランドもご紹介します。世界のブランド紅茶を飲みくらべてみるのも楽しいですよ!

 

スリランカの老舗ブランド!紅茶2缶セット

1835年創立の『ジョージスチュアート』は、スリランカの紅茶ブランドです。格調高い紅茶を手掛け、2010年にはイギリスの女王陛下に献上しています。

こちらは、「イングリッシュブレックファースト」や「アールグレイ」など4種類の中からお好みで2種類選べます。香りが広がる三角のティーバッグタイプです。

 

 

陶磁器の世界最高級ブランドは紅茶も高評!

デンマークの王室御用達として知られる『ロイヤルコペンハーゲン』。世界に名を馳せる陶磁器ブランドですが、高級感あふれる紅茶も取りあつかっています。

こちらは、ダージリンとアールグレイのティーバッグセット。缶にはお馴染みの伝統的なデザインが配され、陶磁器好きの心をつかむでしょう。

 

 

NY発ブランド!イギリスに因んだ紅茶シリーズ

ハーニー&サンズ』はニューヨーク生まれのプレミアムティーブランド。こちらは、缶に美しい王冠がデザインされた「ヒストリックロイヤルパレス」シリーズです。

イギリスに因んだ商品で、収益の一部がロンドン塔やケンジントン宮殿などの保全・修繕に使われます。中の紅茶「ロイヤルパレスティー」は、爽やかなシトラス風味です。

 

パリ生まれの紅茶ブランド「マリアージュフレール」

1854年パリで誕生した紅茶ブランド『マリアージュフレール』。こちらは結婚祝いや引き出物として人気がある縁起の良いセットです。

芳醇なセイロンブレンドと、アッサムにカラメル香をのせた紅茶の2種類を楽しめます。エレガントな雰囲気の缶入りで、目上の方へのプレゼントにもおすすめです。

 

オーナーは絵本作家!女性に人気の紅茶ブランド

絵本作家としても活躍する山田詩子さんがオーナーを務める、紅茶ブランド『カレルチャペック』。山田さんのかわいいイラストパッケージが女性に人気です。

こちらは、オリジナルの紅茶・バウムクーヘン・プリンがセットになっていて、子供にも大人にも喜ばれるでしょう。自分へのご褒美にもおすすめです。

 

イギリスブランドの紅茶でゆったりティータイム♪

イギリスの紅茶ブランドは、味や香りにこだわりのあるところばかり。暮らしにイギリス風のティータイムを取り入れれば、穏やかな気分で優雅にくつろげます。

日頃お世話になっている人たちに本場の紅茶を贈って、ティータイムを楽しんでもらいましょう。